【ポケモンSV】ダメージ計算ツール(ベータ版)の使い方&注意点




目次

はじめに

このダメージ計算ツールはjavascriptの学習のため、作成いたしました。

まだテストが不十分であったり、ダメージ計算が合っていない箇所があると思われるためベータ版として公開いたします。

初めての成果物となりますので、計算機だけだとわかりにくい点などあるかと思います。

下に続く「使い方」「注意点」を先に読んで使用していただければ幸いです。

ダメージ計算器は下記より利用できます。

使い方

基本的な使い方

自分のポケモン1と相手のポケモンのポケモン名が入力されると、自動的にステータスとダメージ計算結果が表示されます。

その後、環境や性格、努力値などを変更してください。変更後即時ダメージ計算結果も変更されます。

尚、スペースの関係でスマートフォンの場合は計算結果は下にスワイプして見られるように作成しております。

PC画面での例
スマホでの使用例

ポケモン名入力

基本的な使い方でも言いましたが、ポケモン名を入力するとステータスが自動で計算されます。

ただし、プログラム側で登録したポケモン名と一致しないとステータス計算が行われません。

リージョンフォーム等で表記ぶれが起きてしまい可能性がありますので、下記画像のように入力補助から選択していただければ正確です。

性格セレクトボックス

変更するとステータスおよびダメージ計算結果が変更されます。

どの性格でどこが上がる下がるを覚えている人はこちらで変更が可能です。

覚えていない場合はステータス右側の+-ボタンでも性格補正の設定ができますのでそちらを利用してみてください。

レベル

他の入力欄同様、変更するとステータスおよびダメージ計算結果が変更されます。

通信対戦ではレベル50になることが多いため使用されることがあまりないですが、変更できるようになっております。

努力値残り

こちらの欄は入力不可になっております。

努力値の欄が変更された際、数値が変更され残りどれだけ振れるかがわかるようにしております。

実数値

こちらの欄を変更するとダメージ計算結果と努力値、努力値残りが変更されます。

努力値が負の値、253以上になるような実数値を入力すると入力前の値に戻ります。

また努力値残りが負の値になるような場合も入力前の値に戻ります。

個体値

こちらの欄を変更するとダメージ計算結果と実数値が変更されます。

0~31以外を入力しようとすると入力前の値にもどります。

努力値

こちらの欄を変更するとダメージ計算結果と実数値、努力値残りが変更されます。

努力値が負の値、253以上になるような実数値を入力すると入力前の値に戻ります。

また努力値残りが負の値になるような場合も入力前の値に戻ります。

ランク

対戦中の能力上昇の設定です。変更するとダメージ計算結果が変更されます。

252/0ボタン

努力値同様、変更するとダメージ計算結果と実数値、努力値残りが変更されます。

252ボタンについては努力値残りが252以上ないと反映さないようになっています。

性格+-ボタン

性格セレクトボックス同様、性格の補正がかけられます。

+と-が押されていない場合は性格セレクトボックスの補正がかかります。

+と-が押されている場合はダメージ計算結果が変更され、性格セレクトボックスは対応する性格に変更されます。

特性セレクトボックス/特性発動チェックボックス

特性セレクトボックスはポケモン名が入力された際に選択肢が追加されます。

選択された特性がダメージ計算に関与しており、条件を満たしていればダメージ計算結果に反映されます。

また、特性発動チェックボックスをはずすと問答無用で特性の効果はダメージ計算に反映されない仕様になっております。

道具セレクトボックス/道具発動セレクトボックス

道具セレクトボックスで道具を選択するとダメージ計算結果に反映されます。

また、道具発動チェックボックスをはずすと問答無用で道具の効果はダメージ計算に反映されない仕様になっております。

状態異常セレクトボックス

状態異常を選択できます。

やけどによる攻撃力半減などがダメージ計算結果に反映されます。

テラスタイプセレクトボックス

テラスタイプセレクトボックスでタイプを変更するとダメージ計算結果に反映されます。

テラバーストのタイプ変更なども反映されます。

被弾回数セレクトボックス

オコリザル、コノヨザルが選択されたとき表示されます。

被弾回数セレクトボックスを変更するとふんどのこぶしの威力が変更されダメージ計算結果に反映されます。

倒されたポケモン数セレクトボックス

ハカドッグ、イダイトウ♂♀が選択されたとき表示されます。

倒されたポケモン数を変更するとおはかまいりの威力が変更されダメージ計算結果に反映されます。

きょけんとつげき後セレクトボックス

セグレイブを選択すると表示されます。

チェックボックスにチェックが入っていると被ダメが2倍になりダメージ計算結果に反映されます。

へんげんじさいセレクトボックス

へんげじさいを持つポケモンを選択し特性セレクトボックスでへんげじざいを選択していると表示されます。

選択したタイプに応じてダメージ計算結果が変更されます。

連続技回数(2~5)セレクトボックス

連続技(2~5回)の技を持つポケモンを選択していると表示されます。

変更した回数に応じてダメージ計算結果に反映されます。

ネズミざんセレクトボックス

イッカネズミを選択していると表示されます。

変更した回数に応じてダメージ計算結果に反映されます。

その他チェックボックス

てだすけなどの補正を設定できます。

チェックしたのちダメージ計算結果に反映されます。

環境選択欄

対戦形式、天候、フィールド、わざわいなどを選択できます。

選択するとダメージ計算結果に反映されます。

ダメージ計算詳細

ダメージ計算結果をクリックするとダメージ計算詳細画面が表示されます。

×ボタンで閉じることができます。

また▶を押すと、それぞれの項目を最小化できます。

HTMLコピーボタン

HTMLコピーボタンを押すとクリップボードにダメージ計算詳細画面のHTMLの文字列が保存されます。

そのままペーストすることで、はてなブログ等のHTML編集で利用可能です。

また▶項目を閉じてコピーすると、閉じられた状態で張り付けが可能です。

画像コピーボタン

画像コピーボタンを押すとクリップボードにダメージ計算詳細画面の画像情報が保存されます。

ペーストしてTwitterのツイートやnoteに乗せることができると思います。

※後述の注意点でも触れていますが、▶で項目を最小化した状態で画像コピーを行うとうまくコピーできない状態です。

注意点

ダメージ計算結果について

ダメージ計算の結果についてはすべて検証は行っておりません。

もし、計算結果に違いがあることが気が付いた場合、後述の「バグ・計算結果違いなどの報告について」に記載している連絡先へ記入お願いいたします。

特性セレクトボックス/特性発動チェックボックスについて

「もうか」や「げきりゅう」などHPを参照するものや「はりこみ」などは特性発動チェックボックスでのみ発動と未発動を切り替えられるようになっています。

「こだいかっせい」や「クォークチャージ」「サンパワー」など発動条件が入力可能な場合は特性発動チェックボックスにチェックが入っていても、その条件を満たさない場合はダメージ計算に反映されません。

例)こだいかっせい

わざわいの補正について

特性「わざわいの○○」に関して、対象パラメータ減少は環境選択欄で決定します。

特性セレクトボックスでの設定は「わざわいの○○」での対象パラメータ減少しない効果が反映されます。

例)「わざわいのたま」で特防減少時のダメージ計算をする場合

画像コピーボタンについて

ダメージ計算詳細画面にて▶で項目を最小化した状態で画像コピーボタンを押し、ペーストすると下記画像のようになります。

使用される際はすべての項目を開いて使用していただければと思います。

キャッシュクリアについて

ダメージ計算器の計算違いやバグを修正した後、キャッシュをクリアしないと反映されない状態です。

ダメージ計算器が更新されましたら、各自ブラウザのキャッシュクリアをお願いします。

未実装の仕様

実装が難しくてできないものや、実装しなくてもよいかなと個人で判断しているものは下記のとおりです。

  • しおみず(HP半分の威力補正)
  • オボンのみなどの回復アイテムの発動の実装
  • いのちのたまの反動ややけどなどの定数ダメージ
  • かたきうち(前ターン自ポケが倒れているときの威力補正)
  • ダメおし(すでにダメージを受けているときの威力倍の処理)
  • じだんだ(前行動失敗時の威力の変更。威力が倍になるか威力補正かかるのか不明のため)
  • ミストバースト(ミストフィールド時の威力の変更。威力が倍になるか威力補正かかるのか不明のため)
  • ちいさくなる関連(ちいさくなる使用時、のしかかりの威力倍など)
  • なみのり、じしんのダメージ補正(あなをほる、ダイビング時倍になる処理は未実装)
  • ホズのみ(有用性を見出せないため、個人的な意見で未実装)
  • はねやすめ(使用時の接地状態未実装。じゅうりょくなどで接地状態を見れるため)
  • うちおとす(受けたときの接地状態未実装。じゅうりょくなどで接地状態を見れるため)
  • きあいだめ(乱数〇発、確定〇発同様、期待値などを実装しておらず、急所率に関しても同様実装していないため)
  • でんじふゆう(有用性を見出せないため、個人的な意見で未実装)
  • みずびたし(テラスタル前に受けたり、テラスタル後に受けたりするときの処理が実装できなかったため)
  • ブロロンのスロースタートの素早さ実数値(エレキボールの被ダメなどに影響するが、ブロロンを使用する人がいるとは思えないので未実装。AC下降は実装済み)
  • じだばた、きしかいせい(現在HPを設定していないため未実装)
  • いのちがけ(現在HPを設定していないため未実装)
  • でんきにかえる(じゅうでんで代用できるため未実装)
  • トレース(マルチスケイルやもらいびなどをトレースした際の処理は実装が困難なため)
  • ふくろだたき(威力算出に他の手持ちポケモンを設定が必要で実装が困難なため)
  • れんぞくぎり、ころがるなど(不要なポケモン虐待を検証し始めるため未実装)
  • かぜのり(風技無効未実装)
  • ほうふく、メタルバーストなど(反射技は実装困難のため未実装)
  • 連続技の急所回数(未実装。被急所にチェックを入れるとすべて急所ダメージで計算される)
  • コレクレー徒歩フォルム(実装忘れ)

バグ・計算結果違いなどの報告について

バグや計算結果の誤りがあった場合はこちらの記事、もしくはヒシンのTwitterアカウントまで報告ください。

報告時、下記の情報があると嬉しいです。

  • 使用デバイス(スマホの場合は機種名があればうれしいです)
  • 使用ブラウザ
  • 入力値
  • 入力時操作
  • 不具合時スクリーンショット(Twitterにて報国時)

即対応はできかねますが、可能な限り早く修正しようと思います。

ソース

ダメージ計算ツールのソースは下記リンクになります。

https://github.com/hisin-6/poke_calc_sv

ダメージ計算ツールを触ってみて「自分でも作ってみたい!」と思った人の参考になればと思います。




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この記事を書いた人

APPDATE公式ゆるキャラ「APPDATEちゃん」です。皆さんは公式アカウントから追い出されたことがありますか?私はあります。

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