2016年 5/25 (水) 13:51

【FGO】素材集め用フリクエまとめ お前ら人間じゃねえ!編 小ネタまとめ【無課金向け攻略】

凶骨

どうも、最近は通常メンテからの緊急メンテが入るとむしろ楽しくなってくる方のライターです。

 

FGOはこれで石も林檎もくれるんだから有情というもの。

 

でもこういうときこそ石を貯める意志は忘れずにね!石だけに。

 

さて、3回に分けて続いた素材集め用フリクエ特集も今日の更新でラスト。

 

文字数が長くなりすぎないためにも早速紹介へ移っていきましょう。

 

~素材集め用フリクエまとめ お前ら人間じゃねえ!編~

凶骨

凶骨

 

スケルトン系統の敵が落としていく、序盤から目にしまくることになるアイテム。

 

英雄の証と同じく使うときはやたら要求されるのに対して、こちらはログインボーナスでは配ってくれません。ドイヒー。

 

フリークエストで集める際のオススメは序章、冬木の「変動座標点X-G」。

 

また、スケルトンは冬木を始めとする様々な場所に出現しまくるので他の素材と一緒に集めるのが結構効率良かったりします。詳しくは後述の無間の歯車を参照。

 

虚影の塵

虚影の塵

 

主にシャドウサーヴァントからドロップする素材アイテム。

 

修練場ではどこでもシャドウサーヴァントが出現する可能性がありますが、どれもランダム出現なので他と一緒に集めるぐらいのノリで挑むのが基本になります。

 

イ・プルーリバス・ウナムの「シャーロット」では過去最高数となるシャドウサーヴァント4体が確定出現するため、急ぎの場合はここへ。

 

ゴーストランタン

ゴーストランタン

 

ゴースト系の敵から落ちる素材アイテム。

 

基本的には殺の修練場で集めるのが早いですが、それ以外だとオケアノスの「嵐の海域」で8体確定出現するゴーストを倒しまくるのがいいでしょう。

 

ゲームとは関係ないですが、ランタンって最近はもうめっきり使わないのでわからないプレイヤーも多いのではないでしょうか。キャンプとかで使うんですけどね。

 

無間の歯車

無間の歯車

 

4章から普通に入手できるようになった系のアイテム。これをドロップする敵、オートマタ系やその他ロボット系は修練場には登場しないため要注意です。

 

フリークエストではロンドンの「クラーケンウェル」だと凶骨と並行して集められるのが利点。

 

単純にこれだけを狙うのであればイ・プルーリバス・ウナムの「ワシントン」をクリアした後に出現する隠しエリア「シカゴ」を周回するのが最も早いでしょう。

 

禁断の頁

禁断の頁

これまた4章から普通に入手できるようになった系のアイテム。

 

これをドロップするブック系の敵は出現数が少なく、修練場にも登場しないため貴重です。

 

現在だとドロップを狙うならロンドンの「ソーホー」をクリアした後に出現する隠しエリア「ハイドパーク」ほぼ一択。でも割と落ちてくれます。

 

また、黒髭ことエドワード・ティーチの絆クエストでは禁断の頁10個が確定ドロップします。

 

ティーチの絆レベルはやたらすぐ上がっていくので、余裕があるならぜひやっておきたいところ。

 

蛮神の心臓

蛮神の心臓

初期からプレイヤーを苦しめ続けてきたレア素材アイテム。

 

術の修練場の上、超級にのみ稀に登場するデーモンから更に稀に落ちる鬼畜仕様

 

もうこれわかんねぇな……

 

そんな鬼のような入手難易度なので、基本的にはイベントでいっぱい配ってくれる傾向が強いです。次のイベントまだかなぁ……

 

精霊根

精霊根

 

5章から新しく登場したサーヴァントの強化に必要な新レア素材。

 

現在の修練場には登場しない新エネミー、スプリガンからのみドロップします。

 

フリークエストでもイ・プルーリバス・ウナムの「ワシントン」でのみの出現となっているため、足りない場合はひたすらそこを周回するのみ……

 

こちらも最近はイベントで配る傾向が強いため、チャンスが来たらお見逃しなく。

 

まあ次のイベントが来たらの話だけどな!

 

以上、3回にもわたる素材20種類の解説でした。お付き合いいただきありがとうございます。

 

なんかメンテ明けから凶骨がいっぱい手に入るらしいハンティングクエストなるものも始まっているので、今日と明日は凶骨集めならそっちへ行きましょうね!

 

というかクリアしたらマナプリズムも貰えるので凶骨集めない人も一度はやっておくことを推奨します。次のイベントは多分、来週から始まる……といいな。

 

 

無課金向け攻略関連記事まとめ

Fate/Grand Order
~石を貯めたい人向けの節約講座~

 

単発ガチャは本当に強いのか200回連続引いてみた【動画付き】 オススメ!!

アサシン、呪腕のハサンは無課金の星 サーヴァント紹介

ライダー、ゲオルギウスはメイン盾 サーヴァント紹介

アーチャー、ロビンフッドととバグ宝具 サーヴァント紹介

ランサー、レオニダスさんとZeroコラボ サーヴァント紹介

バーサーカー、翠星の呂布ガンティア サーヴァント紹介

アイリスフィール9歳、サーヴァント(キャスター)になる サーヴァント紹介

カエサルは太ってるんじゃなくて豊かなだけ サーヴァント紹介

絆レベル報酬って何? 小ネタまとめ(第4弾対応)

素材集め用フリクエまとめ カルデア動物園編 小ネタまとめ

素材集め用フリクエまとめ てめえらの血は何色だ編 小ネタまとめ

マナプリ応援上映 種火の向こうへ  小ネタまとめ

概念礼装のすゝめ 初心者救済編 イベントテクニック

茨木童子と鬼ごっこ (鬼ごろし級攻略) イベントテクニック

対茨木童子での無課金耐久解説 (鬼ごろし級攻略) イベントテクニック

対茨木童子用特攻まとめ (鬼ごろし級攻略) イベントテクニック

茨木童子をボコすまでの簡易チャート イベントテクニック

茨木童子600万を削りきるプレイング解説前編 (鬼ごろし級攻略) イベントテクニック

茨木童子600万を削りきるプレイング解説後編 (鬼ごろし級攻略) イベントテクニック

ダビデ王と破滅の箱 サーヴァント紹介

クー・フーリン(槍)が死ぬまでにやりたいこと サーヴァント紹介

天竺イベント解説 肉まん編 イベントテクニック

天竺イベント解説 火焔山編 イベントテクニック

天竺イベント解説 チャレクエ編 イベントテクニック