お久しぶりです。ちなみです。USUMシーズン11にて最高レート1706に到達したので、構築記事を寄稿させてもらおうと思います。
1.雨パを使いたい
こうしてスカーフペリッパーを使うことにした。
※晴れパのリザキュウコンやコケライのコケコとの比較。また、遅い分天候奪取出来るという考え方もあるが、メガ進化できる他の天候にくらべると置物になりやすいのは事実。
2.構築の経緯
さて、真面目な話をしよう。
今、ダブルレートは空前のガオガエン、ランドロスブームが巻き起こっている。
ほとんどのパーティにどちらかは入っているし、両方入っているパーティも少なくない。
よって、そいつらの威嚇の影響を受けず、雨下の水技で弱点をついていける雨パが有効だと考え、雨パを組むことにした。
まともな雨パを使うのは初めて(サワレヒレとかピカホエッパーなら使ったことあるぞ!)なので、わからないなりになんとなくでポケモンを選んでいった。
まずあめふらし要員だが、ニョロトノは育成がメンドくさいので必然的にペリッパーを選ぶことになった。
そして、すいすいアタッカーにルンパッパを選んだ。トリトドンに強いし、ねこだましも撃てて特殊耐久も高いし、強そうなので採用した。
で、メガ枠が余る。
雨クチートが強いという噂をたまに耳にするため、とりあえずメガ枠にクチートをいれてみることにした。二つしかない弱点を雨で一つ消せるため、相性は悪くないはずだ。
ということで格闘Z霊獣ボルトロスを採用。
こうしてパーティが出来上がった。
3.構築
4.個別解説
注:一部個体が理想ではなかったり、配分が最適化されていません。
ペリッパー
持ち物:こだわりスカーフ
特性:あめふらし
性格:臆病
努力値:0-0-4-252-0-252
実数値:135-x-121-147-90-128
技:ハイドロポンプ/ぼうふう/とんぼがえり/あまごい
音速のペリカン。最速。CS振り、余りB。
ペリ「おや?畳などひっくり返してどうしたのかね?」
ゲコ「ぐぬぬ」
みたいな状況になったりして、非常に愉快。ゲッコウガをギリギリ抜けるほど速い。
あめふらし要員が置物になってしまう問題は雨パの宿命だと思うが、今回はスカーフを持たせ、アタッカー化させることで解決を試みた。予想外の素早さから高威力技を叩きこむことで、それなりにイージーウィンも狙えた。普通に強かった。速さは正義。しかしコケコに勝てないのは残念。
技は高火力のハイポン、暴風。残り二枠は自由だが、スカーフランドみたいに出し入れしたら強いかなー、と思ってとんぼがえり。せっかくリザードンを抜けるのであまごいを採用した。この二枠はれいとうビーム、熱湯などに変えてもいいかもしれない。
ルンパッパ
持ち物:とつげきチョッキ
特性:すいすい
性格:控えめ
努力値:0-0-0-252-4-252
実数値:155-x-90-156-121-122
技:ねっとう/ギガドレイン/れいとうビーム/ねこだまし
CSぶっぱ。残りD。B個体値がUだった気がする。
唯一のすいすいアタッカー。使用率が高いだけあってやはり強かった。
とつげきチョッキを持たせるため、技も耐久を上げられるねっとうとギガドレインを採用。火力に悩むことはほとんどなかったので、これで良かったと思う。
火力が足りなそうな時はペリと集中攻撃をすればいい。それができるのもスカーフペリッパーの強みと言えるだろう。
残りの技はランドロス、ボーマンダに撃つれいとうビームと、色々便利なねこだまし。特に変えた方がいい技も思いつかないので、多分この型で正解だったと思う。
クチート
持ち物:クチートナイト
特性:いかく→ちからもち
性格:意地っ張り
努力値:252-252-0-0-0-0(妥協個体)
実数値:156-150(172)-105(145)-x-75(115)-70
技:じゃれつく/ほのおのキバ/ふいうち/まもる
HAぶっぱ。
H個体値がU。まあでも可愛いから特に問題はない。ラブラブボールの♀だし。
あと、余りの努力値をどこにも振ってないおサボりちゃん(サボったのはぼく)。まあでも可愛いから問題はない。
別格の火力を誇るため、技を外さなければ当然強い。耐久も高い上に、雨やグラスフィールドで弱点を消せるためなおさら硬い。
トリックルームを貼れば当然強いし、不意打ちで高速ポケモンとも殴りあえる。強い。
メインウェポンはじゃれつくと不意打ち。これさえあればとりあえず仕事ができる。
あとはほのおのキバかアイアンヘッド、いわなだれで悩んだが、ナットレイに撃てるほのおのキバを選択。
あとは、さすがに守れないと死にすぎるのでまもるも採用。
ガバガバ調整だが、それでも勝てたので強いことは間違いない。
ボルトロス
持ち物:カクトウZ
特性:ちくでん
性格:臆病
努力値:4-0-0-252-0-252
実数値:155-x-90-197-100-168
技:10まんボルト/きあいだま/ヘドロばくだん/まもる
最速CSぶっぱ。余りH。
憎きメガリザードンYを倒すために投入された。他にもめんどくさそうなやつをとにかく処理してくれるありがたいポケモン。
リザYに日照り下で電気技を撃ちたいため、かみなりではなく10万ボルトを採用。
格闘Zにすることで、バンギラスとかメガガルーラとかナットレイとか強い奴らも吹き飛ばしていける。
ヘドロばくだんによってコケコを処理できる。とにかく強い奴らを倒せるため、色々頼もしい。
カプ・ブルル
持ち物:いのちのたま
特性:グラスメイカー
性格:勇敢
努力値:252-252-0-4-0-0
実数値:177-200-135-106-115-72
技:ウッドハンマー /ウッドホーン/マジカルシャイン/まもる
最遅HA。残りC。
フィールドを塗り替えられるトリルアタッカーとして採用。
せっかく勇敢なので、特殊で殴れるようにマジカルシャインといのちのたまを持たせた。火力は低いが、範囲フェアリー打点は意外と悪くなかった。
グラスフィールド、ウッドホーンといのちのたまの相性がすごくいい。珠ブルル、思ってたより強い。
ウッドハンマーは最大打点として必要だろうと思い採用。鋼への打点がないのでばかぢからとかに変えてもいいかもしれない。
ポリゴン2
持ち物:しんかのきせき
特性:トレース
性格:図太い
努力値:H244 C252 D12
実数値:191-x-121-157-117-80
技:れいとうビーム/かみなり/トリックルーム/じこさいせい
ぼく「ポリ2使ったことないし、よくわからんから図太いで厳選するか」
ぼく「ええ…こいつ火力なさ杉内…Cに振り直したろ」
という経緯を経て、歪な数字になってしまった哀れなおまる。間違いなく控えめにすべきだった。(効率化すると努力値が28余る)
基本的にトリックルームを撃つ役目。火力はあんまり期待できないが、4倍相手にれいとうビーム、水タイプに対してかみなりを打ちたいので、それぞれ採用。
なお試行回数を稼げるだけの耐久があるし、意外と当ててくれたのでかみなりで特に問題なかった。気になる人は控えめにして10万ボルトに変えよう!
じこさいせいをなんとなく採用したが、毒にも薬にもならない感じがした。別に変えてもいいと思う。
5.戦い方
常にペリルンパを信じる。ペリルンパへの信仰が勝率を高める。初手は8割ペリルンパを出していった。
どうしても無理そうな場合はポリ2のトリックルームを狙っていく。その場合はだいたいボルトポリ2で出した。
後続は雨で倒せなさそうなやつを倒せるポケモンを選ぶ。相手にジャラランガがいれば裏にクチート置いておくとか、そんな感じでいいと思う。
(れいとうビーム、暴風で集中すればジャラランガもペリルンパで倒せなくはない)
6.戦績
最高レート及び順位
1700にのせ、ちょうど瞬間100位以内に入ることができた。
47戦、31勝16敗だった。6割5分と、それなりの勝率が出せたように思う。
7.QR
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4ADA-8382
8.総括
「あめふらし要員をいかに置物にしないか」というのは雨パの永遠の課題ではないかと思う。
ペリッパーのいない時代から、ある人はニョロトノに脱出ボタンを持たせ、ある人は手助けを採用し、凍える風を採用し、様々な「置物にならない工夫」を凝らしてきた。
しかし、7世代に入り、新たなあめふらしにペリッパーが加わったが、皆タスキ追い風のような型ばかり使っているように思う。
確かにタスキ追い風は有用だが、ペリッパーの「置物にならない工夫」は他にあまり考察されてないように思う。
スカーフペリッパーを始めとして、さらに様々な型のペリッパーが現れてくれることを願い、この記事を締めようと思う。
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