2016年 10/13 (木) 16:56

【DQMSL】「魔神ダークドレアム」の特技は何にすればいいの?

omajn30xr

 2015/12/31(木)19:00~2016/01/12(火)14:59の間、地図ふくびきスーパーにて「ダークドレアム登場!!」が開催されています。「ダークドレアム」がガチャに追加され、さらに排出率がアップされています。

 「ダークドレアム」は「ドラゴンクエスト6」の隠しボスで、シリーズ内では「ゾーマ」や「エスターク」と並び、最強クラスのポジションにいるキャラクター。当然、DQMSLでも非常に強いです。
しかし、物理型のモンスターであるのにも関わらずデイン系の呪文特技「ギガデイン」を習得しています。パワーアップや装備に頼らなかった場合の賢さは330と、呪文特技を使うのには少々低い数値なので、外したがる方も多いかと思います。それでは、代わりにどの特技をつければいいのか? リストアップをしてみました!

魔神ダークドレアムの性能

img_4883

 能力値は新生魔王を除けば全モンスター中最高の合計ステータス。特にMPと賢さ以外の能力が高水準の物理型アタッカーです。リーダー特性「???系 HPと攻撃力+15%」は敷居が高そうに見えますが、マガルギやカンダタ、不死鳥ラーミアといったクエストで手に入るモンスターを詰め込めることができます。ガチャ限モンスターだとAスタのバラモスゾンビも???系です。特性「魔神の闘気」で3ターンの間、どんな状態異常も喰らわないため、クエストはもちろん闘技場でも活躍できます。

 特技「魔神の絶技」は防御低下効果のある斬撃で5回攻撃するというもの。斬撃特技の中では火力がトップクラスの高さで、攻撃回数が多いためそれだけ効果が発動する機会があります。魔神の絶技+3になると0.9倍の5回攻撃となるので、実質4.5倍という恐ろしいダメージになります。「グランドクロス」はデイン系の体技でマダンテと比べられる程度のダメージを叩き出しますが、消費MPが98と多いため闘技場向けの特技です。「超はやぶさ斬り」ははやぶさ斬りの上位版ですが、ダメージは魔神の絶技のほうが高いのでクエストでのMP節約用か、単体にダメージを集中させたい時に使うことになります。

超マスターエッグの限定特技を使おう!

cx-tjolvaaa8gyt-e1452015514848

 「魔神ダークドレアム」が特技転生で使う卵は「マスターエッグ」と「キングタマゴロン」のみ。デフォルト以外の特技はこの2種類から選んでいくことになります。しかし、どちらも物理型モンスターにとって優秀な特技が少ないので、イベントやメダルなどで入手できる、珍しい技を覚えた「超マスターエッグ」から特技を選ぶのがオススメです。

「魔神ダークドレアム」にオススメの特技はこれだ!

光のはどう

【消費MP:56】
効果:味方全体の、弱体を除く状態異常を消し去る。

 「魔神ダークドレアム」は特性「魔神の闘気」により、最初の3ターンの間は状態異常にかからなくなります。つまりマヒや行動停止状態になることなく、味方にかかった状態異常を解除することができるのです。4ターン目以降でも「ねむり」「マヌーサ」は無効、「マヒ」は半減と状態異常への耐性は高いので、安定して使うことができますね。

いてつく眼光

【消費MP:21】
効果:敵1体にかかっている状態変化を解く。

 クエストだと降臨モンスター相手に連れて行くことが多いので、「ピオラ」「スカラ」「バイキルト」などの状態変化を取り払うことができると便利です。しかし、一番使うであろう特技「魔神の絶技」による防御低下まで戻ってしまうので、使いどころは考えないといけないでしょう。

ピオリム

【消費MP:24】
効果:味方全体の素早さを上げる。

 物理パーティを使う場合にはピオリムは必須。先手を取れるようになるし、回避率も上がるし、汎用性の高い特技ですね。なんといっても、今回ご紹介する特技の中では一番入手しやすいです。しかし、実際運用するとなると「魔神の絶技」による防御低下で優位に立ちたいため、ピオリム要員は他のモンスターにやらせたほうがいいかもしれません。

斬撃よそく

【消費MP:8】
効果:1ターンの間、敵の斬撃をはね返す。

 これは主にともだち対戦向けとなります。ステータスも高くて、デイン系体技「グランドクロス」という強力な特技を持っているので、真っ先に狙われがちです。そこで意表をついて守りに入ることで、相手の計画を崩す作戦は有効的に使えるでしょう。「みんなで冒険」で使う機会もあるので、クエストでも活躍できるでしょう。しかし、リーグ戦では使いづらい特技なので、闘技場オンリーで考えている人には悩ましい選択かもしれません。

マジックバリア

【消費MP:16】
効果:味方全体の、呪文ダメージを軽減する。

 ピオリム同様、入手しやすい特技です。汎用性はピオリムより落ちますが、すでにピオリム要員が足りている人には候補として挙がるでしょう。主に幻魔チャレンジを攻略するときに役立ちます。

メダパニダンス

【消費MP:16】
効果:敵全体を混乱させる。

 ともだち対戦で勝ち確定になったとき、相手を煽るために使います。モンスターへの混乱成功率は低いのですが、対戦相手は「なんでダークドレアムにメダパニダンスつけてるんだ!?」と混乱することでしょう。後、魔神のくせに踊ってる姿を想像するとシュールですね。大きい大会とかで使ったら観客にウケると思います。

 以上、「魔神ダークドレアム」にオススメの特技でした。僕は「光のはどう」を使ってしまったので、「いてつく眼光」にしました。「究極転生への道」で「ゴールデンスライム」のスカラを消すのに便利です。

[kanren postid=”1433,1394,1494″]