マックスレイドバトルの効率的な周回方法とおすすめポケモン【ポケモン剣盾】




目次

はじめに

アローラ!(死語)、はにわトーンです。

今回は自分がひたすらレイドバトルをするなかで得た、効率的な周回方法や、おすすめのポケモン、色々な仕様についての記事となっています。

確定ではない情報は下線が付いています、何か情報があればコメントでよろしくお願いします。

また僕が個人でかき集めた情報であるため、確率の偏りなどによって確定として表記されているものが確定でない可能性があります、ご了承ください。

ダイマックスレイドを効率的に行うためにはストーリーのクリアが必須です、またストーリーにかかわるネタバレ要素が含まれるので未クリアの人は先にストーリーをクリアすることを推奨します。

以下ネタバレ回避のためのに空白です。

ただの空白じゃ味気ないのでお勧めの百合漫画おいておきます。

インターネットに繋いで世界中の人とマックスレイドバトルをする方法

インターネット接続について

Yボタンを押してYY通信の画面を開いて、+ボタンを押してインターネットに接続。

ここで『ニンテンドーSwitchオンライン』に加入してない人はできないので加入しましょう。

月額300円、一年まるまる払うと月額200円になります。


インターネットに繋げると右上の表示がインターネットに変わっていますね。

ここでXボタンを押すとステッカー(他の人が何をしているかがわかるもの)が受け取れます。

ステッカー検索を押してマックスレイドバトルを押すと、レイドの募集のみで絞り込むことができます。

ここから行きたいレイドのステッカーを押すことで参加することができます。

マックスレイドバトルでのパスワードのかけ方

インターネットに接続してみんなで挑戦を押せば、世界の人々に協力を求めることができますが、人気のあるメタモンなどはすぐに埋まってしまいフレンドだけで行くことはとても難しいです。

それを解消するためにパスワードを設定しましょう。

+ボタンを押すとパスワード入力画面になるので、任意の四桁の数字を設定してからみんなで挑戦ボタンを押すとパスワードをかけて募集ができます。

あとはパスワードを一緒に参加したい人に伝えれば身内だけでレイドに挑むことができます。

効率的に周回するためのおすすめポケモン

ムゲンダイナ

入手難易度の低さ、ステータスの高さ、周回の速さ、三拍子揃ったポケモン。

こいつだけで一部の例外を除いた全てのレイドに対応できます

ムゲンダイナを厳選する必要は一切ありません。

ダイマックスはできないが、専用技のダイマックスほうはダイマックスポケモンに二倍のダメージを与えることができる技。

これを選択し続けるだけでバリアの上から少なくないダメージを与えつつバリアを削ることができ、フェアリータイプのポケモン以外には基本的に対応できる(例外は弱点をついてくるポケモンたち。特にじめんタイプのポケモンはじしんで一掃される危険性がある)。

画像は筆者が実際に周回用に使っているムゲンダイナのステータス。

ストーリー中に適当に捕まえ、レイドを周回する過程で手に入れたけいけんアメを投与してレベルを100まで上げ、リーグ周回のためにCとSに努力値を振りましたが、レベル以外は一切気にしなくてもいいと思います。

ウオノラゴン

Normal Sprite

ある程度周回を繰り返しているとダイマックスほうのエフェクトの長さが気になり始めるのでそこで次に育成したいポケモン。

だったら最初からこいつだけを育てればいいのでは?と思う方もいるかもしれませんが、技エフェクトを切れるソロレイドではムゲンダイナが最適解になります。

専用技のエラがみは相手より早く行動した際に技威力が2倍になる技。これと特性のがんじょうあごによってムゲンダイナに比肩する火力を出せる。なによりエフェクトが短い。

サカナの化石とリュウの化石を持って6番道路で復元してもらおう。こいつは普通に対戦でも使えるので性格と特性を合わせた方がいいと思います。2匹レベル100にするのは効率が悪いので。

ニャイキング

Normal Sprite

3体以上いれば、という条件付きではありますが異次元のスピードで周回をすることができるポケモン。

専用特性のはがねのせいしんで味方全体(自分含む)の鋼技の威力を1.5倍にできる。重ねがけができるので3体以上いると火力指数が伝説ポケモンよりも高くなります。

それでもいうてそんなに速くないのでは?と思う人がいるかもしれませんが、ほぼ全てのポケモンを2ターンで倒すことができ、なおかつアイアンヘッドは技エフェクトが短い。特性の発動文が出ないのも速さに拍車をかける。

ザシアン・ザマゼンタ

今作のパッケージを飾る二体のポケモンもレイド適正が非常に高い。が、正直上の3匹がいれば十分な気はするので好みでいいと思います。

専用技のきょじゅうざん(きょじゅうだん)はダイマックスほうと同じくダイマックスしている相手に対してのダメージが二倍になる技。

はがねタイプの技なので「ダイマックスほう」の通らないフェアリータイプにはこっちを使えと言わんばかりの性能。また、はがね技で弱点を突けるタイプのレイドにもこちらを連れて行くのが吉。

ムゲンダイナと違って捕まえるためにクリア後ストーリーを攻略する必要があるのが唯一の欠点。

マックスレイドに関する仕様アレコレ

出てくる個体・報酬について

星の数によって個体値が上昇していきます。

星5であれば5V確定という情報は全くの嘘です。

星5では4Vが確定です。星4では3V確定、星3では2V確定です。

またこのようなオーラを纏った柱かつ星5であれば5V確定というのも嘘です。
この柱で出現したガラルマタドガスは4Vでした。

ピックアップ中のキョダイマックスポケモンは星5であれば5V確定になります。ピックアップ外のキョダイマックスポケモンは4V確定です。

出てくるポケモンのレベル、性格、個体値、性別、特性、またクリア報酬は全ての参加者で共通です。

報酬はけいけんアメ(星によってサイズ、数が変化)、換金アイテム(星によって高く売れるものが多く出る)、わざレコード(そのポケモンのタイプに基づくものが出る。ただし、じめんタイプのレイドからステルスロックのレコードが落ちたのでタイプ毎ではなく穴毎に出るものが決まっていと思われる)

ポケモンの出現などについて

また穴によってどのタイプのポケモンが出やすいかはおそらく決まっています(水上の穴からは水タイプが出やすいなど)

ワイルドエリアに存在する全てのレイドをクリアすると新しく柱が出現します。なので星3でもちゃんとクリアしましょう。星4までであればムゲンダイナソロで十分攻略できます。

ねがいのかたまりによって出現した柱は別の場所でねがいのかたまりを使用するまで残ります。

時間経過によってねがいのかたまり以外の柱の配置が変わることがあります。0時、15時、18時に配置が変わっていたため3時間毎に代わるという仮説を立てています(ただし僕は18時ちょっとすぎに配置が変わっていましたが、友人は18時30分ごろに配置が変わっていたため詳細がわかりません)

既に自然に発生したオーラ柱が存在している状態でねがいのかたまりを使ってもオーラ柱は出現します。自然発生によってオーラ柱が2本以上出るかは不明。

捕獲について

ソロレイド、自分がホストのレイドかつ、ピックアップのキョダイマックスポケモン以外は捕獲が確定になります。

他の人のレイドに参加した場合は捕獲が確定ではありません。
レイドバトルの巣穴は洞窟判定になっているようで昼夜問わずダークボールが効果があるようなので、ダークボールを買い込みましょう。

レイドバトルについて

通常の攻撃で削れるゲージは1固定。連続技でも1つしかゲージは削れない。ただし、連続技の一発目でバリアが割れた場合、二発目以降はバリアが無い状態でダメージが通る。
ダイマックス技では2つゲージが削れる。

レイドでは一回に与えられるダメージの上限が決まっており、どれだけ火力の高い攻撃を与えてもそれを上回って与えることはできない模様(星3では半分より少し多いぐらい、星4では3割少し、星5は不明)

バリアはポケモンによって2~7の種類があります。バリアはHPが一定の値を下回ると下回った直後に貼られます。バリア越しにも多少はダメージを与えることができます。
HPが特定の値を下回ると貼るようになっているようで、バリア越しの削りダメージが多いとバリアが破壊される前に貼りなおすケースが確認されています。

バリアを破壊するとぼうぎょ、とくぼうが二段階下がります。これはかちき、まけんき、あまのじゃく、に反応するようで、まけんきキリキザンがこうげきを四段階上げたり、カラマネロがぼうぎょととくぼうを2段階ずつ上げる事例が報告されています。
破壊時にも一定のダメージが入ります。

また、各種追加技の追加効果や変化技による能力ランク変化、状態異常はバリアが貼っていない状態であれば効果があります。ただ、ねむり状態にした後、バリアを貼られたときにねむり状態が回復していました。やけど、どく、まひ、こんらんでは未検証。

メタモンが出る穴の場所・効率のいい回り方

タウンマップからワイルドエリア内にある育て屋に飛んで、大きな橋をくぐったら右にある岩の近くにある穴からメタモンが出ます。

敵として出てくるメタモンは、ダイマックスできないポケモンにはへんしんできないので、伝説のポケモン×4で挑戦するとメタモンになにも攻撃できずに終わるのでおススメです。

また前述の通り、レイドで捕まる個体は参加者全員で共通かつ部屋主であれば非常に高い確率で通常ポケモンであれば捕まえることができるので、部屋主の人が先に捕まえて個体値を確認すると、マスターボールをケチって5Vメタモンを逃すという悲しい事故を起こさないことができます。

おわりに

繰り返しになりますが、今回の記事に掲載されている情報は僕が個人で実際にプレイする中でかき集めた情報になっています。

「もしここ間違ってんぞ!!!」ということがあればコメント欄か僕のツイッターへの情報提供をお願いします。




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この記事を書いた人

昔はゲームの方でJCS予選抜けたりしていたが、最近はカードの方にお熱

コメント

コメント一覧 (10件)

  • 自発のキョダイマックスじゃないバタフリーの捕獲失敗した事あるんでキョダイマックスじゃなくて且つ自発でも稀に失敗しますよ

  • 検証はしていませんが技レコードなどのレイド攻略後のアイテムは星の数と巣に依存していると思われます。
    またメタモン捕獲の際は捕獲率のためにコイキングに変身させる方法があります(変身させても失敗したりしたのでどの程度効果があるかは不明です)

  • メタモンは石を投げてレポート確認ではいを押してから0.5秒くらいにホームボタンを押すとセーブ前に光の柱の色を確認できるのでリセマラができます。

  • オススメポケモンの項目は初心者の方が参考にすると思われるのでもう少し詳しく書いた方がいいと思います。
    ムゲンダイナは特攻が高いので、クロスポイズンの代わりに技思い出しでベノムショックを覚えさせる。可能ならば技レコードでヘドロ爆弾を覚えさせるのが最適。
    拘り眼鏡を持たせると特攻1.5倍になるため周回速度を上げるのに有効。ただし技選択を間違えると大惨事になるのである程度の知識が必要。
    細かいところですと、ダイマックス砲を技の一番上に配置すると周回が楽になる。道具を使えるのでピンチの時は回復する。できればダイマックス砲のPPを増やす。
    例を挙げるとこのくらいですかね?

  • オーラ柱が出ている時でもねがいのかたまりを使ってオーラ柱が出たことあります

  • ☆5のウソッキーが1ターンに3回も攻撃してくるのは普通ですか?
    3~4ターンで味方が計4体落ちて物理的にソロ攻略ほぼ不可能なのですが…

    • ウソッキーだけではなく基本的に星5は体力減らすとそんくらい殴ってくるので、ソロはcpuのせいで半分運ゲーです自分に攻撃が来ることを祈れ、カジリガメは不可能だと思う

  • メタモンの項の「レイドで捕まる個体は参加者全員で共通かつ部屋主であれば確実に通常ポケモンであれば捕まえることができる」も訂正では?

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