構築の経緯
ツンデレラ(ツンデツンデ+カプレヒレ+ランドロス)
ただただツンデツンデが使いたかった。
スカーフランド+カプレヒレ+鋼タイプによるサイクルが強いと感じ、ツンデツンデでも回せる工夫を入れた。
パーティ紹介
個別解説
メガガルーラ
持ち物:ガルーラナイト
特性:おやこあい
性格:いじっぱり
努力値:H132 A212 B12 D20 S132
実数値(メガ前):197-156-102-×103-127
実数値(メガ後):197-189-122-×123-137
技:すてみタックル/ほのおのパンチ/グロウパンチ/ふいうち
ナットレイやテッカグヤ、エアームドで止まらないようにグロパン+炎のパンチを採用。
クレセ、ミミッキュ、カバルドン後出しで爆アドを取られ、メガ同士の殴り合いにも勝てない一番弱いポケモンだった。
カプ・レヒレ
持ち物:マゴのみ
特性:ミストメイカー
性格:ずぶとい
努力値:H244 B172 C20 D4 S68
実数値:176-×-172-118-151-114
技:ムーンフォース/なみのり/めいそう/リフレクター
ツンデツンデが積み技を持たないため耐久ポケモンを崩す瞑想、ツンデツンデを格闘、地面から守るリフレクターを搭載。
マゴ+瞑想+リフレクターで積んだ後に即縛られて置物になるのを防げる場面も。
起点にされやすいので黒い霧が欲しい場面も多々あり。
ツンデツンデ
持ち物:ジメンZ
特性:ビーストブースト
性格:さみしがり
努力値:H252 A252 D4
実数値:168-201-201-×-122-18 ※実戦ではS妥協個体を使用
技:ジャイロボール/ロックブラスト/じしん/トリックルーム
トリル使いの中でミミッキュに強い稀有な存在。
なかなか選出できないが自身が殴りに行くことができるので、受けを軽視した上から殴る前提のパーティに強く、三人抜きすることもざらであった。
トリル後の継戦能力を重視し、寂しがりを採用。もともと相手の数値受けは突破不可能の為、タイプ受けを崩せるジメンZを搭載。
一方で高い防御とタイプ相性のミスマッチがあり、地震や馬鹿力で縛られてしまう。
そこで逆にツンデは上から縛ればよいという相手の心理の逆をつき、威嚇やリフレクターを駆使し、強引にトリル展開を行う事を意図した。
最終的に鋼タイプではないことに気づいた。
霊獣ボルトロス
持ち物:オボンのみ
特性:ちくでん
性格:おだやか
努力値:H236 C4 D236 S28
実数値:184-×-91-166-143-125
技:10まんボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/ちょうはつ
相手の霊獣ボルト受け兼、挑発による展開阻止役。ボルトチェンジでサイクルにも強い。
もともと攻撃性能が高いポケモンなので挑発が読まれにくかった。
カバルドンやボーマンダに良く刺さった。
霊獣ランドロス
持ち物:こだわりスカーフ
特性:いかく
性格:いじっぱり
努力値:H4 A252 S252
実数値:165-216-110-×-100-143
技:じしん/いわなだれ/ばかぢから/とんぼがえり
中速が多いこのPTにおいて高速ポケモンを縛る重要なスカーフ持ち。
陽気ではメガギャラやスカーフテテフ、テクスチャーポリゴンZなどの上を取れる利点があるが、高い打点を重視し意地で採用。
意地にはゲッコウガやミミッキュへの地震の乱数や、ガルーラ、カミツルギへの馬鹿力の乱数などの利点がある。
ランドは環境に多くおり、バンギやメタグロス、クチート、ガルーラ、ルカリオ等が冷凍パンチを仕掛けてくるため、上から縛ることが重要。
ASを調整し、もう少し耐久に回すべきと感じた。
ウルガモス
持ち物:ムシZ
特性:むしのしらせ
性格:ひかえめ
努力値:H4 C252 S252
実数値:161-×-85-205-125-152
技:ほのおのまい/むしのさざめき/みがわり/ちょうのまい
受けルぶっ殺すマン。
放射のほうが打点は高いが炎の舞はミミッキュやドヒドイデに強くなれる。
敗北の原因ともなっているが、検討した結果なので特に文句はない。
+1知らせZはラッキー、ギャラドス、Dに振っていないマンダ、HDチョッキバンギ等多くのポケモンを崩すことが出来た。
身代わりを貼り、虫の知らせが発動したタイミングでもう一度舞うと相手のZ透かし透かしができる(犯罪)
対戦レポート
vsもこう先生
マリルリおるやんけツンデ出せるわけないだろ!!!
終始マリルリにのみ注意を払っていた。
強気なイメージがあったので、的確にポケモン交換をしてきて少し調子が狂ったがこちらも我慢し堅実な選択を貫いた。
ヘルガーを見てヘド爆覚えたよなーとか思ってたけど、メガではなく何の意味もなかった。
vsライバロリさん
カバとルカリオおるやんけツンデ出せるわけないだろ!!!
ガモスにルカリオを見て油断。後続ガルド一点読みのミスを犯す。
ガモスはインファイト+神速を耐えないため、舞えず。(炎の舞追加効果50%+ランク1炎の舞乱数+蝶舞2積みの択)
全部をくぐり抜けられ素直に負け。
まとめ
PTに鋼タイプは入れましょう。
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コメント
コメント一覧 (3件)
ツンデツンデが鋼じゃないってどういう意味ですか?
鋼タイプに求められる役割を達成できないってことだと思います
記事読めばわかるやろks