はじめに
ガラル!(挨拶)
初めましての方は初めまして、そうでない方はこんにちはこんばんはあるいはおはようございます。
黒胡麻(@kurogoma_SNo0)です。
今回は自作構築でシーズン2マスターボール級に到達し、その後も戦えたので寄稿させていただきます。
パーティ作成経緯
- 友人が夢キョダイリザードンレイドを引き当てたので便乗して入手、せっかくなので使用することに。
- 最初はエルフーンと組んでいたものの、エルフーンが猫騙しを食らうことが気に入らなかったのでヤミラミを採用。
- つよそう(小並感)だったのでバンドリを採用。
- 諸々の穴埋めだったり面白そうだったりで残り2体を採用。
パーティ
個別解説
リザードン
持ち物:いのちのたま
特性:サンパワー
性格:おくびょう(S↑A↓)
努力値:CS252 H4
実数値:154-*-98-161-105-167
技:ねっぷう/エアスラッシュ/ソーラービーム/りゅうのはどう
この構築の始点でありエースであり破壊兵器。ダイマックスは基本的にこいつに切る。
技はキョダイゴクエンの元となりダイマックスが切れた後や、後述のバンギラス・ドリュウズにダイマックスを回した場合の範囲打点になるねっぷう。
一致打点でありダイマックス前後問わず追加効果が強力なエアスラッシュ。
水タイプや岩タイプに打つソーラービーム。
ウオノラゴンやドラパルト等に打つりゅうのはどうを採用。
持ち物はダイマックス状態で最大限の火力を出せるようにいのちのたまとした。
晴れサンパワー珠キョダイゴクエンの威力は凄まじいの一言で、等倍のポケモンではまず耐えず、半端な耐久だと壁の上からでも破壊出来てしまう他、交代で出てきたドサイドンや守るを使ったナットレイを破壊するなどしてドン引きさせてくれた。
また、倒しきれない場合でも追加効果で毎ターン1/6ダメージなどというトチ狂ったことを言っているので積極的にぶっ放していった。
ダイマックスすることもあって等倍なら余裕を持って耐える程度の耐久はあるものの珠とサンパワーの反動でゴリゴリ削れるので注意。でも強大な力の代償で命を削るってかっこいいですよね。
ヤミラミ
持ち物:きあいのタスキ
特性:いたずらごころ
性格:しんちょう(D↑C↓)
努力値:HD252 B4
実数値:157-*-96-*-128-77
技:サイドチェンジ/さきおくり/にほんばれ/おにび
ルンパッパがねこだましをする存在であることを忘れたアホ(自分)のせいでエルフーンがクビになったので、ねこだましを食らわないいたずらにほんばれ要員として採用。
技は採用理由のにほんばれが確定で、実質的なS操作として機能するさきおくり、相手の物理アタッカーに打つおにび、困った時に押すためのサイドチェンジを採用。
持ち物は耐久ガン振りでも不安だったので行動回数を増やすためきあいのタスキとした。
全ての技が強力で、天候を晴れにしてリザードンの火力を引き上げつつ水技の威力を下げる。行動をさきおくりにしている間にリザードンで破壊する。鬼火で物理アタッカーを無力化する。サイドチェンジで隣のポケモンを守ると八面六臂の活躍を見せてくれた。
ねこだましやいたずらちょうはつが効かないという点も非常に優秀で種族値の低さを感じさせなかった。
この構築の影の主役とも言え、使う前は数字が低いから使いたくないとか言っていたのでごめんなさいしなければならない。
バンギラス
持ち物:じゃくてんほけん
特性:すなおこし
性格:いじっぱり(A↑C↓)
努力値:AS252 H4
実数値:176-204-130-*-120-113
技:いわなだれ/かみくだく/ほのおのパンチ/まもる
なんか強そうとかいうふざけた理由で入ってきたポケモンその1。
技は一致打点の2つとナットレイへの打点となるほのおのパンチ、他に欲しい技もなかったのでまもるを採用。
持ち物は発動すれば圧倒的な強さを発揮できるじゃくてんほけんとした。
選出されれば相応の活躍を見せてくれたが、多くの構築はバンドリへの対策がなされていることもあってか対トリル以外での選出は多くなかった。その他、保険を発動させるためだけにドリュウズの地震で7割ほど持っていかれるなど不憫な面も見せてくれた。
ドリュウズ
持ち物:とつげきチョッキ
特性:すなかき
性格:ようき(S↑C↓)
努力値:AS252 H4
実数値:186-187-80-*-85-154
技:じしん/アイアンヘッド/ロックブラスト/いわなだれ
なんか強そうとかいうふざけた理由で入ってきたポケモンその2。
技は一致打点の2つとバタフリー対策のロックブラスト、一部のトリパを相手にした際にバンギラスと合わせて強引にトリルを止めるためのいわなだれを採用。
持ち物はバンギラスを巻き込むので火力は強化できず、きあいのタスキは既に奪われ、シュカのみは手元になかったのでとつげきチョッキが渡された。
バンギラスと同様の理由で選出は多くなかったが選出されたときはバンギラスと同様に活躍を見せてくれた。こいつが行動するたびに耐久上げるの犯罪だと思うんですよね。
オノノクス
持ち物:こだわりハチマキ
特性:かたやぶり
性格:ようき(S↑C↓)
努力値:AS252
実数値:152-199-110-*-90-163
技:ドラゴンクロー/インファイト/アイアンテール/じだんだ
ここまでで相手のバンギラスがつらそうだったのでバンギラスをワンパンできるポケモンとして採用。最初はこの枠にジャラランガがいたがこちらの記事
のオノノクスが面白そうだったのでボックスに個体がいたこともあり採用した。
技はダイマックスを回すことがないと考えたので一致技をドラゴンクローとし、バンギラスを倒すためのインファイト、後の2つは個体を流用してそのままなので適当。
持ち物はダイマックスバンギラスをワンパンできるこだわりハチマキとした。
実戦ではリザードンの猛攻で消耗した相手を掃討する役割が多かったが相当強かった(激うまギャグ)。ハチマキのおかげで多くの相手を確定2発に持ち込むことができる点が強力で、かたやぶりでミミッキュやロトムの特性を無視して破壊するなどの活躍も見せてくれた。
ウインディ
持ち物:シルクのスカーフ
特性:いかく
性格:いじっぱり(A↑C↓)
努力値:AS252 B4
実数値:165-178-101-*-100-147
技:フレアドライブ/ワイルドボルト/サイコファング/しんそく
マスター到達時はここにラプラスがいたのだが、ナットレイ等の地面が通らない鋼タイプを倒せるポケモンがリザードンしかいなかったり、ギャラドスが重めだったり(これはラプラスでもなんとかなる)、イエッサンルチャブルの並びが無理だったりしたのでそれらをなんとなくどうにかできそうな枠として採用。
技はナットレイ等を倒せてなおかつ一致打点でもあるフレアドライブ、ギャラドスを倒すためのワイルドボルト。キョダイゴクエンのスリップダメージで削れた相手を一掃したかったのでしんそく。枠が余ったので壁を破壊できたら楽しそうなサイコファングを採用。
持ち物はいのちのたまとこだわりハチマキが取られていたのでそれら以外でしんそくのダメージを稼げるしろいスカーフとした。
選出
迷ったらリザードン+ヤミラミで割となんとかなります。
基本選出
先発:リザードン、ヤミラミ
後発:なんか刺さってそうな2体を。ナットレイやアーマーガアが相手にいたらウインディを選出した方が良いです。
相手にリザードンより速くリザードンで倒せるポケモンが1体だけならそのポケモンに先送りを使いつつキョダイマックスリザードンで破壊、相手が両方ともリザードンより遅いorリザードンを倒せなさそうな場合はにほんばれでサンパワーを起動しつつ1体破壊しましょう。
ねこだましでトリルサポートをしようとする相手の場合もこの選出で日本晴れ+キョダイゴクエンでトリラーを破壊することで優位に立てます。Dに厚いサマヨールは落ちてくれないのでお祈りをしておきましょう。
叩きや雨にもさきおくりやにほんばれで対応できるので基本的にはこの選出をしておけば問題ありません。
対トリル
先発:バンギラス、ドリュウズ
後発:それっぽいのを2体。
このゆびとまれでサポートしてくる相手には巻き込みじしんで保険を発動していわなだれでトリラーを倒す。
バタフリーの場合はトリラーが悪弱点ならバタフリーにロックブラスト+トリラーにダイアークでトリラーを倒す。
トリラーが悪弱点でない場合は祈りながら2体でいわなだれを押す。
トリラーがサマヨールの場合もダイアークで倒しきれないのでいわなだれで怯ませましょう。
運に頼りたくない方はドリュウズのダイマックス技で耐久を高めて頑張ってください。
ぶっちゃけトリルされても先送りでトリルアタッカーを遅らせつつ破壊することである程度対応できるので迷ったら基本選出にしましょう。(この欄なんだったんだ…?)
総括
何よりサンパワーリザードンの火力とそれを通すヤミラミの補助が強力で、スーパーボール級ランク9からマスターボール級まで駆け上がることが出来ました。
サンパワーキョダイリザードンを使うという当初の目的を果たしつつマスターボール級到達という結果を出せたので満足でした。雑に相手のポケモンを破壊したい、火力に酔いしれたいという方はぜひ使ってみてください。
余談
相性上は水の一貫が凄い(抜群4等倍1半減1)のですがとりあえずの完成を迎えた段階で友人に指摘されるまで気づきませんでした。特別意識しなくても基本ムーブの日本晴れで対処できるしバンギラスもいるし多少はね?
寄稿ガイドライン
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