はじめに
はじめましての方は、はじめまして。そうでない方は、アローラ!
葉庭斗音(はにわトーン)です。
今回はWCS2019サンシリーズの構築記事を寄稿させていただきます。
僕がGS初体験なのと、執筆段階でシーズン開始して5日目なので色々甘いところがあると思いますが、御容赦ください。
構築の経緯
1.もともと伝説戦で使いたかったカプ・テテフ+ミュウツーの並び、通称テテツーを採用。
2.エスパーを潰しに来る鋼タイプを薙ぎ払うために、グラードンを採用。
3.相手のエスパータイプをぶっ飛ばすために、マニュ―ラを採用。
4.ここまでイベルタルが滅茶苦茶重いので、ボルトロスを採用。
5.おいかぜ役と鋼打点が欲しかったので、カミツルギを採用。
パーティ紹介
気付いたら紙耐久だらけになってしまった…
個別紹介
カプ・テテフ
持ちもの:せいれいプレート
特性:サイコメーカー
性格:おくびょう
努力値:CS252H4
実数値:146-×-95-182-135-161
技:まもる/ちょうはつ/ムーンフォース/サイコキネシス
構築の軸。
フィールド込で火力の上がる、サイコキネシス。
エスパー技を無効化してくる悪タイプに刺さる、ムーンフォース。
トリックルームやジオコントロールを止めるための、ちょうはつ。
大事に動かすための、まもる。
せいれいプレートを持たせた理由は、ムーンフォースでイベルタルをワンパンするため。
いのちのたまがあると確定になるのでいのちのたまが欲しい。
参考
耐久無振りイベルタルへのプレートムーンフォースのダメージ
ダメージ: 200〜236
割合: 99.5%〜117.4%
回数: 乱数1発 (87.5%)耐久無振りイベルタルへのいのちのたまムーンフォースのダメージ
ダメージ: 218〜257
割合: 108.4%〜127.8%
回数: 確定1発
最速である理由はこのあたりに伝説ポケモンが多いため。
ゼルネアスの上をとれればちょうはつでジオコンを止められるし、イベルタルも上から殴れるので最速にした。
GSルールでもあいからわず強かった。
この構築はフィールドへの依存度が高く相手のカプとのフィールド合戦になるかと思っていたのだが、環境にカプ・レヒレとカプ・ブルルが少ないおかげで、そうなることはほとんどなかった。
ミュウツー
持ちもの:こだわりメガネ
特性:プレッシャー
性格:おくびょう
努力値:CS252H4
実数値:182-×-110-206-110-200
技/サイコブレイク/サイコキネシス/はどうだん/シャドーボール
最強にして最凶の大エース。
一致打点で最大打点の、サイコブレイク。
悪タイプや鋼タイプを殴るための、はどうだん。
エスパータイプを殴るための、シャドーボール。
DよりBが高い相手を殴るための、サイコキネシス。
サイコブレイクとサイコキネシスの両採用である理由は対グラードン。
グラードンはBの方がだいぶ高いせいで、H振りグラードンだとサイコブレイクでは落ちないのである。
参考:H252振りグラードンへのサイコブレイク・サイコキネシスのダメージ
サイコブレイク
ダメージ: 163〜193
割合: 78.7%〜93.2%
回数: 確定2発サイコキネシス
ダメージ: 213〜252
割合: 102.8%〜121.7%
回数: 確定1発
基本的にはメガネサイコブレイクを振り回しているだけで強い。チョッキを無効化して殴れるのがかなり強い。
エースなのでなにも考えずにCSぶっぱなのだが、Aを削ったガオガエンのはたきおとすを耐えたりする。
相手のカイオーガがスカーフかどうかでわりと動きが変わってくるので、特性発動順を見流さないように。
グラードン
持ちもの:とつげきチョッキ
特性:ひでり
性格:いじっぱり
努力値:HA252S4
実数値:207-222-160-×-110-111
技:じだんだ/だんがいのつるぎ/ほのおのパンチ/ストーンエッジ
高耐久高火力の伝説の鏡のようなポケモン。
鋼タイプをぶっ飛ばすための。だんがいのつるぎ。
ナットレイを焼くための、ほのおのパンチ。
ホウオウを殴るための、ストーンエッジ。
ワイガ避けの単体打点、じだんだ。
技は無難な感じ。ストーンエッジはいわなだれでもいい気はするけど、S的に追加効果が期待できないためエッジで良いと判断。
ダブルだんがいのつるぎの方がじだんだより火力が高いので注意。
とつげきチョッキである理由は、対カイオーガで雑に裏から投げるため。カプ・コケコとライチュウのくさむすびを両方耐えたときは感動した。
基本的にはエスパーの通らない鋼タイプやガオガエンを狩る。
持ち前の耐久とチョッキで一回耐えて殴っていく動きがとても強い。
ネクロズマ等とのS関係がわからないのが怖いのでもう少しSを上げるべきかもしれない。
マニュ―ラ
持ちもの:こだわりハチマキ
特性:プレッシャー
性格:ようき(6V)
努力値:AS252
実数値:146-172-85-58-105-194
技:つららおとし/はたきおとす/かわらわり/こごえるかぜ
エスパータイプを狩ることが仕事。
エスパータイプを殴るための、はたきおとす。
ドラゴンタイプとじめんタイプを殴るための、つららおとし。
この上の2つで完結してるので、かららわりとこごえるかぜ。
つららおとしでイベルタル、はたきおとすでクレセリアをワンパンできる(ただしクレセは低乱数)。
こごえるかぜはS操作できたら面白いかなあと思って採用したが、じごくづきかダメ押しでいいと思う。
サンルールではメガ石もZもないおかげで叩きの通りが滅茶苦茶いいのでとても強かった。
はたきおとせばゼルネアスを止めることもできるが、襷ではないため普通に次のターンに殴られて消し飛ぶ。
ボルトロス
持ちもの:いのちのたま
特性:ちくでん
性格:おくびょう
努力値:CS252H4
実数値:155-×60-197-100-168
技:まもる/10まんボルト/エレキネット/ヘドロばくだん
イベルタルを狩るために呼ばれたポケモン。
採用理由の、10まんボルト。
S操作できたらいいかなあと思って、エレキネット。
フェアリーに刺さる、ヘドロばくだん。
大事に動かすために、まもる。
めざめるパワー氷はこのルールだといらないかなあと思って採用しなかった。
持ちものはイベルタルをワンパンするためにいのちのたま。
しかし、イベルタルの特化珠ふいうちで高乱数で飛んでくので注意。
実際に動かしてみるとそこまでイベルタルに弱いわけではなかったので、この枠は別のポケモンでよいと思う。
ゼルネアス対策はいくらあっても足りないので、鋼タイプだったりを入れるといいと思う。
カミツルギ
持ちもの:きあいのタスキ
特性:ビーストブースト
性格:ようき
努力値:AS252
実数値:134-233-151-×-51-161
技:みきり/おいかぜ/スマートホーン/リーフブレード
対フェアリーと対水とおいかぜ役を担うポケモン。
採用理由の、おいかぜ。
対みずタイプの、リーフブレード。
対フェアリータイプの、スマートホーン。
ターンを稼ぐための、みきり。
きあいのタスキはなんとしてでもおいかぜを通すため。
ただそのせいで無振りゼルネアスすら確定で倒せないという制約を課せられている。
ただタスキを盾にリーフブレードとスマートホーンを振り回すのはかなり強かった。
戦績
ここまでいろいろ書いてきましたが。
「GSで通りの悪いエスパー軸とか正気か?」
「耐久の低い伝説枠は使いたくない」
「イベルタルで崩壊しないか?」
「ゼルネオーガでよくない?」
そういう意見もあると思います。ですが、何も言わずにこの動画を見て欲しい。
(喰い断さんがこの構築のQRを使った動画です)
見たあと上に上げた意見をもう一度言えるでしょうか?
別にエスパーの通りは悪くないし、耐久は上から粉砕してしまえば問題ない、イベルタルは隣で対策してしまえば問題ない。
そしてなにより、ミュウツーの突破力が尋常じゃない。
使い手が悪いせいで現時点では25戦ほどしてレートは1550弱ですが構築のスペック自体はとても高いと思います。
選出
基本選出
先発
後発
この選出が基本。
初手からサイコブレイクを振り回す。
対雨では平気で初手からカイオーガが出てきて動いてくれるので、グラードンだしてサイコブレイクするのが強い。
ここから後発を刺さってるのに変更したりする。
対トリル
先発
後発
ラストには刺さってそうなポケモンを置く。
フィールドでねこだまし止めてマニュ―ラでトリラーをはたきおとして、落ち無さそうならちょうはつも重ねておく。
トリラーがエスパー等倍なら基本選出で吹き飛ばす。
耐久低めが多いのでトリルは始動させないことを前提に動く。
対ドーゼルネ
先発
後発
勝てない構築。
相手はカミツルギを止めないとS操作かワンパンされてしまうので、おそらくドーブルはねこだまし。
なのでカプ・テテフに引いてサイコブレイクでゼルネアスをブレイクする。
初手から指されたらどうにかカミツルギでおいかぜをする。
おわりに
まさかシーズン始まって1週間せずに記事を書くとは思いませんでした。
とりあえずミュウツーがサイコブレイク振り回してるだけで強くとても楽しいです。
テテツー、過少評価されている構築だと思います。ぜひ使ってみて下さい。
QRレンタルチーム
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4E30-9171
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