【ポケモン剣盾】ミュウツーレイド攻略ガイド【マックスレイドバトル】




目次

はじめに

アローラ!はにわトーンです。

2月27日、ポケモンデイ、突然の発表がありましたね。

そう、ミュウツーのレイドバトルです。

https://twitter.com/poke_times/status/1232818150426710016

 

今回の記事ではミュウツーのレイドを攻略法を解説していきます。

3月2日9時追記:現在ミュウツーのレイドバトルの出現は終了しています。

ミュウツーを知る

ミュウツー本体について


種族値:106-110-90-154-90-130
実数値:353-256-216-344-216-296(レベル100、性格補正無し、努力値無振り)

数値が高すぎる。

ちなみに…

同条件のバンギラスは241-304-256-226-236

レイドバトルのミュウツーには3つの型が存在していて

  • 物理型
  • めいそう型
  • わるだくみ型

の三種です。

物理型の技は

  • しねんのずつき
  • じしん
  • いわなだれ
  • ほのおのパンチ
  • かわらわり
  • ビルドアップ

の6種です。このうち4つを使用してきます(ビルドアップは確定かも)。

特殊型は

  • サイコブレイク
  • ふぶき
  • きあいだま
  • はどうだん
  • だいもんじ
  • めいそう
  • わるだくみ

の7種です。わるだくみとめいそうが両立されることはありません。

バリアは6枚です。

バリアが開幕に貼られればめいそう型が確定します。

それ以外では1割ほどHPを削るとバリアを貼ります。

二回目のバリアを貼るまでは毎ターンの最後に変化技を確定で使うと思われます。

報酬について

固定報酬は、けいけんアメM×2、けいけんアメL20、けいけんアメXL×10、ダイマックスあめ×5、すいせいのかけら×1、かおるキノコ×1、おだんごしんじゅ×1、でかいきんのたま×1。

ランダム報酬は、ぎんのおうかん×1~2、ポイントアップ1~3、ポイントマックス×1、とくせいカプセル×1、、エスパータイプの技レコード。

とくせいカプセルは出ないときもありますが、ポイントアップとぎんのおうかんは1個以上は確定で出ます。

これでレイドバトルのミュウツーの情報はだいたい全部です(追加で情報があればコメント欄でお願いします)。

ミュウツーレイドおすすめポケモン

どちらもレベル100で想定しています。

オーロンゲ

Normal Sprite

おすすめ努力値振り:HB252orHD252
おすすめ持ち物:ひかりのこな/オボンのみ/ひかりのねんど
おすすめの攻撃技:イカサマ/ふいうち/ソウルクラッシュ
おすすめの補助技:ひかりのかべ/リフレクター/ちょうはつ/でんじは

左にいくほど優先度が高くなります。

一番安定する技構成は「ひかりのかべ/リフレクター/ちょうはつ/イカサマ」でしょうか。

基本的な動きとしては初手バリア以外ではちょうはつから入って、次のターンに相手に応じた壁を貼ります。その後は黄色ゲージになったら、まんたんのくすりもしくはかいふくのくすりを使って回復します。生き残ることが一番重要です。

オーロンゲでミュウツーを削るのではなく、あくまでサポートのついでにバリアを割るのがメインです。ふいうちの方がバリアを割るのに便利と見せかけてダイサイコでふいうちが使えなくなるのでイカサマの方が安定します。

これはレイドバトル全般に言えることですが、バリアの上からはちょうはつやでんじはなどの変化技は通らず、ソウルクラッシュなどの追加効果も発動しません。

持ち物ですが、ひかりのねんどを持たせても基本的に5ターン前後で決着が着く、オボンの実を持たせてもそこまで削れているならアイテムを使った方がいい、ということから個人的にはひかりのこながいいかなーと思います。ミュウツーの技は結構命中が低いのでそこそこ避けれるはず、何より楽しい。

パーティに1体いれば問題ありません。0体でもわるだくみ型以外はなんとかなります。

逆に言えばわるだくみ型の場合はほぼ毎ターンわるだくみを使ってくるので火力が跳ね上がって簡単に崩壊します。ちょうはつを差し込みましょう。

ルナアーラ

Normal Sprite

おすすめ努力値振り:HC252
おすすめ持ち物:とつげきチョッキ/ひかりのこな/のろいのおふだ/たつじんのおび/オボンのみ
おすすめ技構成:シャドーレイ/シャドーボール/自由枠/自由枠

ミュウツーレイド決戦兵器、ルナアーラです。

特性のファントムガードでHP満タンのときに受けるダメージを半減でき、元々の耐久も高いのでかなり安定して行動できます。

基本的にはシャドーレイを連打、もしダイマックスできるならダイホロウ連打。非ダイマックス状態でHPが半分になったらアイテムを使って回復しましょう。

基本的にちょうはつで相手の積み技を阻害して。適切にアイテムを使えばルナアーラが倒されることはよっぽど集中攻撃をされない限りありません。

シャドーレイのPPを増やさないとプレッシャーの効果で3回しか使えないので注意。上げても4回しか打てませんが、4回打てれば基本的に問題ないです。

持ち物は特殊型相手には安定性を増すためのとつげきチョッキ、物理型相手なら少しでも火力を上げるためののろいのおふだかオボンのみでいいと思います。もしくはひかりのこなで全部避けましょう。

あかつきのつばさネクロズマという選択肢もありますが、万が一のためのシャドーボールを採用できる点、ファントムガードによる高耐久が期待できる点などルナアーラの方が優れていると思います。

めいそう型と物理型であればルナアーラ4体でも安定します。わるだくみ型はちょっと厳しい。

おわりに

いかがでしたか?

Twitterではヌオーでなみのり連打やザシアンやザマゼンタでも勝てるとのツイートが見られますが、正直ルナアーラ×3とオーロンゲ×1以上に安定するパーティはないと思います。

みなさんもルナアーラとオーロンゲを育成してミュウツーレイドを周回しましょう!

もうちょっとだけ続きます。

そもそも…

そもそもミュウツーレイドをやる必要があるのか?と問われれば、僕は微妙という答えを返します。

ミュウツーレイドのドロップを、「けいけんアメM×2、けいけんアメL20、けいけんアメXL10、ダイマックスあめ×5、ポイントアップ×2、ぎんのおうかん×1、とくせいカプセル×1、すいせいのかけら×1、かおるキノコ×1、おだんごしんじゅ×1、でかいきんのたま×1」とします。

 

けいけんアメM×2、けいけんアメL20、けいけんアメXL10→通常星5レイド6~7回相当

ポイントアップ×2、ぎんのおうかん×1、とくせいカプセル×1→合計95BPで交換可能

換金アイテム類→合計5万円(リーグ周回一回で約30万(キョダイニャース、おまもりこばん使用時)

ミュウツーレイドの報酬は、約6レイド95BPリーグ周回1/6回分ということになります。

読者のみなさんも「微妙だ…」と呟いていると思います。BPアイテムに関してはかなり美味しいですが、それ以外はミュウツー以外で稼いだ方が効率がいいです。

そもそも野良での成功率がかなり低いので、身内でミュウツーを安定して処理できるパーティが組めなければ、オーロンゲやルナアーラを育成する必要はあまりないと思います。

裏返せば、身内でミュウツーを安定して処理できるパーティが組めれば結構効率はいいです。オーロンゲを育てても5体ほど狩れば普通にお釣りが来ます。

ポケモンは友達とやるゲーム、はっきりわかりますね。

 

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この記事を書いた人

昔はゲームの方でJCS予選抜けたりしていたが、最近はカードの方にお熱

コメント

コメント一覧 (4件)

  • ポケモンwikiのマックスレイドバトルに詳しい技構成が載ってますね
    技欄5つという狂った構成らしいです

  • 上のコメントの方へ
    実はわざ5つ(以上)使ってくること自体はレイドでは他でも普通にあるのです…

  • ルナの特化レイぶち込んでもバリア1回目まで行かないときあるから火力強化アイテムの評価上げてもいいんじゃないかな

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