はじめに
初めまして、IKSと申します。好きなポケモンはハネッコです。よろしくお願いします。
こちらは「わるあがき1on1」という仲間大会に参加し、準優勝という結果を残すことができた際の構築(?)記事となっております。
大会の詳細なルールは、主催のテツポンド様によるこちらの記事をご覧ください。
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tetspond/20220220/20220220105635.jpg)
ざっくり言うと、「補助技のみ@チョッキ」or「ゲップほおばるのみ@きのみ以外」で初手からわるあがきを撃ち合う禁伝幻の無しの1on1です。
そんなの相性も何もないただのパワー勝負の殴り合い……と思いきや「ゲップほおばる習得者だけはきのみ以外の持ち物をなんでも持たせられる」というルールなので結構メタが回ります。
以下常態、略称等を使用します。
ざっくり環境想定
わるあがきが「タイプ補正が無く低威力で大きな固定反動のある物理接触技」のため、ゴツメを持って後攻するのがとても強い。
→メタとしてぼうごパットがあり、パットに強いがゴツメに弱めな鉢巻、残飯、きのみジュース、及びチョッキ勢がいる。
ざっくり強ポケ予想
ゲップ勢
ストリンダー
![Normal Sprite](https://www.serebii.net/swordshield/pokemon/849.png)
テクニシャンで最高火力
ゴンべ
![Normal Sprite](https://www.serebii.net/swordshield/pokemon/446.png)
火力耐久それなりで全ポケ中最遅
アクジキング
![Normal Sprite](https://www.serebii.net/swordshield/pokemon/799.png)
持ち物を持てる中で最高耐久
ヨクバリス
![Normal Sprite](https://www.serebii.net/swordshield/pokemon/820.png)
アクジキングに次ぐ耐久でゴンベの次くらいに遅い
ダイオウドウ、カビゴン、ヤドラン
![](https://i.gyazo.com/e1c41ab36222f923af02c2335a70bd2e.png)
それぞれや火力耐久がある30族達
サダイジャ
![Normal Sprite](https://www.serebii.net/swordshield/pokemon/844.png)
火力耐久高めで砂ダメあり
その他ゲップ勢
![](https://i.gyazo.com/7afce5b9a041c435d30563717896b2f0.png)
ミルタンク(火力耐久があり速め)、Gマタドガス(特性無視)、ジヘッド(遅め高火力)
チョッキ勢
カミツルギ、キテルグマ、クレベース、ギガイアス、ツンデツンデ
![](https://i.gyazo.com/2b8427b997d0f68f1c839c97876b7aa9.png)
火力、耐久(もふもふ)、砂ダメ、遅さ等の強みを持つ
ガブリアス、ナットレイ
![](https://i.gyazo.com/11a3cf9dc3cfab847bbc833b0809ee77.png)
火力耐久があり、特性が弱めのゴツメ
アイアント
![Normal Sprite](https://www.serebii.net/swordshield/pokemon/632.png)
なまけで反動を減らせる
使用ポケモン考察
前提条件
1.有象無象に勝てること…プールの広いレート形式の大会で重要そう
2.鉢巻ストリンダーに勝てること…参考記事で大体的に紹介されてるこいつに負けると後悔が大きそう()
選定
ゴツメパットその他のざっくり3すくみの内、不利方向にある程度勝てたら強そうという所からスタート。
前提条件2つを満たし易いのはゴツメと考え、パットストリンダーに勝てるゴツメを探してみる。
S30未満のためゴツメミラーに勝ち易く、鉢巻及びパットストリンダーに勝てる火力耐久を持つヨクバリスで進める。
調整
対パットストリンダーでB補正がないとHに割く努力値が多すぎるためB↑、乱数が動くので252振り。
HB特化時の急所込敗北率が約12%であることを基準に、H努力値を44or76(それぞれ実数値201/205、敗北率12.5%/16.0%)とする※。
H76時の残りをAに回すと44-180-252↑-最遅。これを最低ラインヨクバリス(最ラバリス)とし、残り努力値32について考える。
※H4nとなる100振りや68振りも考えたが、6nと16nだったので避けた。(わるあがきの反動が小数点以下四捨五入であるため、このルールでは基本的にH4n+1)
微調整(流し読みorスルー推奨)
最ラバリスでの各仮想敵に対するダメ計後、急所以外に大きい負け筋があるゴンベ,サダイジャ,アクジキング,ヨクバリスに関して残り努力値32を考察。
ゴンベ:残り努力値で乱数が動くケースがほぼ無い。
A振りは全ケース無駄、H振りは「H最高効率(実数値221),B特化,残りA」のゴンベに勝てる確率が21.5%から41.9%になるが、相手がゴンベをこの調整にする意味がぱっと考えた限り思いつかない。
サダイジャ:計算結果から、最ラバリスを負かすにはゴツメ鉢巻パットのいずれかが必要。
最ラバリスの努力値について、H振りは無意味、A振りはゴツメ鉢巻への勝率が45.3%から94.3%に、パットへの勝率が78.0%から100%になる。
アクジキング:ゴツメ持ちにたいしてもパット持ちに対しても、必要な与ダメージ量はほぼ同じ。努力値はH振りは無意味で、A振りは相手の調整次第で有用。
仮にアクジキングが耐久特化(Hは4n-1)とした場合、勝率は51.6%から79.7%になる……と思っていたのだが、大会後計算ミスが発覚。
実際の勝率はずっと低く、H振りで12.0%、A振りで18.2%だった。Aに振ることで乱数が動く、というのは変わらなかったのでセーフ(?)。
ヨクバリス:持ち物によらず最遅でAが高い方が有利。H振りはまず無意味※。
※72振りのH実数値205は44振りの実数値201より反動もゴツメも1ダメ多い。そのため反動ゴツメを2回ずつ受ける想定での残り体力はどちらも35となってしまう。
「H振りが無意味」というのは、被ダメージが相手の実数値によらずに云々というのもあるが、このようにそもそも想定するケース次第では文字通り完全に無意味だったりする。
結論
以上より、A振りは有用なケースが多い一方、H振りは対特化パットストリの3.5%差以外はいなそうな型のゴンベくらいにしか有用でなさそう。
残り32をAに回すことにし、44-212-252↑-最遅で決定。
各ストリンダーに強く、ゴツメ・チョッキの有象無象に強く、さらにゴンベに強いやつにだいたい勝てる(この時はアクジキングに有利だと思っていた)。
なので、「こんな大会だしみんなゴンベを自分で使わず仮想敵にする……といいな」と祈りながらこいつで挑むことにした。
使用個体
ヨクバリス NN:ほしっぴ
![](https://cdn.discordapp.com/attachments/489379734803972096/957159931256143932/3.jpeg)
性格:のんき
努力値:44-212-252-×-×-0
持ち物:ゴツゴツメット
技:ほおばる
こいつならゴツメくらいほおばれるのでは?
後攻を取り、攻撃2回と反動やゴツメ1セットを耐えて、反動ゴツメ2セットと攻撃2回で倒す、または攻撃3回と反動やゴツメ2セットを耐えて、反動ゴツメ3セットと攻撃3回で倒す、というのが基本。
メロメロボディな嫁ポケで来る人への対策としてメスにしたが、別にメロメロになっても勝てることに後で気づいた。
相性表
無理:ゴンべ(後攻を取られる。ゴツメまたはA特化で必敗)
不利:アクジキング(計算ミスに気づくまで有利と思っていた)
微不利?:ヨクバリス(A特化に不利気味でB特化に有利気味だが結局同速ゲー次第、ただ環境にはA振りが多そう?)
多分勝てる:他全部
結果
24戦19勝5敗 レート1681(準優勝)
![](https://cdn.discordapp.com/attachments/489379734803972096/957159931465850890/4.jpeg)
個別結果(再戦重複)
勝利:アイアント,ガラルマタドガス×8,サダイジャ×3,キテルグマ,ゴンベ,ダイオウドウ×2,ヤドラン,ストリンダー
ヨクバリス2-2,アクジキング0-2,ゴンべ0-1
雑感
![](https://cdn.discordapp.com/attachments/489379734803972096/957159931822350366/5.jpeg)
対戦相手の1/3がGマタドガスだった
なんか全部違う人のGマタドガスと5連戦したりした。ほしっぴはGマタドガスに負けないので、このマッチ運が今回の結果を残せた最大の要因。使用率1位だったみたいだけど、なんでこんな多かったんだ……?
ゴンべに当たらなかった
1度当たって負けてそれが最後だった。ゴンべメタと思しき型には数回当たったので、思惑通りだったというか、祈りが通じた。やったね。
![](https://cdn.discordapp.com/attachments/489379734803972096/957159977921957938/6.jpg)
なお、ストリンダーも全然いなかったし、ぼうごパットは一人もいなかった。ちゃんと環境が読めていたとはとても言い難い。
その他
ゴツメサダイジャに2戦2勝したり、ヨクバリスミラーで5割勝てたのは、A振りが生きていた可能性があるので、ここは良かったと思う。
アクジキングは……まあ、正しく計算できてたとしてもそのために型を変更することは多分なかったから、どっちにしろかな……。アクジキングの養分にされるのがネタとして面白かったのでよかった
全体としてとても楽しかった。事前考察で全てが決まる大会というのが自分の嗜好に合っていたと思う。
また、大規模でない大会やランクマ最上位は再戦のややこしい読み合いがあって大変そうだなと日頃思っていたのだが、このルールは全員プレイングが一択しかないためそういうことが起こらないのも自分好みだった。
おわりに
一生で二度となさそうな戦績で終えることができた。
考察時にゴンベが立ち塞がるたびによぎる「もうパットストリンダーで全部殴り倒せばよくね?」という邪念に負けずにたくさんダメ計した甲斐があった。
というか、今気づいて計算したけどパットストリンダーはGマタドガスに負けるので大変なことになってたな。
主催のテツポンド様、対戦していただいた方々、ありがとうございました。
この記事を読んでわるあがきヨクバリスに俄然興味が沸いた皆様のために、レンタルパーティを作成致しました。是非使用し、その絶妙な耐久と火力を味わってみて下さい。
「第8世代で最もいらなかったレンタルパ決定戦」みたいな大会があったらまた準優勝できるかもしれないですね。
それでは!
またまたまたまたマタドガスって言いたかったけど我慢したけど我慢できなかった。
寄稿ガイドライン
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コメント
コメント一覧 (1件)
個別結果の勝利欄にゴンベが載っちゃってますがすいません誤字です、ゴンベには勝ってません。