2016年 6/9 (木) 18:46

【FGO】茨木童子600万を削りきるプレイング解説後編 (鬼ごろし級攻略) イベントテクニック【無課金向け攻略】

600万削りきり

今回は前回に引き続き、鬼ごろし級の茨木童子を削りきる方法についての解説。
パーティ解説とかまだ読んでないよ!という方はこのページ下部にある関連記事リンクから辿っていただければ幸いです。でも一応パーティの写真は貼っておきますね。

 

600万削りきるパーティ

 

茨木童子の両腕のクラスがたとえライダーであったとしても、基本的には諸葛孔明を入れましょう。

 

なぜかと言うと、相手が弱点のクラスであろうと諸葛孔明の支援能力以てすれば難なく倒すことが可能となるからです。流石に強すぎでは?

 

それでは今回も早速解説へ移っていきましょう。

 

~茨木童子600万を削りきるプレイング解説後編 【鬼ごろし級攻略】~

前回のあらすじ!(↓)

 

ゲイボルク・オルタナティブ(鬼ごろし)

 

ゲイボルク・オルタナティブすっげえ!!!(要約) 以上です。

 

さて、今回お話するのはもうひとつの重要な宝具、全体攻撃宝具ですね。

 

システム・ケラウノス

 

こちらはニコラ・テスラの宝具「人類神話・雷電降臨(システム・ケラウノス)」です。

 

もっとかっこいい写真撮れただろとか言わないで。

 

茨木童子及び両腕に対して特性の天地特攻がかかるため、厄介な腕を一層しつつ茨木童子にも大ダメージが狙えるナイスな宝具です。反動でHPちょっとだけ減っちゃうけど。

 

これの最大の特徴は「中確率で敵にスタンを付与」の効果があること。

 

バーサーカーである茨木童子はこちらの弱点を必ず突いてくるのですが、逆に彼女自身も常に弱点丸出しの状態で戦っています。つまり、相手だけ行動できなかったり攻撃を回避できたりすると一気にこちらが有利な状況になるのです。

 

そのため、ニコラの宝具で積極的に大ダメージとスタンを狙っていけるのが非常に強力。

 

本人も「ガルバニズム」「星の開拓者」であっという間にNPが貯まるのがいいですね。

 

ちなみに私はニコラ・テスラが最も良いと考えていますが、他にもギルガメッシュやアルトリア・ペンドラゴンなどの高威力全体攻撃宝具持ちがいれば問題ありません。

 

なお、前回少し触れたスカサハの宝具も同様に、こちらは確定スタンがあるためより積極的に狙っていきたい内容となっています。しかし、その分NPが貯めにくいのは注意です。

 

そこで活躍するのが「慈悲無き者」を装備したマシュの存在。

 

活用方法は簡単。茨木童子のチャージが貯まり、確実に宝具を使ってくる局面でマスター礼装スキル「オーダーチェンジ」を使用してマシュを召喚し、ターゲット集中スキル「奮い断つ決意の盾」を使い「時に煙る白亜の壁」でマシュ以外の味方に無敵とNPを付けてあげます。あとは普通に殴るだけ。

 

すると茨木童子の宝具を吸って倒されたマシュ(の礼装)が真の効果「倒されたときに味方全体のNPを20%チャージする」が発動。これにより宝具発動までにかかる時間を短縮、通常よりも安定感を増して茨木童子を殴れるという仕組みでございます。

 

茨木童子撃破

 

そんなこんなでスカサハが生き残ればもう勝ったも同然。師弟コンビはなかなか熱いですよね。

 

相手のクリティカルやこちらのカードの引きにももちろん左右されますが、現状では負けるというのはほとんどないと言っていいでしょう。

 

当然ですが、これ以上にゴールデン捕鯉魚図を入れられるのであれば更に安定感と周回スピードが増すので持っているのであれば装備することを激しく推奨します

 

あくまで今回はできる限り無課金寄りの編成で600万削りを狙う、という内容でしたがこの編成以外にももちろん安定して600万を削りきってしまうものが割と多くあり、玉藻諸葛オリオンや諸葛諸葛ジャンヌオルタ、ギルガメッシュなどが発見されています。

 

今回のイベントはそういった攻略パーティを悩んで考えるのもひとつの楽しみになっていますので、ぜひ一度自分のサーヴァントたちとにらめっこしてみてはいかがでしょうか。

 

あ、育成して素材が足りなくなったら過去記事のフリクエ一覧もぜひ参考にしてくださいね!(宣伝)

 

無課金向け攻略関連記事まとめ

Fate/Grand Order
~石を貯めたい人向けの節約講座~

 

単発ガチャは本当に強いのか200回連続引いてみた【動画付き】 オススメ!!

アサシン、呪腕のハサンは無課金の星 サーヴァント紹介

ライダー、ゲオルギウスはメイン盾 サーヴァント紹介

アーチャー、ロビンフッドととバグ宝具 サーヴァント紹介

ランサー、レオニダスさんとZeroコラボ サーヴァント紹介

バーサーカー、翠星の呂布ガンティア サーヴァント紹介

アイリスフィール9歳、サーヴァント(キャスター)になる サーヴァント紹介

カエサルは太ってるんじゃなくて豊かなだけ サーヴァント紹介

絆レベル報酬って何? 小ネタまとめ(第4弾対応)

素材集め用フリクエまとめ カルデア動物園編 小ネタまとめ

素材集め用フリクエまとめ てめえらの血は何色だ編 小ネタまとめ

マナプリ応援上映 種火の向こうへ  小ネタまとめ

概念礼装のすゝめ 初心者救済編 イベントテクニック

茨木童子と鬼ごっこ (鬼ごろし級攻略) イベントテクニック

対茨木童子での無課金耐久解説 (鬼ごろし級攻略) イベントテクニック

対茨木童子用特攻まとめ (鬼ごろし級攻略) イベントテクニック

茨木童子をボコすまでの簡易チャート イベントテクニック

茨木童子600万を削りきるプレイング解説前編 (鬼ごろし級攻略) イベントテクニック

茨木童子600万を削りきるプレイング解説後編 (鬼ごろし級攻略) イベントテクニック

ダビデ王と破滅の箱 サーヴァント紹介

クー・フーリン(槍)が死ぬまでにやりたいこと サーヴァント紹介

天竺イベント解説 肉まん編 イベントテクニック

天竺イベント解説 火焔山編 イベントテクニック

天竺イベント解説 チャレクエ編 イベントテクニック