でかすぎる
構築
ポケモン | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
ホエルオー | こだわりメガネ | しおふき | ハイドロポンプ | れいとうビーム | なみのり | みずのベール |
ペリッパー | きあいのタスキ | ぼうふう | ハイドロポンプ | ワイドガード | おいかぜ | あめふらし |
ピカチュウ | でんきだま | かみなり | めざめるパワー氷 | くさむすび | ねこだまし | ひらいしん |
カプ・コケコ | いのちのたま | かみなり | ほうでん | マジカルシャイン | まもる | エレキメイカー |
カミツルギ | クサZ | リーフブレード | せいなるつるぎ | スマートホーン | みきり | ビーストブースト |
ミミッキュ | フェアリZ | シャドークロー | つるぎのまい | じゃれつく | ちょうはつ | ばけのかわ |
一体何がしたいのか
コータス C85 晴れ噴火→強い!
ホエルオー C90 雨潮吹き→もっと強いのでは!?
<
というところからスタート。
ホエルオーは素早さが60と高いので、雨を降らせられて追い風も出来るペリッパーと相性が良さそう。
↓
ペリッパーの追い風をサポートしつつ弱点の電気を吸ってくれてそれでいてさくっと退場してホエルオーを降臨させられる、火力の高くて放置されにくいポケモンなんてこの世には……
↓
いたわ
←いた
↓
ピカチュウペリッパーホエルオーまで確定。後は雨下雷が強そうで、放電でピカチュウを強化させられ、なおかつオウム返しで潮吹きの撃てるカプ・コケコを採用しよう!
↓
オウム返しが抜けて完成。
個別解説
ホエルオー
種族値 170-90-45-90-45-60(合計500)
努力値 C252 S252 D4
実数値 245-×-65-156-66-112
性格:控えめ
調整 CSぶっぱ。ダウンロード対策のD4
技:しおふき ハイドロポンプ れいとうビーム なみのり
超でかいくじら、ホエルオー。でかいでかいといいつつゲーム画面だと全然でかくないくじら。悲しい。
このルール唯一の潮吹き使い。とりあえずこのダメージ計算を見てもらいたい。
【雨眼鏡しおふき(体力MAX)ダブルダメージ】
対ガブリアス(無振り)→116.3%〜137.7% 確定1発
対テッカグヤ(H252振り)→90.1%~106.3% 乱数1発(43.8%)
対メタグロス(H252振り)→108%~127.2% 確定1発
対アローラベトン(H252)→86.7%~102.3% 乱数1発(18.8%)
まあこんな感じ。キングドラの雨眼鏡ドロポンと威力がほぼ一緒なので、それが2体に飛んで行く、という感じの威力。コータスの噴火の時も思ったけど、技の威力って大事ですね。
噴火と違ってガブリアスに等倍で入るのが何よりでかい。半減してくるカミツルギも余裕のワンパン。撃てれば大体勝てる。
で、S60の全体技(ダメージ食らうと威力も減る)という性能ゆえに、盤面を整えてからじゃないとなかなか戦えない。
この尖った性能の丸いクジラをいかに暴れさせるか、というのがこの構築。
持ち物は当初は神秘の雫だったけど威力不足を感じたのと潮吹きしかしない事に気付いて変更。
技も一応そろえたけど潮吹き以外はせいぜいドロポンぐらいしか撃ってない感じ。
アローラは遅いポケモンが多いので、ガブやカプ・コケコのいない構築だと相手のほとんどがS実値112より遅かったりする。アローラベトンとかレヒレとかね。
そういう相手だともう追い風関係なくしおふきで暴れまわれる。楽しい。
ただ弱点もあって、とにかくかなり脆い。無振りのホエルオーは無振りのフライゴンよりほんのりと硬いかな?ぐらいの耐久しかない。
1発耐えられるぐらいの耐久はぎりぎりあるけど潮吹きの火力はもう期待出来ないので絶対に攻撃を食らってはいけない。
ホエルオーが攻撃を一度も食らわなければほぼ確実に試合に勝てるぞ!
ペリッパー
種族値 60-50-100-95-70-65(合計440)
努力値 C252 S252 H4
実数値 136-54-120-161-90-117
性格:控えめ
持ち物:気合の襷
調整 CSぶっぱ
技:ぼうふう ハイドロポンプ ワイドガード おいかぜ
追い風要員兼天候要員、ペリッパー。なんとCはあのキングドラと一緒だ!
この構築においてペリッパーにはいくつか大事な任務が課せられている。
- 追い風をしてホエルオーのサポート。
- 暴風でカプブルルなどの草タイプの処理。
- ワイガで味方を守る。
追い風についてはホエルオーがS60と微妙であり、その他のメンバーおよびペリッパー自身も中途半端に遅いので、相手より先に行動するために大体初手に展開する。
暴風も大事な仕事。草タイプがどうしても重いので、カプブルルなどはペリッパーの暴風に頼る必要が出てきてしまう。幸い、カプブルルよりも準速(控えめS252振り)ペリッパーの方が速い場面ばかりであったので、これ自体はうまくいった。
ワイガに関しては雪崩やマジカルシャインを食らうことが多くあるのでとりあえず入れていた技。他に必要な技があるのではないかと思いつつもところどころで勝ちに結びつくので外すに外せなかった。
ペリッパーの使用感としては悪くはないし頑張ってくれたけどやっぱり種族値が足りないという感じ。なんと合計種族値は440だ!
襷を持たせないととても動かせない。火力もアイテム補正がないので物足りないし、素早さも65しかない。
ただそれでも雨と追い風を同時に使えるというのは対スタンパーティなどには非常に強力だったと思う。
まあつまり、雨が生かせなかったり追い風の生かせない、コータス・ギガイアス入りやトリックルームパーティ相手だと・・・厳しいよね・・・。
ニョロトノみたいに何度も繰り出して引っ込めて、って運用が難しくてなー。じゃあ耐久振るかって話だけど電気4倍でこれだけ環境に電気いるとなー。
まあこんなペリッパーくんなので、隣にサポートが欲しくなるわけですね。
ピカチュウ
種族値 35-55-40-50-50-90(合計320)
努力値 C252 S252 H4
個体値 31-30-30-31-31-31
実数値 111-67-60-112-70-142
実数値(玉込み) 111-134-60-224-70-142
性格:控えめ
持ち物:でんきだま
調整 CSぶっぱ(みんなぶっぱだな…)
技:かみなり めざめるパワー氷 くさむすび ねこだまし
ピカチュウ。可愛い。ポケリフレで豆を地面に叩きつけるとピカ!?ブヒィィィって鳴くので是非試してほしい。
猫騙しで追い風のサポートしつつ避雷針でペリッパーを電気技から守るために採用。
耐久が低いので猫騙しだけして倒れても追い風残り3ターン+雨の状態でホエルオーを降臨させられるので問題なし。
という、ちょっとした火力のあるドーブル、みたいなノリで採用したのだが……。
ものすごく強かった。なんだこいつ。火力ありすぎでしょ。
電気玉の効果は攻撃と特攻を2倍にするというもの。なのでCの値が224になる。臆病デンジュモク(C種族値173)のC実値が225なのでまあ大体それぐらいの高さになる。
ここまでは第6世代までのピカチュウとなんら変わりはないのだけど
- めっちゃエレキフィールドになる
- めっちゃ電気技飛んでくる
- めっちゃ存在を忘れられる
の3要素が兼ね合わさってしまい、縦横無尽の大活躍をしてくれた。
めっちゃエレキフィールドになる話
まずエレキフィールド。もちろん味方のカプコケコが発動させるのも多い。しかしそれ以上に相手のカプ・コケコが勝手にエレキフィールドを展開してくれる。
そしてこれ↓がこの記事で最も大事なこと。
カプ・コケコのマジカルシャインはピカチュウを落とせないのである。
いくらなんでもそんなまさかと思うかもしれないが、なんと臆病命の珠カプ・コケコのダブルダメージマジカルシャインはD実数値70のピカチュウに最大でも109ダメージしか出せないのだ。そして無振りピカチュウのHP実数値はなんと110。
今構築にいる臆病カプ・コケコにマジカルシャインを入れている諸君!君たちは無振りピカチュウすら倒せない火力の技を構築に入れているのだ!!
・・・はい。まあそういうことなので、ピカチュウは対面にコケコがいてもとりあえず1回は動けちゃうんですね。
じゃあエレキフィールド雷の火力は?って話なんだけど
控えめピカチュウ(電気玉)雷→無振りカプ・コケコ=75%~88%のダメージ。
うむ。半減とは思えないパワー。
猫騙しが大体カプ・コケコに20%入るので、場合によっては猫騙し+エレキ雷でコケコを確定で落とせてしまう。
そして、ピカチュウよりも隣のペリッパーの処理を優先するために放電をしてこようものなら
控えめピカチュウ(電気玉・避雷針発動)のエレキフィールド雷→カプ・コケコ=113%~133%
倒せちゃうんですね。
まあピカチュウでカプ・コケコ倒す必要はないんだけど、エレキフィールドを発動させてくれる上にピカとの対面で負けかねないポケモンがペリッパーの処理のためにバンバン初手に出てくるわけです。これはピカチュウ動かしやすいですね。という話。
ちなみに1.5倍(エレキor避雷針)雷の火力は、H252ウインディを確定1発にする程度の火力なので等倍だと大体倒せます。
めっちゃ電気技飛んでくる話
アローラライチュウが環境に沢山いるので「ライチュウ=サーフテール」の認識が人々に植え付いていますね。
それが関係してるかは不明だけど、なんかやたらとピカチュウがいるのに10万ボルトがピカチュウに飛んできます。
そしてそういうプレミとは別に、味方にアローラガラガラorガブリアスがいる構築だと電気技に放電を採用しているポケモンが多くいます。そうしたポケモンはピカチュリッパーの並びに迷わず放電を押してきます。わーい避雷針発動!
放電が多い事が避雷針発動の多さに結び付いている印象でした。
めっちゃ存在を忘れられる話
なんかピカチュウの隣が攻撃され続けてその間ピカチュウが暴れまわってピカチュウが3体倒す、みたいな試合が何度かあったんだけど、もしかしてこれ「ひっさつのピカチュート」用の火力なし読みだったりするのか…?
他の技については
めざ氷:無振りガブリアスに確定1発。
草結び:H振りギガイアス(雨下)に確定1発。
草結び:トリトドンに大体確定2発(1撃は無理だけど3発かかることはなかった)。
草結び:無振りデンジュモクに58~69%(避雷針発動で乱数1発)。
ピカでガブに猫してペリで追い風したら簡単にガブリアスを倒す環境が整ってしまう。まあ最近ガブ硬いけどネ。
後は猫騙し。
ガルーラもほとんどいないしガオガエンとドーブルとライチュウぐらいしか猫騙し持ちがいないのでまあ問題なく猫を撃てる。ライチュウは電気技を一方的に吸えるので割となんとかなった。なぜか。
ピカチュウについてまとめると
- エレキフィールドで火力がアホみたいになる。
- さらに放電がバンバン飛び交うので避雷針が発動しやすい。
- 猫騙しが通しやすい。
ので、強い、というわけです。
みんなもライチュウだけでなくピカチュウも使ってみよう。
隣に餌のペリッパーを置くとめっちゃ放電してもらえるぞ!ペリには襷持たせような!
あ、ウインディの珠神速で確定1発なので気を付けましょう。
カプ・コケコ
種族値 70-115-85-95-75-130(合計570)
努力値 C252 S252 4
実数値 146-119-105-147-95-200
性格:臆病
持ち物:命の珠
調整 CSぶっぱですね
技:かみなり ほうでん マジカルシャイン まもる
ピカチュウをマジカルシャインで落とせない島の護り神。
C種族値はなんとコイルと一緒だ!
雨と言ったら雷でしょみたいなノリで採用された。
放電でピカチュウを強化したりマジカルシャインでほんのりと削ったりする。
エレキフィールド珠雷は流石に火力が尋常じゃない。たまにピカチュウに吸われた。
本当はオウム返しで潮吹きをさせたかったけどなんか普通に弱かったので守るにした。まあそうなるな……。
火力については色々言ってきたけど、こいつは「速い」というだけで選出する意味のあるポケモン。
そもそもこの素早さで高火力だったらバランス崩壊もいいとこなのでこれぐらいで十分ではある。
ただガブリアスへの打点として持たせていたマジカルシャインがまるで役に立っていなかったので、やはりこの技の採用はもう一度考え直す必要があるかもしれない。
カミツルギ
種族値 59-181-131-59-31-109(合計)570
努力値 A92 D164 S252
実数値 134-213-151-59-72-177
性格:陽気
持ち物:クサZ
調整 リフブレZでガブ確定1。スマホでテテフを確定1.残りD振り。最速。
技:リーフブレード せいなるつるぎ スマートホーン みきり
最近何かと話題なウルトラビースト。カミツルギ。この構築では一応補完枠、という扱いで採用。
こいつに任せたい仕事は
- トリトドンを倒してほしい(最重要)
- テテフを倒してほしい
- ガブを倒してほしい
- カプブルルを倒してほしい
- ウツロイドを キュウコンを カミツルギを
と色々ある。
草+鋼で高速、というのがかなり便利なのでまあ大体選出してたと思う。
とりあえず出して殴るだけなのだけど、その殴るだけというのが一番シンプルで強いんだなとこいつから教わった。
聖なる剣の枠は葉っぱカッターにしたりハサミギロチンにしたりと迷走した。
葉っぱカッターの威力はカプ・コケコのマジカルシャインより上の指数が出るので、コケコのシャインがありならこいつに葉っぱカッターもありっしょ!というノリで採用された。
しかし相手のシャインをピカチュウが確定で耐え始めたあたりで「そもそもコケコのシャインはありなのか・・・?」という疑念が膨らみ、巻き添えの形で葉っぱカッターを消すこととなった。
代わりにハサミギロチンを入れてテッカグヤ対策だぜ!と意気込んだこともあったのだが、そもそもテッカグヤはピカチュウで殴れば消えるし、ギロチンの試行回数も稼げないしということで消去。
当サイトのパメラさんの構築みたいにみがわり入れても良かったかもしれない。
>ウインディ&カプ・レヒレ軸対面重視パーティ
まあ結局、ここ最近爆発的に増えたカミツルギへのミラー対策として聖なる剣を採用することとなった。ジジーロンにも撃つよ。
本当に強いポケモン。威嚇かつ炎タイプのウインディがわざわざ雨パ相手に毎回出てくるぐらいには警戒されていた印象。
冷静に考えて「ガブリアスを上から確定1発に出来る鋼タイプ」なのだ。そりゃあ強い。
Z持たせたり耐久振ってチョッキ持たせたり、意外と色々させたいことがあるし、4匹もいるなんて最高ですね。え?2匹GTSに流した?まあ…わかる。え?カミツルギが1004体いる?わからない…。
ミミッキュ
←コテンッ…ってなってる方が好き
種族値 55-90-80-50-105-96 (合計476)
努力値 A252 S252 H4
実数値 131-156-100-60-125-148
性格:意地っ張り
持ち物:フェアリーZorゴーストZ
調整 ぶっぱだ!!!
技:シャドークロー つるぎのまい じゃれつく ちょうはつ
結構悩んだ末に収まった枠。挑発ミミッキュ。
この枠は
- トリパをどうにかしてくれ
- ヌメルゴンに誰も勝てねえ
- ガラガラを倒してほしい
- ついでにテテフも
を叶えなければいけない枠。いやそうやって考えるものじゃないかもだけど。
その中で、行動保障のあるミミッキュの挑発ってベリーグッドじゃね!?という思い付きで使ってみたのがこれ。
ヤレユータン、ポリゴン2、ドーブル、ペリッパーあたりに挑発を打ち込んでS操作やら補助技やらを良い感じに防げていた。
ただポリゴン2に関しては自分の味方が低耐久過ぎたため、結局普通にポリゴン2がトライアタックしてくるだけですごい辛いしミミッキュからの打点全然だしむしろ重くなったのでは?という疑念もある。
トリックルーム要員=ゴーストタイプが弱点、というひと昔前の概念が完全に通用しなくなっているのを感じた。
初めはかげうちを入れていたけど、あんまり撃たなかったし剣の舞で一応の火力の確保をした。メンハ持ちの多そうなヤレユータン相手は猫騙ししつつ剣舞ラブリーインパクトだ!
アローラライチュウが初手に良そうな時は割と最初に出したりする。ピカチュウだとライチュウ相手はちょっと厳しい。
挑発自体は今の環境1個はあると安心かもですね。
選出
基本選出
初手:ピカチュウ + ペリッパー
+
後続:ホエルオー + カミツルギ or カプ・コケコ
+ or
ピカチュリッパーで猫追い風、そのまま2匹で暴れつつ倒れたらホエルオーを降臨させてゲームエンドを狙う。
キュウコン・バイバニラ入りもこれで大体なんとかなる。初手で天候が取れるなら大体これで良い。
特にガブリアス+カプコケコの並びが出てきそうならまずこれ。ガブに猫して追い風したらそのままゲームセットが狙えるのでかなり楽な相手。
対カプ・テテフ入り選出
初手:カミツルギ + ペリッパー
+
困るのがテテフ入り。猫騙しが効かないのだ。
初手にカミツルギを出して縛りつつペリッパーで追い風なりドロポンなりをしていくのが良いかと。大体ウインディいるし。
対トリパ・ギミックパ選出
初手:ミミッキュ + ピカチュウ
+
良いでしょこの2匹の並び(?) 猫騙しとか挑発でトリルを阻止していこう。
ただトリルを阻止してもポリ2のパンチが普通に辛いので、トリル阻止後速やかにホエルオーやらカミツルギやらで攻撃に移らないと3ターン経過してトリル貼られる。剣の舞でなんかこう頑張れ。
対コータスドレディア選出
初手:ミミッキュ + カプ・コケコ
+
後続:ペリッパー
割とつらい。カプコケコが守りつつミミッキュのフェアリーZでドレディアをワンパンしたい並び。一応眠らないし謎の両守るとかされなければなんとかなる。
ペリッパーを出すタイミングが難しい。後続はたいてい相手にテテフがいるのでカミツルギが良いかな。
大体こんな感じかな…。基本的にはピカチュウとペリッパーの初手でなんとかなる。テテフがいたりコータスがいると話がややこしくなる、って感じ。あとペリッパー選出しないとピカコケコが命中70ぶっぱマンになってとても苦しいのでそこは頑張っていくしかない。
戦績とまとめ
レート
「あっこいつこの後負けたな」って写真。
1600後半スタートで大晦日、元旦と潜り続けてあと一歩で1900ってところで負けた。うーん悔しい。
このパーティ自体は大体100戦ぐらい。1600後半~1700前半でかなりもたついたけど1700を超えてからはあっという間に1800後半まで行けた。1800台維持は楽。
やっぱピカチュウ強いと思う。っていうか写真の次の試合、ピカチュウ選出してたら勝ってた可能性あるみたいな感じだったので悔しい。
スタン的な構築に追い風ホエルオーが圧倒的なチカラを見せるので、そうした構築が増えてきた高レート帯で特に動かしやすい構築だったかなと思う。
ただギガイアス+ムーランドにはどうやっても勝てない気がするので、相手の犬枠がムーランドかウインディかはしっかりチェックしよう。
QRコード
下記のURLからどうぞ↓
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/sm/BT-4B1C-AEB9
その他の自分のQRコードまとめ→こちら
まとめ
- ピカチュウがすげえ強い(もろい)
- ホエルオーがすげえ強い(もろい)
- 追い風のターン短いから普通に速いやつもっと欲しいかも
- やはり水の通りが良い
強いんじゃないかと思って採用したポケモンがちゃんと想定通りの強さを見せてくれることほど楽しいことはないですね。
ただ流石にちょっと耐久が低すぎて辛い場面が多かったので、次はもうちょっと種族値の高い構築を使いたいです。
ミミッキュ以外の5匹のD種族値が45,70,50,75,31。そりゃもろいな!ガハハ!!
カントーライチュウのいない今こそ、ピカチュウの活躍の機会かもしれませんね。ピカチュウ可愛くて楽しかったです。
まあそんな感じですかね。今年も一年、よろしくお願いします。
ミ・3・ミ<では!
ウルトラサンムーン用にリメイクしました!
QRレンタルチーム一覧
APPDATEで公開されたQRチーム一覧はこちらから。
レート2000超えの構築からレート1200代の闇構築まで幅広く取り揃えております。
コメント
コメント一覧 (7件)
ダブル初心者です。この育成論を参考に育成させてもらいました。
追い風して、ホエルオーを召喚したところで裏のバイバニラなどに交換される、といった場面があったのですが、その場合の対処法がよくわかりません。
個人的にはペリッパーに雨乞いを覚えさせようかと考えていますがどうでしょうか。
あと、ワイドガードを使うタイミングもよく分からないので教えて頂ければ幸いです。
かなり今更ですが、返信を頂けると嬉しいです笑
>ダブル初心者 さん
おお!これをきっかけでダブルを初めて頂けるとは光栄です!
【相手に天候を変えられる】
天候を書き換えられるのキツいですよね…。特にこの構築は雨に火力を依存している上に、やられるより先にやる!がコンセプトなので火力を失う=守りを失うことにもなります。
通常の構築であれば「追い風ターンを使ってまでペリッパーで雨乞いするのはもったいない」という話になるのですが、このパーティだと雨潮吹きをキメないと勝てないんですよね…。
ここで雨乞いあったらいけるのでは?という場面が多くあると感じたのであれば、雨乞いを仕込むのもありかもしれません。
【ワイガはいつ使うのか】
「相手のガブリアスが地震でピカチュウを倒そうとしてくるとき」と「相手のカプコケコが放電・マジシャでピカペリを攻撃してくるとき」です。というか「ガブコケコが目の前にいる時」ですね。
ワイガで地震を防ぐことでピカチュウはめざ氷をガブにあてることが可能になります。
ただガブコケコが流行ってたのって本当に最初期の頃の話なので、今のダブルバトルではワイガをする場面は減ってきてるのは間違いありません。
なのでワイガは上記の雨乞いや、守るに変えるのがオススメですね。
ねこだまし+おいかぜ(素早さ操作)の組み合わせはわかりやすいので、ピカペリの並びになれてきたら「ガルーラ+サンダー」とか「ハリテヤマ+ポリゴン2」みたいな構築を使ってみるの使いやすいかもしれません!
参考になれば幸いです。
こんなに早く、しかもこんなに丁寧な返信が来るとは思いませんでした!感謝感激雨霰です!
>追い風ターンを使ってまでペリッパーで雨乞いするのはもったいない
>ワイガでピカチュウを守る
雨下で潮吹きすることしか頭になかったので、ペリッパーとピカチュウは駒くらいにしか考えてませんでした笑。まだ経験も浅いのでワイガや雨乞いについてはもう少し対戦してみてから考えようと思います。
>「ガルーラ+サンダー」とか「ハリテヤマ+ポリゴン2」
良さそうな育成論を探して是非使ってみます!ありがとうございます!
育成論が分かりやすい上にとても面白いので参考になります!(唐突な感想)
[…] 【サンムーン・WCSダブル】ピカホエッパー […]
すごく分かりやすくて面白かったです!
3行見ただけで使おうと思えましたw
(うんうんやっぱぶっぱが一番やりやすくていいわぁ~)
>あそこにすむ誰かさん
ありがとうございます!サンムーンでしかQRは使えませんが、構築を組むときの参考になれば幸いです!
[…] http://app-date.net/pikahoepper-2/ […]