2016年 10/13 (木) 14:58

【DQMSL】ミルドラース新生転生!魔界の洗礼の確率検証!ギラグレイドのダメージも!

ミルドラースと魔王たち

2016/03/08(火)にニコニコ生放送「らいなま」にて大魔王ミルドラースの新生転生情報が公開されました。

そこで今回は新特技「魔界の洗礼」の確率や「ギラグレイド」のダメージについて検証してみました。

新生ミルドラースのステータス

orjcnkomr

おぼえるとくぎ
・魔界の洗礼(敵1体に さまざまな弱体効果を引き起こす)
・ギラグレイド(敵全体に雷の極大ダメージを与える)

特性
・AI2-3回行動
・いきなりマインドバリア
・秘めたるチカラ
・つねにマホカンタ

リーダー特性
・呪文ダメージを18%アップ

引用元:新生転生追加!「ミルドラース」「ライオネック」など5体!

[kanren postid=”5736″]

今回考察するのは新生ミルドラース(人型)。ステータス上昇はありませんが、「いきなりマホカンタ」が「つねにマホカンタ」になったことで耐性面は大幅に強化されましたね。

新生ミルドラースが覚える特技「魔界の洗礼」と「ギラグレイド」は今回新しく実装された特技。今回はこのふたつの特技について検証いたします。

新生ミルドラースの特技について

「魔界の洗礼」の確率検証

魔界の洗礼の効果説明テキスト
「魔界の洗礼」を100回使ったところ、以下の様なデータが統計がとれました。

呪文耐性下降:47回
防御耐性下降:38回
息耐性下降:37回
何も効果なし:23回

呪文耐性が下がる確率はおよそ50%程度、防御力と息耐性は35~40%程度といったところでしょうか。「まがまがしい光」がプラスなしで50%の確率なので、上位技であることは確定ですね。

「ギラグレイド」のダメージ検証

ギラグレイドのダメージ

賢さ+54の杖を装備して「ギラグレイド」を撃ったところ、ギラ等倍のドメディに約290ダメージ、ギラ半減のオーガキングに約170ダメージ、ギラ弱点のソードフライヤーに約470ダメージ出ました。

秘めたるチカラ+ギラグレイドのダメージ

同じく賢さ+54の杖を装備して、さらに「秘めたるチカラ」が2回発動している状態で「ギラグレイド」を撃ったところ、ギラ等倍のドメディに約410ダメージ、ギラ半減のオーガキングに約200ダメージ、ギラ弱点のソードフライヤーに約630ダメージ出ました。

新生ミルドラースは強いのか?

リーダー特性「全系統 呪文ダメージ+18%」に変わったおかげで呪文パのリーダーとして活躍することができます。しかし競合相手として新生りゅうおう、新生ハーゴン、闇の大魔王ゾーマがいるのがつらいところですね。

他の呪文ダメージ+18%リーダーとの差別点として「魔界の洗礼」は非常に有効的です。「まがまがしい光」とは違い防御力も下げられるので、AI2回行動のモンスターがダメージを与えやすくなります。
呪文耐性が高い敵を無理やり殴るというのは今までの呪文パでは難しかった戦法ですね。新生りゅうおう、新生ハーゴン、闇の大魔王ゾーマと比べても見劣りしないくらい十分な差別化ができていると思います。

新生ミルドラースのサンプル動画

ARVE Error: Element ID could not be build, please report this bug.