2016年 2/18 (木) 14:01

【グリムノーツ】箱庭の王国オススメ施設【初心者向け】

グリムノーツ箱庭の王国

ヒーローの強化、倉庫拡張、詩晶石稼ぎ等々……「箱庭の王国」はグリムノーツを優位に進めていくうえで重要なシステムです。ここでは初心者向けに「箱庭の王国」でオススメの施設を紹介しています。

 

 

「箱庭の王国」オススメ施設

詩晶石採掘場

IMG_5599

 
詩晶石採掘場は、24時間ごとに詩晶石をみっつ入手できる施設です。建築に詩晶石を75個も使いますが、25日で元を取れます。長くプレイしていけばそれだけ得をする施設ですね。

 

詩晶石は主にガチャを回すのに使うアイテムですが、それ以外にも様々な用途があります。快適なプレイをしようと思えば思うほど詩晶石をたくさん使うことになるので詩晶石採掘場で少しでも詩晶石を稼げるようにしておきましょう。

 

必殺技研究所

IMG_5601

 
必殺技ゲージを増やせる施設です。必殺技ゲージはデフォルトで2つしかありません。必殺技研究所を建築しないと3ゲージ消費する必殺技を使うことができないので、優先度の高い施設です。

 

素材倉庫

IMG_5600

 
グリムノーツでは素材アイテムの種類が多いので、デフォルトの所持枠だとすぐに埋まってしまいます。武器錬成、施設建築、ヒーロー進化と素材アイテムを使う場面はたくさんあるので、できるだけ捨てないように素材倉庫を建築する必要があります。

 

最初のうちは施設レベルを上げづらいので、素材倉庫を複数設置がオススメです。2~3つを目安に建築しましょう。

 

武器研究所

IMG_5604

 
武器錬成や武器進化するために必要な施設です。ヒーローを強くするには武器を作って進化させないといけません。序盤ではあまり気にしなくてもいい要素ですが、攻略に詰まった時に武器を見直すことで難所を突破できるかもしれないので、できたら建築したい施設です。

 

武器は銀のメダルに変換することができます。銀のメダルは、強い武器レシピやスキルコアと交換できるので、やりこむのなら集めたほうがいいアイテムです。

 

一通り建てたら

 

上記のものを一通り建てたら、満足いく面積になるまで城レベルを上げましょう。そのあとは素材倉庫の施設レベル上げを最優先ですね。

 

倉庫が満足いくようになったら、必殺技研究所や武器研究所の施設レベルを最大にすることが目標になります。




建築できない時の対処法

IMG_5605

 

素直な解決法は「城レベルを上げること」です。城レベル5から建設面積が広がります。素材集めや建築に時間がかかりますが、作れる施設を増やすと今後のプレイが有利になるので、建設面積が足りていても城レベルは上げましょう。

 

城レベルを上げることで解放されるシステムは以下の通りです。

  • Lv2:試練の想区
  • Lv3:マルチプレイ
  • Lv4:メダル交換所

マルチプレイで詩晶石を入手できるので、最低でも城Lv3までにはしておきましょう。




施設を解体しよう!

IMG_5603

 

施設をタップして情報を広げると、解体ボタンが出てきます。解体にゴールドやアイテムは使わないし時間もかからないので、必要ないと思った施設はどんどん解体しましょう。

 

素材が集まらない時は…………

IMG_5598

 

建築や改築に必要な素材が足りないときは、詩晶石を使うことで建築することができます。施設レベルが低いときは少量の詩晶石で建築・改築ができるので、素材を集めるよりも詩晶石を使ったほうが攻略スピードが早い場合もあります。

 

【PR】