はじめに
ウィーン ガション
どうもレイドロボ二号(ルナなんとか)と申します。
皆さんは「なるべく他の人に頼らないで☆5くらいは倒せるようになりたい!」と思ったことはありませんか?
私は思ったことがあります。というかそう思ったからこそレイドロボと名乗るようになったわけです。ウィーン ガガガ…
今回はそんな皆さんの為にほぼソロ専の私が育成した対レイド用のポケモンたちを強かったポケモンから弱かったポケモンまで評価付きで紹介していこうと思います。
何かの参考にしてください。
前提条件
- バイオレット(スカーレットについてはレイドロボ1号さんに聞いてください)(※コライドン以外は使用可能とします)
- ソロ
- ☆5以下想定(一応本当に強い奴らの見出しで紹介されてる奴らは☆6に出してもとりあえずは大丈夫です)
- 記載がなければ持ち物は隠密マント推奨です。
名前
特性
努力値
【技】(確定技)
【選択技】
簡単な解説
という形で紹介していきます。よろしくお願いします。
ソロレイドで本当に強かったポケモン
ミライドン
特性:ハドロンエンジン
努力値:HP特攻252
【技】
イナズマドライブ/きんぞくおん
【選択技】
りゅうのはどう/パラボラチャージ/ちょうはつ
【なくても困らないがあると嬉しくなる技】
じゅうでん
解説
まあ…当然ですよね。
種族値が高くて、エレキフィールドで眠り無効且つ自分の火力が1.3倍(特性で更に2倍になるらしい?)かつ、専用技は効果抜群を突くことが出来れば大幅に威力が上がり、金属音による特防2段階低下もあります。
金属音1~2、いけいけドンドン、充電、イナズマドライブとすることでワンパン出来るレイドがそれなりにあります。
ワンパンすると気持ちがいいので技枠が余ったらどうぞ。
とりあえず最初はこいつを育成して、弱点を突けるポケモンを倒して行きましょう。
千里の道も一歩からってやつですね。
†リングマ†
特性:根性
努力値:HP攻撃252
持ち物:†かえんだま†
【技】
からげんき/はらだいこ(遺伝技)/じしん/にらみつける
【技考察】
☆3をより楽に!と思い、「ギガインパクト」を採用していたのですが、技を外してキレました。
地震は技マシンがとても貴重なので、皆さんはそんなものをわざわざ使ってあげるほどこのポケモンを信用しきれないと思いますので……とりあえず「10まんばりき」を覚えさせておくといいでしょう。
解説
腹太鼓して火炎玉で火傷して根性空元気で優勝します!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
攻撃応援や睨みつけるを駆使することにより太鼓→睨み→攻撃応援→空元気を通せるなら☆5をもワンパンする†ハイパーパワー†の持ち主です。
せっかちなあなたにどうぞ。なんか見た目が嘘っぽいんですけど『ガチ』です。
言えば言うほど嘘っぽくなるので余裕が出てきたら育成してみてください。
テツノカイナ
特性:クォーツチャージ
努力値:なんか効率のいいやり方があるらしいですけど攻撃特防252で使ってます。
【技】
ドレインパンチ/はらだいこ/エレキフィールド/滅多に使わないから本当に何でもいいけど一応かみなりパンチ…?
解説
めっちゃ強いです。格闘タイプで抜群を突けるポケモンはもちろん、格闘タイプに耐性を持たないポケモンならとりあえず理解らせることが出来るでしょう。
それでも満点じゃないのは、足が遅くエレキフィールドを張る前に眠らされることがあるなど、僅かな欠点が気になったからです。
あと流石に等倍だと遂行速度に不満が出てきます。
それでも遂行速度さえ気にしなければ大体の☆5は討滅出来るので、ミライドンの次はこいつを育成しましょう。
ラウドボーン
特性:てんねん
努力値:HP特攻252
【技】
フレアソング以外ほとんど使わないのでなんでもいいです。
レイドロボ1号さんが「地獄突きで詰んだ!!!」「防音で詰んだ!!!」など悲鳴を上げていたので一応かえんほうしゃも覚えさせておくといいと思います。
解説
天然という特性で相手がどれだけ能力を上昇させる技を使っても「使われていない」ものとして扱えます。
レイドでは相手がいつの間にか最大まで能力を上げている!といった事があるので、この天然という特性を持つだけでも相当な強者です。
更に言うと、フレアソングという専用技で攻撃の後に特攻を確定で上昇させるため、基本的にフレアソングを連打していれば勝てます。
ちょっとゴーストの耐性がいらないなと感じることがあるくらいの欠点があります。
ドドゲザン
特性:まけんき
努力値:HP攻撃252
【技】
ドゲザン/アイアンヘッド/剣の舞
解説
負けん気で相手の能力下降技に対して実質的に耐性を持っている点が偉いです。
テラスタイプは鋼でも悪でもいいですが、個人的には悪の方が好みでした。
ただ、☆6でドドゲザンを入手する場合ほぼプレッシャーだったり進化させるのも大変だったりで入手性に難があるかなあと言ったところです。サーフゴーほどじゃないですけどね。
コノヨザル
特性:やるき
努力値:HP攻撃252
【技】
ふんどのこぶし/ドレインパンチ/ビルドアップ
【選択技】
いやなおと/きあいだめ
解説
ビルドアップをしてドレインパンチで延命したり、気分でビルドアップを更に積んだりして、ふんどのこぶしですごい威力の攻撃をします(攻撃を喰らう度に威力が50上昇して最大で威力が350になります)。
展開速度が遅くて気に入らない以外の欠点はないと思います。かなりオススメ出来るポケモンと言えるでしょう。
余談ですが、気合溜め(と充電)はレイドボスの「味方のステータス上昇と特性を消す」効果で消えないのでそれなりに強いです。
サーフゴー
特性:おうごんのからだ
努力値:HP特攻252
【技】
ゴールドラッシュ/シャドーボール/わるだくみ/金属音
解説
はっきり言ってこのレイドバトルで欲しいあらゆる条件を手に入れた究極のポケモンです。
戦闘面での文句は基本的には出ないのですが、進化条件を考慮すると絶対育成しておくべき!とは言いにくいのが実情です…。
(サーフゴーは進化以外の入手方法がなく、1匹進化させる度にコレクレーのコインを999枚集める必要があります。余剰分はチャンプルタウンのNPCが集めてくれています)
あとどちらかと言うと鋼タイプとして使いたいのですが、入手手段の都合上テラスタイプがゴースト固定なので、鋼テラピース50個を供物にする必要があるのも難点だなあと思いました。
ガブリアス
特性:すながくれ
努力値:HP攻撃252
【技】
じしん/テラバースト/つるぎのまい
解説
地面タイプが必要な時に使います。
レイドボスはちょくちょく砂嵐を使ってくるのですながくれだとたまに気持ちよくなれます。
別に鮫肌で困ることがあるわけではないので適当でもいいでしょう。
強さについてですが、特にいう事は無いです。強いポケモンですよこいつは!
強いて言うならドラゴンタイプがついてて困ることが半分、嬉しいことが半分って感じですね。
サザンドラ(テラス竜)
特性ふゆう
努力値:HP特攻252
持ち物:ピントレンズ(するどいツメも効果は同じです)
【技】
竜の波動/流星群/気合溜め/悪だくみ
解説
テラスタイプがドラゴンのポケモンに対して回答が薄かったためこれを書いてる前日くらいに用意しました。
きあいだめを使う事により確実に相手の急所に当たるようになり、これによってりゅうせいぐんの特攻二段階低下という強烈なデメリットを踏み倒すという狙いがあります。
というのは建前で、真の狙いはわるだくみ三回から急所りゅうせいぐんで相手を一撃で吹き飛ばしたかったからです。
どっちの運用にしても結構強かったです。
サザンドラ(テラス悪)
特性:ふゆう
努力値:HP特攻252
【技】
あくのはどう/わるだくみ/りゅうのはどう
解説
ごく普通のサザンドラです。普通に戦って悪タイプで有利な相手を倒して行きます。
一応ドラゴンタイプの技を覚えさせてはいますが、レイドバトルとテラスタルの仕様上あまりドラゴンタイプには繰り出しづらいでしょう。
とはいえ悪タイプの特殊技の層が薄いのですけどね。
本当にごく普通のポケモンなので特にいう事もないです。純粋に強い。
マリルリ
特性:ちからもち
努力値:HP攻撃252
持ち物:かいがらのすず
【技】
アクアブレイク/じゃれつく/はらだいこ
解説
執筆時点ではじゃれつくを使うとレイドボスのHPがバグる奇怪なバグがあるため、評価の高さに比べて実際の出番に乏しいポケモン。
水タイプ打点として見た場合は最良と言ってもいいレベルです。
テツノドクガ
特性:クォーツチャージ
努力値:HP防御252
【技】
アシッドボム/ヘドロウェーブ/ほのおのまい/エレキフィールド
解説
毒タイプが必要な時に使います。
炎タイプも併せ持ちますが、炎タイプにはラウドボーンという超強豪がいるので、ゴーストがついてて困る!時くらいしか炎タイプとしての運用はしません。
アシッドボムで相手がバリアを張ってきても能力を下げることがあるので、ほぼ毒タイプの完成系だと思います。
防御に振ってるのは、特攻がかなり高いポケモンなので重視した育成をしても過剰かなと思ったためです。結果的に正解でした。
アーマーガア
特性:ミラーアーマー
努力値:HP攻撃252
技:
【確定】
アイアンヘッド/ドリルくちばし/ビルドアップ
【選択技】
いやなおと/ちょうはつ
解説
耐性と耐久を活かして鋼、飛行弱点のポケモンを担当します。
正直言って遂行速度がめちゃくちゃ遅く、時間切れギリギリまでもつれ込むことも多いです。
あとミラーアーマーの入手性にも難があると思います。
それでも「絶対こんなレイドなんかに負けたくない!!!!!!」となった時に助けてくれる優秀なポケモンなんですけどね。
クエスパトラ
特性:びんじょう
努力値:HP特攻252
【技】
ルミナコリジョン/サイコキネシス
解説
専用技のルミナコリジョンが威力80命中100で追加効果により相手の特防を二段階下げるというとんでもない技なのでこれを連打していればいいじゃん!と思って育成しました。
攻撃方面の文句は全くないのですが…耐久力に難があるので、もしかしたら防御や特防を伸ばす育成をするといいのかもしれません。
エスパータイプの中だと一番強そうだなって思いました。
ソロレイドで出番はあるけど優先度が高いわけではないポケモン
テツノイバラ
特性:クォークチャージ
努力値:HA
【技】
つるぎのまい/いやなおと
【選択技】
ストーンエッジ/いわなだれ/テラバースト
解説
岩タイプとして見た時、レイドに必要な要素の大部分を持っているので採用しました(電気タイプは大体ミライドンでいいです)。
岩タイプの需要があまりなかったので、真っ先にテツノカイナやリン…ラウドボーンを押しのけてまで育成するポケモンではないかな、といった感じでした。
ニンフィア
特性:フェアリースキン
努力値:HP特攻252(防御厚めの方がいいかも)
【技】
ハイパーボイス
【選択技】
うそなき/めいそう/ムーンフォース/ドレインキッス/はかいこうせん/あまえる
解説
じゃれつくのバグが気に入らなかったためとりあえずフェアリー枠として育成しました。
取れる選択肢の幅が広く、優秀なポケモンではあるのですが…なぜかイマイチ出番がないんですよね。なんでなんだろう?
ヤドキング
特性:どんかん
努力値:HP特攻252
【技】
なみのり/わるだくみ/てっぺき
【選択技】
ハイドロポンプ/テラバースト
解説
マリルリ二体目を育成するのがなんとなく嫌だったので、「クレベースとかの防御高いポケモンに出せるからな~」などと言い訳をしながら創り出されたポケモンです。
悪いポケモンじゃなかったんですけど、むしろいい部類だったんですけど、素直にマリルリを育成してからの方がいいと思います。
アーマーガア
特性:ミラーアーマー
努力値:HP防御252
【技】
ボディプレス/てっぺき/いやなおと
解説
超絶優秀な耐性を活かしてボディプレスだけで戦います。
アレもダメこれもダメとなった時のほぼ最後の砦なので、出番は少ないです。
出番は少ない方がいいタイプのポケモンなのでいいと思います。
ソロレイドで使いどころは確かにあったけど…なポケモン
ハッサム
特性:一応テクニシャン
努力値:HP攻撃252
【技】
アイアンヘッド/つるぎのまい
【選択技】
メタルクロー/きあいだめ/シザークロス
解説
地面が弱点ではない鋼タイプのポケモンが欲しいけどミラーアーマーのアーマーガアがいないのでなあ、という事で作りました。
役割はしっかり果たしてくれて、強いポケモンではあったし、アーマーガアより遂行速度は速いんですけど、どこかこれじゃないんじゃないか…?といった感情を拭い去れない、そんな感じのポケモンでした。
ハルクジラ
特性:ちからずく
努力値:攻撃252防御特防適当(本当に適当)
【技】
アイススピナー/はらだいこ
解説
腹太鼓好きすぎちゃんか?ってくらい腹太鼓を採用していますがそれは置いといて、力ずく氷柱落としで威力110の氷技が撃てる!?!?!?!?!?となって即興で育成したポケモンです。
持ち物はかいがらのすずを想定していたのですが、ちからずくだとかいがらのすずの効果が発動しないため、没。
誰が生んでくれと頼んだ…!私か…。
ヘイラッシャ
特性:てんねん
努力値:攻撃特防252
【技】
のろい/アクアブレイク/たきのぼり
解説
ラウドボーンで対応できない異常不正積み技モンスターを倒すために生み出しました。
ちゃんと役割を遂行して心を救われた事があるのですが、汎用性の低さ、展開速度の遅さを考えるとどうしても出番が少ないです。
セグレイブ
特性:ねつこうかん
努力値:HP攻撃252
持ち物:いかさまダイス
【技】
つららばり/つるぎのまい
【解説】
知り合いが「砕ける鎧をスキルスワップするポットデス」という嘘モンを育成し、とりあえず連続技を持っているポケモンを募集していたので偶然手元にいたこいつに白羽の矢が立ちました。
経緯はともかく、いかさまダイスの効果で2~5回連続で攻撃する技が4~5回になるので、実質的に威力100or125の氷タイプの技として使えるので思いのほか氷タイプとして優秀なポケモンでした。
ただ、つららばりは一回一回技のモーションが挟まるのですごーくテンポが悪かったです…。
タルップル
特性:あついしぼう
努力値:HC252
【技】
りんごさん
解説
本来作るつもりはなかったのですが、リククラゲにサーフゴーの変化技耐性を貫通されてキノコのほうしをされてしまい、荒れ狂う心のままに作りました。
草タイプとして見た場合、結構いい感じだと思います。レイドにおける草タイプの有用性が今の所感じられていないのであまり出番には恵まれていないのですが…。
ウォーグル
特性:まけんき
努力値:HP攻撃252
持ち物:パワフルハーブ
【技】
ゴッドバード/アクロバット
解説
☆6レイドに闘コノヨザルが出てきて飛行弱点ださあどうしましょ!と言っていたところに舞い降りてきた天啓…のはずでした。
なんとゴッドバードを外してしまったではありませんか!
その一件以来あまり出番に恵まれないままとなってしまった不遇のポケモンです。
ソロレイドでも弱かったポケモン(スカーレット)
ここからはレイドロボ1号さんが作成した嘘モン(弱かったポケモン)の雑解説のコーナーです。
ミミズズ
特性:どしょく
努力値:HP攻撃252
【技】
アイアンヘッド/ねごと
フェアリーガブリアスに対抗するために用意したらしいです。ガブリアスが火炎放射してきて負けたらしい。
トリトドン
特性:よびみず
努力値:HP特攻252
持ち物:やわらかいすな
【技】
大地の力/どろかけ/波乗り/クリアスモッグ
☆6電気シャワーズを倒すために用意された戦士。
需要は満たしているが、数値が足りないタイプのポケモン。
「良い子の皆はレイド戦士は数値の高いポケモンを選びましょう」━━レイドロボ1号
ソロレイドでも弱かったポケモン(バイオレット)
ここからは私が育成したけれど、弱かったポケモンの紹介です。
ヤドキング
特性:どんかん
努力値:HP特攻252
【技】
タイプ一致の打点/わるだくみ/あくび/ふういん
解説
レイドロボがヤドキング(真)を育成している時、鉄壁を覚えさせるために技マシン一覧を眺めていると「ふういん」が目に入ってきました。
レイドロボは考えました。「そうだ!最近欠伸を連打してくる卑劣なポケモンと戦ってちょっと思うところがあったから、この技で欠伸を使えないようにすればいいんだ!」
私は真面目なので放棄するのは良くないかな、と思いレイドバトルで封印ってどうなるんだろう?とちゃんと検証しました。
しかし うまく決まらなかった!
えー0点とさせていただきます。0点嘘モン!!!!!!!!育成する前でよかった~~~~~~~~!!!
おわりに
…いかがでしたか?
Q.結局色々いるっぽいけど結局おススメはどれなの?
A.ミライコライ、カイナ、ラウドボーン、マリルリ、コノヨザル、クエスパトラ、ドドゲザン、サザンドラ、サーフゴー辺りがシンプルに強かったです。
Q.リングマが上から二番目にいる理由
A.汎用性、入手性、実力、テンポの良さで得点を付けようとしてたんですけどその条件下だとリングマが100点ポケモンだったので点数順に並べた結果そうなりました。
嘘っぽいなと思ったので点数つけるのはやめました
Q.デカヌチャンは作らなかったんだね?
A.はい、デカヌチャンは作りませんでした。
なぜなら作らなくてもなんとかなってしまったからです。仮に作ってたらアーマーガアよりは上にいると思います。
えーとそれは置いといて、結構いろんなポケモンがレイドバトルで実用に足るはずです。
実際に色々考えて、試してみるのが大事だと思います。
それではよいレイドバトルライフを!
寄稿ガイドライン
APPDATEでは皆様の記事寄稿をお待ちしております。
寄稿におけるアレコレなどをご説明しておりますのでご覧ください。
コメント
コメント一覧 (2件)
クエスパトラは加速にして瞑想積んでアシパ打ったりしたほうが強そうな気がするんですけどどうですか?
ハルクジラはいのちのたま持たせれば星5程度ワンパンです
いけいけドンドンとか他のポケモンの嫌な音を絡めれば星6も吹っ飛びます
割と強い