初めに
9割以上の皆さんはじめまして。初投稿のglvntlaです。
ネット対戦歴0の自分が構築から考えたパーティーについて書いていきます。
一応部活動とか受験勉強でポケモンできなかった頃に考えた構築が元になってます。
投稿の経緯
「ライトユーザーをガチ勢に!」というコピーなら、自分みたいな対戦初心者の記事も必要だよな…?ということで書いてみようと思った。 (何を偉そうに)
後から見返す時にも活きそうとかいう理由で
パーティー作成経緯
パルのからやぶが強いらしい、ということで殻を破れるポケモンに注目。
↓
オムスター殻破れる
↓
雨なら火力も速さも補えるし、ペリで追い風したらもっと強そう。
↓
オムは特殊だから物理雨エースのメガラグ、水が重いのでコケコ、対ナットにガモス。
↓
オムが速すぎるので追い風を抜いて完成。
残り1枠は厳選が面倒だったから紆余曲折あってテテフに落ち着いた。
Q&A
Q.これスタンパじゃなくてよくある雨パだよね?
A.よくある雨パですが、オムスターを動かす上で標準的な、いわばスタンダードな動きを入れたパーティーなのでオムスタン構築ですね。
Q.……言いたかっただけですか?
A. すいませんそうです。
ということで、スタンパを名乗ってはいますがいわゆるグッドスタッフ型ではなくよくある普通の雨パだ、ということを認識した上でお読みください。
個別解説
オムスター
種族値:70-60-125-115-70-55(495)
特性:すいすい
性格:控えめ
持ち物:きあいのタスキ
努力値:CS252 H4
実数値:146-72-145-183-90-107
技:からをやぶる/なみのり/いわなだれ/れいとうビーム
調整:思考停止でぶっぱ(速すぎた)
今回のエース、構築の軸。基本的にペリの後発に出していく。雨で殻を破ると速くて強い。
Sライン:すいすい+からやぶ時
- 188振り→軽業発動準速145族(実数値394)抜き
- 132振り→最速雨フローゼル抜き
- 68振り→最速スカーフフェローチェ抜き
- 4振り→最速スカーフ130族抜き
速すぎる(S4倍だから当然)。
途中までこれにペリの追い風も乗せようとしていた(そうすると最遅でも軽業発動最速145族抜きができてしまう)。
また、Sが2倍なら準速スカーフ霊獣ランドロスと同速になる。
基本的に初手で殻を破るのでS調整も考えたが、仮に麻痺しても上から制圧できる可能性が残るようにぶっぱ。
まあ行動保障を求めて襷にしたから耐久は関係ない。
殻破って雨波乗りすればABミミッキュぐらいなら余裕で確定1が取れる。
最初は岩雪崩の枠は原始の力だったが、殻破っててもリザYは低乱数でしか飛ばせないため控えめだけど岩雪崩搭載。
うっかりやのほうがいいけど控えめで採用してたからその個体に王冠使った。厳選だるいから仕方ない
死に出しで襷持ちが来ると負け。
ペリッパー
種族値:60-50-100-95-75-65(440)
特性:あめふらし
性格:冷静
持ち物:湿った岩
努力値:H252 B52 C80 D126
実数値:167-x-127-137-106-63
技:ぼうふう/ねっとう/とんぼがえり/まもる
調整:最遅、無補正カバ抜かれ
オムスターが襷なのに後発である以上無傷で召喚させたい→後攻蜻蛉!という発想からわかひめさんの書いた育成論があったので参考にした。
襷はオムが持ってるのといかに雨ターンを増やすかが重要なため湿った岩を持たせた。
天候とられた時に取り返せるのがこいつしかいないので大事にしなければならない。
というかこいつが落ちると他の天候パへの勝ち筋がほぼなくなる。
脆いイメージしかなかったからランドの岩封を普通に耐えてびっくりした。
メガラグラージ
種族値(非メガ):100-110-90-85-90-60(535)
種族値(メガ後):100-150-110-95-110-70(635)
特性:げきりゅう→すいすい
性格:意地っ張り
持ち物:ラグラージナイト
努力値:AS252D4
実数値(メガ後):175-222-130-x-131-122
技:たきのぼり/れいとうパンチ/じしん/ばかぢから
物理雨エースが欲しかったため採用。対ナット用に馬鹿力(まあ耐えられるけどな)。
いやなんか素直に強い。上から滝登りするだけで強い。オム軸なのにオムの出番減ってた。
先発ペリで相手は電気技持ちとかになった時に素交代でこいつを出して電気技無効で無償降臨、というケースが少なくなかったのだがそういうものなのだろうか。
コケコ対面でペリの後ろから後投げしたら交代読み草結びされて落ちる(最速C252コケコの草結びで87.5%の高乱数1)ので、ペリとコケコの対面は電気技なのか草結びなのかの択を強いられることになる。
カプ・コケコ
種族値:70-115-85-95-75-130(570)
特性:エレキメイカー
性格:臆病
持ち物:こだわりメガネ
努力値:CS252H4
実数値:146-x-105-147-95-200
技:10まんボルト/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/くさむすび
相手の水(というかレヒレ)が重いので採用。ボルチェンか蜻蛉かでかなり迷った。
はじめはめざ氷を狙っていたのだが途中でめざ炎がでてしまったのでその個体を使うことにした(めんどくさいし)
Lv100にするのが大変だった(ふしぎなアメ21個)。
ウルガモス
種族値:85-60-65-135-105-100(550)
特性:ほのおのからだ
性格:控えめ
持ち物:クサZ→ヒコウZ
努力値:CS252 H4
実数値:161-x-85-205-125-152
技:かえんほうしゃ/ちょうのまい/ぼうふう/ギガドレイン
対ナット枠。対レヒレも任せたかったのでクサZにしたが、どうもレヒレが出てこないので雨でも使いやすいヒコウZになった。
蝶舞前提なので積めなかったら苦しい(当たり前)。
カプ・テテフ
種族値:70-85-75-130-115-95(570)
特性:サイコメイカー
性格:控えめ
持ち物:こだわりスカーフ
努力値:CS252 H4
実数値:146-x-95-200-135-147(王冠利用)
技:サイコキネシス/ムーンフォース/シャドーボール/サイコショック
やっぱり先制技耐性が欲しかったのと、数値の暴力は強そうということで採用。
フィールドで火力は高いので、スカーフで上から制圧していく。説明不要
こいつも厳選がめんどかった(めざ虫妥協)。
途中までいた枠
メタモン
種族値:48-48-48-48-48-48(288)
特性:変わり者
性格:無邪気
持ち物:くろいてっきゅう→こだわりスカーフ
努力値:HS252D4
個体値:31-31-14-31-7-10
実数値:155-68-60-68-54-97
技:へんしん
厳選に疲れたのでたまたま捕獲した個体を採用。
対トリル意識、メタモンは最遅が基本らしい、という点からSにぶっぱして鉄球を持たせることで最遅メタモン抜きにしてみた。
これだと最遅カバも抜ける。が、普通に使えないのでスカーフにしたらそこそこ出番あった。
が、結局選出する際はわけがわからないのでメンバー外に。
入れたかった枠
ヌケニン
種族値:1-90-45-30-30-40(236)
特性:ふしぎなまもり
性格:意地っ張り
持ち物:ぼうじんゴーグル
努力値:AS252
実数値:1-156-x-x-x-92
技:シザークロス/シャドークロー/おにび/むしくい
オムラグに弱い炎や岩を誘おうと思ったが、ステロを呼ぶのでメンバー外に。厳選が楽。
選出
基本
雨展開+1の基本の選出。後攻蜻蛉→からやぶがデフォ。
格闘打点・電気耐性が欲しい、襷対策がされまくってる、となったらラグを出す。
リザYとバンギが相手だとうまいこと回して天候アドをとらないといけない。
バトンパ相手じゃないなら殻破れば抜いてることも多いから上から制圧できたりもする。
どうしようもないとき
でなんやかんや。
でもグッドスタッフ型みたいになるから難しい。というかこの選出は全敗。
当然ながらまず滅多にない選出。
結論
とりあえず上から怯みを押しつけるだけで強い。タイプで不利なら数で覆す。限界雨か?
戦績
メタモン入り
28戦17勝11敗
レート1500→1609
レート参戦して5日でS9が終わってしまった。
レヒレ入りのパーティーに当たらないせいでクサZが腐った。
なおメタモンは4戦選出2勝2敗、メタモンの時点で謎選出だがその割に勝てた(謎)
テテフ入り
堂々最低レート更新
怒涛の6連敗で1300台目前に。
が、上記の結論選出をするようになってすぐレート1500、勝率5割に戻った。
上記3パターンで総計80戦ぐらいしたので終了。
雑感
テテフ出番ねえ!
なんかテテフよりメタモンの方が活躍した。つまりメタモン>テテフ
オムはラグと役割被りながらも仕事してた感じ、というか最後の方両選出だし。
単純に自身のトレーナーとしてのレベルが低いところもあったので経験を積もう。
まあ楽しかったからいいでしょう。
終わりに
初投稿、冗長な文章ですが最後までお読みいただきありがとうございました。
また機会があればどこかで。
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コメント
コメント一覧 (2件)
オムスターいい…
ざわさんの月光雨桜を思い出しました。