2016年 5/24 (火) 13:38

【FGO】素材集め用フリクエまとめ てめえらの血は何色だ編 小ネタまとめ【無課金向け攻略】

黒獣脂

さて、突然ですが本日5月24日火曜日は何の日でしょう?

 

調べてみると、これがどうやらゴルフ場記念日という日だったらしく、なんでも日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンしたのが113年前の今日だからなんだとか。もしも今後ゴルフの有無によって国の存続が危うくなったら、FGOではこの場所が新たな特異点となるのかもしれないですね。んなわけあるか。

 

で、FGOユーザー的には当然、開始から300日記念のおめでたい日でもあります。

 

まあ黄金の果実を補給したところですぐに素材集めで消えてしまうんですがね!

 

というわけで今日は素材フリクエまとめ第2弾、てめえらの血は何色だ編です。

 

前回の予告タイトルは見なかったことにしておいて、紹介の方へいきましょう。

 

~素材集め用フリクエまとめ てめえらの血は何色だ編~

英雄の証

英雄の証

 

どう見ても人間な兵隊だったりゾンビだったりが落としていくフリスビー。

 

ログインボーナスでもらえる代わりに使うときは物凄い大量に要求されるやつ。

 

弓、槍、狂、剣の修練場なら特に初、中級あたりでドロップします。

 

フリークエストではオケアノスの「海賊船」で海賊9体が確定出現する他、イ・プルーリバス・ウナムではケルト兵6体が確定出現する「ラボック」、「アレクサンドリア」、「アルカトラズ」、「カーニー」、「モントゴメリー」の5個所があるので石回収ついでにどうぞ。

 

基本的には後半に行けば行くほどドロップ率は高いようですが、難しいところに突っ込んで却って時間がかかってしまう場合もあるのでそこは手持ちのサーヴァントたちと相談で。

 

世界樹の種

世界樹の種

 

アマゾネスとジャガーからドロップする理由はきっと永遠に謎。

 

弓、殺の修練場の超級だとそこそこ落ちたりするもよう。

 

フリークエストではオケアノスの「群島」クリアで出現する隠しエリア「豊かな海」が有名。

 

敵のクラスがバラけてるのがめんどいので全体宝具のバーサーカーやアヴェンジャーがいると勝手に絆レベルが上がりまくるのも有名な話。

 

鳳凰の羽根

鳳凰の羽根

 

こっちはアマゾネスリーダーのみからしかドロップしないというやたらレアな素材。

 

弓の修練場超級が最も効率が良く、それ以外で集めたい場合はオケアノスのフリークエスト、「豊かな海」で出現するアマゾネスリーダーを倒しまくるしかないのが難点。

 

世界樹の種といい、確かに素材的な意味で豊かな海ではあるんだけど……

 

八連双晶

八連双晶

 

ゴーレムの体内で作られるらしいなんかよくわからん結晶。尿結石ではないです。多分。

 

こちらもなかなかに集めるのが苦行な素材アイテムで、基本的にはゴーレムが多く出現する狂の修練場超級で集めるのが一般的ですが、こちらは水曜日のみ。

 

フリークエストでは一応オケアノスの「潮目の海」がドロップ確率が最も高いですが、ここもここでかなり落ちる確率自体が低めなので厳しいところ。

 

できればなるべくイベント外で枯らしたくない素材候補として名高い。

 

ホムンクルスベビー

ホムンクルスベビー

 

4章、ロンドンから登場した敵、ホムンクルス君たちが落としていく素材アイテム。

 

どうしてホムンクルス君たちがランサーのクラスなのかはかなり謎ですが、それはともかくこちらも手に入りにくいくせに要求される機会は多い難アイテム。

 

現在の修練場ではホムンクルス君は一切登場しないので、ほしい場合はロンドンの「シティ・オブ・ロンドン」「サザーク」がオススメ。

 

前者は個々のドロップ率は低いですが出現数が多く、後者はその逆でドロップ率は少し高めですが出現数は少し減ります。

 

中に何やら不気味なものが入っていますが……あまり考えない方が幸せでしょう。

 

黒獣脂

黒獣脂

 

こちらは5章から新登場した素材アイテムのひとつ、黒獣脂。

 

よく見たら獣って書いてあるので枠組み的には昨日の分に入れておくべきだったんですが、そこはこう、寛大な王のUTSUWAを以て許していただきたいです。

 

これを落とすソウルイーターはFGOエネミーの中でも屈指の強敵で、アサシンクラスなので3ターンでチャージが溜まりきるうえに回避攻撃持ちという鬼畜さ。

 

弱点を突けるキャスタークラスも元々攻撃力が低めなので、どうしても時間がかかってしまうようであればバーサーカーを引き連れて行くのも手。

 

ソウルイーターはイ・プルーリバス・ウナムの「ラボック」でのみの出現で、現在修練場には現れないことに注意です。

 

血の涙石

血の涙石

 

主にというか現状はゲイザーからのみドロップ。黒獣脂同様、5章以降新登場の素材です。

 

あんな化け物でも血の涙を流すのかと思うとちょっと可哀想になってきちゃいますよね。

 

現在入手できるのはイ・プルーリバス・ウナムの「アレクサンドリア」でのフリークエストでのみ。

 

ゲイザーはアーチャークラスでチャージMAXまでのターン数が3ターンと短いため、迂闊に長々と戦ってしまうと痛い目を見ます。

 

弱点を突けるランサーは貴重でなかなか面子が揃いにくいため、手持ちによっては前述のソウルイーター同様にバーサーカーを活用するのがオススメです。全力で握り潰しましょう。

 

そんなこんなで記事も長くなってしまったので、今回はこの辺りで。

 

明日はもっと長くなりそうだよね、ハム太郎。

 

無課金向け攻略関連記事まとめ

Fate/Grand Order
~石を貯めたい人向けの節約講座~

 

単発ガチャは本当に強いのか200回連続引いてみた【動画付き】 オススメ!!

アサシン、呪腕のハサンは無課金の星 サーヴァント紹介

ライダー、ゲオルギウスはメイン盾 サーヴァント紹介

アーチャー、ロビンフッドととバグ宝具 サーヴァント紹介

ランサー、レオニダスさんとZeroコラボ サーヴァント紹介

バーサーカー、翠星の呂布ガンティア サーヴァント紹介

アイリスフィール9歳、サーヴァント(キャスター)になる サーヴァント紹介

カエサルは太ってるんじゃなくて豊かなだけ サーヴァント紹介

絆レベル報酬って何? 小ネタまとめ(第4弾対応)

素材集め用フリクエまとめ カルデア動物園編 小ネタまとめ

素材集め用フリクエまとめ てめえらの血は何色だ編 小ネタまとめ

マナプリ応援上映 種火の向こうへ  小ネタまとめ

概念礼装のすゝめ 初心者救済編 イベントテクニック

茨木童子と鬼ごっこ (鬼ごろし級攻略) イベントテクニック

対茨木童子での無課金耐久解説 (鬼ごろし級攻略) イベントテクニック

対茨木童子用特攻まとめ (鬼ごろし級攻略) イベントテクニック

茨木童子をボコすまでの簡易チャート イベントテクニック

茨木童子600万を削りきるプレイング解説前編 (鬼ごろし級攻略) イベントテクニック

茨木童子600万を削りきるプレイング解説後編 (鬼ごろし級攻略) イベントテクニック

ダビデ王と破滅の箱 サーヴァント紹介

クー・フーリン(槍)が死ぬまでにやりたいこと サーヴァント紹介

天竺イベント解説 肉まん編 イベントテクニック

天竺イベント解説 火焔山編 イベントテクニック

天竺イベント解説 チャレクエ編 イベントテクニック