アンリミテッドトライアル使用構築 グラカイ7世代ver

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tofu

今は亡きシューターとトリプルが好きな人。戦闘狂だったはずが最近は忙しくてあまりポケモンできていないらしい。

はじめに

6世代から思い入れの深いグラカイで構築を組んだ。

6世代との違いとして

  • Z技
  • UBの追加
  • 5体の禁伝(ルナアーラ、ソルガレオ、ネクロズマ(3種)の追加

があるためそこらを踏まえて再構築した。

構築を組む要素として強いものとして

禁止伝説>>Z枠>メガ進化枠≧きあいのタスキ≧こだわりアイテム、半分回復きのみ>その他のアイテム と考えた。

禁伝2体のうちにZ枠が組み込めるのがいいと考えたがグラカイ構築ではZ技を組み込めないので選出率が高くなるであろう一般枠に持たせることにした。

個体紹介

ガルーラ
持ち物 ガルーラナイト
性格 ようき
実数値(努力値)181(4)-177(252)-120-×-120-167(252)
技 ねこだまし/おんがえし/かみくだく/まもる

クレセリア
持ち物 ウイのみ
性格 おだやか
実数値(努力値)224(228)-×-155(116)-96(4)-187(156)-106(4)
技 こごえるかぜ/てだすけ/サイドチェンジ/トリックルーム

カイオーガ
持ち物 あいいろのたま
性格 ひかえめ
実数値(努力値) 207(252)-×-131(164)-224(28)-181(4)-118(60)
技 しおふき/こんげんのはどう/かみなり/まもる
麻痺時最速スカーフカイオーガ抜き(死に配分)

グラードン
持ち物 べにいろのたま
性格 おくびょう
実数値(努力値) 175-×-180-202(252)-111(4)-156(252)
技 ふんか/だいちのちから/めざめるパワー氷/まもる

カミツルギ
持ち物 クサZ
性格 ようき
実数値(努力値)135(4)-201-151-×-83(252)-177(252)
技 リーフブレード/はたきおとす/せいなるつるぎ/まもる
ダブルダメ222しおふき耐え

ガオガエン
持ち物 マゴのみ
性格 しんちょう
実数値(努力値) 201(244)-136(4)-135(196)-×-129-(60)-81(4)
技 ねこだまし/フレアドライブ/はたきおとす/ほえる

C147フィールド10まんボルトベースのデンキz耐え
ダブルダメージA232だんがいのつるぎ87.5%で耐え

個別解説

ガルーラ 

グラカイでは採用率が高いルナアーラに耐性がないため対ドーブルも兼ねて採用。

採用理由の1つであるねこだましとメインウェポンのノーマル技まですんなり決まり、ルナアーラにふいうちではなくかみくだくで確実に打点を出せるようにして、グラカイのガルーラは守るが必須だと思っていたため技枠が埋まった。

試合したら懐いてなかったことが判明したため結果的にほぼ出すことができなくなったが出して入れば勝てた試合が2試合あったため後悔。

おんがえしはカプ・テテフが落ちなくてめんどくさかったのですてみタックルでいいです。

クレセリア 

S操作役として採用。

ドータクンはルナアーラが出てきたせいで使いたくなくなったので、数値で信頼があるクレセリア。

ルナアーラZはさすがに耐えられないがクレセリアに使ってくれるなら隣の高火力が通っていることがほとんどなので問題なし。

ふんかとしおふきを通すことを考えたら技枠が埋まった。

スキルスワップは欲しい場面が少しはあったがクレセリアの前で天候を後投げする輩は少ないだろうと思って思い切って切ってみた。

グラカイが並んだ時のサイドチェンジは爆アドが取れるのでめっちゃ押した(犯罪者

カイオーガ

禁伝枠その1。

しおふき、カイオーガミラーで打点のでるかみなりとHP維持の守るまですんなり入り、残りの一枠に試験的にこんげんのはどうを採用した。

こんげんのはどうを打ちたい場面がほぼ無く、結果的にレックウザやウルトラネクロズマに打点が出なく困ったためれいとうビームの方がよかったかなと思いました。

グラードン

禁伝枠その2。

この時は物理型の厳選が終わってなかったので特殊型で採用。

強力打点のふんかを入れだいちのちからとまもるは確定しボーマンダの処理を楽にするためにめざめるパワー氷を採用した。

カミツルギ

強力全体技で削った後の抜きエースとして採用。

D振りは全く生きる場面がなかったのと、てだすけクサZでグラードンに対しての火力が足りなくて困った場面があったのでASの方がよかったかなと思いました。

ガオガエン

エスパーや悪受けられる便利屋として採用。

最遅クレセリアと同速なのが気がかりだがそれ以外で困った場面がなかった。

早いグラードンに余裕がないため意識して配分したがさすがに数値が足りなかった。

ゲンシカイキやメガ枠を考えるとDDラリアットの方がよかったかもしれない。

結果 

16-0で1700に到達

その後10戦で1700前後をうろついてガルーラが出せないことが原因で負けた試合が目立って出きたため勝ち切るのは難しいと判断し登録解除しました。

思っていた以上に勝てたのはよかったですがそれと同時に一体一体の確認や考察不足を感じたので叩き台として公開しました。

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