はじめに
ガラール!どうもクロです!
INCお疲れ様でした!今回はINCで私が使用し、最高1705まで到達したキョダイラプラス軸の構築を紹介します。
やや自画自賛になりますが、対戦を始めて3ヶ月でINC1700まで行けた構築なので結構良く組めていると思います。
パーティ作成経緯
S4で使っていたキョダイラプラス軸の構築を元に組み始めました。
※S4で使用した構築の詳細は下記リンク参照
修正前構築
まずは構築の軸のキョダイラプラス、上からキョダイセンリツを打って耐久を上げながら殴るのが強いと考えた為おいかぜが使えるエルフーン、S4で使っていて非常に使い易く強いと感じたスカーフシャンデラを採用、ここまではS4と大した変更点はありません。
S4でラプラス対策として採用していたパッチラゴンを扱いにくい&ラプラスがそんなに多くないという理由で解雇し、ここに後発が弱いというS4の構築の弱点カバーでニンフィアを採用。
ここまででバンドリが重くなった為ローブシンを採用、最後に晴れパのフシギバナに対抗する為に、防塵ゴーグルを持たせトリックルームを覚えたミミッキュを採用して完成です。
パーティ
個別解説
ラプラス
持ち物:いのちのたま
特性:シェルアーマー
性格:おくびょう
努力値:CS252
実数値:H205-×-B100-C137-D115-S123
技:ふぶき/ハイドロポンプ/かみなり/まもる
構築の軸となるポケモン、キョダイマックス個体。
45戦中44回ダイマックスした。
持ち物はC85と残念な為少しでも火力を上げるいのちのたま。
特性はどの特性も強いが急所で負けるのがしょうもないのでシェルアーマー。
耐久が元の高い種族値とダイマックスで十分なので耐久には努力値を振らず、上からキョダイセンリツを打つためにSにぶっぱし最速に、火力を出すためにCにもぶっぱ。
技構成は一致打点でキョダイセンリツになるふぶき、一致打点のハイドロポンプ、アーマーガアやラプラス・ミロカロスへの打点となりダイサンダーとなることで催眠耐性を付与出来るかみなりを採用し、最後にまもる。命中不安技ばかりだが、ダイマックスするので関係ない。また、ダイストリームで雨を降らせればかみなりが必中になるので問題はない。
技外しで負けた時は自らの必然力のなさを恨むしかない。
そもそも技外し等の運負けは運負けとなる負け筋を潰し切れてない自分が悪いと考えている。
エルフーン
持ち物:きあいのタスキ
特性:いたずらごころ
性格:おくびょう
努力値:CS252
実数値:135-×-105-129-95-184
技:エナジーボール/おいかぜ/うそなき/まもる
おいかぜ要員。
特性と持ち物は定番のセット。努力値も定番のやつ。
技構成は一致打点のエナジーボール。
この枠はムーンフォースと迷ったが、ムーンフォースを打つ対象は基本ドラパルトで、この構築はニンフィア・スカーフシャンデラ・ラプラスでドラパルトへの打点は十分に確保出来ていると考え、主にトリトドン・水ロトム等の水タイプへの打点としてエナジーボールを採用。
次にこのポケモンの採用理由のおいかぜ、スカーフシャンデラ・ニンフィア・ラプラスの攻撃を通しやすくするうそなき、猫だまし対策のまもる。
こいつを途中で切るか切らないかが試合の命運を分ける事が結構あった。
ムンフォが欲しくなる場面がかなり多かった為、まもるをムンフォに変更するのも考えたが守るがないエルフーンは扱いにくいと考えそのままにした。
シャンデラ
持ち物:こだわりスカーフ
特性:もらいび
性格:おくびょう
努力値:CS252
実数値:136-×-110-197-110-145
技:シャドーボール/ねっぷう/エナジーボール/トリック
残党を狩ったり先発で場を荒したり出来る便利な子。
持ち物はアイアントやドラパルトより早く動かすためにスカーフを採用し、コータスの噴火やリザードンの炎技を受けるために特性はもらいび。
努力値は、より速くより高火力にするためにCSぶっぱ。
技構成は一致打点のシャドーボールとねっぷう、主に水タイプに使うエナジーボール、最後に仮にダイマックスした時にダイウォールになり、相手のトリルエース等にこだわりアイテムを押し付ける事が出来るトリック。
おいかぜ合戦になった時にスカーフを巻いているため安心して動かせる。
トリックルームを読んでくる相手にちょうはつを打たせることが出来た。エルフーンのうそなきと合わせてサマヨールを落とせる(Dに振られていると無理)。
ニンフィア
持ち物:せいれいプレート
特性:フェアリースキン
性格:ひかえめ
努力値:H148B172C112S76
実数値:189-76-107-158-150-90
技:ハイパーボイス/マジカルフレイム/でんこうせっか/まもる
後発で敵をゴリゴリ削る要員。
持ち物は守るを使えて火力を上げられるせいれいプレート。
特性はフェアリースキン一択。
努力値調整は、ようきドリュウズのアイへ確耐え、おいかぜ時110族抜き、あまりC。直前に喰い断さんに相談して、この配分に落ち着いた。
技構成は、特性で一致打点となり命中安定・威力・攻撃範囲と三拍子揃った最強の技ハイパーボイス、鋼タイプへの打点のマジカルフレイム、ミリ耐えした相手を倒すでんこうせっか、最後にまもる。
めっちゃ強い、ほんとに強い。
ローブシン
持ち物:とつげきチョッキ
特性:てつのこぶし
性格:ゆうかん
努力値:H244A252B4D4
実数値:211-211-116-x-86-45
技:ドレインパンチ/マッハパンチ/かみなりパンチ/れいとうパンチ
バンドリ絶対許さないマン
持ち物は特防が低い為、とつげきチョッキを採用。
特性はダイマックスをラプラスに切る為、根性を採用する必要がなく採用した技全てに効果が乗るてつのこぶしを採用。
努力値はAに252振り残りで物理耐久と特殊耐久(チョッキ込み)がいい感じになるように振った。
技構成は一致打点のドレインパンチ、先制技かつ一致打点のマッハパンチ、水タイプにうつかみなりパンチ、ドラパルトとトゲキッスに一貫しているれいとうパンチ。
INC直前に採用したこのポケモンだが、INCでは思っていた以上にバンドリがはびこっていた為大活躍だった。
45戦中1回だけダイマックスした。
ミミッキュ
持ち物:ぼうじんゴーグル
特性:ばけのかわ
性格:ゆうかん
努力値:HA252
実数値:162-156-100-x-125-90
技:かげうち/じゃれつく/ウッドハンマー/トリックルーム
トリル要員として採用
INC直前に眠り粉を押してくるフシギバナに三連敗して急遽採用したポケモン。
眠り粉対策として防塵ゴーグルを持たせた。
努力値は何も考えずにHAぶっぱ。
技構成は、一致打点かつ先制技のかげうち、一致打点のじゃれつく、トリトドンにうつウッドハンマー、最後にトリックルーム。
INCでは3回しか選出しなかった。こいつを選出すると選出が弱くなってしまう。
使いにくかった。
INC後解雇しとあるポケモンを採用したら初の2桁順位に到達出来た。(S5終了後記事書くかも)
選出
ミミッキュは選出したら負けるので選出しません。
基本選出
先発:エルフーン、ラプラス
後発:刺さりのいい2匹(ミミッキュ以外)
エルフーンでおいかぜを押し上からキョダイセンリツを打って、ダイマックス中に数的有利を取って後発で残りを処理する。
対サマヨ入りトリル
先発:エルフーン、シャンデラ
後発:ラプラス、刺さりのいいポケモン
エルフーンでサマヨに嘘泣きを押してシャンデラのシャドーボールでサマヨを倒してトリルを阻止する。トリルが阻止出来なかった場合は、交換と守るでトリルターンをしのぎ、トリルが終わってから攻める。(トリルエースがドサイドンの場合かなり厳しい)
総括
ラプラスを通せれば簡単に勝ちを取りに行けます。ラプラスが通せなかった場合でも守ると交換で勝ちを狙いに行ける構築になっていますので是非使ってみて下さい!
前回のINCは1600にすら到達することが出来なく悔しかったので、今回のINCで1700に到達出来たのは本当に嬉しいです。5月のINCも頑張ります!
余談
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コメント
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実数値H252CS振りラプラス強すぎワロタ
実数値H252CS振りラプラス強すぎワロタ