この記事は初心者のためのバトルツリー簡易攻略方法を発展させたものです。
見なくともわかるように書いていますが、まだ見ていないと言う方は良かったら先に見て頂いた方がよりご理解いただけるかと思います。
初心者の方でもまずは比較的お手軽にポケモン対戦を楽しんでもらうために、できる限りパワー○○系アイテムやBPアイテムを使わず、面倒な厳選の回数も簡略化することを意識して構築されています。
是非参考にしてください。
パーティメンバー
ワイルドボルト | ブレイブバード | とんぼがえり | しぜんのいかり | ||
むしのさざめき | とびひざげり | れいとうビーム | とんぼがえり | ||
アクアテール | かみくだく | こおりのキバ | りゅうのまい | ||
ヘビーボンバー | アクロバット | じしん | ニトロチャージ | ||
ラスターカノン | 10まんボルト | れいとうビーム | かえんほうしゃ | ||
ヘドロばくだん | パワージェム | めざめるパワー(氷) | 10まんボルト |
ポケモン個別紹介
カプ・コケコ
持ち物:いのちのたま
特性:エレキメイカー
性格:いじっぱり
努力値:攻撃252 素早さ252 HP4
技:ワイルドボルト/ブレイブバード/とんぼがえり/しぜんのいかり
バトルツリー攻略の鍵となる伝説のポケモン、カプ・コケコです。
カプ・コケコは対人戦でも確かなもので高い素早さと攻撃力を生かしほぼ確実に仕事をこなしてくれます。
基本的には「しぜんのいかり」と「とんぼがえり」で展開しながら、相手を倒せるタイミングで「ワイルドボルト」と「ブレイブバード」を使っていきます。
相手を倒せるタイミング以外で「ワイルドボルト」「ブレイブバード」を使うと耐久面にやや難のあるカプ・コケコはあっという間に退場してしまいます。
バトルツリーで行った「カプ・コケコを大事にする」という動きは対人戦でも重要となってきます。
命の玉の回収はエンドケイブにて。
フェローチェ
持ち物:コオリZ
特性:ビーストブースト
性格:むじゃき
努力値:特攻252 素早さ252 HP4
技:むしのさざめき/れいとうビーム/とびひざげり/とんぼがえり
新戦力となるウルトラビースト、フェローチェです。
準伝説であるため、もともと3Vが確定していおり性格さえあっていれば捕獲後すぐに実践投入できます。
ガブリアスや相手のフェローチェ、カプ・コケコなどと言った、こちらのカプ・コケコでは相手をしにくいポケモンたちがパーティにいる場合選出します。
使い方はカプ・コケコとまったく同じで倒せる相手の時は攻撃で居座り、それ以外の時はとんぼ返りや交換を使って大事に扱っていきます。
コオリZの一撃は先の3匹を十分倒しきることも可能な火力があるので積極的に使っていきましょう。
この2匹が対面の相手を倒すことも、これから紹介する他のポケモンにひくこともできないという状況が起きないようにすることが重要です。
ギャラドス
持ち物:ギャラドスナイト
特性:いかく
性格:ようき
努力値:こうげき252 素早さ252 HP4
技:アクアテール/かみくだく/こおりのキバ/りゅうのまい
カプ・コケコと同じくバトルツリーの攻略のカギとなったポケモン、ギャラドスです。
ギャラドスは遺伝技不要で孵化歩数が少ないのですぐ生まれるのが強み。
持ち物のギャラドスナイトはBP64との交換です。
これ以外では「ギルガルド」がとてもつらくなってしまうのでできるだけ交換を推奨します。
BPに余裕がない場合は「かみくだく」を「じしん」に変更し、持ち物を「しんぴのしずく」にするのがよいでしょう。
カプ・コケコやフェローチェを倒すために使ってくるじめん技を飛行タイプで無効にし「りゅうのまい」から全抜きを狙います。
テッカグヤ
持ち物:オボンのみ
特性:ビーストブースト
性格:ようき
努力値:こうげき252 素早さ252 HP4
技:ヘビーボンバー/アクロバット/じしん/ニトロチャージ
新戦力となるウルトラビーストその2、テッカグヤです。
テッカグヤも準伝説であるため、もともと3Vが確定しているため性格さえあっていれば捕獲後すぐに実践投入できます。
基本的にはギャラドスと同じ動きを行いますが、鋼タイプであるため毒を無効にすることができ、ギャラドスが地面タイプのポケモンを倒しそこなってもケアすることが可能です。
特性の効果で相手のポケモンを倒すと能力値がアップするので相手のポケモンをあと一撃で倒せる状況まで他のポケモンで追い込み、そのポケモンが倒された後テッカグヤで止めを指す動きも重要となってきます。
このギャラドスとテッカグヤの2匹はできる限り選出してカプ・コケコとフェローチェの障害を倒し、隙あらば全抜きを狙っていきましょう。
ニトロチャージで素早さを挙げている間に攻撃を受けてオボンのみを消費し、アクロバットの威力を上げるというのが理想です。
シルヴァディ
持ち物:スチールメモリ
特性:ARシステム
性格:ひかえめ
努力値:HP252 特攻252
技:ラスターカノン/10まんボルト/れいとうビーム/かえんほうしゃ
バトルツリー時代からの続投組です。
とにかく多くのポケモンの弱点をつけるように技を選びました。
タイプがテッカグヤと被ってしまっていますが、こちらは飛行を持つテッカグヤと違い電気タイプが弱点ではありません。
電気タイプが相手パーティに2匹も3匹もいるという場合に選出しましょう。
本来は「バンバドロ」や「ガブリアス」のようなより電気タイプに強いポケモンにするべきなのですが今回はバトルツリー攻略後に楽をしてパーティを作るために3V固定であるシルヴァディを採用しています。
今回の例では著者の持つ個体の性格でありなおかつ「だいちのちから」を習得しないといった事情からこのような形になっています。
いじっぱりなどの物理向けの性格で採用したかたはこの枠を地面タイプとしてシルヴァディにするとよいと思います。
ウツロイド
持ち物:きあいのタスキ
特性:ビーストブースト
性格:おくびょう
努力値:特攻252 素早さ252
技:ヘドロばくだん/パワージェム/めざめるパワー(氷)/10万ボルト
最後の枠も同じく3V固定のウルトラビースト、ウツロイドです。
著者がたまたまめざ氷個体を引き当てたのでめざめるパワー氷を覚えていますが、めざめるパワーの厳選を行わなかった場合はサイコショックにしましょう。
サイコショックを覚えさせた場合相手のウツロイドとの打ち合いで有利となります。
相手が積みを使ってきそうだったり、相手のポケモンの特定の1匹が止まらない場合に気合のタスキを生かして出していきます。
この枠も本来は同じく気合のタスキを持った「ゲンガー」などのポケモンが向いていますがすぐに準備できることを重視しウツロイドを採用しました・
気合のタスキの回収はポニの原野にて。
選出と立ち回り
カプ・コケコ or フェローチェ + ギャラドス + テッカグヤ
上記個別説明の通りこれが基本となります。
カプ・コケコが勝てる相手ならカプ・コケコ。それ以外ならば先発はフェローチェ。
倒せる相手なら倒しに行き、倒せないならとんぼ返りや交換で後続に逃げて積み技を使用し、勝利する。
もし相手のパーティがとんぼ返りや交換でも止まりそうにない場合はギャラドスかテッカグヤのどちらかを状況に合わせてシルヴァディかウツロイドに変更します。
現時点でレート1700まで遊び、既に伝説ポケモンの厳選をして遊んでいる方も多くみられましたがこれを無視した選出をしたことは2度しかありません。
1度は電気タイプのポケモンがあまりにも多かった(パーティ内に3匹)ためフェローチェ+ウツロイド+シルヴァディにした事例。
もう1度はギャラドスとテッカグヤの両方が積み技を使うことができなさそうだが、上から攻撃をすれば常に相手を倒すことが可能だったためカプ・コケコ+フェローチェ+ウツロイドの選出で戦ったという2例です。
総評
ギャラドス以外のポケモンのすべてが準伝説ということもあり、多少雑なプレイングをしたとしてもステータスがそれを補ってくれました。
地面タイプがつらいという欠点こそあるものの、このようなパーティを1度使うとどんなポケモンを育成すればよいのか?というのをイメージしやすいため手軽に対戦をするという意味では良いパーティがでいたのではないかと思いました。
アイテムもバトルツリーで使ったものに加えて64BPを要求される「ギャラドスナイト」が必要とされてしまいます。
しかし、カプ・コケコ+ギャラドス+シルヴァディというバトルツリー攻略組そのままでも、ある程度戦えるという手ごたえもあったので、ウルトラビーストの厳選が面倒くさいという人もぜひこのサンプルパーティを参考に一度対戦を体験してみてはいかがでしょうか?
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