【ウルトラサンムーン・ダブル】ピカフロッパー(ウルトラ対応ピカホエッパー)

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ざわ

歴史上存在していたとされるルール、トリプルバトルが好きです。 歴史上存在していたとされるポケモン、デデンネも好きです。 よろしくお願いします。 自分のサイトはこちら Twitterはこっち

「アローラにおいでよ!」感

構築

構築の流れ

【サンムーン・WCSダブル】ピカホエッパー

2017.01.02

えっQRってサンムーンとウルトラサンムーンで別なの!?

というわけでそれならウルトラサンムーン用にリメイクしよう、ということで構築を作ることに。

基本の3匹

 

<しおふき!

ホエルオーの種族値
170-90-45-90-45-60

<しおふき!

メガカメックスの種族値
79-103-120-135-115-78

 

ポケモンはメガシンカした方が強いのでは?というところからスタート

特性あめふらしでおいかぜを使えるペリッパーをまず採用。

ペリッパーのおいかぜをサポートしつつカメ、ペリの弱点である電気技を吸ってくれて、それでいてさくっと退場してメガカメックスを降臨させられる、火力の高くて放置されにくいポケモンなんてこの世には……

知ってた

というわけでピカチュウ+ペリッパー+メガカメックスの並びを軸にして補完をしていくことに。

第二のピカチュウ フローゼル

いくらなんでもピカチュウ1匹だけでペリッパーのサポートをするには全国ダブルは厳しいのでは?と思ったので、一匹でダメなら2匹目のピカチュウを見つけようということでポケモン調査の旅へ。

 

最終的に2匹目のピカチュウとしてフローゼルを採用。

 

!?>

 

Q.フローゼルはピカチュウではないのでは?

 

A.

ピカチュウ:猫騙しで相手を止めて追い風をサポート、すぐに倒れてエースへ繫ぐ

フローゼル:ミズZで相手を倒して追い風をサポート、すぐに倒れてエースへ繫ぐ

 

同じですね

 

こうしてピカチュウ、ペリッパー、カメックス、フローゼルまで採用が確定しました。

残りの補完

水タイプが3体もいるので残りの2匹は水技の効きにくい相手を倒せるポケモンにしよう!

水がいまひとつなタイプは水、草、ドラゴン。

 

水の効きにくい水タイプ:カプ・レヒレニョロトノルンパッパトリトドンスイクンなど

水の効きにくい草タイプ:カプ・ブルルナットレイなど

水の効きにくいドラゴンタイプ:メガボーマンダジャラランガサザンドラなど

 

これらの対策として

新ポケモンのアーゴヨン、そしてアマージョを採用。

色分けでざっくり勝てそうなやつが↑。

 

これで6匹。構築が完成!

個別解説

カメックス

種族値:79-83-100-85-105-78
種族値(メガ):79-103-120-135-115-78
個体値:31-31-31-31-31-31
努力値:H36 A4 C252 S212
実数値:159-93-120-150-125-125
実数値(メガ):159-111-140-205-135-125
性格:控えめ
特性:あめうけざら→メガランチャー
技:しおふき/みずのはどう/れいとうビーム/まもる
持ち物:カメックスナイト
調整:H16n-1 素早さ最速バンギラス抜き抜き (やっべねこだまし使ってた時のA4そのままだ)

ホエルオーの代わりに採用されたメガ枠のポケモン。

WCS2017ルールではホエルオーが唯一のしおふき使いでしたが、今回WCS2018ルールではメガカメックスが使用可能です。

眼鏡ホエルオーよりかは火力が低いものの、素早さ、耐久、技を選べる、といった点で圧倒的に優れています。

▼雨潮吹きの火力

対カプ・コケコ(H145):205~243ダメージ 確定1発

対カプ・テテフ(H145):144~171ダメージ 乱数1発(93.8%)

対メガガルーラ(H180):160~190ダメージ 乱数1発(37.5%)

対メガメタグロス(H155):150~177ダメージ 乱数1発(75%)

ダブルダメで、まあ、これぐらい。

これをどばどば出来ればすごく強いのだ(そりゃそうなのだが)

 

▼技について

しおふき:前述の通り。HPが159で潮吹きの最大火力が150なので、HPを見れば大体の潮吹きの威力がわかる。

みずのはどう:メインウエポンその2。ワイガ警戒もそうだけど単純にC135の一致90×雨1.5倍は強力。あと相手が混乱したりする。端まで届く

れいとうビーム:対草、ドラゴンに対して。これがないとメガボーマンダやジャラランガ、カプ・ブルルなどに何も出来ないのだ…。

まもる:やすやすと失ってはいけない駒なので採用。相手のトリルや追い風を凌ぐのにも使える便利な技です。

 

はどうだん:不採用。ナットレイ&ツンデツンデ対策に一時期採用していたものの、ナットレイにはこれがあってもどっちみちしんどい、ツンデツンデはそもそも水の波動で良い、ということで冷凍ビームの方を採用しました。

ねこだまし:強い技だけど不採用。カメックスはその性質上、初手に出すのではなく裏から死に出すするのがメインになる上、そのタイミングで猫騙しを撃たないといけない(潮吹きを撃てない)状況というのはそもそもカメックスの使い方として違う、ということで不採用に。

▼そのほか

素早さ:準速バンギラスは絶対に抜きたい、でも出来る限り耐久と火力にも振りたいということでこのライン。追い風下でスカーフテテフも抜けるので安心。

特性:げきりゅうは使わんでしょということであめうけざら。一応発動することがないこともないけどまあ正直誤差かな…。

選出:ほぼ後発。一応相手がカメックスより遅いポケモンしかいなさそうなら初手から潮吹きしにいける(けどそんな構築あんまりない)

 

トリプルで一番好きなメガ枠だったので懐かしさを覚えながら使ってました。

顎枠その1です。

ペリッパー

 

種族値:60-50-100-95-70-65
個体値:31-×-31-31-31-31
努力値:H4 C252 S252
実数値:136-54-120-161-90-117

性格:控えめ
特性:あめふらし
技:ハイドロポンプ/ぼうふう/おいかぜ/まもる
持ち物:きあいのタスキ

雨パーティなのでこいつがいないと始まらない。

サワムラーと違って場に出るだけで雨が降る。すごい。

▼技について

ハイドロポンプ:C95の控えめドロポンなのでこれがなかなか良い火力になるぞ!熱湯verも回してみたけど火力が低すぎて勝てなかったので命中率を考慮してもこちらにするべきですね。

ぼうふう:水が効かない相手、カプ・ブルルやジャラランガなどに対して撃ちます。この技の混乱に助けられること数多。ちなみにズキンには全然効かない。なんだあいつ固すぎる…。

おいかぜ:これがないことには始まらない。とはいえ追い風のターンの少なさはUSMでも同じなので、少ないターンを生かすために効率的にエースを召喚する必要があるのも変わらず。

まもる:絶対必要ってほどでもない気もしたけどあると便利なのでまあ。

 

ワイドガード:今回は不採用。でもなんかUSMで強化されたらしいですね。お好みで。

あまごい:最初は搭載してたけどフローゼルを採用したことで不採用に。まあリザードンの攻撃の後に雨乞いしてもね…。

 

▼そのほか

性格:最初は臆病にして雨乞い搭載することでカメックスより先に雨乞いが出来るようにしていたものの、「あれ?リザードンより遅いから意味なくね?」ということに気付き雨乞いout&性格を控えめに。その他にもH振りカプ・ブルルへの暴風の乱数がかなり変わるので臆病はおすすめしません。倒せる確立が臆病だと約3割、控えめだと約9割です。

選出:基本は初手だけど後発もたまに。全く出さなかった試合はほぼ0。まあ雨が降らないと話が始まらないからね。

コータス:「WCS2017と違ってコータスがいなくてリザードンになってるんだけど、対コータスは晴れとトリルのダブルパンチでだいぶきつかったのでまだリザードンの方が対処が楽だなあ」ってペリッパーが言ってました。

S操作要員として見るとなんだかんだで高火力の部類だなあ。

ピカチュウ

種族値:35-55-40-50-50-90
努力値:C252 S252 H4
個体値:31-30-30-31-31-31
実数値:111-67-60-112-70-142
実数値(玉込み):111-134-60-224-70-142
性格:控えめ
特性:ひらいしん
持ち物:でんきだま

技:かみなり/めざめるパワー氷/ねこだまし/まもる

というわけで帰ってきましたピカチュウです。

PGLイラストが「帰ってきたぜ!」ってポーズしてて可愛い。

いくらなんでも全国ダブルにおいてはピカチュウの居場所はないんじゃないかと思っていたのですが、どういうわけか、居場所がしっかりありました。羨ましいですね。トレーナーの俺は高校の文化祭準備の時に居場所がなかったというのに…。

基本の動きは避雷針で味方の水ポケモンを守りながら、隙があれば雷をぶち込むサポートポケモン、です。

▼なぜピカチュウなのか

ライチュウじゃダメなの?

という声が聞こえてくるのでこれについての回答。

あ、まず前提として、このWCS2018というルールはカントーのライチュウも出られます。

なのでこの後の比較に登場するライチュウはカントーライチュウのことです(アローラは避雷針じゃないからね)。

←こやつ

 

さて、ピカチュウの採用理由は何だったでしょうか。

・ねこだましが出来て

・火力が高くて

・耐久が低い

です。

 

ライチュウと比較をしてみましょう。

・ねこだましのための素早さ

ピカチュウ:S90

ライチュウ:S110

S100ぐらいのラインに強いねこだましポケモンがいなければ、ピカチュウで良いということになりますね。

うんうん。

・・・うん?

ま、まあ最速ガルーラはあんまりいない(現在陽気率16%)から、うん、セーフセーフ!

(真面目な話をすると、ガルーラがいる場合はフローゼルを出します)

 

・火力

電気玉ピカチュウ(C112×2)のかみなり→H振りカプ・レヒレ
105%~125%

命の珠ライチュウ(C142×1.3)のかみなり→H振りカプ・レヒレ
85.3%~102.8%

ピカは控えめでライチュウは臆病。

控えめライチュウという中間のポケモンもいますがそれを使うならピカチュウで良いのでまあ(控えめライチュウだとガルーラ抜けないし)。

 

この「レヒレをワンパン出来るかどうか」の差が非常にでかいのです。

電気玉ピカチュウの最低乱数>命の珠ライチュウの最高乱数

1.2倍以上の差があるので、どっちを採用したいか、という話。

追い風下で少しでも瞬間火力が欲しい以上、この構築にはピカチュウが良いかなと思います。

 

・耐久

ピカチュウ H35 B40 D50

ライチュウ H60 B55 D80

耐久の低さにかけてはピカチュウさんの右に出るやつはいないからなあ!

唯一耐えたい攻撃である相手の電気ポケモンのサブウエポンはギリギリ耐えられるので耐久についてもピカチュウが勝利。

 

ねこだましの為の素早さ:ピカチュウ<ライチュウ (※ただし対ガルーラはフローゼルが初手)

火力の高さ:ピカチュウ>ライチュウ

耐久の低さ:ピカチュウ>ライチュウ(不等号の向きややこしいな…)

というわけでこの構築においてはピカチュウ>ライチュウであることがわかります。

▼技について

かみなり:雨が降ることで雷は必中に。H振りレヒレぐらいならワンパン出来るので、基本的に弱点のポケモンは耐えられません。等倍でも7割ぐらい削れます。強い。

めざめるパワー氷:撃つ相手は主にメガボーマンダ(確1である)。ランドロスは他の水ポケモンが処理出来るのでともかく、ピカチュウにボーマンダを処理してほしいという場面というのは多々発生する。幸い、ハイパーボイスは1発耐えられるぞ。

ねこだまし:初手にこれを撃って追い風のサポートをしよう。

まもる:やすやすと失ってもいい駒なのでは?という質問もあるとは思うが、実は避雷針ポケモンとしてはこの技は絶対に切れないのだ。

S順:ガブリアス→サンダー→ピカチュウ→カメックス

ガブリアスのじしん サンダーの10まんボルト!

みたいな時に、守るがないとピカチュウを処理してそのまま流れで隣が電気技を食らってしまう。

場に存在するだけで意味のある特性なので、避雷針ポケモンには守るが欲しいなあという話。

 

▼そのほか

性格︰レヒレを倒せるというピカチュウの強みを最大限生かすために控えめ。めざパやマジカルシャインを食らう特殊防御はともかく物理防御はそこまで必要ないのでねこだましの威力を考えるとおっとりも選択肢に入るのかなあ。

選出︰基本初手、ただし初手にフローゼルを出し、なおかつ相手に電気がいる時はピカチュウを裏から選出した。電気タイプが相手にいるときはほぼ確定で出してもいいぐらい。

得意な相手:サンダー/カプ・コケコ/霊獣ボルトなどの準伝電気。避雷針で余裕!(サンダーの熱風は雨でどうにかしよう)

苦手な相手:ライチュウ。どうにもならない。根本的に相手の避雷針が辛すぎる。

 

火力が高いというのはひたすらに正義だなあという感じでした。

ちなみに相手が避雷針を忘れて電気技を撃ってくる、という光景はほとんど0。

おかしい・・・みんな一体どこでピカチュウの避雷針について学んだんだ・・・。

フローゼル

何そのポーズ

種族値:85-105-55-85-50-115
努力値:A252 D4S252
個体値:31-31-31-×-31-31
実数値:160-157-75-90-71-183
性格:陽気
特性:すいすい
持ち物:ミズZ

技:アクアテール/あまごい/アクアジェット/ちょうはつ

 

第二のピカチュウことフローゼル。

対リザ、対トリパ、対追い風ミラーなどなどピカッパーの並びだときつい相手に対して繰り出すポケモン。

あんまり活躍するもんだから構築名からカメが抜けてフロが入り込んでしまった。

▼戦い方

・通常時

初手にペリッパーと並べて雨アクアテールZ。

等倍なら大体ぶっ飛びます。

これを利用して、ピカチュウがねこだましで相手を止めるのと同じように、雨アクアテールで相手をワンパンすることで相手は行動出来ない=実質ねこだまし!と言い張るのが基本の戦法。

 

耐久が非常に脆い(パラスのタネばくだんで確定1発)為、先手でミズZで1体倒して即退場、即カメックス降臨追い風済み、なんてことが可能なのだ!

2匹目のピカチュウ、という意味が伝わったかと思う。

 

・対リザードン入り

実はフローゼルの最大の強みはこっちの方。

ぶっちゃけ上に書いたミズZ即退場は別にすいすいポケモンなら誰でも出来るのです(タッツーとかでも出来そう)。

 

フローゼルにはあらゆるポケモンの中でただ一人持っている個性があります。

それがリザードンよりも速いすいすい雨乞い使いという個性。

 

なんとすいすいポケモンは最速がフローゼル(S115)で、その次がラブカス(S97)。

そのため、日照り状態で相手のリザードンの上から雨乞いをすることが出来るすいすいポケモンはフローゼルただ1匹のみ。

上からあまごい→即すいすい発動→次ターン倍速の美しい流れはフローゼルにしか出来ないのであります。

 

雨パ最大の敵は雨を干上がらせてしまうメガリザードンYの存在。

その対策として、これ以上のポケモンはいませんでした。

 

・対トリパとか

フローゼルはすいすいポケモンにしては珍しく挑発を使えます。

どれくらい珍しいかというと「すいすい」かつ「ちょうはつ」を使えるポケモンは「ハリーセン/フローゼル/ツンベアー」の3匹のみ(並びが地味だな…)。

 

トリル対策として挑発が欲しかったので、すいすい枠のこのポケモンが挑発を使えたのはちょうど良かったです。

 

▼技について

アクアテール:メインウエポン。他にたきのぼりとアクアブレイクがあったけどZ化した時の威力がアクテは175、他二つは160だったのでアクアテールを採用。外したら泣こう。

あまごい:対リザードン決戦兵器。これがないと絶対にリザードンに勝てない。

アクアジェット:一応自由枠。守るとの選択で。ちょくちょく役に立つ。ガルーラの不意打ちを透かすのにめちゃくちゃ便利。

ちょうはつ:対トリル、あとは補助系のポケモンに。メンハの多そうな中耐久エスパー(ゴチル・ヤレユータン)はアクアテールZしたほうが良い。

 

▼そのほか

性格:意地っ張りだとリザードンと同速になってしまうので当然のS補正。ドロポン冷ビのある臆病でも問題はないけれど、アクジェ使うし、テテフとかに結構入るし、ということで陽気で。

速さ:速過ぎる。追い風をされても相手より先に動けたりする。なんか追い風メガメタグロスより速い。ピカホエッパーの追い風ミラー弱い問題を一匹で解決するどころか非追い風で相手を抜き去るやばいやつ。ミズZで相手をワンパンしてしまえば相手は行動出来ないので、Z要員に速さは大事。

HP:無振りで160なのでなんか砂ダメとか食らうたびに損した気持ちになる。個体値1下げて159にした方が良かったか…?

 

中学生の頃目覚ましのアラームをフローゼルの鳴き声にしてたらフローゼルの鳴き声聞くだけで気分が悪くなる身体になって苦労したので、アラームに好きなポケモンの鳴き声を設定するのは絶対にやめましょう。

アーゴヨン

種族値:73-73-73-127-73-121
努力値:C252 D4 S252
個体値:31-×-31-31-31-31
実数値:148-83-93-179-94-190
性格:臆病
特性:ビーストブースト(Sが上がる)
持ち物:いのちのたま

技:ヘドロばくだん/かえんほうしゃ/りゅうせいぐん/まもる

ようやくのUSM要素。

新ウルトラビーストのアーゴヨンです。

 

「アグノムぐらい脆い」

「種族値をメガピジョットから少しづつ減らしたポケモン」

「マスキッパ(H74B72D72)と耐久種族値が酷似」

とTLでは散々な言われようですが、実際に使ってみました。

 

▼補完として採用したアーゴヨンで倒せる相手

ピカ/ペリ/カメ/フロ

この4匹は相手のドラゴンと草タイプが非常に重かったのです。

水技も電気技も通りませんからね。

しかもメガ枠はすでにいるのでボーマンダを採用することもかなわない。

そんな時に現れたこのドラゴン、雨パーティの補完として、ものすごく便利な攻撃範囲を持っています。

 

・毒技の攻撃範囲

カプ・ブルル、カプ・レヒレ、ルンパッパ、ユキノオー

ここらへんの、雨パだときっついポケモンたちを一撃のもとに葬ります。

 

・ドラゴン技の攻撃範囲

メガボーマンダ、ジャラランガ、サザンドラ

この水も電気も通らない強力なドラゴンたちもS121の流星群でワンパンです。

 

・炎技の攻撃範囲

ナットレイ、カミツルギ

通常雨パだと鬼門となるナットレイにも打点を持つことが可能です。

雨が降っててもカミツルギぐらいなら余裕で倒せます。

 

この構築は受ける時の相性を考える必要はない(というか考えられるほどの耐久がない)ので、攻撃面の相性だけを考えればよく、そういう意味でこいつは補完としてぴったりでした。

 

▼技について

ヘドロばくだん:レヒレやブルルに。毒の追加効果も嬉しい。火力がほぼゲンガーなのでイメージしやすいのもgood。

かえんほうしゃ:対ナットレイやカミツルギに。っていうかこれがないと鋼にあまりにも打点がないので、赤ゲージのグロスとかすら倒せなくなるので絶対欲しい。ブレードガルドとかにも撃てるし。

りゅうせいぐん:珠流星群の火力がすさまじい。正直舐めてたけど、ほぼラティオスの珠流星群なんだよな…。普通に2発目とかでも火力が出る。

まもる:まあ欲しい技。

 

ヘドロウェーブ:このパーティで使ったら味方のほとんどがワンパンされてしまうので不採用。

りゅうのはどう:悩んだけど瞬間火力が欲しかったので不採用。一応メガマンダを倒すだけならこれでもいけるらしい。

 

▼そのほか

性格:メガボーマンダを抜きたかったので臆病。

道具:どうせ耐久はないし高速アタッカーの定番ということでいのちのたま。

特性:ビーストブーストでSが上がる。これによって追い風のターンが切れた後も相手の上を取ることが可能だったりする。そういう意味でもこの構築に噛みあっていた感じ。

耐久ピカチュウと比べるとそこそこの耐久を持っているので、サンダーの10まんボルトぐらいなら1発は耐えられる。

 

高速低耐久ポケモンはやはり手に馴染む…。使いやすかったです。

逆にサイクル重視なプレイヤーからはめちゃくちゃ評価低くなりそうですねアーゴヨン。

今後どうなるか楽しみです。

アマージョ

種族値:72-120-98-50-98-72
努力値:H180 A252 S76
個体値:31-31-31-×-31-31
実数値:170-189-118-63-118-102
性格:意地っ張り
特性:じょおうのいげん(じょうおうじゃないぞ!)
持ち物:とつげきチョッキ

技:パワーウィップ/とびひざげり/じゃれつく/フェイント
調整:追い風時準速フェローチェ抜き

補完枠その2。

補完に欲しい要素全てを満たした完璧なポケモンです。

 

▼補完として採用したアマージョで倒せる相手

ピカ/ペリ/カメ/フロ

この4匹は相手のドラゴンと水タイプが非常に重かったのです。

水技が通りませんからね。

電気は…まあピカチュウなので倒れてたりするし…。

 

そんな時に現れたこのポケモン、雨パーティの補完として、ものすごく便利な攻撃範囲を持っていました。

っていうかみんな知ってますよね、2017年の日本優勝構築がアマージョ in 雨パでしたし。

 

さて、なんとアマージョ、USMになって恐ろしい強化をされました。

なんとパワーウィップを習得。

これによってメインウエポンの火力不足問題が一瞬で解決。

A120の一致120技をぶちかませるようになりました。

 

・草技の攻撃範囲

スイクン、カプ・レヒレ、トリトドンなど。

まあ水タイプ全般ですね。

 

・格闘技の攻撃範囲

ナットレイ、カミツルギなど

ナットレイに打点のある草タイプとかいればな~とか言ってたらあまりにもぴったりすぎる技を持っていました。

 

・フェアリー技の攻撃範囲

ジャラランガ、サザンドラ、ボーマンダ、ズルズキンなど

じゃれつくの存在が本当にえらい。

対ドラゴンも含めて相手出来る草タイプ、ほとんどいない。

 

草と格闘とフェアリー技全部を高い数値で繰り出せるのでめちゃくちゃ強かった、すごかった。

▼技について

パワーウィップ:というわけで強力なメインウエポン。意地っ張りA120の一致120、ようするに陽気ガブリアスの逆鱗以上の威力。やばい。そしてこれを抜群で耐えるスイクン。なんだあいつ。

とびひざげり:ナットレイ以外にもツンデツンデやヒードランに対しても撃てる。ガルーラにも撃てる超便利。

じゃれつく:あまり認識されていない技らしく、ジャラランガとサザンドラがこいつから逃げないので簡単に処理出来る。楽しい。

フェイント:ワイガが非常に多くなってきたので採用してみた。追い風のターンを守るで凌がれることへの対策にもなっていて便利。

 

▼そのほか

持ち物:突撃チョッキを持たせることでドラゴンの特殊技を耐えてのじゃれつく、水ポケの冷凍ビームを耐えてのウィップ、などが可能。このポケモンは唯一交代から繰り出すことが多いポケモンなのでこのアイテムを持たせました。

特性:じょおうのいげん、これとてもつよい(片言)。ペリフロの並びからペリ引きアマ出しのミズZでガルーラをノーリスクで処理出来ちゃう。ピカチュウが不意打ちから守られるのもすごい。

 

パワーウィップ習得で、今後かなり活躍の場が広がるのではないでしょうか。

選出

基本選出その1

初手:+

裏:+お好み

 

基本の「ピカチュウでねこだまししてペリッパーで追い風してピカチュウ倒れたらカメックス出して潮吹き」の並び。

残りの1枠には水が通りそうならフローゼルを、そうじゃなければアーゴヨンかアマージョの刺さってる方を選出します。

バトルツリーとかでお試しで使うときとかもこれで。

基本選出その2

初手:

裏:+お好み

こっちは「初手にすいすいフローゼルのミズZで1体ぶっとばしながら追い風展開。その後カメックスを展開。」の並び。

残りの1枠には相手にデンキがいるならピカチュウを出しておくのがベター。そうじゃなければアマとアーの好きな方を。

 

基本選出の2通りの内、どっちを使うのか、というのは基本的にピカチュウのねこだましが通るかどうかで判断。

相手がテテフグロスだったり、ガルーラランドロスだったりするときはピカチュウのねこだましは有効に使えないのでフローゼルを出しましょう。

 

その他の選出と立ち回り

VSリザードン

初手:

雨乞いドロポンでリザードンを処理して試合開始。

手動雨乞いは一種の不意打ちなので、雨乞い直後にリザを倒し損ねると交換されて試合展開が難しいことになる。

VSペリッパー&ルンパッパ

初手:

これも同じ並び。

ルンパッパはフローゼルに草技orどちらかにねこだましを選択するので、ここでフローゼルをアマージョに交換しながらぼうふう。

これでルンパッパを封じつつ暴風でルンパッパを処理。

VSガルーラ

初手:

基本選出で対応できない諸々をフローゼルに任せているので、大体フローゼルが初手にいる。

ガルーラをミズZで飛ばすために初手はこの2匹。

ペリッパーをアマージョにしながらフローゼルでミズZ。

これでねこだましをされても大丈夫。

ガルーラの隣が追い風とかしててもフローゼルの方が速かったりするのでセーフ。

 

VSトリパ

初手:+or

裏:

難しいやつ。

とりあえずフローゼルのちょうはつとピカチュウのねこだましで対応したい。

場合によっては裏からアマージョ出しとかも。

トリル要員がツンデツンデの場合はカメックスを初手から出すのも良いかもしれない。

VSテテフグロス

初手:

ミズZでどっちかを飛ばしながらペリッパーで追い風。

グロスは耐えることもあるのでテテフを狙った方が良いかもしれない。

 

ざっくりまとめると

:ほぼ出す。基本は初手。初手に出して雨だけ降らせて引っ込むことも。

:相手に電気がいる時はほぼ出す。初手ペリフロの時でも裏に仕込んだり。

:出す時は基本後ろから。水がそこまで通らない相手には出さないことも度々。

:挑発ミズZ諸々便利なので初手に出すこと多し。

:基本裏から出す。

:基本裏、だけど初手に裏から飛び出してくること多し。

 

こんな感じですね。

 

戦績

この形になるまで100戦ほど色々と迷走。この構築になってからは20戦と少しで1540→1710まで到達。

当時のレートでWCSレート35位ぐらいなので全国ダブルでもピカチュウ普通に強いですね。

 

QRレンタルチーム

PGLリンク:https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4153-880C

最初はペリッパー+フローゼル初手が使いやすいかも?

相手に猫が通るなら初手にピカを置くぐらいで。

ちなみに全国ダブルでもWCSレートでも使えるのでお好みで。

動画

喰い断さんが使ってみてくれました!

まとめ

まさか全国ダブルでもピカチュウを使うことになるとは思いませんでしたが、なんとかそこそこ勝てる感じに出来たので良かったです。

ウルトラサンムーンめちゃくちゃ楽しかったので、そのままの勢いでレートも楽しんでいきたいですね。

ミ・3・ミ<では!

10 件のコメント

  • クレセリアにフローゼルでドヤ顔で挑発打ったら、エスパーZフルアタクレセリアにボコボコにされました。
    誰ですかこんな危ない型考えたのは!全く!

    • >やべー奴 さん
      なんということだ・・・ゆるせない・・・でも混乱実で回復されて普通にサイキネで殴られても2発で沈む・・・(脆すぎる)

  • 面白そうなので使ってみたいとおもいます!
    ところでアマージョの個体値の×の場所間違ってないですか?

    • >プラズマシャワー さん
      やっべミスってた。今回こそはミスがないかと思ったのですが…カメックスは、うん(どこいったんだ努力値4
      訂正しますありがとうございます!

  • すいません、質問なんですけどサイドチェンジの対策って何かありますか?
    特にクレセリアのサイドチェンジについて

    • >匿名 さん
      クレセリアのサイドチェンジ、やばいですよね、自分も当たってやられました…。
      理屈の話であれば、相手が1体行動してこっちは2体の行動なので、普通に動いていればアドが取れるのでサイドチェンジはするだけ損!ということになるのですが、まあ、毎回そういうわけでもないですからねえ…(倒したいやつが倒せない、とか)

      全体技+ダメ押しをすることでサイドチェンジされなければクレセを倒せる、サイドチェンジされてもクレセじゃないやつを倒せる、みたいな意見をもらったので紹介しておきます。
      放電+ワルビアルのダメ押し、とかマンダハイボ+ダメ押しみたいな感じのようですね(当サイトのツンデツンデの記事からの紹介)

  • QR使いの方と当たって、ピカホエッパーっぽいなと思ってたら本人作成だったとは!
    こっちのリザがX+クレセに日本晴れという地雷構築だったのでなんとか勝てました笑

    • >匿名 さん

      おお!QR出没してるのですね。俺が残業してるのに俺のポケモンたちは戦っているなんて不思議な世界だ…(

      リザXクレセは、うん、無理ですねwwwいやあ恐ろしい地雷ですね…

  • 運動とゲームが得意な坂下凌です。石川県立七尾特別支援学校の輪島分校で体育がトップでしたよろしくお願いします、
    レートでピカチュウ外したことがないのでピカチュウ構築続けてほしいと思います♪自分のオシャボはドリームボールかガンテツでほぼ色違い粘って使ってます。ピカチュウ構築これからもお願いします(^^)

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