2016年 10/5 (水) 03:55

サトシゲッコウガや御三家の進化後が発表!ポケモンサンムーン10/4最新情報!

10/4に「ポケットモンスター サンムーン」の最新情報が発表されたので、それのまとめになります。

「フェスサークル」や「ポケリゾート」など新しい施設や、「サトシゲッコウガ」など魅力的なシステムが多数登場します。まだ確認されてない方は是非ご一読ください。

目次

  1. 御三家の進化後の姿が公開!
  2. 新施設「フェスサークル」登場!
  3. 新施設「ポケリゾート」登場!
  4. 特別体験版が10月18日に配信決定!
  5. サトシゲッコウガがアニメから登場!
  6. メガシンカポケモンも登場!

御三家の進化後の姿が公開!

モクロー」「ニャビー」「アシマリ」の進化後の姿が公開されました。

 

フクスロー

フクスロー

▲「はっぱカッター」を放つ「フクスロー」。最終進化は執事っぽくなりそう?

 

ニャヒート

ニャヒート

▲「かえんほうしゃ」を放つ「ニャヒート」。これまでのほのおタイプの御三家はすべて2足歩行だが最終進化後も4足歩行を維持するのか…?

オシャマリ

オシャマリ

▲「バブルこうせん」を放つ「オシャマリ」。最終進化でフェアリータイプが付きそうな見た目をしている。

 

新施設「フェスサークル」登場!

ポケモンサンムーンでは、「フェスサークル」という施設でポケモン対戦やポケモン交換をはじめとする通信機能での遊びをを楽しむことができるとのことです。

 

「フェスサークル」で出会える人々に話しかけてお願いを聞くと「フェスコイン(FC)」を手に入れることができ、お得な道具が手に入る「ギフトショップ」や、ポケモンを鍛える「アスレチック」、洋服を別の色に染め直す「染物屋」など、ポケモン「BW2」にあった「ジョインアベニュー」と同じように、フェスサークル内のさまざまなお店を利用することができます。

また、「フェスコイン」を集めた数に応じて、「フェスサークル」のランクが上がり、「フェスサークル」でできることが増えたり、報酬がもらえたりするとのことです。

 

%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%b9

▲「わたしの好きそうなお店に連れて行って」。女の子のお願いは常にハードルが高いものです。

 

%e5%a0%b1%e9%85%ac

▲見事女の子のお願いを読み取ることに成功したらフェスコインがもらえます。

 

%e6%9f%93%e7%89%a9

▲染物屋では服を自分好みな色に染める事ができます。ビビッドカラーだけでなく様々な色にすることができます。

 

フェスサークルのアトラクション

通信でつながっているプレイヤーと協力して挑む「アトラクション」というミニゲームがあり、クリアすると「フェスコイン」をもらえるとのことです。

%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%99

▲ケンタロスで岩を粉々にしながら突進してくミニゲーム

 



 

新施設「ポケリゾート」登場!

ポケリゾートはボックスに預けたポケモンたちで探検したり、アスレチックで遊んだりできるすることができる島です。

%e3%81%bd%e3%81%91%e3%82%8a%e3%81%9e%e3%83%bc%e3%81%a8

野生のポケモンがリゾートを気に入り仲間になるなんてこともあるようです。

もしかしたら「BW2」に実装されていた「PDW」のように、この施設で「かくれ特性」のポケモンを見つける事ができるのかもしれません。

特別体験版が10月18日に配信決定!

「ポケとモンスター オメガルビー・アルファサファイア」でも体験版がコロコロコミックなどの雑誌の付録として配信されましたが、サンムーンでも体験版が配信されるそうです。
「オメガルビー・アルファサファイア」の時はユーザーの解析により、新メガシンカやヒガナの情報まで全て発売前にバレてしまうといった事が起こりました。
今回のサンムーンでももちろん一部のユーザーが解析すると思われるので、ネタバレ防止対策をしっかりやっていただけたらなと個人的には思います。

%e4%bd%93%e9%a8%93%e7%89%88

 

サトシゲッコウガがアニメから登場!

サンムーンでは「サトシゲッコウガ」の登場が確定になりました。
サトシゲッコウガはメガシンカと違い、相手のポケモンを倒すと特性「きずなへんげ」によってサトシゲッコウガになるとのことです。

サトシゲッコウガは進化というよりは、どちらかというと「メテノ」や「ヨワシ」のようなフォルムチェンジをするポケモンに分類されそうです。

一体どのような活躍を見せてくれるのか期待が高まります。

%e3%82%b5%e3%83%88%e3%82%b7%e3%82%b2%e3%83%83%e3%82%b3%e3%82%a6%e3%82%ac

▲新登場したサトシゲッコウガ。どのようなステータスになるのかはまだ未知数。

 



メガシンカポケモンも登場!

これまで発表がなかった事からサンムーンで廃止が噂されたメガシンカポケモンたちですが、サンムーンでも変わらずこのシステムは継続されるようです。

メガシンカポケモン(主にメガガルーラ)は強すぎてゲームバランスが悪いと度々ユーザー間で話題になりますが、サンムーンでも変わらずその強さを発揮するのでしょうか。

また、新しいメガシンカポケモンが追加される可能性もあり、サンムーンでのメガシンカポケモン達からも目が離せません。

サンムーンメガガルーラ

▲強すぎて数多くのプレイヤーを絶望させた「メガガルーラ」。強さは「サンムーン」でも健在なのだろうか。

show

ポケットモンスター サン&ムーン攻略wikiはこちら