はじめに
おつかれさまです。komatsuです。
今回のパーティは、JCS予選で使ったパーティとなります。
メインロムの戦績が芳しくなかったので、サブロムで組んだノリと勢いのふくろだたき3枚のエルテラ、ワルテラ、リザテラとなっております。
歪な部分が多いですが短期決戦のインターネット大会では非常に強かったです。
最終レートは忘れましたが、1725ぐらいから1敗したので1709とかだと思います。
戦績は21勝6敗で、27戦目でプレミして負けたので撤退しました。
下のリンクで、パーティのベース・私なりのエルテラの動かし方をまとめた過去記事に飛べます。
こっちはINC:Januaryで使ったとつげきチョッキテラキオン入りのエルテラです。
こっちはINC:Marchで使ったこだわりハチマキテラキオン入りのエルテラです。
パーティ作成経緯
JCS予選のメインロムの戦績が芳しくなかったので、俗に言う地雷要素を入れたエルテラが使いたかった。
パーティ
ポケモン名 :H-A-B-C-D-S(上方補正は赤字、下降補正は青字)
テラキオン :194-165-111-x-133-141
エルフーン :167-64-106-x-95-184
リザードン :173-81-111-129-105-167
ギルガルド :135-63-170-112-171-112
カプ・コケコ:146-x-105-147-95-200
ワルビアル :171-185-100-x-90-144
個別解説
テラキオン
持ち物:バンジのみ
特性:せいぎのこころ
性格:いじっぱり
努力値:H220 A4 B4 D180 S100
実数値:194-165-111-x-133-141
技:いわなだれ/せいなるつるぎ/てだすけ/まもる
物理耐久面は後述のいかくワルビアルで補うためHDベースで採用。
範囲攻撃のいわなだれを採用。
タイプ一致命中安定で要塞ラッキー対策にもなるせいなるつるぎを採用。
テラキオンが縛られている状況などで使うためのてだすけを採用。
大事に使いたいのでまもるを採用。
持ち物は、耐久を底上げしたいが、まもるも使いたいので半分回復木の実を採用。
調整
HD:C147カプ・コケコのEF10まんボルトZ耐え(163~193ダメージ)
S:いじっぱりドリュウズ抜き
AB :端数
HDを少し削って、S144でいじっぱり霊獣ランドロス抜きまで振るか、いっそのことS無振りにHBD振りにしても良かったかもしれない。
エルフーン
持ち物:きあいのタスキ
特性:いたずらごころ
性格:おくびょう
努力値:HS252 B4
実数値:167-64-106-x-95-184
技:ふくろだたき/アンコール/おいかぜ/うそなき
ふくろだたきと豊富な補助技をいたずらごころで使えるため採用。
持ち物は最低1回動いてほしいのできあいのタスキ。
ふくろだたきでテラキオンを強化するのが勝ち筋なのでふくろだたきを採用。
意識されやすいが通った時のリターンが大きいアンコールを採用。
S操作としておいかぜを採用。
リザードン、ギルガルド、カプ・コケコのサポートとしてうそなきを採用。
まもるが欲しい場面が何回かあったが、交換を駆使してやりすごせたので、叩きのエルフーンにもあれば便利だが必須では無い印象。
リザードン
持ち物:リザードナイトY
特性:もうか
性格:おくびょう
努力値:H156 B100 S252
メガ前:173-81-111-129-105-167
メガ後:173-81-111-179-135-167
技:ねっぷう/かえんほうしゃ/ふくろだたき/まもる
対天候、対鋼タイプ(主にギルガルド)を意識かつ第2のエースとして採用。
以下の2点から耐久振りかつ最速で採用。
- エルフーンがうそなきを覚えている。
- ギルガルドがきあいのタスキを持っていない。
範囲攻撃としてねっぷうを採用。
火力はうそなきと併せることで出せるので命中安定のかえんほうしゃを採用。
ノリと勢いでふくろだたきを採用。
大事に使いたいのでまもるを採用。
本パーティの歪み:その1…なのだが、歪み以上にリザードンからの叩き展開が強力だった。
ギルガルド
持ち物:ゴーストZ
特性:バトルスイッチ
性格:ひかえめ
努力値:CS252 H4
実数値:136-63-170-112-170-112
技:シャドーボール/かげうち/ラスターカノン/キングシールド
以下の理由から採用。(ギルガルド採用時のコピペと化している…)
- 優秀なタイプ、耐久値
- 対滅び
- ワイドガードを覚えること
- ブレードフォルム状態での択生み出し性能
- 対トリパ要員っぽく見せたい
いろんな相手を削りたいのでC252振り、S振りしていない85族(カプ・レヒレやクレセリア)を意識し、S252振りとした。
ひかえめCS252とすることでおいかぜ下でS実数値224の特殊アタッカーとして機能するので便利。
持ち物は削り性能を重視してゴーストZを採用。
タイプ一致技のシャドーボール・ラスターカノンを採用。
削り用、奇襲用にかげうちを採用。
おいかぜ・トリックルームを凌ぐ、シールドフォルムになるためのキングシールドを採用。
ギルガルドのかげうちまでは意識されにくい(私も意識しきれない)のでチャンスがあれば積極的に使いましょう。
カプ・コケコ
持ち物:いのちのたま
特性:エレキメイカー
性格:おくびょう
努力値:CS252 H4
実数値:146-x-105-147-95-200
技:10まんボルト/マジカルシャイン/くさむすび/まもる
縛り範囲を広げるためにおくびょうCSで採用。
うそなきと併せて削り性能を上げるいのちのたまを採用。
タイプ一致の命中安定打点として10まんボルトを採用。
フェアリー打点としてマジカルシャインを採用
メガラグラージ意識でくさむすびを採用。
大事に使いたいのでまもるを採用。
今までカプ・コケコがしっくり来なかったが、いのちのたまカプ・コケコは使いやすかった。
ワルビアル
持ち物:アクZ
特性:いかく
性格:いじっぱり
努力値:AS252 H4
実数値:171-185-100-x-90-144
技:じしん/かみくだく/ふくろだたき/イカサマ
いかくを持ち、攻守ともに優秀なタイプ、更にふくろだたきも出来るので採用。
攻撃性能を活かすためにいじっぱりAS252で採用。
耐久調整をするならばカプ・コケコのマジカルシャインを意識するといい感じかも。
命中安定のじしんを採用。
命中安定で追加効果が強いはたきおとすを採用。
せいぎのこころを発動させるためにふくろだたきを採用。
アクZ時の威力を重視してイカサマを採用。
持ち物は対トリックルーム要員、無効化されない点を評価してアクZを採用。
アクZではなくこだわりスカーフを持たせるべきでした。
本パーティの歪み:その2
選出
正直なところ基本選出という概念が薄い。
基本選出
先発:エルフーン、テラキオンorギルガルド
後発:リザードン、ギルガルドorテラキオン
エルフーンでサポートしつつ、叩き雪崩やうそなき+シャドーボールで攻めていく。
対雨選出
先発:エルフーン、リザードン
後発:カプ・コケコ、ギルガルド
総括
サブロムで27戦やってエルフーンでふくろだたきしたのは2~3回。逆にリザードンで叩く方が多かった。確かワルビアルは一度も叩いていない。
今回のテラキオンは薄い物理耐久をワルビアルのいかくで補う前提≒エルテラ展開をしない事が多いので、エルフーンはふくろだたきではなくまもるを採用した方が良かったかもしれない。
結局のところは「ノリと勢い」だけで組まれたパーティなので、対トリパや対ガオガエンが薄いという大きな穴がポツポツ空いている…。
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