はじめに
初めまして、小山と申します。
※エルテラ祭りと聞いて駆けつけました。
スカーフサンダーとワルビアル入りのエルテラとなっており、戦績は12-3となります。(レートは記録しておりません)
エルテラ祭りについては下二つの記事を参照してください。
パーティ作成経緯
以前はチョッキエルテラ+ジャラランガを使用していましたが、ワルビアルを使ってみたくなったのでワルビアル入りのエルテラを組むことにしました。
対トリックルーム・せいぎのこころ発動要員としてワルビアルを採用。
後述するが、炎技が使えるカプ・コケコとしてこだわりスカーフ持ちのねっぷうサンダーを採用。
パーティ
個別解説
エルフーン
持ち物:きあいのタスキ
特性:いたずらごころ
性格:おくびょう
努力値:H252 B4 S252
実数値:167-65-106-97-95-184
技:ふくろだたき/おいかぜ/アンコール/ムーンフォース
せいぎのこころを発動させるためにふくろだたきを採用。
S操作としておいかぜを採用。
詰めとテラキオンのでんこうせっかと組み合わせて優先度1いわなだれ用にアンコールを採用。
ジャラランガ意識でムーンフォースを採用。
コケコもいないしジャラランガを倒すためにムーンフォースを採用したので今回はうそなき切り。
うそなきとアンコールって結局どっちがつよいんですかね…?
テラキオン
持ち物:とつげきチョッキ
特性:せいぎのこころ
性格:ようき
努力値:H44 B252 S212
実数値:172-149-142-×-110-170
技:いわなだれ/ストーンエッジ/インファイト/でんこうせっか
サイクル戦の途中で上手く叩いていかないといけないので慣れが必要なテラキオン。
範囲打点用にいわなだれ、単体打点用にストーンエッジ、インファイトをそれぞれ採用。
残りの枠は奇襲と優先度1いわなだれのためにでんこうせっかを採用。
チョッキ+B振り(A216霊獣ランドロスのばかぢから耐え)なので無理矢理叩いて雪崩で一掃、みたいなことも出来なくはないが後続に絶対的なエースがいるわけでもなければ非推奨。
無振りサザンドラくらいなら叩かなくてもインファイトで1発だが、B振りカビゴンは無理。
ワルビアル
持ち物:アクZ
特性:いかく
性格:いじっぱり
努力値:H4 A252 S252
実数値:171-185-100-×-90-144
技:ふくろだたき/イカサマ/じしん/まもる
構築経緯となったポケモンだが、最後まで使い方がよくわからなかったポケモン。
せいぎのこころを発動させるためにふくろだたきを採用。
アクZ時の威力を重視してイカサマを採用。
命中安定のじしんを採用。
大事に使いたいのでまもるを採用。
トリパがとても苦手なのでトリラーをアクZで倒せるのはgood
積極的にテラキオンを叩きたいならいじっぱりテラキオンを捕まえてくるかスカーフを巻きましょう。
サンダー
持ち物:こだわりスカーフ
特性:プレッシャー
性格:ひかえめ
努力値:H4C252S252
実数値:166-×-105-194-110-152
技:10万ボルト/ねっぷう/ボルトチェンジ/めざめるパワー(氷)
エルテラ学の権威であるところのジョンさんのこのツイート
ジャラランガにさえ目をつぶるのならコケコをエルテラと相性のよさそうな炎タイプに変えたほうがいい気がする
— ジョン (@john_poke) March 9, 2018
をみて炎技が使えるカプ・コケコなら最強では?と思い採用。
炎技が使えるカプ・コケコとしての採用なのでこだわりスカーフを持たせた。
エレキフィールド下のカプ・コケコより火力が低いので火力底上げのためにひかえめCS252で採用。
タイプ一致命中安定の10まんボルトを採用。
霊獣ランドロスを意識しめざめるパワー氷を採用。
構築経緯のねっぷうを採用。
スカーフによる奇襲、場を整えるためにボルトチェンジを採用。
今回は威力をとったためとんぼがえりではなくボルトチェンジにしました。
誰がなんと言おうと炎技が使えるカプ・コケコです。
カプ・コケコとの違いはエレキフィールド下での火力、逆に言うとエレキフィールドに左右されないので使いやすかった。いのちのたまを持たせないとレヒレが倒せないところさえなんとかなれば…というポケモン
ギルガルド
持ち物:いのちのたま
特性:バトルスイッチ
性格:ひかえめ
努力値:H124 B4 C252 D4 S124
実数値:151-153-71-222-71-96(ブレード)
技:シャドーボール/ワイドガード/ラスターカノン/キングシールド
タイプ一致技のシャドーボール・ラスターカノンを採用。
範囲技を意識してワイドガードを採用。
おいかぜ・トリックルームを凌ぐ、シールドフォルムになるためのキングシールドを採用。
少しでも火力を高めたいためひかえめC252振り、あとは耐久と素早さに良い感じに振り分けた。
Sはおいかぜ下で最速アーゴヨン抜き。
ガオガエンに不利ではあるけど結局キングシールド択ゲーな気がしてならない。
普段はかげうち>ワイドガードだと考えていますが、今回のPTだとテテフグロスと雨にしか選出せず、テテフ相手だとフィールドのせいで先制技は腐るのでワイドガードを採用。
リザードン
持ち物:リザードナイトY
特性:もうか→ひでり
性格:おくびょう
努力値:H4 C252 S252
実数値:154-×-98-211-135-167(メガ)
技:ねっぷう/オーバーヒート/ソーラービーム/まもる
高い威力を持ち、使用後に反動(行動不能)が発生しないオーバーヒートを採用。
範囲攻撃としてねっぷうを採用。
対雨にソーラービームを採用。
大事に使いたいのでまもるを採用。
雨とグロス系統以外にほぼ出さなかった。テテフグロスに関してもサンダー、ギルガルド、ワルビアルとグロスに強い面々が居るので入れ替えたかったが、浮いていて天候を操れるポケモンはチルタリスとぺリッパーとこいつ以外にいないので仕方なく使っている。オーバーヒートでカビゴンを無理矢理突破しましょう。
選出
特に考えずに初手エルフーン+テラキオンか、テラキオン以外かくらいで使い分け。
相手がランドロスやガオガエンだったらワルビサンダーだったり。
迷ったら初手エルテラもしくはワルビ+何かからサイクル戦。
総括
反省点を3つ挙げます。
- ワルビアルを選出しないことがある以上、選出にZが組込みづらかったこと。
- エルテラとして組んだチョッキテラキオンとジャラランガ軸として組んだチョッキテラキオンの使い心地が違ったこと。
- 火力アイテム無しサンダーの火力が足りなかったので珠を持たせるか、素直にコケコを採用すべきだった点。
QRチーム
https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-46F6-964A
余談
コケコマンダがめちゃくちゃキツイです。注意
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