はじめに
はじめましての方ははじめまして、そうでない方はお久しぶりです。葉庭斗音(はにわトーン)です。
今回はメガガルーラスタンダードの構築記事を寄稿させていただきます。
パーティコンセプトは「高種族値でパーティをまとめ、多少無理な運用も可能とする」です。
前回の記事はこちらから。
構築の経緯
1.キングラーなどのパーティを使っていたらレートが1400付近まで落ちてしまったので、これは不味いと思い、メガガルーラスタンを使おうと考えた。
葉庭斗音さんの雨キングラー構築の記事はこちらから。
【全国ダブル】キングラー入り雨パーティ はじめに 9割の方がはじめましてだと思います。はじめまして、はにわトーンです。 サンムーンレートシーズン5にてキングラー入りのパーティを使い、レート1700を達成し...
2.隣がねこだましをしている間にZ技を叩き込むために、カプ・コケコを採用。
3.鋼タイプを焼くために、ウルガモスを採用。
4.威嚇枠と地面タイプが欲しかったので、ランドロスを採用。
5.対雨、対砂のために、カプ・レヒレを採用。
6.鋼タイプと対トリルのために、ギルガルドを採用。
パーティ紹介
メガシンカ込、ギルガルドを720換算すると平均種族値はキレイに600。高種族値主張出来るかなと思います。
個別紹介
メガガルーラ
持ち物:ガルーラナイト
特性:きもったま→おやこあい
性格:いじっぱり
努力値:252-252-0-0-0-4
実数値:212-161-100-×-100-121→212-194-120-×120-121
技:まもる/ねこだまし/ふいうち/すてみタックル
構築の出発点にして軸。
採用理由でもあり、隣のポケモンを動かすための、ねこだまし。
タイプ一致メインウエポンの、すてみタックル
少し残った相手を狩ったり削りを入れるための、ふいうち。
Z技を透かしたり、ひざを割らせるための、まもる。
色々な構築を使っていて、ガルーラはまもるを持っていない個体が多いため、Z技を叩き込んで処理していたので透かすためにまもるを採用してみた。実践でもエスパーZやミズZを透かしたり便利だったので良かったと思う。
格闘技を切ったせいでメガバンギラスに弱くなってしまったが、そこは別のポケモンでカバーできるのでまもるメガガルーラはアリだと思った。
メガ前の特性については、ガルーラより早くねこだましをしてくるポケモンは少ないと考え猫騙し役としての性能を引き上げるために、ゴーストにもねこだましを通せるきもったまを選択した。
カプ・コケコ
持ちもの:デンキZ
特性:エレキメイカー
性格:おくびょう
努力値:4-0-0-252-0-252
実数値:146-×-105-147-95-200
技:まもる/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/10まんボルト
高速高火力Zアタッカー。
Z技の元になり一致技の、10まんボルト。
一致技で対ジャラランガで範囲技の、マジカルシャイン。
攻撃しながら交換もできる、ボルトチェンジ。
ねこだましを透かすための、まもる。
Zアタッカーとして一番信頼しているポケモン。ガルーラのねこだましで動きを止めつつ、デンキZで粉砕する動きがとても強い。
ウルガモス
持ちもの:こだわりスカーフ
特性:ほのおのからだ
努力値:CS252H4
実数値:161-×-85-205-125-152
技:むしのさざめき/ねっぷう/オーバーヒート/ギガドレイン
鋼を焼いたりスカーフで上を取って殴りかかるアタッカー。
一致技の、むしのさざめき。
一致範囲技で便利な、ねっぷう。
等倍も殴り倒せる、オーバーヒート。
トリトドンやラグラージに刺さる、ギガドレイン。
ガルーラやカプ・コケコが暴れ回ったあとに裏から現れ一掃する掃除役。
スカーフを持っているが補正が無いせいで、ルンパッパやメガラグラージの上を取れないのは残念。
特性はむしのしらせでもよかったのだが、発動する機会がどちらが多いかを考えてほのおのからだ。たまに、ねこだましをしてきたポケモンをやけどにしたりして役立ってくれた。
霊獣ランドロス
持ちもの:とつげきチョッキ
特性:いかく
性格:ひかえめ
努力値:4-4-0-252-228-20
実数値:165-149-110-172-129-114
技:だいちのちから/めざめるパワー氷/ストーンエッジ/ばかぢから
調整:S準速バンギラス抜き
いかくもできて特殊受けもできて電気も地面も透かせる便利屋。
一致技で遂行打点の、だいちのちから。
対ミラー・ボーマンダなどの、めざめるパワー氷。
対リザードン・ウルガモスの、ストーンエッジ。
対バンギラスの、ばかぢから。
ボックスにいて使い慣れていた、ひかえめCDチョッキランドロス。
特殊技はそこそこの火力が出る。めざめるパワー氷では同族やメガボーマンダは乱数なので、ふいうちやかげうちを重ねて処理する。
物理技は4倍弱点をつけば倒せるレベル。Dがめちゃくちゃ高いので対リザードンなどは問題なくこなせる。
チョッキランドロスの弱点として、メガメタグロスのれいとうパンチで処理されてしまう点がある。
しかし、スカーフウルガモスやデンキZカプ・コケコなどでそれを補えるため、非常に使いやすかった。
カプ・レヒレ
持ちもの:こだわりメガネ
特性:ミストメイカー
性格:ひかえめ
努力値:108-0-0-252-0-148
実数値:159-×-135-161-150-124
技:ムーンフォース/ハイドロポンプ/マジカルシャイン/くろいきり
調整:H余りCぶっぱS準速メガバンギラス抜き
ドロポンかムンフォを乱射するマシーン。
一致で通りのいい、ムーンフォース。
個人的にだくりゅうは弱いと思っているので、ハイドロポンプ。
いかりのこなやこのゆびとまれでジャラランガを保護してくる相手などにうつ、マジカルシャイン。
対ラッキー、対イーブイバトンの切り札の、くろいきり。
調整はメガバンギラスが重いので速めの配分。ずっと最速メガバンギラス抜きだと思っていたら準速だった。
余りをHにふると16n-1になるので気に入っているのだが、最速メガバンギラス抜きまでふるかは迷うところ。
めいそうを積むタイプよりガンガン殴っていくタイプのほうが、この構築には合っていると考えたのでこだわりメガネ。
メガガルーラと並んでいるとめいそうを積んでくると勘違いするらしくアドがとりやすくてよかった。
ギルガルド
持ちもの:ゴーストZ
特性:バトルスイッチ
性格:れいせい
努力値:252-4-0-252-0-0
実数値:167-71-170-112-170-58 (盾)167-171-70-222-70-58(刃)※最遅5V個体
技:キングシールド/かげうち/シャドーボール/ラスターカノン
クレセリアを許さないマシーン。
一致安定打点の、シャドーボールとラスターカノン。
シールドフォルムに変わるための、キングシールド。
散り際の削りや、タスキ潰しなどに使う、かげうち。
最後の一枠はせいなるつるぎと選択だと思っているのだが、かげうちが便利だったのでかげうち。無補正AVのおかげでそこそこな火力がでる。
持ちものはクレセリアを許さないためにゴーストZ。別の構築を使っていた時にクレセリアに負けまくったので恨みを込めた。
2Zになってしまったが、カプ・コケコもギルガルドもZ抜きで戦える性能はあるのでよかったと思う。
選出
基本選出
先発:メガガルーラ カプ・コケコ
後発:ウルガモス ランドロス
ねこだましをしつつZで一匹消し飛ばして数値の暴力で押し通す。
臨機応変にカプ・コケコの枠をカプ・レヒレやギルガルドに変えたりする。
対トリル
先発:メガガルーラ ギルガルドorウルガモス
後発:刺さってそうなのを
ねこだましとゴーストZでトリル始動をぶっとばして押し切る。
トリル始動にゴーストが刺さらない場合はウルガモスでどうにかする。
戦績
中3の夏なのでまったく回せず、1400付近から1500付近まで無敗で上げるぐらいしかできなかった。
おわりに
受験期のせいでまったく回せないのが辛かったが、高種族値で固めたことで、多少無理ができるのでスタンパは強いと感じた。
あと弱体化されてもメガガルーラが普通に強かったので、6世代はどんなレベルだったのかが気になりました。
QRパーティ
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4827-BEFE
QRレンタルチーム一覧
APPDATEで公開されたUSUM対応QRチーム一覧はこちらから。
寄稿ガイドライン
APPDATEでは皆様の記事寄稿をお待ちしております。
寄稿におけるアレコレなどをご説明しておりますのでご覧ください。
コメント
コメント一覧 (3件)
シングル勢ですが、とても使いやすかったです!
細かいようですが、ウルガモスの性格載せ忘れてますよ。
ラッキーに黒い霧は無力なので、トリックの方がいいですよ
ラッキー意識するならですが