2016年 5/30 (月) 15:25

【FGO】概念礼装のすゝめ 初心者救済編 イベントテクニック【無課金向け攻略】

ハッピー×3オーダー

「天は礼装の上に礼装を作らず、礼装の下に礼装を作らず」という言葉があります。

 

どんな概念礼装も育てれば強力なものになる、というありがたいお言葉ですね。

 

というのはまあ当然嘘なんですが、実際は現実の人間関係のように上下ありまくりです

 

FGOのサーヴァントは、レア度が低くともかなり広い範囲で実用的に戦うことができるのですが概念礼装というのはなかなか厳しい世界でして、レア度が低いものはほぼ使い物にならないと考えてもらった方が良いです。フレンドポイントガチャから出る星1、2の概念礼装はもうよほど序盤でない限りは使わないので即座に廃棄してしまいましょう。

 

と、少し厳しい話を最初にしてしまいましたが、じゃあ無課金でガチャ引けない奴は何使えばいいんだよ!という方にオススメしたい礼装を今回は紹介していこうと思います。

 

~概念礼装のすゝめ 初心者救済編~

龍脈

竜脈

 

ほぼ全てのFGOプレイヤーが最初にお世話になる星3礼装。
初期状態でNP30%、限界突破(1枚に同じものを4枚合成する)で上の通りの性能となります。

 

バーサーカーを始めとするNPを貯めにくいクラスや、早めに宝具を使用したいサーヴァント、つまり早い話がどんなサーヴァントとも相性の良い万能礼装ということになります。すごい。

 

現在はフレンドポイントガチャからのみの出現なのですが、有用なので出たら即座にロックして限界突破を狙うべくどんどんフレンドポイントガチャを回していきたいところですね。

 

柳桐寺

柳桐寺

 

こちらは初期状態ではNP20%&宝具威力10%アップという性能の礼装。通称ドスケベ寺

 

なぜそんな風評被害もいいところな呼び方なのかというと、以前配布されたSUKEBEなイラストの星5限定礼装と非常に似た効果を有しているからなのです。

 

逆に言うとイベント礼装とはいえ星5礼装と似た性能を手に入れることができるので、使いやすい性能もあいまって低コスト礼装の中では非常に強力。

 

現在は聖晶石ガチャからのみの出現となりますが、星3礼装は腐るほど出てくるため、手に入れたらぜひ残して限界突破していきましょう。

 

ハッピー×3・オーダー

ハッピー×3・オーダー

 

2016年のお正月を記念して全プレイヤーに配布された礼装です。

 

とても年内に世界が滅ぶとは思えない……

 

注目すべきはコスト3という超節約型でパーティに組み込みやすいこと、そしてもうひとつはこれを装備するだけでHPが2016も増えるというところです。

 

1個とはいえ毎ターンクリティカルスターを得られるのも低コスト礼装にはない魅力であり、回避スキルを持つ呪腕のハサンなどに装備させると最早チートレベルの耐久力を手にします。

 

お正月限定なのがネックですが、持っている方はぜひとも活用したいですね。

 

[Heaven’s Feel]

Heaven’s Feel

 

なんだか宝具威力を40%上昇させてしまいそうな名前の礼装ですが、あちらは星5礼装なのに対しこちらは星4コストのアニメジャパン2016記念配布礼装となります。

 

NPチャージ系の礼装全てに言えますが、とにかくあるだけで使い勝手が違います。

 

そこに加えてクイックカード性能上昇もついてくるため主にクイックカードをメインとし、尚且つ宝具カードもクイックであるサーヴァントがオススメです。

 

こちらも幅広く使い道があり、少し不穏さを感じる絵柄とは裏腹に数多くの場面で活躍してくれることでしょう。映画公開、楽しみですね……!(切実)

 

Last Encore

Last Encore

 

ラストはこちら、またまた不穏なイラストの星4コストのアニメジャパン2016記念配布礼装。

 

同時に配布された[Heaven’s Feel]とは違い、こちらは毎ターンクリティカルスターを3個ずつ獲得することが可能となります。

 

これは無課金礼装にはなかなかない性能で、更にアーツカード性能の上昇と獲得したスターでクリティカルを狙って自力でNPを貯めていけるのが特徴です。主に宝具やカード構成がアーツ寄りで、生存力の高いゲオルギウスなどのサーヴァントに装備すると恩恵を感じやすいでしょう。

 

有用な無課金礼装をピックアップしていったら、自然と配布礼装が上位に入ってきてしまいました。

 

なんだかんだでプレイヤーにこういうところで優しいのがこのFGOというゲームを表しているのではとしみじみ感じて嬉しくなってしまいましたね。

 

まぁ、言うまでもなく装備するサーヴァントの方が大事なんだけどね!

 

次回はイベント礼装編もあるので、お楽しみに!

 

無課金向け攻略関連記事まとめ

Fate/Grand Order
~石を貯めたい人向けの節約講座~

 

単発ガチャは本当に強いのか200回連続引いてみた【動画付き】 オススメ!!

アサシン、呪腕のハサンは無課金の星 サーヴァント紹介

ライダー、ゲオルギウスはメイン盾 サーヴァント紹介

アーチャー、ロビンフッドととバグ宝具 サーヴァント紹介

ランサー、レオニダスさんとZeroコラボ サーヴァント紹介

バーサーカー、翠星の呂布ガンティア サーヴァント紹介

アイリスフィール9歳、サーヴァント(キャスター)になる サーヴァント紹介

カエサルは太ってるんじゃなくて豊かなだけ サーヴァント紹介

絆レベル報酬って何? 小ネタまとめ(第4弾対応)

素材集め用フリクエまとめ カルデア動物園編 小ネタまとめ

素材集め用フリクエまとめ てめえらの血は何色だ編 小ネタまとめ

マナプリ応援上映 種火の向こうへ  小ネタまとめ

概念礼装のすゝめ 初心者救済編 イベントテクニック

茨木童子と鬼ごっこ (鬼ごろし級攻略) イベントテクニック

対茨木童子での無課金耐久解説 (鬼ごろし級攻略) イベントテクニック

対茨木童子用特攻まとめ (鬼ごろし級攻略) イベントテクニック

茨木童子をボコすまでの簡易チャート イベントテクニック

茨木童子600万を削りきるプレイング解説前編 (鬼ごろし級攻略) イベントテクニック

茨木童子600万を削りきるプレイング解説後編 (鬼ごろし級攻略) イベントテクニック

ダビデ王と破滅の箱 サーヴァント紹介

クー・フーリン(槍)が死ぬまでにやりたいこと サーヴァント紹介

天竺イベント解説 肉まん編 イベントテクニック

天竺イベント解説 火焔山編 イベントテクニック

天竺イベント解説 チャレクエ編 イベントテクニック