はじめに
APPDATE管理人のしゅふぁです。
今回私がJCSで使ったエンテイ入り構築を供養もかねてご紹介します。
パーティ自体はかなりよく出来てると思いますし、初見殺しやギミックをかなり仕込んでるので是非お楽しみいただければ幸いです。
パーティ作成経緯
生放送で好きなポケモンであるエンテイを馬鹿にされぶっちゃけ悔しかったのでエンテイを絶対使うという強い意志から構築をスタート。(※ちなみに8年前も同じような理由で構築を組んでる。)
エンテイと組ます上で有名なのはじならし+弱点保険ソルガレオやメタグロスだが、今回はカイオーガ、黒バド、イベルタルとも殴り合える弱点保険ディアルガをチョイス。
試行錯誤して最初に出来たパーティがこちら↓
その後、APPDATEに寄稿頂いている同じディアルガ使いのシャングリラさんのアドバイスを受け、ラティアスをピッピに変えランクマ瞬間レート5位になったりもしたが、環境に黒バドが増えて安定して勝てなくなったので大幅な変更をすることに。
ネット大会(bo1)では初見殺しが強いというのは分かっていたので、APPDATEの卍得意分野卍であるギミック要素をなるべく詰め込み、最終的にこうなりました↓
個別解説
ディアルガ
性格:ひかえめ
努力値:236-*-28-236-4-4
実数値:205-*-144-220-121-111
最低限の耐久と素早さを確保してなるべくHCに。
B:いじっぱりザシアンの聖なる剣耐え
S:S2段階ダウンのザシアン抜き、S1段階ダウンのエンテイより遅い
この構築のメインアタッカー。基本的にダイマックスはこのポケモンに切り、エンテイのじならしやゴリランダーの地震で弱点保険を発火させて相手を蹂躙していく。
ディアルガは耐久、耐性が優秀だけど火力が足りないというのが第七世代までのイメージだったが、今回弱点保険+ダイマックスにより非常に安定感のある重火力アタッカーになり、メイン技もダイスチル、ダイアースなのでモリモリ耐久が上がりとても頼りになりました。
10万ボルト(ダイサンダー)はvsカイオーガの時や、相手の催眠対策でも使用します。
最後ドラゴン技や岩技を使ってみたりしたのですが、ディアルガを使うとほぼ100%相手のランドロスは出てくるので一番使用頻度が多そうなふぶき(ダイアイス)を仕込みました。
オーロンゲ
性格:しんちょう
努力値:H252 B100 C156
実数値:202-140-98-*-126-80
D:黒バドレックスの珠ダイフェアリー耐え
黒バドレックスがきつくなったので不意打ち持ちのポケモンをパーティに仕込みたい→あまり不意打ちを警戒されないでかつ他にも色々悪さできるポケモンを探したところオーロンゲになりました。
光の粘土+両壁型のオーロンゲが流行っていたのもあり、トリックや猫だましは読まれず綺麗に決まる事が多く大活躍してくれました。
ディアルガの弱点を突いてくるのが大体物理技なので残り1枠はリフレクターを選択。
初手ボルト+鉢巻ウーラオスで「ナックルインファイトでディアルガ落とすぜぇぇ卍」って相手にもウーラオスに猫だまし+ダイスチルで簡単にアドが取れ、オーロンゲの猫だましは皆が忘れた事に使うと超強いなって思いました。
脱出トリックしてくる可能性のあるポケモン(エルフーン)は見かけたら猫だまし安定です。
また、このポケモンはキョダイマックス&キョダイスイマでワンチャン残せるポケモンなのでしっかりキョダイ個体を使用することをお勧めします。(※実際使った事は一回もないです)
ギャラドス
性格:ようき
努力値:H4 A252 S252
実数値:171-177-99-*-120-146
晴れパコロスマン。
リザードン、フシギバナ、グラードン、ザシアン等晴れパに良くいるやつらにかなり強い。
最初はフシギバナや嫉妬の炎に隙を見せないようラムの実を持たせてたが、命の珠ダイジェットでバコウではないキョダイフシギバナをワンパンできると気付き、若干不安は残るものの汎用性を加味して命の珠に変更しました。
晴れ相手にはボルトロスの先制雨ごいでバナの素早さを下げてワンパンしていたのだが、今大会は臆病フシギバナが予想以上に多くサブロムが眠り粉によって無事死亡し、急遽メインロムを陽気に変更して挑んだところ安定した経緯がある。
陽気のおかげで何故か相手のリザードンやカイオーガを抜けて勝てた試合もあり、ギャラドスは少なくともバナが環境にいる限りは陽気安定かなって思います。
ボルトロス
性格:おくびょう
努力値:H4 C252 S252
実数値:155-*-90-177-100-179
C:晴れ帯ウェザーボールで無振りザシアン1発
地雷枠。
ランドロスと晴れパ対策をもっと強化したいと考えてた時に降ってきたポケモン。
手動雨+ウェザーボールで晴れパに強く、ディアルガがダイアイスしてれば上からウェザーボール(氷)でランドロスを縛れ、怖い顔でS操作もできる。
このポケモンは物理型がメジャーなおかげで威嚇を初手に出されにくく、間接的にギャラドスのサポートになってたところが凄く強かったです。
物理ボルトと特殊ボルトをどちらも完璧に対策するのは難しいので、bo1だと使い得なポケモンだと感じました。
ゴリランダー
性格:いじっぱり
努力値:H196 A252 B4 D4 S52
実数値:200-194-111-*-91-112
大会前日に思いついた地震ゴリランダー。
役割はボルトランド対策&弱点保険起動トリガーです。
※なんでゴリランダーがボルトランド対策になるのか良く分からないと思いますが、それは選出の項目で詳しく説明します。
カイオーガやカプ・レヒレ、グラードンなんかにも厚くなってパーティの相性補完としてもバッチリ噛み合うという奇跡。
地震でディアルガの弱点保険を起動する事があるので素早さはディアルガより1早い112に。ただ反省点としてこのゴリランダーより早く動いてきたガオガエンに2回、ラプラスに1回に当たったのでディアルガと共に準速60族抜きはしておくべきだったかなと思いました。
エンテイ
性格:ようき
努力値:A252 D4 S252
実数値:190-167-105-99-96-167
10年以上前からずっと使っているの私の相棒、プレシャスエンテイ。
精神力で猫だましに妨害されずに地ならしコンボを決めることができる。
今回なるべくエンテイ+ディアルガの並びを悟らせないようにエンテイはあえて一番下に配置した。
初期は耐久にかなりふったエンテイを使用していたが、ASチョッキでも耐えてほしい攻撃を大体耐えることが判明し、さらに攻撃に振る事で
- ダブルダメ地ならし+神速で高確率でレジエレキを倒せる
- 無振りランドロスを聖なる炎2発で倒せる
- 地ならしでザシアンの身代わり確定壊し
とメリットも多かったのでASに振り切った。
じならし役として他にもレイスポスやライコウなどが候補に上がると思うがエンテイは流行りまくってるザシアンに強め(少なくともワンパンはされない)のが非常に大きい。
エンテイディアルガで地ならし弱点保険コンボを決めれたら大体イージーウィンできました。
ちなみにエンテイを使う場合、聖なる炎の火傷に期待しちゃダメです。聖なる炎の火傷の性能ありきでエンテイを使うととても弱く感じると思います。
聖なる炎の有効火傷は覚えてる限り全試合中0回でしたが、めちゃくちゃ活躍してくれました。
選出
vs白バドレックス
先発:エンテイ、ディアルガ
後発:ゴリランダー、ギャラドス
有利マッチ。
相手の初手は大体初見だと①ガエン+ミミッキュ(トリラー)、初見じゃないor上手い人だと②レジエレキ+ウーラオスみたいな初手。
①の場合エンテイの地ならし+弱点保険ディアルガで屠って終わり。
②の場合はエンテイ聖なる炎とディアルガのダイスチルをウーラオス方向に集中。エレキネット+暗黒強打でエンテイが落とされた場合はゴリランダー出して地震。そのまま押し勝てます。
ちなみにトリラーがサマヨールだった場合落ちない可能性があるので、その場合は隣のガオガエンをじならしダイアースで処理します。その後トリックルーム、白バドの並びになったらほぼ100%エンテイ方向にダイアースしてD上げを狙ってくるのでエンテイをギャラドスに交換しながら相手の弱点保険気にせずダイスチルで白バドを削りに行きます。
vsボルトランド(+ザシアンとか)
先発:ゴリランダー、ディアルガ
後発:ボルトロス、エンテイorギャラドス
有利マッチ。
ボルトランドのボルトが物理型か特殊サポート型か非常に分かりにくく厄介なのですがゴリランダーディアルガで何とかなります。
どちらの場合でもボルトランド対面で猫+ダイアイスをボルトロス方向に撃ちます。
①ボルトロスが特殊+ランドロスがダイマックス
ランドがダイマした場合ゴリラにダイジェット(特防上がらない)かディアルガにダイアース(弱補発動)になるのでボルトを落とせる。そのあと裏からボルトを出して怖い顔+ダイアイスかウェザーボールでランドを落とす。
②ボルトロスが物理でダイマックス
ボルトロスがダイマックスしてくる場合、相手はダイナックル+地震を狙いたい場合が多いが地震はグラスフィールドで半減できているので致命傷を受けない。ダイジェットされた場合ゴリランダーは落ちるが後ろのボルトロスの怖い顔やウェザーボール、ダイアイス追撃展開で押し切れる。
ちなみにすべてのボルトランドにこの選出が安定かというとそうではなく、最悪でも不利な状況にはならないという選択です。上記パターンだと物理の方が厄介なので、相手が明らかに物理ボルト、ランドは初手に来なさそうだと読めたらオーロンゲでトリックやリフレクターした方が有利に働きます。
ゴリランダーを思いつくまで怪電波ボルトロスにかなり悩まされてましたが、本番ではしっかり全ての特殊ボルトロスを処理できました。
ザシアン系のパーティは色々ありますが、エンテイ、ギャラドス、ボルトロスがザシアンに強めなので結構なんとかなります。
vsカイオーガ
取り巻きによって選出変わります。
①オーガトルネカミツルギ
先発:ゴリランダーorオーロンゲ、ディアルガ
後発:ボルトロス、エンテイ
ロンゲの場合はオーガ方向に猫だまし、トルネロス方向にダイアイスとか。ゴリランダーなら猫だましもトルネに。
正直カイオーガより後ろのカミツルギをいかに処理するかにかかっているのでなるべくオーロンゲのトリックをカミツルギに決めていきたい。
②コータスバナオーガ
先発:ギャラドス、ディアルガorボルトロス
後発:取り巻きによる
こちらの全てのポケモンがそれなりに役割持てそうなので逆に悩む。大体晴れから出してくるケースが体感多かったのでギャラドス+何かで挑んで勝ててた印象。ギャラドスにダイマ切る場合はカイオーガの処理がやや重くなるので考えて立ち回る必要がある。
③カイオーガポリ2ナットレイ
先発:エンテイ、ディアルガ
後発:ギャラドス、ボルトロスorゴリランダー
不利マッチ。炎打点がエンテイしかいないのでカイオーガ+鉄壁ナットレイに詰まされやすい。エンテイでナットレイを焼くのは相当立ち回りで勝てないと難しいので、開き直ってディアルガの弱点保険を無理やり起動させてごり押した方が勝率高い。
ポリ2の怪電波がやっかいなのでポリ2見かけたらC2段階↑ダイスチルで積極的に落としにいきましょう。稀に地ならし+2段階↑ダイスチル耐えられますが、トリル貼られたとしても次の神速で落とせます。
vsリザバナグラードン
先発:ボルトロス、ギャラドス
後発:エンテイ、ゴリランダー
五分五分マッチ。
初見殺しのカモと思いきやパーティ相性的には不利なので不安要素多め。基本的にはボルトロスの雨ごい+ギャラドスにダイマックスを切って奇襲しそのまま押し切る戦法ですが、グラードンが電気技を持っていると逆に押し負ける場合があるので、
- グラードンが電気技を持っていそうか
- ダイマを切りそうなポケモンはどれか
をよく考える必要があります。
H振りグラードンはダイマックスするとギャラドスの攻撃を耐えるので返しのダイサンダーでやられる可能性あることと、フシギバナはバコウじゃなければダイマックスしていてもダイジェットでワンパンという事は覚えておきましょう。
vsイベルタル
先発:エンテイ、ディアルガ
後発:ボルトロス、ギャラドス
五分五分~やや不利マッチ。
普通に戦うとダイアークでごり押されたりバークアウトで荒されたりするので不利になります。
イベルタルに仕事される前にエンテイディアルガで無理やり弱点保険ダイアイスをイベルタルにぶち当てて活路を見出しましょう。それが一番イベルタル戦は安定しました。
vs黒バドレックス
先発:オーロンゲ、ディアルガ
後発:ゴリランダー、エンテイ
不利マッチ。というか私が黒バド苦手。
相手の先発は結構ウーラオス+ボルトロスやエルフーン+ボルトロスが多いので猫だましをウーラオス/エルフーンに撃ちながらダイスチルを集中し、その後トリックダイアイスなどを決めることが多かったです。なんとか不意打ちを黒バドに当てたいがなかなかに厳しい。
使ったことはありませんが、オーロンゲのキョダイスイマで状況を打開できる可能性もあるのでそれも視野入れて立ち回りましょう。
vsホワイトキュレム
先発:オーロンゲ、ディアルガ
後発:ゴリランダー、エンテイ
五分五分。
白バドもですが放置するとダイアースで固くなりつつ平気で3タテとかしてくるので、相手がダイマックスしたら弱点保険のリスクを加味してでも殴りに行った方が良い場合が多いです。
vsディアルガ
先発:エンテイ、ディアルガ
後発:ギャラドス、ボルトロス
五分五分。
大体のディアルガ構築がサイチェンをメインに組み込んでるのでバークアウト+ダイアイス(ダイマ後吹雪)で攻めていきます。相手のディアルガはバクア連打で放置できればいいですが、こちらもあまりディアルガに有効打ないのでどう処理するかは考えて立ち回りましょう。
vsパルキア
先発:エンテイorオーロンゲ、ディアルガ
後発:ゴリランダー、エンテイorオーロンゲ
不利マッチ。
相手に猫だまし持ちがいたらエンテイ+ディアルガ。パルキア+S操作が来そうならオーロンゲを選出。強化アイテム持ちのダイマパルキアにこちらはディアルガ以外ワンパンされるので無理やりトリックとかバークアウトとか弱補ダイアースなどでなんとかしてダイマが切れたらゴリランダーで削るなどしたい。今大会で唯一ボロ負けしたのがパルキア戦。
総括
結果は22-3で最終日14時に10位になり
0時30分に27位だったので大丈夫かなと思い就寝、朝に106位になってて最後の1戦をダイマディアルガ2連麻痺に屈し敗北。惜しくも権利を逃しました。
試合数余りまくってたのに本当に何やってんだ(
詰めが甘すぎたのでこの辺はあきらかに大会経験不足というか慢心ですね。負けるべくして負けた感ある。
まぁでもエンテイは弱くないという証明にはなったかなと思いますし、1749までそんな苦労することなく行けたので構築自体には凄く満足してます。
本戦に出場する方は頑張ってください。私みたいなのに初見殺しされないように。
おまけ(サムネボツ案)
??
ディアルガ構築リンク
寄稿ガイドライン
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寄稿におけるアレコレなどをご説明しておりますのでご覧ください。
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