【ポケモン剣盾】守ってトリれるエルフーン軸エルリザ偽装【S2瞬間9位/INC12連勝】




目次

はじめに

概ね初めまして、さくらです。対戦をガチり始めたのはほぼUSUMからの初心者です。

シーズン1から改善を重ね使っていた構築でシーズン2最高9位(スクショ忘れた)、INC初日12連勝を達成出来たので寄稿しました。

エルフーンのトリルをケアしないといけない呪いをかけてやる!

パーティ作成経緯

7世代と比較するとバランスが良い環境でメタゲームが混沌としているため、メタを刺す構築ではなく強ポケで押し切る構築が良いと判断。

バンギラス/ドリュウズ/シンボラー/ドラパルト/水ロトム/ヒヒダルマの並びで運用していたが500位の壁を抜けられない。

改善点を探ってみたところ水ロトム+ヒヒダルマで見ていたポケモンがギャラドス以外大体エルフーン+ウオノラゴンで見れてしまうことに気付いてしまったので置き換える。エラがみはインテレオンとアーマーガアに強いぞ!

ついでに突然サンパワーキョダイリザードンが降りそそいだのでバンドリの補完として入れていたシンボラーを大体同じ事が出来るリザードンに。

最終的に、強いは強いもののエルフーンの隣に置いても嬉しくない耐久ドラパルトがパッチラゴンに変更され完成。

結果的にバンドリエルリザ化石化石という脳筋パーティになってしまった。「私、能力は平均値でって言ったよね!」略称のうきんBD第3巻は大好評発売中です。

パーティ

個別解説

エルフーン


性格:ひかえめ
努力値:H4 CS252
実数値:136-×-105-141-95-168
調整:ドラパルトやウオノラゴンに対する確定数が変わるためC特化 襷なのでSぶっぱ

ヤバい羊。

ミラーとトリル以外の全てに勝てて、放置されやすいためトリルを仕込む事でミラーとトリルにも勝てるので理論上全ての構築にS操作を通せる。まあS操作のプロなだけで耐久も火力もないのでウオもパチもいない構築で採用すべきかというと微妙な範囲な良ポケ。

Q.何かの間違いでちょうはつをかまされたり集中されてトリルを返す前に落ちたりしたらどうしますか?
A.泣いてください。

この型になるまでは紆余曲折あり、最初はムーンフォース/おいかぜ/にほんばれまで固定で残りが壁になったり甘えたり置き土産したりエナボかましたりしていたのだが、最終的にウィークポイントであるミラーと対トリルを補えるトリックルームに。

加えてエルフーン対策として蔓延していたねこだまし+ワンパン技(ダイジェスト等)の動きに対応するべく泣く泣くにほんばれを切りまもるを採用。おいかぜトリルの最終ターンにエルフーンを仕留めにくる動きにも対応出来るので良かった。相手視点晴れがないなんてわからないしね。

ムーンフォース/おいかぜ/トリル/まもるの4つの技と比べると、天候が頻繁に変わるガラルではにほんばれ採用はどうしても見劣りする。いやめちゃくちゃ強いのは間違いないけど……

努力値に関しては諸説。襷持ちだしCSでいいのかな……でも少々の集中くらい耐えてほしいし……地味に重いサザンドラの上取りたいし……うーん……

再戦だとトリルやエナボなしを把握されていることが多くそこが辛かったです。

リザードン(キョダイマックス)

性格:おくびょう
努力値:H36 B4 C212 D4 S252
実数値:158-×-99-156-106-167
調整意図:S最大 C偶数 H実数値が80nを超えない範囲で耐久にほんのり

(S2時点で)最強のキョダイ。キョダイゴクエンもダイジェットも撃つ事そのものに意味があるため臆病最速。というか最速じゃないとウインディのバクアがヤバい。

炎飛行の範囲がバンドリの補完として優秀なため使いたいがダイバーンで砂を止めたくない…というワガママに答えてくれる。いやまあ水半減が欲しい時もあるけど。ダイマックスが切れると草技が消えるので気をつけましょう。

ゴクエンを撃った瞬間に1体分以上のスリップダメージが確定する理不尽性能により、リザードンが2回以上動いた対戦は大体勝ててしまう。なんだこいつ。

火力が低いエルフーンが良い感じの打点になったり、自身の等倍ダイジェットの確定圏が伸びるなどのメリットもある。日本晴れがあった頃は守ってもHPがごりごり減るため竜波入りフルアタだったが日本晴れの消失に伴いまもる持ちに。相手のコータスやダイバーンにタダ乗りするので特性はサンパワーのまま。

エルフーンを除くと唯一の特殊アタッカーなので威嚇多めの構築には先発になる事が多い。リザードンを狙ったダイロック、ダイストリーム、ダイサンダーがそれぞれドリュウズ、ウオノラゴン、パッチラゴンを強化してくれるのも地味に効く。晴らさない以上飛行技は暴風でもよかったかも知れないけどエアスラを手放したくないのでまあ。

バンギラス

性格:いじっぱり
努力値:AS252 H4
実数値:176-204(306)-130-×-120(180)-113
調整意図:数値が高過ぎて耐久に振ると効率が悪くAも偶数にしたいためASぶっぱ

数値のオバケ。天候起動役のはずなのに異様なほど単体性能が高い。ピンドリは怪しすぎるので保険持ちを誤認させる役目もある。

今作の仕様上いわなだれが怯みを誘いにくく、一致技として威力の低さが悪目立ちするためストーンエッジを採用。

鉢巻ストーンエッジにより威嚇2回入ろうが無振りのギャラドスやウインディなら粉砕できる。1回ならH振りも。

水ロトムがやる仕事をなぜかバンギラスが出来てしまうためなんかもうめちゃくちゃ強かった。H振りヨロギリザも大体飛ぶぞ!

構築全体がフェアリーに薄いためヘビーボンバーを採用。軽い相手なら実質一致アイへの威力。ヒヒダルマには40しか出ないので注意だ!

格闘技は主要な壁貼り役であるオーロンゲ・エルフーン・ドラパルトに対して自然に選出しやすいバンギラスが壁を割れた方が良いと判断してかわらわり。

ドリュウズ

性格:いじっぱり
努力値:H148 A36 B252 D52 S20
実数値:204-176-112-×-92-111
調整意図:A11n S砂or追い風下で準速スカーフヒヒダルマ抜き 残り耐久

ガラルのアイドル。特性込みで環境最速級のSを持っているため耐久にガッツリ振っても高速バフ撒きが出来、ダイマックス技の追加効果が両方ダメージカットに繋がりかつまけんきやかちきを踏まないため極めて保険ダイマックス適性が高く、それなのに隣がバンギラスだし世界には珠と襷しかいないので読まれにくい。不思議ですね。

素早く動いて耐久を上げて保険詐欺して世界をめちゃくちゃにするのが仕事。相手のバンドリに対する回答だったり唯一の対フェアリー枠だったりなのでバンギ無しで追い風を受ける選出も多い。

ダイロックの元技となる岩技はロックブラスト/がんせきふうじ/いわなだれという選択肢の中で、がんせきふうじはダイロックの威力が足りず、ロックブラストもピンポイント過ぎるため怯みを期待出来るいわなだれ。守って貫通ダメで弱保を踏む動きが強いので守る。

ダイマックスドリュウズに致命打を与えうる中~高速アタッカーが物理に多いため耐久はH=B+Dの範囲内で物理寄せ。特殊技を耐えなかった場面より物理技を耐えた場面の方が多かったのでこれで正解だと思う。

 

パッチラゴン

性格:ようき
努力値:H12 A236 B4 D4 S252
実数値:167-150(225)-111-×-91-139
調整意図:A偶数 でんじはやワイドブレイカーなどAが重要でない技があるためわざと端数を出しほんのり耐久に。

水や飛行のついでに電気等倍の遅い奴らと物理全般をフワッと見る。電気最強技のでんげきくちばしとドラゴン最強技のワイドブレイカー、でんげきくちばしが実質たたりめとして機能するでんじは、守れなさそうなポケモンが突如守ると強いのでまもるを採用。持たせる持ち物が無かったため+火力は足りていたため外しによる負け筋を減らせるこうかくレンズを採用。ワイドブレイカーやでんじはの命中も上がるので良かった。

この枠は元々ワイブレダイブ電磁波眠る@残飯の耐久HDドラパルトだった。

ウオノラゴン

性格:ようき
努力値:AS252 H4
実数値:166-142-120-×-100-139(208)
調整意図:AS実数値は高くないためぶっぱ

説明不要のキメラ。炎や地面のついでに水等倍のやつらをフワッと見る。雨エラがみで世界を破壊するので水タイプに強い。エラがみとげきりん以外ほぼ撃たないためドラパルトに逆襲できるかみくだくとバタフリーを粉砕できるロックブラストを採用。主要な壁貼り役に弱いためサイコファングは見送り。

ウオノラゴンとパッチラゴンが共存する構築では、ウオノラゴンの方が役割対象に速めの相手が多いのでスカーフを持たせるならこっちでいいと思います。パッチラゴンより速いトゲキッス全然見なかったしパッチラゴンは撃ち分けたいし。

 

選出

基本的に

先発:エルフーン、何か
後発:何か、何か
の形。

守るトリルエルフーンはほぼ確実にS操作を通せるので化石のお供に入ってくるのでまあ大体選出することになる。出さないのはS操作もムンフォも要らなそうな時くらいかな……

ダイマックスを後発にすると交代受けされにくいので強いです。

 

苦手な相手

全体的に高火力水にダイマックスされると辛い。ウオノラゴンやパッチラゴンで何とかする。指はやめろ。

  1. 指+悪巧みミトム無理
  2. バンバドロ+裏トリトドンエルリザを舐めきった選出だがリザがいない時にこれをされるとバンバドロを破壊出来ず、バンバドロの横を殴り続けて残数有利に持ち込むしかなくなる。
  3. 初手エルフーンミラーで相手が追い風以外の事をしてくる。基本的にミラーはトリルを押しているので世界が終わってしまう。素直に最強行動してくれ。

 

総括

ダイマックス環境と対面寄りのプレイスタイルが上手く合致したのが良かった。世界に守るが少な過ぎて「何って……両守るしただけだが?」みたいな対戦が多かったです。

ちなみにこの構築ラプラスにもガオガエンにもぐちゃぐちゃにされます。ダブルバトルは構築が強ければプレイスキルがお粗末でも良いところまで行けるのでオススメです。

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この記事を書いた人

花小泉杏の夢女です。メイド・イン・ひっこみゅ〜ずが好きです。

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