【サンムーン・WCSルール】NOGUSO-PARTY2




※この記事はNOGUSO PARTYをリスペクトした記事です。

※音感を重視したNOGUSOになっております。

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皆さんは野糞をしたことはあるでしょうか?

僕はあります。(野糞歴1回)

まだ就学前だったしトイレ空いてなかったので仕方なく親にNOGUSOするよう言われました。

山だったのでNOGUSOか微妙ですが。

もらすよりはずっとマシですからねNOGUSO

そんな事を思いながら&上記のリンクの記事を参考にパーティを組んでみました。

目次

使用ポケモン


※NOGUSO感をなくすため個人的にかっこいいポケモン順で並んでおります。
※技配置は気にしないでください。

グソクムシャ

勇敢 H252 A252 B4

182-194-161-80-110-40 オボンのみ

であいがしら アクアブレイク ワイドガード アクアジェット

NOGUSOのGUSO担当

「であいがしら」という固有技を習得できるものの「カプ・テテフ」の「サイコメイカー」で防がれる事が多い。

また攻撃回数が出てきた時だけなので非常に使いづらい。

唯一の利点はドレディアを倒せるというところである。

特性「ききかいひ」はHPが半分以下になると控えのポケモンと入れ替わるというものだがダブルバトルでは扱いにくい特性でした。(たまにいいタイミングで引っ込んだりもしましたが)

ききかいひ発動を防ぐためだけにオボンのみを持たせています。

高い耐久を生かしアクアブレイクをひたすら繰り出す。それだけでも結構戦える感じ

ワイドガードの使用率はそこそこでした。

見た目がかっこいいのでNOGUSO感本当にないんだよなあ

ガブリアス

陽気 A252 S252

183-182-115-x-105-169 こだわりスカーフ

ドラゴンクロー いわなだれ じしん どくづき

採用理由は1stNOGUSO参照してください。

スカーフ採用は紙がなくてもふけるように水ポケモン2匹採用のため

カプ・コケコを呼びやすく、処理を早く行うため。

特性「すながくれ」はNOGUSOはかくれながらやるものだからです。

キュウコン

臆病 C252 S252

147-x-95-133-120-177 きあいのたすき

まもる オーロラベール フリーズドライ ふぶき

採用理由はかつてローテではキュウンコなんて呼ばれていたため。

キュウコンとアギルダーで「ウンコ二ギルダー」なんていわれていた。

ローテは良くわからない。

個体値妥協しているのは気にしないでください。

オーロラベールはニョロトノの変わりにメテノを採用しており、

「からをやぶる」をしやすいようにと採用。

「きあいのたすき」を持たせるとカミツルギを倒しやすい事が多く、選出も高めだった。

ウンコでカミを制すってどうなんですかね・・・・

カプ・コケコ

臆病 C252 S252 

145-x105-147-95-200 デンキZ

10まんボルト ちょうはつ まもる マジカルシャイン

NOGUSO関連の採用理由はなく、単純に

テッカグヤがつらいから

と言う理由で採用。

カプ・ブルル

意地っ張り H252 A252

177-200-135-x-115-95 とつげきチョッキ

ウッドハンマー ウッドホーン ばかぢから いわなだれ

採用理由は1stNOGUSO参照

とつげきチョッキは本当になんとなくなので他のもちものでもよいかもしれません。

他のポケモンがトリトドンに弱い(グソクムシャなんて何も出来なくなる)ため

トリトドン採用PTには出さざるをえなかった。

自然とグソクムシャと並ぶ事が多くNOGUSOの雰囲気作りには欠かせないポケモンだと実感しました。

ニョロトノ

控えめ H196 B132 C84 D68  S28

190-x-112-133-129-94 イアのみ

ねっとう アンコール れいとうビーム まもる

NOGUSOのNO担当

NOGUSOを雨で洗い流す・・・ なら「なみのり」採用でもいいのかもしれない。

もともとはメテノだったが、メテノが使いづらく「ニョロトノなら勝てるのでは」と急遽育てて採用。

急いだため努力値振り間違えている。

またBW時代の振り方なのでいまだととても意味の無い努力値振りだったりする。

ソクノのみをもってたら誰かのメガネ10まんボルト耐えるとかそんなのだった気がする。

ソクノってNOGUSOに似てるのでこだわるのならソクノもたせるべきでしたね・・・・・

技についてはアンコールが役に立つ場面が多く、カビゴンのはらだいこをアンコールして置物にするという試合もあった。

ペリッパーとは違う運用が出来るのだと感じたポケモンでした。

メテノについて

意地っ張り H92 A220 B20  D12 S164

もちもの:じゃくてんほけん

147-118-123-x-122-101(流星)

147-162-83-x-82-161(コア)

いわなだれ アクロバット まもる からをやぶる

かつてNOGUSOのNOを担当していた。

流星フォルムは草食動物のNOGUSOっぽい形である。

特性「リミットシールド」はHPが半分になるとフォルムチェンジするというもの。

また流星フォルムでは状態異常にならない(ただし混乱はする)。

また、HPが半分になった瞬間ではなく半分になったターンの終わりにFC(フォルムチェンジ)する。

著者はHPが半分になったときにFCすると勘違いしたため

「グソクムシャのアクアジェットで弱点保険発動してFCしたらつよいんじゃね?」

とグソクムシャのアクアジェットで半分削れる耐久に調整。

さらにFCしなくても「からをやぶる」でS130族を抜けるSを確保した。

勘違いNOGUSOコンボで活躍できなくてもレート1750まであがる事ができた。

しかしながらその後1680あたりで停滞、さらに1500まで戻ってしまった。

まるでお腹をくだしてしまったときのように・・・・・

選出

基本

のこり1匹

NOGUSOとは・・・・

使ってみた感想

ニョロトノに変えてすぐ1720くらいまでレートを稼ぐものの、最終的に1500くらいで終了。
結局のところ私はお腹を壊したのです。(実際に7/15はトイレにこもりきりだった)

グソクムシャ、メテノについてはダブルよりもシングルで活躍するのではないかと言う感想を持ちました。

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この記事を書いた人

古参ローテ勢。第六世代ではローテレートに毎シーズン1000戦以上潜り「ローテの番人」として総合勢から恐れられていたが、ローテーションバトルが第七世代のサンムーンで廃止され無職になった。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ニョロトノのねっとうですがこれはウォシュレットを彷彿させ、NOGUSOとは正反対に清潔で高級なイメージが強くこのパーティにコンセプトに不向きに思われます。
    代わりにマッドショットあたりを採用してみてはどうでしょうか?

  • コメントありがとうございます。
    今回のパーティは「音感を重視したNOGUSO」となっております。
    ニョロトノに「ソクノのみ」をもたせ「マッドショット」を採用したとしても
    前回の「見た目を重視したNOGUSO」の劣化となってしまいます。

    また音感を重視したネタパーティという面もありますが
    ある程度戦えるもので無いと使用した私の精神面に支障が出てきますので
    ご容赦ください。

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