【匙斬恋歌】ゼロから分かる役割論理 Part.1




目次

登場人物


匙斬恋歌(さじきれんか)
バーチャル空間に住む役割論者の女の子。豚汁が好物。

 


デデンネくん
匙斬恋歌の妹が一番くじで当ててくれたA賞のデデンネ。

自分はA賞であり他のデデンネとは違うと思ってる。生意気な性格。

その1 役割論理ってなーに? ネタ戦術?

匙斬恋歌
んんwww 15連勝www 我のヤーティは最強ですなwww
デデンネ
恋歌ちゃん、こんばんわ。何してるンネ?
匙斬恋歌
んんwww レートなうですぞwww 我の最強ヤーティで敵を粉砕してるところですなwww
デデンネ
役割論理? ああ、あのネタ戦術……。ポケモンの素早さを振らないとか変な喋り方するとか。そんなのまだ使っているンネ?
デデンネ
(あっ不味い、怒らせちゃった気がするンネ。)
匙斬恋歌
貴殿、今役割論理のことをネタ戦術といいましたかな?www
デデンネ
う、うん。ごめンネ……
匙斬恋歌
仕方ないですなwww こうなったら我がみっちりと役割論理の全てを教えてやりますぞwww
 

その2 ダメージレースって?

デデンネ
でも役割論理がネタ戦術として見られるのは仕方ないと思うンネ。ほら素早さに振らないとか変なこだわりを持ってるし、言葉づかいも可笑しいンネ。
匙斬恋歌
んんwww なるほどなるほど、確かに役割論理はネタ要素が強いことは否定はしませんなwww 事実我が喋ってるロジカル語法とかもそうですしなwww しかし肝心の論理の中身、対戦理論に関してはガチでできているというところは勘違いしてもらいたくないですなwww
デデンネ
じゃあなんで素早さには振らなかったりするンネ?
匙斬恋歌
至極真っ当な質問ですなwww 全ての異教徒が論理に対してまず最初に抱く質問だと思いますぞwww それを答えるにはまずはダメージレースという考えを説明する必要がありますなwww ここで聞きますがデデンネくんはポケモンバトルの勝利条件が何か分かりますかなwww
デデンネ
簡単ンネ、ポケモンバトルとは相手のポケモンのHPを先に全て0にした方が勝ちとなるンネ。
匙斬恋歌
んんwww 大正解ですなwww まあ他にも勝利条件こそありますが、ここで大事なのは『先に』というところですぞwww 我々が勝負で勝つには相手のHPを自分のHPが合計0になる前に0にしないといけないんですなwww つまり、ポケモンはどっちがいかに早く相手のポケモンの合計HPを0にできるか競い合うレース、ダメージレースと言えますなwww
デデンネ
なんとなくイメージが掴めてきたンネ。
匙斬恋歌
デデンネくんは優秀ですなwww さすがA賞のハムスターですぞwww さて役割論理が想定しているのがサイクル戦、つまりポケモンで最も基本となる入れ替えを多用したバトルのことですなwww このサイクル戦においてダメージレースで圧倒的に有利に立てるのが論理の強みですぞwww
デデンネ
サイクル戦が何かと言うのがまず話からンネ。
匙斬恋歌
なるほど、じゃあ模擬バトルをする以外ありえないwww
ターン1
デデンネ
恋歌ちゃんの手持ちにはラティオス、ガオガエン、カプ・レヒレ。デデの手持ちにはギルガルド、カバルドン、ミトムがいるンネ。
匙斬恋歌
さて対戦よろしくお願いしますぞwww 初手はガオガエンとカバルドン、ガオガエンは引いてカプ・レヒレに交代、カバルドンは地震ですなwww

カバルドン(デデンネSide)

残りHP Max(100.0%)

カプ・レヒレ(匙斬恋歌Side)
59のダメージ+11の砂ダメージ

残りHP 107/177 (60.5%)

 

ターン2 

デデンネ
なんてことのない普通の行動だったンネ。
匙斬恋歌
そうですなwww さてここで我はムーンフォースを選択しましたぞwww というのも居座る可能性がほぼ0%に等しく居座られても全く痛くはないからですなwww このような交代読みは役割論理においてもよく使われますなwww

Wロトム(デデンネSide)
78のダメージ+9の砂ダメージ

残りHP 69/157(43.9%)

カプ・レヒレ(匙斬恋歌Side)
11の砂ダメージ

残りHP 96/157(54.2%)

デデンネ
デネネ!? 砂ダメ無しで半分入るとはヤバイ火力ンネ。デデのミトムはチョッキなのに……。
匙斬恋歌
この火力が論理ですなwww そしてデデンネくん、後出しから唯一安定してレヒレを見れるミトムの消耗により今貴殿のサイクルは崩壊しましたぞwww
デデンネ
これが…サイクルの崩壊……?
匙斬恋歌
わかりやすいように説明しますぞwww では、この後いくつかサイクルを回して我のレヒレが貴殿のカバルドンと対面したことを考えるんですなwww
デデンネ
えっと、消耗したミトムに交代したらムンフォ撃たれたら乱数で倒されるンネ、もし相手が素直にドロポンしたらカバが倒されるンネ、いやそれどころかギルガルドにも半分はいるしガルドは遅いから倒される……。ンネーーーどうやっても一匹は倒されちゃうンネ。
匙斬恋歌
これがサイクルの崩壊ですなwww とはいえデデンネくんはまだ全然勝機があるわけですぞwww サイクルは回せなくても『対面での撃ち合い』にて勝利を掴むことは可能ですからなwww この場合ではカバを捨てて数的不利を甘んじて受けながらもギルガルドかミトムの二体で戦えばいいわけですなwww
ターン3
デデンネ
じゃあデデのミトムは10万ボルトを撃つンネ。
匙斬恋歌
我はレヒレをラティオスに交代ですぞwww

Wロトム(デデンネSide)
9の砂ダメージ

残りHP 60/157(38.2%)

ラティオス(匙斬恋歌Side)
40のダメージ+11の砂ダメージ

残りHP 136/187(72.7%)

デデンネ
ギルガルドに交換… ってこれはエスパーZ!!

ギルガルド(デデンネSide)
64のダメージ

残りHP 103/167(61.7%)

ラティオス(匙斬恋歌Side)
11の砂ダメージ

残りHP 125/187(66.8%)

匙斬恋歌
さてここまででお互い三体のポケモンを披露しあい、同じ回数だけ交換しましたなwww ここで一サイクル回ったとしてバトルを一度打ち切りますぞwww
バトル進行停止
デデンネ
一度お互いの被害状況を確認するンネ。 デデのポケモン達の合計ダメージは152で最大HPの28%消費している。恋歌ちゃんのポケモン達の合計ダメージは132で最大HPの23%消費。デデの方がやや不利ンネ……
匙斬恋歌
加えて言うなら貴殿のミトムのHP、もう既に半分以上削られていてサイクルは崩壊してますなwww つまり今の時点では我の圧倒的有利ですなwww
デデンネ
ニャッネャネンデ!? どうして!? こんな差が……
匙斬恋歌
それは我のポケモンに秘密がありますなwww 我のポケモンを確認する以外ありえないwww

ラティオス
HC252 エスパーZ

りゅうせいぐん/サイコキネシス/かみなり/なみのり

カプ・レヒレ
HC252 こだわりメガネ

ハイドロポンプ/めざめるパワー(炎)/ムーンフォース/ふぶき

ガオガエン
 HA252  こだわりハチマキ

フレアドライブ/はたきおとす/とんぼがえり/じしん

デデンネ
あっ!! 努力値振りが全部火力と耐久だけでアイテムも火力アップアイテムだけになっているンネ。しかも使ってるポケモン自体が火力と耐久が高いポケモンだし…… 気付いたンネ、ポケモンでダメージに関わるのは耐久と火力だけ。つまりこの2つを大きくすればダメージレースで強くなれるということンネ!?
匙斬恋歌
そのとおりですなwww
デデンネ
すばやさを振らない理由も分かったンネ。すばやさを上げても食らうダメージと与えるダメージは変わらない。むしろ他に回せない分不利になる…… だからダメージレースにはすばやさなんていらないってことンネ。
匙斬恋歌
んんwwwデデンネくんは頭のいいハムスターですなwww さすがA賞ですぞwww 貴殿の言うことは大体あってるのですが一部違うところはありますぞwww それはすばやさなんていらないというところですなwww
デデンネ
えっ…… まさか役割論者の人からすばやさが大事なんていう言葉がでるなんて予想外ンネ。
匙斬恋歌
すばやさっていうのは役割論理でも五番目、ないしは六番目に大事なステータスですからなwww もし相手をワンパンできる火力があったら、すばやさが上ならノーダメで突破出来るのに、下ならダメージを食らってしまいますなwww アクジキングとサザンドラを見れば明らかですなwww アクジキングもサザンドラもどっちも大文字でクチートをこんがり焼けるのにアクジキングはクチートより遅いから返り討ちにされますなwww
デデンネ
それならすばやさが大事になるンネ。 なんで振らないンネ?
匙斬恋歌
貴殿、手のひらのひっくり返しすぎですぞwww 先程の戦いをもう一度思い返す以外ありえないwww
デデンネ
ン゛ネ゛っ……
匙斬恋歌
そうですなwww 全て一方が技を出す時、もう一方は交代をしていますなwww これがサイクル戦、役割論理の主戦場ですなwww もう一度言いますが、このサイクル戦において有利に立つのが役割論理の真髄なんですなwww
デデンネ
いくらすばやさを振ろうが必ず交代は先にされるンネ……
匙斬恋歌
もっとも先程の例のようにすばやさの高低によって役割関係がガラッと変わるポケモンもいますし、自分のサイクルが崩れてからの『対面での撃ち合い』はすばやさが大事になってきますなwww しかしまあ前者は他のポケモンに任せればいいわけだし、後者は自分のサイクルが崩れたらそれはもう負けみたいなものですなwww また、火力耐久に振ってればある程度撃ち合いにも強くはなれますぞwww ちなみにこのサイクル戦を想定しているからというのがなかなかミソで役割論理で先制技を使わない理由でもありますなwww
デデンネ
そうか交代は先制技より行動順が速いから……。なるほどよく分かったンネ。でも役割論理においてもすばやさは大事だから個体値の妥協とかは許されないわけと。
匙斬恋歌
じゃあここまでまとめると
その1『役割論理が想定している戦いはサイクル戦である』
その2『サイクル戦において相手のサイクルを先に破壊した方が数的有利になる』
その3『サイクルを破壊するにはダメージレースで圧倒する必要がある。そのためには火力と耐久を強化する』
匙斬恋歌
こんなところですかなwww
デデンネ
うーん、デデは今ちょっと疑問が浮かんだンネ。ダメージレースを有利にする方法としては火力を強化するより耐久を強化してもいいんじゃないンネ?
匙斬恋歌
なるほど、いい質問ですなwww そういう考えで組まれた構築も沢山ありますぞwww それが受けサイクルや受けループですなwww
デデンネ
受けループも受けサイクルも自分の耐久を上げて相手が与えたダメージは回復する。相手はネチネチと定数ダメージで削っていくって感じの戦法じゃないンネ。
匙斬恋歌
そうですなwww それも役割論理と同じサイクル戦においてダメージレースに有利になるようにしたいというのが根本にありますなwww つまり真逆の構築に見えて兄弟。スタープラチナとザ・ワールドのような同じタイプのスタンドなんですなwww あっもちろん論理がスタープラチナですぞwww
デデンネ
じゃあなんで役割論理は火力を強化する道を選択したンネ?どくどくとか入れてもいいと思うンネ。
匙斬恋歌
例えば、どくどくという技、これは凄く強い技ですが、ダメージレース的には長いターンが経たないと元が取れないんですなwww ようするにそのターンに他の攻撃技を撃っていれば得られた分のダメージ量を回収できる確証がないわけですぞwww 一方で役割論理は序盤から高火力を押し付けていき、そのような不安はありませんなwww また、短期決戦よりのパーティなわけなので定数ダメージ技は根本的に要りませんなwww そしてもう一つ役割論理の利点としては受けサイクルと違って役割破壊がしやすいことですなwww それが本当に快感ですぞwww
デデンネ
役割破壊?
匙斬恋歌
さっき貴殿のミトムに起きたことですなwww 役割破壊とは本来役割が持てるはずのポケモンをサブウェポンや超火力によって役割を持てなくすることですぞwww
匙斬恋歌
おっとここにいい記事があるみたいですなwww
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デデンネ
宣伝が白々しいンネ……
匙斬恋歌
本来役割を持てる、というのは定義があやふやなのでここでは貴殿があるポケモンに役割を持てると思って選出したポケモンが実際にそのポケモンに役割を持てなかった。これを役割破壊されたと言いますかなwww チョッキミトムはレヒレの攻撃を余裕で受け10万ボルトで役割を持てますが、我のレヒレはメガネを持たせてその想定を崩したわけですぞwww
デデンネ
ンネ……
匙斬恋歌
レヒレに火力アップを持たせること自体は異教徒でもよくありますなwww それこそ出てくるレボルトやゲンガーを返り討ちにできますしなwww あとはハチマキナットレイなんかも役割論理の中ではもっとも役割破壊しやすいポケモンの一匹ですぞwww 異教徒はみんな宿り木やら補助技を想定し後出ししてきますからなwww 実際はガブリアスすら一発の超火力で死んでいくわけですぞwww
デデンネ
役割論理がフルアタなのもそこら辺に理由があるわけと……
匙斬恋歌
そうですなwww 補助技は役割論理の想定する短期決戦型サイクル戦のダメージレースにおいては全く無力であり、それなら役割破壊をいつでもできるようなサブウェポンを仕込ませた方がいいというわけですぞwww ヤットレイにはぼとりぎの種なんかより地ならしや叩き落とすを入れる以外ありえないwww
デデンネ
役割論理について理解が深まったンネ。でもまだイマイチ分かってないところがあるンネ。恋歌ちゃんの喋り方とかどんなポケモンが使われるのか、とか。
匙斬恋歌
今日話したのは役割論理の基本理念だけですなwww 実際のプレイングや苦手とする戦法、ロジカル語法についてなどは次回以降説明しますぞwww
第二回は役割論理に適するポケモンと、ヤケモンとして認められる方法についてです

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この記事を書いた人

役割論理の抱える誤解や風評被害を払拭し、新しく多くの人に布教をするために生まれた役割論者Vtuber。
appdateちゃんとは並々ならぬ因縁があるらしいぞ(本人談)

コメント

コメント一覧 (3件)

  • 吹き出しに台詞詰め込みすぎな感じというか改行周りが上手くいってないように見えました
    ちょっと読みにくかった

  • ロトムがムーンフォースを受けた時点では、次のカバルドン・レヒレ対面が択となるだけであり、サイクル崩壊までは至ってないと思います
    その択でカバルドンやロトムが落とされたときがサイクル崩壊ではないでしょうか

    • うーん個人的にはミトムが半分削れた時点で砂もあるしサイクルは崩壊してると思うんですが貴殿のいうことも一理ありますなwww

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