【USUM】ダブル実況者大会「このゆびとまれ杯」予選構築 面接官をやっつけろ




目次

はじめに

お勉強の時間だーーー!!

 

こんにちわ、です。

この記事はこのゆびとまれ杯「メガネウサギさん戦」の考察記事になります。

このゆびとまれ杯については以下のリンクをご参照ください

【ポケモン】このゆびとまれ杯の大百科的なやつ【参加者と投稿動画編】

【ポケモン】このゆびとまれ杯の大百科的なやつ【ルール編】

※このゆびとまれ杯は10パートナールールを採用しています。

■10パートナーズルール
10匹のポケモンの種族をパートナーとして宣言
パートナーから5匹と自由枠1匹を手持ちとして予選・決勝の各バトルを行う
リージョンフォルムやフォルムチェンジなどは、別種族として扱う」(【ポケモン】このゆびとまれ杯の大百科的なやつ【ルール編】より引用)

 

APPDATEに投稿されたこのゆびとまれ杯記事の一覧はこちらから

 

自己分析と企業(対戦相手)のリサーチ

まず10パートナーズを確認していきましょう。

自分のPT:

相手のPT:

 

ここで質問です。あなただったら、どうやって戦いますか?

 

ランドの地震…カグヤで詰ます…、エスパー技…

 

ふむふむ…

 

あなた

 

 

 

そんな事では面接(対戦)に勝てませんよ!!!

 

 

そんな誰しもが思いつく事は、当然相手も分かっています!統一相手に弱点で攻めるという事は、面接で「部活やバイトを頑張りました」PRする事と同じです!

ランドロス
私は地震に自信があります!

クロバット
あっそ、浮いてるけどどうすんの?
ウツロイド
風船あったらさ、効かない事くらいわかるよねぇw
ドヒドイデ
君さぁ、周りに迷惑かけてる自覚ある?社会でやっていけないよ
ランドロス
あ、あっ、すいません

当然こうなります。他にも「詰ますカグヤ」や「カビゴン」なども、対策されるであろうポケモンは、統一のカモになりかねません。「誘って倒す統一」相手では、どこからご自慢の調整が飛んでくるか分からない。PT内にいるポケモンを中心とした構築では戦うのは危険です。

なので、「自由枠から構築の軸を考える」ことにしました。

 

構築経緯

統一パは「こちらから有効打がないポケモン」が辛かったりします。

弱点を攻めにきた相手をカモるのが統一の戦い方。そういった相手にはご自慢の調整が活きますが、有効打がない相手には弱かったりします。

ですので、弱点で攻めるのではなく、相手が倒しづらい自由枠が良いと考えました。

ブラック上司に有効打のある法律があっても、先にパワハラで責められてしまうと負けてしまします。なので、「社長の娘」という、責めづらさを活かして戦う。という事です。

 

では「社長の娘」を探しましょう。

倒されづらく、欲を言えば、相手のポケモン全てに一定の攻撃で攻められるポケモン…

強い全体技があって軸になれるようなポケモンといえば…

ジャラランガだ!!!

 

というわけで、自由枠が決定です。

(ホントは、追い風中にS上昇含めた積みポケモン欲しいなぁって考えてました)

 

全体のパーティー構築の流れ

ジャラランガで自由枠決定!

②クロバットの追い風怖い。(ならこっちもボーマンダで追い風しつつブーストだ!)

③ワイガ怖い、Aべトン・ドヒデ倒せない。(チャーレム採用!)

④猫騙しでマンダが追い風出来なかったらどうしよう…(ランドロスを出してヘイトを稼いで貰おう!それと自主退場で爆発すればジャラランガに繋げられるぞ!)

⑤トリル怖い(ミミッキュカビゴン、ちょっと来い)

 

パーティー完成!!!

パーティ紹介

個別解説

霊獣ランドロス

持ち物:こだわりはちまき
特性:いかく
性格:いじっぱり
努力値:H252 A4 D252
実数値:196-182-110-112-132-111
技:だいばくはつ/じしん/いわなだれ/がんせきふうじ

耐久
臆病C252アーゴヨンの珠めざ氷 確定耐え
意地A252ドクロッグの冷パン  確定耐え(威嚇込み)

火力
(大爆発ダブルダメ)H252クロバット 確1

先発にくるであろう追い風クロバットを倒すだけの役目。

互いに、追い風している・していない状態下で、ジャララチャーレムの並びを作れば、猫+Zでごり押しが可能になります。

追い風再展開や、ジャララチャーレムの並びを作った際に追い風されるのが嫌でした。なので「初手にクロバットを倒す」為に爆発して貰います。

 

ボーマンダ

持ち物:きあいのたすき
特性:いかく
性格:おくびょう
努力値:C252 D4 S252
実数値:170-139-100-162-101-167
技:りゅうのはどう/おいかぜ/ほえる/まもる

火力
(竜の波動)H4アーゴヨン 確1

追い風したら直ぐに退場して欲しいのでCS振り。

アーゴヨンだけがジャラランガの障害だったので、アーゴヨンを倒す為だけの竜の波動採用。追い風サポートとトリル妨害の吠える。

 

ジャラランガ

持ち物:ジャラランガZ
特性:ぼうじん
性格:おくびょう
努力値:H4 B68 C180 D4 S252
実数値:151-117-157-143-126-150
技:スケイルノイズ/かえんほうしゃ/りゅうのはどう/まもる

耐久(ブースト前)
臆病C252ニドキングの力づく珠冷ビ 確定耐え
陽気A252クロバットのブレバ    確定耐え

火力で突破するよりも、相手に突破されづらいポケモンで「ダメージレースに勝つ」事を目的に採用。

 

チャーレム(メガチャーレム)

持ち物:チャーレムナイト
特性:テレパシー→ヨガパワー
性格:いじっぱり
努力値:H86 A68 B84 D20 S252
実数値:146-97(141)-106(116)-72(90)-98(108)-132(152)
技:ドレインパンチ/しねんのずつき/ねこだまし/フェイント

耐久(メガ後)
陽気A252クロバットのブレバ  確定耐え(威嚇込み)

火力
(ドレパン)H252アロべトン   確定2発
(思念頭突)図太いHBドヒドイデ  確定2発

ジャラランガのサポートとして採用。Aべトン用にドレパン採用。

 

ミミッキュ

持ち物:イアのみ
特性:ばけのかわ
性格:ようき
努力値:A252 B84 S172
実数値:130-142-111-63-125-151
技:じゃれつく/かげうち/のろい/トリル

Sライン
最速85族抜き

見せポケ①。トリル展開されるのが嫌だったので、少しでもトリル抑制させる為に採用。

 

カビゴン

持ち物:ヨプのみ
特性:あついしぼう
性格:いじっぱり
努力値:H116 A124 B252
実数値:252-160-117-76-130-50
技:のしかかり/じわれ/ねむる/ねごと

見せポケ②。

 

選出

先発:ランドロス、ボーマンダ
後発:ジャラランガ、チャーレム

これ以外の出し方はありません。相手の選出ごとの安定行動は以下のとおりです。

対クロバットアーゴヨン

追い風+大爆発から入ります。集中されない限り、どちらも落とされることはありません。

ランドが落ちれば追い風が、マンダが落ちれば爆発が通ります。そうなれば、ジャラランガZでごり押し可能です。

対ドヒドイデアーゴヨン

クロバットアーゴヨン同様、追い風爆発から入ります。

ワイガされてしまいますが、追い風下でジャラランガZを積みたいので、そっちを優先します。

そしていきなりZは打たず、黒い霧があるかの確認してから動くよう考えてました。

対ウツロイドドクロッグ

ウツロイドが来た場合は、トリル軸できていると判断し、吠えるしながら爆発します。

例えトリル展開されても、守る・猫だましを駆使してターンは稼げると考えてました。

総括

ジャラランガが上手くハマった試合だったと思います。PT内に守る持ちが少ないのは、PT内の役割がはっきりしているからです。10パートナー制も相まって、出てくるポケモン・技が想定しやすいです。なので、守るよりも別の技を使う機会が多いのでは?とシュミレーションしやすかったのが要因だったと思います。

 

投稿動画

ポケモン座学・茜版(このゆび杯②)

 

 

QRチーム

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-44E6-9CAC

 




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この記事を書いた人

なんちゃって総合勢です。動画投稿をしています。「ポケモン座学・茜版」を宜しく!

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