はじめに
はじめまして!hiyokoです!
ゴリラが行動したら相手は死ぬ構築で1800を記録したので紹介したいと思います。
ジャングルの教え
ジャングルの教えが勝ち方を教えてくれました。
Q. ジャングルの教えとは?
A. ジャングルの教えを一言で言うならば、一撃一殺です。
簡単に言うと、「高火力技で殴って一撃で倒せば勝ち」という考えです。
また、ジャングルの教えと言えば、6世代トリプルバトルですね。
ヒヒダルマのフレアドライブで広大なトリプルの大地を駆け抜けていたのは良い思い出です。
構築経緯
一番高火力の技は爆発技ですが、自分が倒れてしまう爆発技を除くと一番高火力の技は破壊光線等の威力150の技となります。
威力150の技と言えば、ざわさんがオメガルビー・アルファサファイアの時代にトリプルバトルで使っていた150式メガリザードンZです。
その記事を参考に、私含めた3名で数値の高いポケモンで高火力技を上からぶち当てていく構築を考えました。
構築紹介
リザードン
持ち物:リザードナイト
特性:もうか → ひでり
性格:おくびょう
配分:154(4)-×-98-161(252)-105-167(252)
技:ブラストバーン/めざめるパワー(地)/おいかぜ/まもる
ゴリザードン
最速ランドロスや最速テテフを抜けないのは弱いので、控えめで採用したいところを臆病で採用しました。
晴れブラストバーンの火力は等倍ならほとんど確定1発で持っていけますが、高耐久のポケモンには8割程度しか入らないこともあるため油断はできません。
めざめるパワー(地)は、この構築で重いヒードランに対して撃ちます。
S操作のあるリザードンは強いと思ったので追い風も採用しました。
晴れブラストバーンの火力指数は脅威の71212です。
フシギバナ
持ち物:クサZ
特性:ようりょくそ
性格:ひかえめ
配分:155-91-103-167(252)-121(4)-132(252)
技:ハードプラント/じしん/ねむりごな/まもる
フシギバナナ
6世代での威力150技は反動を受けてしまうのが弱かったのですが、7世代ではZ技があるので無反動で撃つことが可能となりました。
さらに、ハードプラントZの火力は珠ハードプラントくらいのため、等倍ならある程度のポケモンを確定1発で倒すことができます。
珠ハードプラントが無反動で撃てると考えると、かなり強いと思います。
気になる地震ですが、リザードンのめざめるパワー(地)と併せてヒードランを落とすときに使います。
めざめるパワー(地)を採用しない理由ですが、地震ですとウツロイドに対して9割前後のダメージが入るため、地震の方が強いと判断しました。
勝てなさそうな構築に対しては、眠り粉で眠らせれば有利な展開になる可能性があります。
ハードプラントでD4振りコケコ確定1発
ハードプラントZでH4振り霊獣ランドロス確定1発
クサZの火力指数は50100と、ゴリラパの中では少し控えめです。
ヒヒダルマ
持ち物:こだわりハチマキ
特性:ちからずく
性格:ようき
配分:181(4)-192(252)-75-×-75-161(252)
技:フレアドライブ/ばかぢから/とんぼがえり/よこどり
ゴリラ
意地っ張りの鉢巻ヒヒダルマの火力には惚れますが、最速ランドロスが多い環境で意地っ張りは弱いと考えて、陽気で採用しました。
晴れ鉢巻フレアドライブ(以下、ゴリドラ)で等倍のポケモンはほとんど死にます。
また、半減でも一撃で持っていけるくらいの火力はあるので、ゴリドラはほとんどのポケモンに対して効果抜群だと言えます。
B無補正のHBクレセリアくらいなら81.3%の乱数で死ぬので、重いトリパには積極的にゴリドラで破壊していくと勝てる確率が高くなります。
クレセはバナナ。おやつ。
クレセリアなどのポケモンをゴリドラで一撃一殺したときは、「はいバナナ」と言ってあげましょう。
ちなみに、雨下のゴリドラの火力はメガガルーラの親子愛おんがえしとほぼ同じ火力だったりします。
ゴリドラは雨天決行
ゴリドラの火力指数は101088です。
他のポケモンとは桁が1つ違います。
さすがジャングルの王者。
霊獣ランドロス
持ち物:とつげきチョッキ
特性:いかく
性格:ようき
配分:165(4)-197(252)-110-×-100-157(252)
技:じしん/ばかぢから/がんせきふうじ/とんぼがえり
ドラミングゴリラ
相手の霊獣ランドロスやガルーラに安定して後出しのできる威嚇枠として採用しました。
岩技は岩雪崩と悩みましたが、相手の素早さを下げられる点を評価して岩石封じにしました。
相手の素早さを下げて次のターンにゴリドラで一撃一殺です。
カプ・テテフのC182眼鏡サイコキネシス(サイコフィールド下)を最高乱数以外耐え
フェローチェ
持ち物:こだわりスカーフ
特性:ビーストブースト
性格:むじゃき
配分:146-189(252)-57-158(4)-51-223(252)
技:とびひざげり/とんぼがえり/れいとうビーム/どくづき
この構築で唯一ゴリラとは程遠いポケモンです。
上記の4匹では、バンドリなどの砂パに確実に負けてしまうので最速砂かきドリュウズを抜ける最速スカーフフェローチェを採用しました。
威嚇が入ってなければ、膝で耐久振りメガガルーラも倒せます。
カプ・テテフ
持ち物:エスパーZ
特性:サイコメイカー
性格:ひかえめ
配分:162(132)-137-96(4)-200(252)-136(4)-130(116)
技:サイコキネシス/サイコショック/ムーンフォース/まもる
ゴリ・テテフ
雨パに選出できて、簡単に高火力が出せるポケモンとして採用しました。
エスパーZの火力はまさにジャングルの教えに相応しく、耐久に振っているガルーラも一撃で倒すことができます。
素早さは耐久に振っているサンダーを抜けるようにし、ついでに準速ドラン抜きにしました。
最近のガルーラは耐久に努力値を割いている個体もいるため、素早さが低いこともあるのでガルーラに行動される前にサイコキネシスZで一撃で倒すことも可能です。
特化フェローチェのどくづき耐え
準速ドラン抜き
サイコフィールド下のサイコキネシスZの火力指数は78828です。
選出
基本選出
先発
リザードン+フシギバナ
裏
ヒヒダルマ+霊獣ランドロス
理想的な流れとしましては、リザードンメガ進化をして日本晴れ状態にし、両まもるから入ります。
2ターンではフシギバナが特性の葉緑素により一番速くなると思うので、ハードプラントZで1匹倒します。メガリザードンはおいかぜを選択します。
このターンでフシギバナが倒されていてポケモンの数が3-3の状態になっており、おいかぜにより上から殴れる状態になっていればほぼ勝ち確定です。
理想的な状態で3ターン目を迎えた場合はヒヒダルマを出し、ゴリドラと晴れブラストバーンで上から制圧できれば勝ちです。
フシギバナの通りが悪いとき
先発
リザードン+霊獣ランドロス
裏
ヒヒダルマ+カプ・テテフ
上から殴っていくために、頑張っておいかぜをしていきます。
ヒヒダルマが上から殴れる状態になれれば勝ちです。
VSトリパ
先発
リザードン+ヒヒダルマ
裏
霊獣ランドロス+カプ・テテフ
VS雨パ
先発
リザードン+カプ・テテフ
裏
ヒヒダルマ+霊獣ランドロスorフェローチェ
VSバンドリマンダ
先発
リザードン+フェローチェ
裏
霊獣ランドロス+ヒヒダルマorカプ・テテフ
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コメント
コメント一覧 (5件)
はじめまして
ジャングルの王者のハチマキよこどりの使い方を教えていただきたいです
これだとよこどりするだけでゴリドラに活かせない思うのですが…
>匿名さん
はじめまして
よこどりは,追い風やワイドガードを奪いたいときに使いますが,ほとんど使う機会がありません。
自分が使った場面は,王者が上取られて死にそうな場面で相手の追い風を奪うために押した場面,ワイドガードを奪ってランドロスの地震を通す場面がまれにあった程度です。
上取れてればゴリドラで勝てますので,他の技を押す必要がないと思ってゴリドラを積極的に選択してくれればと思います。
ヒードランイガイノアイテミンナバナナ オイシソウ
バナナ=おやつということは、味方のフシギバナナはおやつ…?
>匿名さん
はじめまして。
味方のフシギバナナがおやつでも,味方にゴリドラをしてはいけませんよ。
ノー!ユーダメ!ゴリラパワーキンジラレタチカラ!