はじめに
最近APPDATEはNOGUSO構築が並び、汚いだの何だの言われているそうです。
悪いイメージが付くのはマズいですね。
私もNOGUSOの片棒を担いでしまった人間として、何かしらの責任を取らなければなりません。
NOGUSOをすべて洗い流してしまいましょう。
さて、洗う、といえば古来より(※2~3年前?)トリプルバトルで、夏の風物詩として知られている構築があります。
そう、『サーフバンガブ』です。
とくこうよりもこうげきの方が高いバンギラスとガブリアスで、なぜか「なみのり」を使うそうです。
波に乗って涼を感じるそうです。
今回はその構築をダブルで試し、NOGUSOをすべて波に乗って流してしまいましょう。
個体紹介
ガブリアス
特性:すながくれ
性格:おくびょう
努力値:C252 S252 H4
実数値:184-*-115-132-105-169
技:まもる、なみのり、かえんほうしゃ、りゅうせいぐん
持ち物:いのちのたま
波に乗ります。コンセプトとして外せない「なみのり」以外も、特殊技で揃えました。
特性はすながくれなので、隣のポケモンの使う「なみのり」は避けることが出来るので、積極的に巻き込む選択ができます。
トリプルバトルのサーフバンガブでは、こだわりメガネを持たせたガブリアスが主流だったようです。
メガネでは毎ターンバンギラスを「なみのり」で巻き込むことになり、
小回りが利かず使いにくく感じたため、いのちのたまを持たせました。
特殊ガブリアスは108-*-95-80-85-102というパッとしない種族値に成り下がってしまいます。
バンギラス
特性:すなおこし
性格:れいせい(最遅)
努力値:H252 C252 B4
実数値:207-*-131-161-120-59
技:まもる、なみのり、れいとうビーム、あくのはどう
持ち物:じゃくてんほけん
波に乗ります。コンセプトとして外せない「なみのり」以外も、特殊技で揃えました。
砂のおかげで特殊耐久が高いため、「なみのり」で巻き込まれても痛くありません。
じゃくてんほけんが発動すると、結構な火力を出すことが出来ます。
実質(147~158)-*-131-232-180-59という実数値になります。
「いわなだれ」を入れると、何も考えずに選んでしまうので、あえて入れていません。
とにかく波に乗れ!
でも「なみのり」を選ばない方が弱点を付けることが多く、強かった気がします。
トリトドン
特性:よびみず
性格:れいせい(最遅)
努力値:H252 C252 B4
実数値:218-*-89-158-120-39
技:だいちのちから、なみのり、れいとうビーム、ヘドロばくだん
持ち物:とつげきチョッキ
波に乗ります。
波に巻き込まれると、特性よびみずが発動してとくこうが上がるので、どんどん巻き込んでいきたいです。
ヤドランでトリックルームを張ってから出したいです。この構築のエース。
普段使われるトリトドンに比べると、想像以上の火力が出ます。
技は、
- コンセプトとして外せない「なみのり」
- タイプ一致の「だいちのちから」
- ドラゴンや草に通る「れいとうビーム」
- 苦手なルンパッパに通る「ヘドロばくだん」
としました。
持ち物は、当初は火力を上げるために「いのちのたま」としていましたが、ガブリアスに移ったため、とつげきチョッキにしました。
ドクロッグ
特性:かんそうはだ
性格:いじっぱり
努力値:H252 A252 S4
実数値:190-173-85-*-85-106
技:ねこだまし、フェイント、ダストシュート、けたぐり
持ち物:ドクZ
波に乗らないけれど、巻き込まれるとHPが回復します。
「ねこだまし」枠。
本当は先発に出して「ねこだまし」で補助をしたいんだけど、
バンギガブを先発に出さなきゃいけない制約もあるため、あまり選出・活躍の機会は少なかったです。
持ち物は、他にZを持たせたポケモンがいなかったので、ドクZを持たせておきました。
ヤドラン
特性:どんかん
性格:れいせい(最遅)
努力値:H252 C252 D4
実数値:202-*-130-167-101-31→202-*-200-200-101-132
技:サイコキネシス、なみのり、かえんほうしゃ、トリックルーム
持ち物:ヤドランナイト
波に乗ります。
トリックルームを張って、波に乗って隣のポケモンの火力補強を行います。
トリプルバトルのサーフバンガブでは、トリル役にはちょすいブルンゲルが採用されることが多いようでした。
ここでは、
- メガ枠が余っていたこと
- 耐久が高く、サポート無しでも「トリックルーム」を任せられること
- 相手の「ちょうはつ」があっても、メガ進化しなければ「トリックルーム」を発動できる※こと
(※特性:どんかんは「ちょうはつ」無効)
- より遅くて、トリル下で動かしやすいこと
- トリル下でトリトドンより先に動き、トリトドンの呼び水を発動できること
などの理由によりメガヤドランを採用しました。
それから、メガヤドランの巻いている感じのフォルムがNOGUSOのGUSOを担える感じがありました。
逆さにして、いい感じに顔を地中に埋めておくと、それっぽく見えるかと思います。
カプ・ブルル
特性:グラスメイカー
性格:ようき
努力値:A252 S252 H4
実数値:146-182-135-*-115-139
技:ウッドハンマー、ばかぢから、いわなだれ、メガホーン
持ち物:こだわりスカーフ
波とは特にシナジーがありません。
波(水タイプ)は半減できるとはいえ、それほど特殊耐久があるわけではないので、あまり波に巻き込みたくありません。
バンギガブでどうしても無理な相手に対して出して、スカーフを持たせた素早さで奇襲を行います。
具体的にはエルテラ等に出す予定でした。
主な採用理由はNOGUSOの野を担うためです。
逆さにして顔を埋めたメガヤドランと並べてNOGUSOを達成します。
NOGUSOを流し去るために、サーフバンガブとともに構築に入ってきました。
波に巻き込んで流して消してしまえ・・・!
選出
先発はバンギラス・ガブリアス固定で、技も1ターン目は絶対に両方「なみのり」を選びます。
・・・というようにしていたら、4連敗していたので、少し緩めて、先発はバンギラス・ガブリアス固定ですが、技は可能な限り「なみのり」を選ぶようにする、という程度にしていました。
あまり「なみのり」が有効でなさそうな場面であっても、こちらのバンガブに威嚇を入れたいのか、相手が霊獣ランドロスを交代してくれることもあるため、「なみのり」が意表をついてしまい刺さってしまう場面があります。
先発バンギラス・ガブリアスで、後発はヤドラン・トリトドンとするのが主な選出でした。
まずガブリアスがバンギラスの「なみのり」巻き込みも入るので、大抵最初に倒されて、ヤドラン・バンギラスの並びで「トリックルーム」を打ちます。
バンギが倒されたらヤドラン・トリトドンで「なみのり」を連打します。
エルフーン+テラキオンなど、バンギガブではどうしても苦しい組み合わせが見せ合いでいた場合、仕方なく別の先発も許します。
また、バンギラス+ガブリアスに対して相手側ラティオス+ルカリオのような両縛りの場合は、波がどうだとか言っている場合ではありません。逃げろ。
戦績・感想
レーティングバトルで25戦やって15勝10敗。
1600~1650付近を行き来しました。
サーフバンガブのうち、バンギラスは強いのですが、特殊ガブリアスはイマイチでした。
特殊型にせず、物理型のよくある陽気ガブリアスに「なみのり」を入れておくだけの方が、2ターン目以降は高い攻撃を生かした物理攻撃が使えて、よかったのかもしれません。
トリックルームからの「なみのり」+よびみずトリトドンは強かったです。
雑に全体技を打っているだけで、隣の味方も強くなれるので、余計なことを考えなくて良いのも簡単です。
カプ・ブルルは波とのシナジーがないので、やはりもう少しかみ合うポケモンの方がいいでしょうか。
テラキオンを奇襲したい点を残して、波を強くできる、スカーフニョロトノなんかでも良かったのかもしれません。
そろそろ夏も終わりますが、皆さんもぜひ波に乗って涼んでみてはいかがでしょうか?
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コメント
コメント一覧 (2件)
ガブリアスがメガでもよかったかもしれませんね
サイマルさんが責任を感じてNOGUSOを洗い流すパーティを作っているのに、全ての元凶の彼はオタサーの姫みたいな全然関係ない記事書いてて笑いました。