2016年 2/11 (木) 12:30

【グリムノーツ】初心者がチュートリアルを攻略した後にやっておくべきこと

グリムノーツ_チュートリアル

グリムノーツは様々なシステムがあるのが魅力なのですが、それゆえに初心者は「何をどうしたらいいの?」となってしまう部分があるのがちょっと難点です。

 

そこで今回はそんな初心者の方のためにグリムノーツを楽しむための準備として、チュートリアルを終えたあとにやっておくべきことをまとめました。参考になれば幸いです。

ガチャでメンツを揃えよう

IMG_5340

 

まずはユニオンを埋めましょう。ガチャを回して、4人のキャラクターにヒーローを2人ずつセットできたら、とりあえずはOKです。

 

主人公はどんなヒーローでもセットできるので、好みのヒーローを組み合わせることができます。オススメは近距離に強いアタッカーと、遠距離から攻撃できるシューターの2種類をセットすることですね。

 

普段は安全圏から攻撃しつつ、敵に囲まれた場合はアタッカーで切り抜けることができます。とくにシューターは敵から距離を取って戦うスタイルなので初心者にオススメです。

 

IMG_5251

 

グリムノーツは1体でも星5のヒーローを引いておくと今後の攻略が楽になりますが、バトルに不自由を感じなくなったら、次は「箱庭の王国」で詩晶石採掘場を建設したいので、詩晶石を貯めましょう。

 

2016/01/31(日)15:00~2016/02/15(月)14:59の間は新ヒーロー実装記念として、ガチャにて「白雪姫」の出現率がアップしています。武器は片手剣なので動作が軽く、必殺技「始まりのホワイト・スノー」は横一直線の飛び道具なので使い勝手がいいです。

 

始めたての頃に「白雪姫」を当てられたら序盤の攻略がスムーズになるので、初心者にオススメのヒーローです。

 




「箱庭の王国」を発展させよう

アイテム獲得やヒーロー強化に必要不可欠なのが「箱庭の王国」です。様々な施設を作ることができますが、種類が多くて何を作ろうか悩んでしまいますよね。

 

しかも作れる施設の数が限られているので、もし失敗してしまったら目も当てられない事態になってしまいます。

 

システムを理解するのに少々時間がかかってしまうので、ここではあえて説明を省き、最優先で作らなければいけない施設をご紹介いたします。

詩晶石採掘場をを建設しよう

IMG_5329

 

詩晶石採掘場を建設することで、詩晶石が1日3個もらえるようになります。建設するには詩晶石を75個必要で、作るのにガチャ3回分も我慢しなければいけません。

 

1回作ってしまえば、永続的に詩晶石を受け取れるので、長くプレイすればそれだけでお得になる施設ですね。25日経った時点で詩晶石75個回収できます。

 

城レベルを上げよう

IMG_5364

 

 

城のレベルを上げることで試練の想区、マルチプレイ、メダル交換所が解禁されます。他にもフォローできる数が増えたり、施設をおける領域も増えたりするので最終的には最大レベルまで上げたい施設なのですが、とりあえずマルチプレイを解禁するために城レベル3にしておきましょう。

 

 

IMG_5348

 

城レベルを3まで上げるのに必要な「金(微)」や「金(小)」は、「ストーリークエスト 1-12」…………つまり、シンデレラの想区のボスを周回していれば集まります。「金(小)」のドロップ率は低めなので、周回する余裕がないのなら、詩晶石で代用するという手もあります。

 




マルチプレイで当たった人をフォローしよう

IMG_5356

マルチプレイができるようになったら、デイリーイベントをプレイしてみましょう。曜日クエストの超級で「パーティを結成」を選択して部屋を立てると、強い先輩プレイヤー様方が参加してくれます。クエストをクリアした後にフレンド申請ができるようになるので、片っ端からフォローしていきましょう。

 

【PR】