【サンムーン・ダブル】味方を攻撃する時に便利な技




目次

この記事は?

ダブルバトル・トリプルバトルにおいて味方を攻撃する際に便利な技の紹介記事です。

6世代の頃、自分用にまとめていた構築作成用に使っていたメモを再編集してサンムーン用に作り直しました。

んんー弱点保険使いたいけどなんか良い技あったかなーという時に見たりするとアイデアが降ってきたりするかもしれません。

 

 

この記事で紹介している技ですが、前提として「威力60以下であること」が条件として存在します。

理由としては、それ以上威力が出る技を撃つぐらいならめざパを撃った方が良いからですね。よっぽど追加効果が良いのなら別ですが、あんまり威力が高くても味方も困ってしまうので。

 

また、「すいとる」と「メガドレイン」のように味方を殴ることについての上位互換(下位互換)が存在するものもあるので、それについては片方だけ載せています。

 

ちなみにこの記事タイトルは正確には「味方を攻撃することで何かしらメリットが発生する条件下において、出来る限り威力を低く、お得な追加効果を発生させながら味方を攻撃出来る技の紹介」です。

弱点保険だけでなく、呼び水や避雷針、雪玉充電池など、色々用途はあります。みんなも考えてみよう!(丸投げ

 

 

凡例

技名 タイプ 威力
※使用例

ではさっそく紹介していきましょう。

 

 

先制技編

味方を攻撃するポケモンが味方より遅くても関係なし!

アクアジェット 水 40 優先度+1
※味方の呼び水に。

かげうち 霊 40 優先度+1
※味方の保険エスパーとかに。アシパの準備とか。

こおりのつぶて 氷 40 優先度+1
※保険ドラゴンとかに。「ゆきだま」の発動にも。

しんくうは 格闘 40 優先度+1
※保険(ry

バレットパンチ 鋼 40 優先度+1
※保険 あと砕ける鎧とかにも撃てるよね

ふいうち 悪 70 優先度+1 ※味方攻撃時のみ発動
※モクローで保険ラティを殴ろう

フェイント 無 30 優先度+2
※普通に相手に撃っても強力。味方に撃つ時はスキン込みかなあ。

マッハパンチ 格闘 40 優先度+1
※格闘弱点は多いので撃つ機会は多い

みずしゅりけん 水 15 優先度+1
※シロデスナにぶち込もう

アクセルロック 岩 40 優先度+1
※新技。保険アローにぶち込んで…いやだめだアロー死ぬ

 

ふいうちはまるで味方を殴るために威力が下がったかのようですね。

であいがしらは流石に威力が高すぎるかなあ。

キュワワーのドレインキッスなんかもここに入りますね。

 

吸収編

味方を攻撃しながら自分は回復出来ちゃう優れ技!

きゅうけつ 虫 80 半分吸収 ※SMより威力上昇 20→80
※優秀なフレンドファイア技だったのに・・・

すいとる 草 20 半分吸収
※超優秀な技。ブルンゲルやカブトプスなど不一致で使えるポケモンも多い。

ドレインキッス 妖 50 3/4回復 ※ヒーリングシフト
※キュワワーのドレインキッス(優先度+3)ですいすい保険グドラを殴るとか

パラボラチャージ 電気 65 半分吸収 ※SMより威力上昇 50→65
※威力は上がったけど撃つのがデデンネなら大丈夫でしょ(?)「じゅうでんち」の発動にも使える。避雷針にも便利ですね。

 

ちくしょう・・・きゅうけつの威力が上がっちまった・・・。

 

威力が変動するよ編

条件を満たすことで非常に低威力で味方を攻撃することが可能となります。

アシストパワー 超 20
※味方を撃つ時だけ20で、相手を攻撃する時は140!みたいな

いかり 無 20
※スキンや砕ける鎧と合わせて使うことで自身をいかり状態にしながら攻撃!

エコーボイス 無 40
※最初の1発は味方を殴って次以降は相手を殴る的なさ

エレキボール 電 40
※自分の方が相手より遅いと威力40。味方が超速くて相手が遅いなら味方を殴るのに超便利な技。

おんがえし 無 1
※懐き度を最低にした上で味方に向かって恩返しを撃つ絵面最低過ぎるな…スキンと合わせて保険発動にでも。

きしかいせい 格闘 20
※残りHPが33/48以上だと威力20らしい。保険ハガネールに撃ってハガネールの地震で自身の襷発動とかしたら綺麗かも。

きりふだ 無 40
※ニンフィアが使える。スキン切り札で味方を殴って少しづつ威力を上げていこう。弱そう。

けたぐり 格闘 20
※軽い味方に撃つ時は低威力。重い敵に撃つ時は高火力な便利技。

ジャイロボール 鋼 5ぐらい(25×敵S÷味方S)+1
※味方を殴るといえばこれ。僕もカメックスで保険ニンフィアにぶち込んだり砂かきサンドパンで保険ニンフィアにぶち込んだりしました。

つけあがる 悪 20
※自分の能力が変化していなければ20のまま。味方の保険エスパー・ゴーストなんかに。

ヒートスタンプ 炎 40
※相手が自分より重ければ威力40。この技に限らないけど炎技は味方の貰い火を発動することも出来るので優秀。

ヘビーボンバー 鋼 40
※ヒートスタンプってヘビボンの炎版だったのか…。味方の重い岩タイプとかに撃つと良い。

りんしょう 無 60
※例えば味方のスキン輪唱1発目で保険を発動させて、そいつで2発目の輪唱を撃つ、みたいな。

れんぞくぎり 虫 40
※虫技で保険を発動出来るポケモンが少ないという問題がある。

やつあたり 無 1
※最大まで懐かせて味方を攻撃させよう

 

この技を敵味方で使い分けたらお洒落だと思う。

 

追加効果に期待!編

味方を攻撃しながら自分も強化されたい!というわがままな方に

あやしいかぜ 霊 60
※10%にかけるシリーズ1

ぎんいろのかぜ 虫 60
※10%にかけるシリーズ2

グロウパンチ 格闘 40
※味方の保険ドサイに撃ちながら自分のAを上げるなど

げんしのちから 岩 60
※10%にかけるシリーズ3

とどめばり 虫 50
※うっかり倒してもA3段階上昇!!!

ニトロチャージ 炎 50
※Sを上げよう。もらいびにも。もらいびに撃つとS上がらないけど。

 

アムハンとかでS下げても良いかもだけど威力がなあ。

 

連続技編

怒り状態のポケモンに撃つのがメイン。

後は砕ける鎧とか保険+共生球根とかですね。

最近は持久力バンバドロに撃つことも出来ます。

つっぱり 格闘 15
※威力があんがい低いこの技。怒りマンダに撃つにはぴったりですね。

タネマシンガン 草 25
※これもマンダに撃つにはぴったり。草食に撃っても1回しか上がらないので注意。

つららばり 氷 25
※シェルダーが低威力スキルリンクつららばり出来る。保険を発動させつつ共生で雪玉も発動させたい時に。

 

後は命中低かったりノーマル技だったり。水手裏剣は先制技の項目の通りです。

 

味方を殴るために生まれてきた編

弱い技です

かぜおこし 飛行 40
※飛んでいる相手に撃ったり端から攻撃したり。ナックラーが有名ですね。

このは 草 40
※一応つるのムチよりPPが多くて威力が低い

からみつく 無 10
※単純に威力が低い。スキンと組み合わせられないので使い道はない(じゃあここに載せるな)

つつく 飛行 35
※これも端から端に届く。不一致で使えるポケモンが多いのでルンパとかに撃ってみよう。

つるのムチ 草 45
※誰だよ威力上げたの…。フラベベのメインウエポン。パールルに打とう。

どくばり 毒 15
※威力が低い。毒発動が洒落にならないのでちからずくと合わせておきたい。

ひのこ 炎 40
※マンダとかに撃たせてみよう。貰い火にも。

みずでっぽう 水 40
※味方の呼び水に撃ったりドランの保険を発動させたり。ルリリ(C20)で撃つのがおすすめできる。

ようせいのかぜ 妖 40
※ワタッコで味方のドラゴンに上から撃つとか良いんじゃないでしょうか。

ようかいえき 毒 40
※追加効果がDダウン10%。まあ気にしないで大丈夫でしょう。ツボツボやチョボマキに撃たせてみよう。

※ようかいえきは相手全体を攻撃するわざでした!!

 

まあ一種の補助技みたいな感覚で使うことになりそうな技ですね。

 

味方巻き込み編

ついでに相手も殴っちゃおう的な。

この技は威力を上げた方が良いのか下げた方が良いのか悩むことになる。

吸収であげたパラボラもここ。

 

じならし 地面 60
※100%で敵Sダウン。味方の保険グロスにぶち込んだりするのが有名ですね。ジャローダに撃つとSが上がる。

なみのり 水 90
※いつもの。色んなポケモンが覚える上に「よびみず」「ちょすい」「保険」「きゅうこん」「ひかりごけ」と用途が広い。

はなふぶき 草 90
※フラベベで味方を殴ろう!草食にも撃てます。

ぶんまわす 悪 60
※正義の心とかに。範囲技なので威力は低い。保険にも使える。

 

トリプルだと5体を同時に殴れたのだが…。

 

その他色々編

もうなんか色々。

イカサマ 悪 95
※相手依存なので味方のAが低ければ殴るのにぴったりな技に。

うちおとす 岩 50
※味方のトロピウスに撃って着地させてグラスフィールドの恩恵を受けつつ保険発動などが出来る。

くさのちかい 草 80
※味方に撃ったり、誓ったり。味方の場に湿原を展開する時にも。

クリアスモッグ 毒 50
※味方がオバヒとか撃った後にぶち込みつつ保険発動的な。

とんぼがえり 虫 70
※交代がてら。アクジキングに撃ってデンヂムシを降臨させながら保険発動が有名ですね。

なげつける 悪 10
※オボンを投げたり。保険発動がてらカムラも発動させたり。

ほのおのちかい 炎 80
※もらいび保険等 誓って虹を出したりも。

ほっぺすりすり 電気 20
※味方を麻痺にしつつ保険発動したい時に。具体的には根性保険オオスバメに撃つとすごいことになるぞ!

ふくろだたき 悪 10
※説明不要。聖剣士にぶち込もう。

ボルトチェンジ 電 70
※対滅びパに役だったりもする。

みずのちかい 水 80
※貯水呼び水球根光苔…。虹でも湿原でも。

みねうち 無 40
※メガカイロスのスキンみねうちで格闘タイプを瀕死にさせつつ起死回生とか出来ないこともない。

めざめるパワー ― 60
※汎用最強技。水でも炎でも電でも。

Z技各種 ― ―
※守っている状態の味方の保険を発動出来る技として有名なのがZ技ですね。

 

偶然にもこの項目に関係する動画があったのでこちらもご確認ください。

 

番外編 味方を攻撃するときに便利な特性

ちからずく
※どくばりなどの追加効果を消せるぞ

とうそうしん
※性別を変えることで味方への威力を下げられる。例えば♀アゲハントで♂保険ニンフィアにベノムショックを撃つ、などの使い方がある。

 

 

おわりに

こんなものでしょうか。

実際に自分で使っていたものなので、多分なんかの機会に役に立つことがあるかもないかもしれません。

 

「ただの味方を殴るだけの技」に技枠を割くのは勿体ありません。

その技で他の仕事も同時にさせることが出来ればパーティの動きやすさが変わってくるはずです。

 

あと当たり前な話ですが技1枠を割いたうえでさらに技の使用に1ターン使う以上、それ相応の成果を出せないと意味がありません。

エルフーン+テラキオンの袋叩きコンボ(↓)と同じぐらい強いコンボを使うぐらいの気持ちで味方を攻撃しましょう。

 

最後に味方殴り関係の記事のリンクを貼っておきます。

弱点保険だったり叩きだったり。

今後も増え…るのか…?

 

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ミ・3・ミ<では!




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この記事を書いた人

歴史上存在していたとされるルール、トリプルバトルが好きです。
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コメント

コメント一覧 (12件)

  • ほんと些細なことですが、「威力が変動するよ編」の一行目の「非情」は「非常」ですね

    • >匿名 さん
      ハートをヒーリングされたい社会人だから誤字ってしまった…。シフトをヒーリングする方に直しておきます!ありがとうございます!

  • はじめまして。
    バレットパンチの項の
    ”あと砕ける鎧と蟹も撃てるよね”の
    蟹ってハッサムですかね?
    そしたら、砕ける鎧って誰になるんですか?

    • >ことり さん
      こんばんは~。”あと砕ける鎧と蟹も撃てるよね”→”あと砕ける鎧とかにも撃てるよね”ですね……蟹……。砕ける鎧はまあ例えばバイバニラ@弱点保険に撃てばAC2段階上昇とS2段階上昇(とB1段階下降)が一気にくるからなんかに使えるかも!ってことですね!

  • イカサマで思ったのですが、もっともイカサマでダメージを受けてしまうポケモンってだれなんでしょうね…
    物理超霊って防御高いやつ多いですし

    • >匿名 さん
      ふむ…間違いなくデオキシスアタックフォルムではないでしょうか。通常ルールなら…ギルガルドブレードフォルムですかねえ。

  • 「ようかいえき」の範囲は相手全体なので味方を攻撃することは出来ないのでは

    • >匿名 さん ほんとだ!えっこれ読みながら「ようかいえきって範囲技だよな…?」ってなるのすごくないですか…?真面目に尊敬してしまう…。訂正しておきます!ありがとうございます!

  • コケコライチュウでコケコが弱保ライチュウにトンボしてデンヂムシ降臨させたら楽しそうだと思いました

    • > 匿名さん
      お、良いですねそれ!問題があるとすればライチュウが早過ぎることでしょうか…スカーフコケコ…?最遅ライチュウは倍速で最速コケコ抜く…うーむむ

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