【ウルトラサンムーン】四天王周回に適したポケモンの紹介




目次

はじめに

アローラ! みなさんポケモン楽しんでますか?

今回紹介するのは四天王周回に役に立つポケモンたちだ。

「なんで四天王周回するの?BPとFCあれば育成に問題ないでしょ?」と思ったそこのあなた

服を買うんだよ!オフ会に行く服が無いんだよ!

四天王周回が面倒になっている要員

マーレイン戦

  • クレッフィが「いたずらごころ」により先制で「でんじは」「リフレクター」「ひかりのかべ」をするためスムーズに倒していけない。
  • 特性「がんじょう」のジバコイルが面倒

ライチ戦

  • ギガイアスの特性「すなおこし」でポケモンによってはダメージをうける
    そのメッセージ表示で地味に時間ロス
  • 天候:すなあらしでとくぼうのあがったユレイドルは特殊攻撃だと倒せない事がある
  • 天候:すなあらしでとくぼうのあがった上、特性「がんじょう」で面倒になったダイノーズ

以上の面倒を解決できるポケモンはいないか検討し、育成。レベル100のいろんなポケモンで周回を試みた。

マーレイン→ライチ→アセロラ→カヒリの順で倒し、チャンピョンの間へ行くワープ装置に乗るまでの時間を計測(2~3回ほど)した。

※時間短縮のため戦闘アニメオフで周回しています。

ルナアーラ&ソレガレオ(おススメ度:★★★☆☆)

ルナアーラ


性格:ひかえめ
努力値:C252 S252
もちもの:クラボのみ
技:サイコキネシス/ムーンフォース/シャドーボール/シャドーレイ

ソルガレオ


性格:やんちゃ(※本当はいじっぱり推奨)
努力値 A252 S252
もちもの:何でも良い
技:メテオドライブ 他選択

解説

1匹で周回が困難なら2匹でやればいいじゃないと思い検証しました。

マーレイン戦では9割くらい初手でんじはのため、クラボのみを持たせて
「しびれてうごけない」の事故を防ぎ、頑丈ジバココイルを「シャドーレイ」で撃破する。

ライチ戦では1匹目のアーマルドはルナアーラで倒しその後、ソレガレオに入れ替える。
後は「メテオドライブ」で倒していくだけ・・・・だが稀にダイノーズが耐えてくる。

アセロラ戦とカヒリ戦はシャドーボールとムーンフォースを使い分ければ問題なく撃破できる。

防衛戦に関しても2匹いることによりさまざまな対応が出来るため安定感がある。

ワープ装置に乗るまでの時間は11分~11分10秒前後

欠点

欠点として上げられる点は、2匹そろえるのが面倒である点と、「ハッピータイム」要員との兼ね合いが微妙である点である。

幸いにもシナリオ中で「コスモッグ」を入手できるので違うヴァージョンを持ってる友達に協力してもらおう!(友達がいない人は2DSとサブロムを購入するんだ。私もそうした。)

「ハッピータイム」要員との兼ね合いだが、マーレイン戦で初手「ハッピータイム」→ルナアーラに交換と言う手順で行うとクレッフィにクラボのみ消費後の「でんじは」や「ひかりのかべ」を使われる可能性がある。

ゼクロム(おススメ度:★★☆☆☆)

技構成・努力値・もちもの

ゼクロム
性格:いじっぱり(※うっかりや推奨。理由は後述)
努力値:C252 S252
もちもの:たつじんのおび
技:10まんボルト/だいちのちから/シャドーボール/ドラゴンクロー

解説

特性「テラボルテージ」により、ジバコイルやダイノーズの「がんじょう」を貫通するためスムーズに倒せる。

でんきタイプのためクレッフィの「でんじは」も効果が無い。

ライチのユレイドルはとくぼうが高いため、「ドラゴンクロー」を選択することに注意。

私はいじっぱりのゼクロムしかもっていなかったため、ダイノーズを倒すために「たつじんのおび」を持たせている。

性格:うっかりやのゼクロムを厳選し、努力値をACSに振り分けると「おまもりこばん」を持たせることが出来る。

ワープ装置に乗るまでの時間は11分30秒~11分40秒前後

欠点

欠点として2点ある
「テラボルテージ」表示とすなあらしによるダメージによる時間のロス。
そして防衛戦でハプウが出たときはそのまま戦う事ができないと言う点。

前者は「おこづかいパワー」と「ハッピータイム」を併用して周回する際、「おこづかいパワー」がカヒリ戦前にきれてしまう事がある。

後者は他のポケモンに交換することで対処できるが若干の時間ロスはある。

ガラガラ(アローラの姿、おススメ度:★☆☆☆☆)

技構成・努力値・もちもの


性格:ようき
努力値:A252 S252
もちもの:ふといほね
特性:ひらいしん
技:ほのおのパンチ/ほねブーメラン/シャドーボーン/かわらわり

解説

特性「ひらいしん」でクレッフィの「でんじは」を無効化

「ほねブーメラン」によりジバコイルとダイノーズの突破が容易

ワープ装置に乗るまでの時間は11分30秒~11分40秒前後(技外しなしのとき)

欠点

  • 陽気最速でもマーレインのダグトリオ、アセロラのユキメノコ、カヒリのルチャブルに先手を取られダメージが蓄積する。
  • 性格いじっぱりでもカヒリのバルジーナを「ほのおのパンチ」で倒せない。
  • ライチ戦ですなあらしによるダメージをうけるため時間ロスする
  • ライチ戦でギガイアスも「ほねブーメラン」でないと倒せないため3回命中90の技を使用しないといけない。1回でも外すと倒されてしまう。
  • ダメージ蓄積が多いためライチ戦の後に回復が必須。またチャンピオン防衛戦前も必要

以上多くの欠点があるが、ここで紹介した理由として入所難易度が容易である点である。

他の紹介ポケモンはかくれ特性であったり、伝説であったりで入手しづらい。

新しく購入したサブロムに伝説ポケモンを送るのが嫌なときなんかにいると便利なポケモンである。

なぜかハプウを突破可能である。

ドリュウズ(おススメ度:★★★★☆)

技構成・努力値・もちもの


性格:ようき
努力値:A252 S252
もちもの:メトロノーム
特性:かたやぶり
技:じしん/アイアンヘッド/シャドークロー/がんせきふうじ

解説

特性「かたやぶり」によりジバコイルとダイノーズを突破可能。
クレッフィに「リフレクター」をされてもメトロノームの効果で他のポケモンを突破可能。

カヒリ戦のみ注意が必要で、バルジーナを倒すまで「アイアンヘッド」を選択、オドリドリは「がんせきふうじ」を選択する必要がある。

ワープ装置に乗るまでの時間は11分00秒~11分10秒前後

欠点

欠点として入手難易度の高さと、対ハプウ性能が微妙と言う点である。

入手難易度に関しては何年もポケモンを続けている人にとってはそう感じないかもしれない。

サン・ムーンで復帰した人には過去作を購入し、クリアして厳選する環境を手に入れないといけないのだ。

対ハプウ性能についてはワルビアルの「いかく」で攻撃力がさがりバンバドロを倒せない事が多く、他のポケモンに交換したほうが安定する。

ホルード(おススメ度:★★★★★)

技構成・努力値・もちもの

ホルード
性格:いじっぱり
努力値:A252 S252
もちもの:おまもりこばん
特性:ちからもち
技:じしん/にどげり/れいとうパンチ/つるぎのまい

解説

「にどげり」によりジバコイルとダイノーズを突破可能。

クレッフィに「リフレクター」をされるときがあるので、初手は「つるぎのまい」を行う事をおススメします。

「かわらわり」も技候補に挙がりますが、防衛戦で挑戦者が「いかく」もちのポケモンを採用している事もあり「つるぎのまい」を採用しています。

ワープ装置に乗るまでの時間は11分00秒~11分10秒前後

欠点

このポケモンに関しては、入手難易度のみが欠点になります。

あと見た目ですね、うん。

総評

「ハッピータイム」をしない場合はどのポケモンでも問題ないかと思います。

「おこづかいパワー」と「ハッピータイム」を使用する場合はドリュウズかホルードでないと、カヒリ戦まで「おこづかいパワー」が持ちません。

そのため、そのほかのポケモンはおススメできないです。

余談

  • 「おこづかいパワー」は効果がきれる前までに、四天王に話しかけていれば効果があります。効果がきれたメッセージが出る前にカヒリに話しかけることが出来れば問題ないのであせる必要はありません。
  • チャンピオン防衛した直後は必ずロトポンを回せます。忘れずに回しましょう。

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この記事を書いた人

古参ローテ勢。第六世代ではローテレートに毎シーズン1000戦以上潜り「ローテの番人」として総合勢から恐れられていたが、ローテーションバトルが第七世代のサンムーンで廃止され無職になった。

コメント

コメント一覧 (4件)

  • ゼクロムがうっかりやの場合、ハッピータイム役にお守り小判を持たせ、ゼクロムの持ち物を防塵ゴーグルにしてもよいと思います。
    また、ドリュウズの持ち物はzクリスタル(鋼または岩)でもよいと思います。

  • メガギャラドスおすすめですよ
    悪タイプなのでクレッフィのいたずらごころ効かないから電磁波無効だし、竜舞でごり押し突破も可能。滝登り、噛み砕く、地震、氷の牙と四天王の弱点も突きやすい
    欠点は舞わないと火力が足りない事だけど、特性が自信過剰なら竜舞無くても問題ない

  • いい記事や
    自分もゼクロムかドリュウズで考えてたけども、ホルードなんてのもあるのね
    剣舞に技スロ使わなくてもプラスパワーもある
    あと四天王戦で同じ技で5体倒せる=A連打で済むっていうのも評価検討する価値のあるポイントだと思う

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