【USUM INC Nov.】ヌケニンと愉快な仲間達




目次

はじめに

どうも日々々々(ひよ)です。
11月30日~12月2日に行われたInternational Challenge Novemberでメイン・サブROM共に1800を超えることが出来たので構築紹介をします。
この大会はVGC2019サンルールの大会で、メガ・Zは禁止となっています。
また、一部アイテムも禁止です。詳しくは公式HPをご確認下さい。

パーティ作成経緯

うーん、このルール浮いているポケモンが少ないからグラードンの断崖は強いんだけど、命中率が怖い・・・・・・何とかならないものか・・・・・・

せや! 横に地面無効のポケモンいたら地震打てるやん!
勝ったな、ガハハ。

色々構築を回していた際にTwitterのTLでグラコケコ並べて王者の印放電+鉢巻断崖打ちつつヌケニンで〆がヤバイ、という話を聞いて実際に使ってみたら強かったので考えてみることにした。

回している時にコケコ、グラードンはヌケニンを横において放電・地震を打つのが強いことに気付いたので、この軸をメインにする。

メインのカプ・コケコ、グラードン、ヌケニンは確定として、グラードンの横に置いて強い伝説ということでイベルタルを採用。
特性を貫通してヌケニンを突破してくるネクロズマ・ルナアーラにも強い。

また海外配信等を見ていた時にグラードン・カプコケコの構築にはガオガエンが採用されていることが多く、威嚇+猫+とんぼ+炎と欲しい要素がかみ合っている為、ガオガエンも採用。グラードンとカイオーガひしめくこのルールで最も強いだけある。

残り1枠はかなり色んなポケモンを試したが、対ゼルネアス、ガオガエン性能とトリックルームにより勝ち筋が増えるツンデツンデにした。

個別解説

グラードン


持ち物:こだわり鉢巻
特性:ひでり
性格:いじっぱり
努力値:92-156-4-0-252-4
実数値:187-209-161-x-142-111
技:地震/岩雪崩/炎のパンチ/断崖の剣
A 11n
HD C201ゼルネアスのC+1ムーンフォース確定耐え
BS 余り

ABは元々高いので、Dを伸ばすことで一発は攻撃を耐えてもらうことを期待。
単体攻撃しかない相手であればヌケニンのサイドチェンジと合わせて択を迫れるので、HPが1でも生きることが大切。天候を取るという役割もある。
実際に命の珠ウツロイドの草結びや眼鏡カプテテフのサイコキネシスを耐え、返しで吹き飛ばすといったことも出来たので正解だったと思う。

技は採用理由の地震と断崖。後は技がないので炎のパンチと岩雪崩。
岩雪崩はストーンエッジにすると相手のイベルタルに刺さるが、相手2体を同時に攻撃したいシーンもあったので一長一短。
僕は怯ませたかった。

地震は外れないこともあって使い勝手が良かったが、断崖より若干威力が低いこともあり多くのガオガエンにミリ耐えされた。
味方のカプコケコも何度か破壊したので、断崖を打たなければいけない時は打つことを意識しなければいけない。

イベルタル


持ち物:黒いメガネ
特性:ダークオーラ
性格:ようき
努力値:0-188-0-0-68-252
実数値:201-175-115-135-127-166
技:守る/不意打ち/追い風/叩き落とす
HD C222カイオーガの雨潮吹き(ダブルダメージ)耐え
C200カプテテフのムーンフォース耐え
S 最速
A 可能な限り高く

グラードンが地震を打つために浮いているポケモンが欲しいが、浮いているポケモンの中で一番強いと思って採用。
GSで浮いているポケモンは他にルギア・ホウオウ・レックウザ・ギラティナ(オリジン)がいるが、イベルタルは不意打ちの火力が高く鉢巻地震で削った相手を倒すことが出来る。
ヌケニンで処理するには厄介なルナネクロ辺りにも強い。
また流行るだろうと予想されたオーガ入りの並びに強く出られるのが良かった。

技は大事に扱いたいので守ると、ダークオーラを生かす不意打ちと叩き落とす。
後一つは割と何でもいいが、勝ち筋が増える追い風にした。
ガエンイベルから蜻蛉追い風をすることで相手は死ぬ。
持ち物は不意打ちの火力がかなり変わる為、黒い眼鏡としました。

ROMの関係でINC前日まで臆病しか持っていなかったが、やはりイベルタルは物理のほうが強いと思っていたので直前で借りて変更した。
ありがとうせもたれさん。

※せもたれさんの記事はこちら!

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カプ・コケコ


持ち物:突撃チョッキ
特性:エレキメイカー
性格:おくびょう
努力値:76-x-4-108-212-108
実数値:155-121-106-129-122-180
技:放電/自然の怒り/めざめるパワー炎/ボルトチェンジ
HD C222カイオーガの雨潮吹き(ダブルダメ)耐え
S 最速化身トルネロス抜き
C なるべく高く
B 余り

このルールはそこそこ催眠がある為、出来る限り採用したいポケモン。オーガにも強い。
数多くの相手を放電麻痺で破壊した。
雑なオーガ入りはグラコケコヌケニンで放電打ってれば勝てると言えるぐらいにカモった。
勿論ボルトチェンジで普通にサイクル回すのも強い。
威嚇を回されて微妙に足りなくなるグラードンの火力を補ってくれる。

技は安定のボルトチェンジと削りに使う自然の怒り、カミツルギ・ナットレイに刺さるめざ炎。
放電はぶっちゃけエレキネットの方が安定しているが、どうせ上位には運で勝たないときついと思っていた為放電。普通に火力高いのも優秀。
持ち物は守りたいシーンもあったが、突撃チョッキの耐久に助けられた場面も多かったしこれで良かったと思う。王者の印はやりすぎ。
調整面で、最低限達成したいオーガの潮吹き耐えはもっとDが少なくてもいいのでカミツルギのリーフブレードを耐えやすくするためにもHを伸ばすべきだったと思う。完璧に頭から抜けていて他の方の構築記事を見て気付いた。

INCでは何故か分からないが自然の怒りを半分ぐらい外した。
自然の怒り当たってれば勝ってた試合もあるが、放電麻痺で取った試合もあるので、平等と見るべきか。でも放電の麻痺率普通に3割くらいだったからなぁ・・・・・・。
草結びを入れてグラードンを仕留められるようにしておくべきだったかも。
地味にサザンドラが重いのでマジカルシャインもあり。

ヌケニン


持ち物:気合の襷
特性:ふしぎなまもり
性格:いじっぱり
努力値:x-252-x-x-x-252
実数値:1-156-x-x-x-92
技:守る/影打ち/シザークロス/サイドチェンジ
ASぶっぱ

ASしか厳選しなくてもいい楽なポケモン(ダウンロード調整するならBDも粘ったほうがいい)
ネタでも何でもなく普通に強い。カイオーガ・ゼルネアスへの後出し性能が最強。
大体のパーティはヌケニンに有効打を持っているポケモンが2~3体しかいないので、そこさえ破壊してしまえば後はシザークロスでちまちま削って勝てる。

技は盤面に残したいので守るとミリ耐えしたポケモンを削る影打ちと、決まれば最強のサイドチェンジ。
攻撃技は恩返しやシャドークローもいいが、アマージョやルンパにそこそこ刺さるし打ちたい相手には等倍で通りやすいのでシザークロスとした。
持ち物は気合の襷。安定。

ヌケニンのサイドチェンジはそこそこ有名だと思っていたが、なんだかんだ1回目は決まった印象。1度打ってからは常に択なので相手に負担を強いることが出来る。
当たり前だが普通に殴れるなら普通に殴ったほうが良い。

バークアウトや叩き落とす、岩雪崩でことごとく削られ、ロズレイドの毒のトゲ(3割)で死んだりもしたが、決める所はきっちり決めてくれた。
ヌケニン最強!

ガオガエン


持ち物:バンジの実
特性:いかく
性格:なまいき
努力値:236-0-20-0-252-0
実数値:200-135-113-100-156-58(最遅)
技:猫だまし/バークアウト/とんぼがえり/フレアドライブ
H 4n調整で可能な限り高く
D ぶっぱ
B 余り
S 最遅

ダブルバトル最強ポケモン。なるべく大事にそして粗末に扱う。
こいつの使い方が上手い人はダブル上手い印象があるので頑張りましょう。
最遅なのはトリル下で使うことが多いと思っていたからですが、イベルタルが追い風しても遅すぎたのでS85くらいの慎重で使うべきだったかもしれない。

技は採用理由の猫とサイクル回す蜻蛉、一致打点のフレアドライブ。
バークアウトはトリル下で連打することでネクロオーガやルナオーガに嫌がらせが出来る。
ゼルネが身代わりをしてきても当てられ、裏のグラードンが動きやすくなるので叩きよりも強かったと思う。
持ち物は生きてる限り強いので長生きしてもらう為に体力回復する木の実。

無難に強かったです。このポケモンは基本的に猫と蜻蛉しか打たないので語ることがない。

ツンデツンデ


持ち物:イアの実
特性:ビーストブースト
性格:ゆうかん
努力値:252-68-0-x-188-0
実数値:168-176-231-x-145-16(最遅)
技:守る/岩雪崩/トリックルーム/ジャイロボール
H 最大(地味に4n)
A 11n
D 可能な限り高く
S 最遅

迷走した末にツンデツンデになりました。他に試したのはテッカグヤ、クロバット、フシギバナ、エルフーンなど。
ツンデになった理由はゼルネに一度ジオコンを積まれても切り返しがしやすく、単体でガエンやイベルと打ち合えるから。トリックルームはつえーよ。
D方面を伸ばすことでゼルネのムーンフォースやバナの草結びを受けても体力を保てる。
火力がない弊害も若干あったが、基本的には誤差レベルだった。

技は大事に扱いたいので守ると、トリル下最速で放てる最強技の岩雪崩。
ゼルネを突破するジャイロボールに切り返しのトリックルームで安定。
ワイドガード採用出来ればしたかったが抜く技がない。
持ち物は防塵ゴーグルが安定だが、コケコがいて胞子を食らう機会がなく、知名度が高いからどうせ怒りの粉打たれないだろうと思って木の実にしました。
そこそこ発動したし防塵ゴーグルなら良かった、という試合はなかったので正解だったと思う。

馬鹿力ガオガエンと気合球ゼルネアスに破壊されて悲しみを背負ったが、トリル岩雪崩でめちゃくちゃ怯ませた。お前はよく頑張った。

選出

相手のパーティによるが、基本選出はコケコグラガエンイベ。
ゼルネがいればツンデツンデを、カイオーガがいればヌケニンを検討する。

イベゼルネ→コケコガエン+グラツンデ
オーガゼルネ→コケコグラ+ヌケニンツンデorイベ
ルナゼルネ→ガエンコケコ+ツンデグラ
ルナオーガ→コケコイベ+グラヌケニンorガエン
イベオーガ→コケコガエン+グライベ
ネクロオーガ→イベガエンorコケコ+グラガエンorコケコ
グライベ→グラガエン+イベコケコグラゼルネ→ガエンイベ+グラヌケニンorツンデ

初手ゼルネが来た場合は裏からツンデを投げましょう。
オーガ入りには天候取られたらグラードンからヌケニンに引くと結構勝てる。

総括

INCの結果ですが、

メイン 29-5 1811
○×○○×│○×○○○│○○○○○
○○○○○│×○○○×│○○○○○
○○○○-

サブ 31-8 1822
○×○○○│××○○○│○○○××
×××○○│○○○○○│○○○○○
○○○○○│○○○○-

となりました。こいつ序盤で負けすぎでは・・・・・・?
前半ボロカスでも後半勝てばレートは上がるということが分かりました。
ということで全勝しても無理ってなるまでは皆さん頑張りましょう。

1822もあれば予選抜け行けるでしょ、と思いましたが、ボーダーかなり高そうなんで抜けているか分かりません。
ランキング発表は12月14日(金曜日)。全力で祈ります。

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コケコの放電は強い

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この記事を書いた人

「日が四つでひよ。シングルと時々総合勢。対戦実況動画を定期的に投稿してます。一撃必殺技が大好き。「運はプレイングについてくる」をモットーに、日々精進中。」

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