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コラム
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†参加型クソモンNo.1決定戦 2021† 審査会記事

目次

はじめに:ご参加のお礼

皆様こんばんは。APPDATEの麹屋です。

先日の「APPDATEからの大切なお知らせ(参加型クソモンNo.1決定戦開催のお知らせ)」をお読みいただき、ご応募いただいた皆様、ありがとうございました。

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皆様のご協力により、なんと19のクソモン候補が集まりました!

・・・なんでそんなにクソモン候補が集まるんだよ!
もっとみんなちゃんとしたポケモン使えよ!

そんな「出張クソモン選手権」の優秀作品については、昨年末に動画で発表させていただきました。

しかし、せっかく19個も送っていただいたので、今回はこちらの記事で

全応募作品に対する、我らがAPPDATEクソモン審査員たちによる審査の一部始終を、お届けいたします。

審査員紹介

GEM(審査員長)


誰もが納得するクソモン審査員長。
「アブリー偽装アブリー」により対戦環境に革命を起こしかけた。

麹屋


2年連続でクソモンを作成し提出した実績のある怪しい研究者。
昨年のクソモンバトルでレギュレーション違反を犯した罪により、審査員に抜擢された。

SDK


クソモンと言い張りながらキルリアを縛る異常者。

美少女(進行役)


結果発表動画での司会進行を務めた。くっつきバリファイアローの研究に異常に執着している。

審査

※ここに掲載している応募時の文章は、一部編集しています。
 全文を原文で読みたい方は、記事末尾のスプレッドシートよりご確認ください。

クイックターンセキタンザン by 休歌さん

着目した強み
クイックターン弱点保険バッテリーなどで全てを破壊するセキタンザンが見たい!

致命的な問題点

GEM

これ組んだけど普通に強かったですよ。

SDK

いきなりクソを否定するコメントきた。

麹屋

セキタンザン=低火力のイメージがわりと強いので、倒せない!⇒そうやろなあみたいな感想になるのが寂しいところですね。強みのプレゼンで「ここまで強化すればこの辺は倒せる!」みたいなラインを一発引いてくれると落差がイメージしやすくなると思います。

GEM

ちなみに、このクイックターンセキタンザンを組んだ時の副産物が”革命スターミー”です。

レンブのみフォクスライ by 匿名さん (ベルさん;動画コメントより)

着目した強み:
黒バドレックスに受け出し→レンブのみ→かるわざ発動でほぼ全ての黒バドレックスを後出しから倒せる

致命的な問題点:
役割対象の黒バドレックスの特性がきんちょうかんであったため、レンブのみを食べられなかった

GEM

あ~これ大好き。シンプルすぎる欠点ゆえに幽玄の美を感じる。

麹屋

あまりにも初歩的なミス過ぎて逆にいとおしい

SDK

レパルダスじゃなくてフォクスライというのがいいですね。フォクスライは特防が高いので。

美少女

こちらのクソモンは大賞候補作としてノミネートされたので、動画の方も是非ご確認ください!

S実数値446コータス by colonさん

着目した強み
イエッサンでこのゆびとまれ+しろいハーブ持ちしろいけむりコータスのからをやぶる
→スカーフフェローチェのスピードスワップ+コータスのダイマックス
“実数値354-*-160-300-91-446&タイプ一致威力150ダイバーン持ち&ステータス低下無効”
完全無欠ポケモンが誕生し上から全てを制圧する

致命的な問題点
ギミックに手数がかかるせいで余りにも穴が多かった。
(相手のおいかぜ、全体技、カプ・レヒレが重いetc…)

GEM

ぼくはこれをブリザポスでやったことがあります。

SDK

思いつくものはだいたいGEMさんがやってるという恐怖

麹屋

問題点に挙げられているものがだいたいのギミック構築の苦労話で共通してて、もうちょいこのギミックに特有の欠点が欲しかったところですね。やってることは強そうなので。

背水のイベルタル by mofuさん

着目した強み
まず、初手でレパルダスとタイレーツを並べます。
タイレーツが「はいすいのじん媒体のダイウォール」を放ち、さらにその直後にレパルダスが「まねっこ」をして「はいすいのじん」が発動し、ABCDS1段階上昇レパルダスが誕生。
次のターン、先制「バトンタッチ」でABCDS上昇をイベルタルに引き継ぎ、相手は全能力上昇イベルタルに怯えながらもダイマックス中のタイレーツを放置できないのでタイレーツに攻撃。すると、タイレーツのだっしゅつボタンが発動し、裏からこだわりスカーフマホイップが降臨。
次のターンから全能力上昇イベルタルと、上からイベルタルをデコレーションするマホイップで一気に制圧する。
生半可な攻撃ではデスウィングで回復されてしまい、A1段階上昇ふいうちもあり突破は困難。強い!!!

致命的な問題点
・メインのコンボ(背水バトン)に2体+ダイマ権を使ってるのに「ダイマックスでいい」「ゼルネアスの方が強い」
ダイジェットが強い環境なので飛行耐性がしっかりしてるパーティが多い中、回復のために連打するデスウィングが活躍しない
・ダイマックス権をすでに使っているのに、まともなアタッカーがイベルタルしかいない

GEM

なんか普通ですね。

麹屋

普通ってなんだろうな(哲学)
ダイマックスが実質全能力上昇であることに気付けた点では
実りがあったんじゃないでしょうか。

SDK

せっかくなら全能力上昇レパルダスで殴りかかってほしかった。

隠さずホロウビアル (カ(イリキー)ク(ロバット)サ(マヨール)ズ(ガドーン)ホロウビアル) by 匿名さん

着目した強み
勝ちパターンが2通りあり、
①クロバット&ズガドーンでおいかぜ+じばくしてからのケンホロウ+ワルビアルで一掃
②キョダイカイリキーでサマヨールの急所ランクを育て、育ててもらっている最中にこごえるかぜとじゅうりょくで場を整えてかげうちでいかりのツボを起動してじしんで一掃

①は飛行や浮遊に地震を当てられはしないものの、ダイマックスをワルビアルに切れたり、ケンホロウのダイジェットでおいかぜミラーにも強く出られる
補足:ズガドーンのA-1こだわりハチマキじばくで味方のクロバットを確定1発、ねこだまし完全無効

②は展開の速さでは①に劣るものの、欠点だったふゆうやひこうタイプにおびえなくて良くなる。(「タイプ」で半減できるのはくさ・むしタイプだけ)

致命的な問題点
ゴリランダーに勝てない(先制+グラスフィールドのじしん半減)

GEM

(備考の)サマヨールのくだりが面白かった
(サマヨールの特性がプレッシャーであることに1戦目で気づいたこと)

麹屋

これクロバットじゃなくてヤヤコマだったらズガドーンがハチマキ持たずに済んでビックリヘッドでゴリラ倒せてた説ありますね。

SDK

名実ともに急所(意味深)を隠さないその男気が好きです。

ダイマックスデンヂムシ by うえすさん

着目した強み:
ダイマックスポリゴン2を使ってみて感触が良かったこと、シングルバトルで結果を残された構築にダイマックスデンヂムシ構築があり、そこからインスピレーションを受けて育成しました。
・ダイマックスをすることでデンヂムシの耐久が擬似的に上昇し、居座り性能が上がる
→隣のポケモンが、特性バッテリーの恩恵をより長く受けることができる。

・デンヂムシ自身のAがそこそこある(ファイアローよりも高い)ので、ダイマックス技により自分でも高威力で殴ることができ、制圧力をさらにアップできる。

致命的な問題点: 
・デンヂムシの隣のポケモンでダイマックスを切れないため、特性バッテリーによる火力上昇程度では、相手のダイマックスポケモンを倒せるほどのダメージを与えられない。
・デンヂムシの隣のポケモンは、相手のダイマックス技を耐えられない。
=バッテリーを持て余したデンヂムシだけがこちらの場に残されてしまう。
・意外と攻撃を耐えることはできるが、デンヂムシのSが低く、Aがそこそこしかないので、相手のダイマックスポケモンとの撃ち合いに負ける。
・ダイマックスが終わった後は、一致技としてワイルドボルトを撃たざるを得ないため、”居座り性能を上げるためのダイマックスを切った”にも関わらず、その後自ら命を削ることになり矛盾している。

結論:デンヂムシの隣のポケモンがダイマックスした方が強かった。

麹屋

私のデンデデンデンデンデデンネ(鎧の孤島版)では普通にダイマックスデンヂムシのプランありましたね。あれは最終的にてっぺきボディプレスデスカーンで詰める構築だったので耐久の高いデンヂムシがダイアースを使って耐久を強化するのがコンセプトに合致していて強かったですよ。

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SDK

こいつデンヂムシの話になると急に早口になるよな

GEM

考察を途中で打ち切るのはポケモン考察で一番やってはいけないことですからね。もっと強くできる可能性があったらちゃんと考える。その限界までいかないときちんとクソモンと評価することはできないのです。

【トリプル】ニョロゾ入り雨 by 美少女さん

着目した強み:
雨パのすいすい枠としてニョロゾ強いんじゃねと思ったところからスタート
ニョロゾを採用するに当たって、比較されるのは当然ニョロボンなので違いを挙げると
ニョロボンの強み
・耐久値が優れている
・Aが95と高め、Cも70
・S70
ニョロゾの強み
・HPも耐久値も低く、がむしゃらを活かしやすい
・S90とニョロボンより圧倒的に速い
・きもくない
・水単なのでファイアローに強い気がする
がむしゃらを高いSから使えるのが面白いと思い採用

致命的な問題点: 
ニョロモの劣化だった。(Sが同じでHが低くがむしゃらの有効性が高い)

GEM

ニョロゾがちゃんと強い構築ありますよ?

美少女

はい、、、

麹屋

てか美少女さんじゃねーか!

SDK

強みのアウトプットが誰よりもできているのが強い。
僕がもう5歳若かったらニョロゾを使っていたかも。

黒い鉄球バシャーモ by Neighborさん

着目した強み
・素早さ上昇を引き継ぐかそく+バトンタッチの弱点である「バトンタッチしたターンの被弾」を、
  後攻バトンタッチにより解決できる

・バシャーモの打点ではドラパルトの起点になりやすいが、威力130の悪打点である「くろいてっきゅう  +なげつける」で返り討ちにできる

致命的な問題点

・耐久も素早さも低いので行動できる回数が少なく、積むどころかバトンタッチまで繋がらない
GEM

えー、これについては見た瞬間にわかるんですけど、
「アチャモの方が良かった」って書いてないのがダメです。

SDK

バシャーモが速すぎるなら進化前を使う。常識ですね。

麹屋

なんならフシデでも強そう。

GEM

あくまでもバシャーモにこだわるなら、せめてきあいのタスキを持てない理由を知りたかったですね。

CSスカーフガオガエン by ファイドさん

着目した強み
①まけんきボルトロスより速く行動して、しっとのほのおでやけどにする。
②すてゼリフで隣のかちき・まけんきを発動
③高速ねこだまし
④耐久を削って倒されやすくすることで、後続の高速展開につなげる

致命的な問題点

①しっとのほのおで拘るのが弱かった。また相手の最終的な火力は0.75倍となり、あまり火力を下げる効果として薄かった。
②仕様上、そもそも発動しなかった。(フォロワーの指摘により実践前に気付いた)
③,④わりと強かった

結果として当初の想定ギミックは全て潰えて、令和に降り立ったいかついスカーフドーブルと成り果てた

GEM

実際に味方にすてゼリフ撃ってないのが惜しかったですね。
撃ってたら間違いなくクソモンだった。

麹屋

威嚇するいかついドーブル、普通に強そう

SDK

2ターン目も火傷を狙えるから、スカーフ嫉妬よりもスカーフおにびの方が強いのでは?

スキルスワップゲンガー【トリプル】 by 秋桜さん

着目した強み
キュウコン+メガヘルガーのサンパワー構築において
・ねっぷう無効で処理が難しい『もらいびヒードラン』の対策ができるすばやさの高いスキルスワップ役
・じめんタイプが無効で相手のランドロスに弱くなく、味方のランドロスのじしんも無効で、耐性面でも噛み合うポケモン
 として採用(ラティオス/ラティアスも候補だったがスキルスワップを覚えなかった)

致命的な問題点

スキルスワップ晴れねっぷうが成功しても、ヒードランを倒せなかった
麹屋

オチが綺麗でよかった。

GEM

相手のヒードランにふゆうを渡す利点がそもそもないので、ワクワク感が足りなかったですね。もっと変な特性を渡したい。

SDK

クレセドランが認知されている現状でふゆうを渡すという行為が受け狙いにしても寒すぎる。クソモン舐めてんじゃねぇぞ。

耐久型ムゲンダイナ+スキルスワップココロモリ by 秋束時雨さん

着目した強み
ムゲンダイナの特性を「てんねん」にすることで、相手の火力アップを無効化して一方的にコスモパワーを積み、全てを受け切ることができる

致命的な問題点

①ダイマックスもできないムゲンダイナで耐え抜くことに依存しすぎでアンコール、ねこだまし、ちょうはつ、このゆびとまれ、急所などあらゆるものでプランが崩れる
②選出の4枠がきつすぎてココロモリを入れるメリットより他を入れられないデメリットの方が大きい。
GEM

普通ですね。

麹屋

ちょっと致命的なポイントが足りなかったですね。これならムゲンダイナじゃなくてラッキーでも同じ欠点が出るはずですし。

SDK

この世にまだメガヤドランが居たらシェルアーマースキスワを薦められたのに。

いたずらムゲンダイナ by ルートさん

着目した強み
ムゲンダイナに特性いたずらごころのニャオニクス♂でスキルスワップすることで、ムゲンダイナが優先度+1からコスモパワーとじこさいせいを使うことができる。これによって相手がどんな素早さ操作をしていてもほぼ先制で要塞化&回復による詰めができるようになるうえに、素早さに一切努力値を割かなくてもいいので耐久に振る努力値を多くすることもできる。

致命的な問題点

特性いたずらごころをスキルスワップすると、ムゲンダイナのどくどくが悪タイプに効かなくなり、悪タイプの打点がC無振りのかえんほうしゃしか存在しなくなる。このため、なんとこのムゲンダイナは伝説戦採用率NO.1であるガオガエンにできることが一切ない。また、悪タイプかつデスウィングで回復してくるイベルタルにもできることがない。というかほかの悪タイプにも大して(略)。わざわざ一手を割いてこんな大きすぎる弱点を付与するのは…。ちなみに、実際にイベルタルにどくどくを打って無効化されて初めて気づいた。。気がついてからインテレオンを入れたのだが、焼け石に水。
GEM

オチが綺麗でよかった。でもプレイングでカバーできない?

麹屋

実際に無効化されてから気付いてる部分がクソモンポイント高いですね。さっきのてんねんムゲンダイナとコンセプトは似ていますが、毒タイプ特有の必中どくどくにわざわざ無効タイプを増やしてしまっているというのもクソモンとしての評価が上がる点になっています。

美少女

というかまたAPPDATEメンバーからの投稿なんですけど

SDK

ちゃんとクソモン作ってて偉い

ボラオーガ by クロサナさん

着目した強み
いろめがね眼鏡雨しおふき!!!!!!
(いろめがねシンボラーのスキルスワップ→いろめがねカイオーガでしおふき)

致命的な問題点

等倍以上のポケモンに2倍のダメージは出せないため、ダイマックスすると耐えられる。
また、どんなに火力が高くてもゴリランダーを上から倒すことはできない。
GEM

これは普通に強いでしょ。

麹屋

等倍相手に火力が上がらないにしても、マイナスにはなってないですからね

SDK

これ喰い断の動画で見た並びだ。

無限レアコイルガチャ構築〜ピンクの悪魔を添えて~【ローテーション】by Gallさん

着目した強み
HP実数値123(個体値27)調整レアコイルの特性がんじょうを、H244振りプクリン(実数値246)のねがいごとで何度も復活させ、リサイクルでスターのみを何度も使い続ける。
(一方的に能力が上がり続けるムラっけオニゴーリ!?)
相方のプクリンは、能力上昇を無視してくるてんねんピクシーの対策にほろびのうたが使える。

致命的な問題点

メガガルーラが無理
また、プクリンの耐久が(HPが多い割に)かなり低く、レアコイルのリサイクルを使える回数がせいぜい2回〜3回ほどしかない試合ばかりでした。
GEM

レアコイル・プクリンって並んだこの不安感、そこからスターのみを無限に食べるというワクワク感の流れがいいですね。

SDK

令和の時代にローテのクソモンというのもいいですね。
ローテではよく見るねがいごと+がんじょうという王道のコンボながら、スターのみをたくさん食べたいという欲張りさんなところが好きです。

麹屋

メガガルーラに勝てないという6世代あるあるでオチがついてるのもポイント高いですね。

美少女

こちらも大賞候補作としてノミネートされたので、動画の方も是非ご確認ください!

サイクル系めいそうギラティナ軸withヤトウモリ by わかめもの

着目した強み
・めいそう型ギラティナの火力補助として、耐性を無視してどく状態にできる特性「ふしょく」と
  低い耐久と噛み合った「がむしゃら」を覚える。
・めいそう型ギラティナが辛いザシアンやゼルネアスを「がむしゃら」で無理矢理削れる。
・「ねこだまし」によりめいそうを積んだり、回復する余裕を作れる。
・選出画面にいるだけで相手を混乱状態にする(かもしれない)!

致命的な問題点

・サイクル系の構築なのに耐久ペラペラのヤトウモリではサイクルが一瞬で瓦解する。
・物凄く警戒されてねこだまし+攻撃技がヤトウモリに集中する。つまり、どくどくやがむしゃらを当てる前にバトルから退場させられる。
・全てにおいてHDくろいヘドロエンニュートで解決する。
GEM

これ耐久振りエンニュートで全部よくない?って思って読んでたらオチもその通りで残念でしたね。

SDK

エンニュート意外と堅いですからね。

麹屋

ギラティナがねこだまし無効なんだから、ヤトウモリにねこだまし飛んでくるのはそりゃそうじゃという感じ。

HDてっぺきボディプレスディアルガ【シングル】 by 負け犬マンさん

着目した強み
ディアルガの伝説耐久B120と鋼龍という10タイプに耐性をもつ強みを活かし、伝説戦における高威力の技の少ないPPを減らしたい

致命的な問題点

・仮想的の悪ウーラオスのあんこくきょうだとインファイトを、パーティ単位で受けきれなかった
・ザシアンの攻撃をモンジャラとドヒドイデの耐久で回すとザシアンの後ろが倒せない
・特殊型、とくにサンダーをディアルガが突破できなかった
GEM

これ普通に強いでしょ。

SDK

少なくともこのディアルガが弱い判定になることはなさそう。

麹屋

これどっちかというとモンジャラをプレゼンしてもらいたかったですね。めっちゃ気になる。

恨みのマニューラ by ジョーさん

着目した強み
・物理型ポケモン(特にエースバーン)をカウンターで倒せる
・耐久型にちょうはつやうらみができる
・きあいのタスキで耐えたあと、うらみでPPを減らしたりわるいてぐせで持ち物を奪える
・タイプ一致イカサマのおかげで、相手の積み技の起点にならない

致命的な問題点

・イカサマしか攻撃技がなく、特殊型ポケモンに対し何もできない
・本来打点のあるカバルドンやバンギラスに打点がなく、すなあらしできあいのタスキを潰される
・相手のこだわりアイテムを奪って相手を有利にしてしまう
GEM

技構成はともかく、タスキマニューラは普通に強くないですか。

麹屋

折角うらみを覚えてるのに、特性プレッシャーに言及がないのが惜しいところですね。

SDK

拘りアイテム持ちのPPを枯らす方が効果的に見えるのに手癖でアイテムを奪うのは義賊になってしまいますね。

いのちのたま持ちみがわりコソクムシ by おしるこカエルさん

着目した強み
・「弱点保険の発動」、「アタッカーへの持ち物の譲渡」、「サポートポケモンへの交代」これら3つを同時に行えたら強いと思い、考察した結果コソクムシにたどり着きました。
・ギミックの流れ
 まず、みがわり等を駆使してコソクムシの体力を最大HPの半分+1の状態にする。
 その状態でコソクムシが味方を攻撃、特性「わるいてぐせ」を持つアタッカーの弱点保険を発動する。
 いのちのたまの反動で特性「にげごし」が発動しコソクムシが手持ちに戻る。
 特性「わるいてぐせ」が発動しアタッカーがいのちのたまを奪う。
 手持ちからイシヘンジンや天候特性持ちなどの場に出るだけで味方の火力をサポートできるポケモンを出す。
・同じことができるポケモンに進化後のグソクムシャがいますが、グソクムシャは味方殴りをするには攻撃が高く、コソクムシよりも素早さが低いためコソクムシの方が適任です。

致命的な問題点

・コソクムシのHPを調整する必要があり、コンボ始動に数ターンを要する。
この点はアタッカーが先にコソクムシを攻撃して体力を減らすことで解決できる。しかし、ギミック発動のために味方同士で殴り会うので相手に攻撃できない。
これでは弱点保険のみ発動したポケモンで2回攻撃する方が強い。
・アタッカーの強化にゼンリョクを注いでいるので、アタッカー1匹で相手を倒し切れないと負けてしまう。
・アタッカーが相手を倒しきれなかった場合、裏に控えているのがHP半分以下で持ち物無しのコソクムシなのが弱かった。
GEM

ギミック発動までが長くてワクワク感を削いでしまうところ以外は完璧なクソだ。

麹屋

ちゃんとグソクムシャと比べてコソクムシの方が強いぞ!って考えたうえで進化前を採用しているのがいいですね。

SDK

いのちのたま と みがわりで段々と自分の命を削っていく、そんな麻〇中毒者みたいなコソクムシに、とても愛おしさを感じますね。

美少女

こちらも大賞候補作としてノミネートされたので、動画の方も是非ご確認ください!

うらみニャイキング+キョダイジュラルドン~ムゲンダイナを添えて by ケオケオさん

着目した強み
・専用技のPPが少なめな伝説環境だからPP枯らしが強そうで、HPではなくPPを削って戦うという普段と違う新鮮な視点で戦える
・はがねのせいしんダイスチルというサブプランもあり相手を倒しに行くこともできる
・同じタイプかつプレッシャーのディアルガとは、同じく特性プレッシャーで耐久できるムゲンダイナを採用できる点で差別化可能

致命的な問題点

・うらみやキョダイゲンスイは交換や守るでケアされるし、PP8の技ですら2,3回ぐらい攻撃されるので
 パーティへの負担がすごく、最終的に粘ってもTODで負ける

・キョダイゲンスイも最大3回しか打てないので効率的にPPが枯らせない
・はがねのせいしんで殴るプランにするなら伝説枠はザシアンの方がいいので中途半端
GEM

「はがねのせいしんダイスチルというサブプランもあり」じゃないんだよwww

麹屋

皆さんやけに伝説戦で耐久したがるけど、ポケモンは相手を攻撃して倒すゲームですからね?

SDK

クソモンプレイヤー「〇〇を添えて」って言葉使いがち。

結果発表

美少女

さて全作品の審査が終了しましたが、皆さんお気に入りのクソモンを挙げてください!

GEM

私の中ではレンブのみフォクスライとコソクムシがぶっちぎりです。

麹屋

フォクスライとスターのみガチャレアコイルですかね。

SDK

私もフォクスライとコソクムシです。

美少女

というわけで優秀クソモン上位3作品は、
・レンブのみフォクスライ
・いのちのたまみがわりコソクムシ
・無限レアコイルガチャ
となりました!

総括

いかがでしたか?

今回初めて読者投稿によりクソモンを募集しましたが、意外と皆さんクソモンを作っていたとわかり、反省しています真剣にポケモンと向き合う人が多くてよかったなと思いました。

一方で審査員目線で惜しかった点としては、”致命的な”クソポイントをしっかり列挙しきれておらず、クソモンとしての魅力を伝えきれていなかった例が多かったことでした。
今回審査で指摘された通り、

・あらゆるポケモンの中で代用or上位互換となるポケモンがいなかったかどうか
・強みを挙げた時の”ワクワク感”からの、致命的な欠点に至るまでの落差
 (ワクワク感を生み出すコツは、あまり悠長に語りすぎないこと)

この辺りを意識して、来年のクソモンプレゼンに臨んでいただければと思います。

(これは嘘です。なぜならこれを読んだ皆さんは2022年にはクソモンを作らないはずなので。)

それでは、2022年もAPPDATEをよろしくお願いいたします。

おまけ

応募いただいた原文はこちら

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怪しい教えを麹屋さん

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