本記事はダブルバトル目線での記事になりますが、シングルとはまた違った目線での考え方を取り入れるという意味ではシングルバトルの参考にもなると思います。是非お読みいただけますと嬉しいです!
ディンルーの基本データ(種族値・特性・タイプ・体重)
種族値 | 155-110-125-55-80-45(合計570) |
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特性 | わざわいのうつわ |
タイプ | あく/じめん |
体重 | 699.7kg(けたぐり、くさむすびの威力120) |
ディンルーってどんなポケモン?
ディンルーはパルデア地方で登場した準伝説ポケモンです。
無駄のない種族値配分をしており、旧作のクレセリアに匹敵する耐久性能を持ち、更に攻撃種族値も110あるので鈍足アタッカーとしても活躍できます。
攻撃技はカタストロフィ、ボディプレス、じわれなど攻撃に振らないでも役割をこなせる技を持っており、シングルではステルスロック、ふきとばしで削る戦法も可能です。
ただし積み技は持っておらず、耐久に特化して育てると相手を削る事は出来ても倒しきる力はそこまで強くないので状況によっては置物と化してしまう事もあります。
また、回復技はねむるしかない為、半永久的に受け続けるというのも難しいです。
これらを踏まえ育成方針を考えると良いでしょう。
特性「わざわいのうつわ」の仕様(重要)
パルデア地方の4匹の準伝説ポケモンはそれぞれ「わざわいの○○」という特性を持っており、それぞれ攻撃、防御、特攻、特防を3/4に下げるという効果があり、ディンルーの特性「わざわいのうつわ」は相手の特攻を3/4に下げるという効果を持っています。
準伝説 | 特性 |
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チオンジェン | 「わざわいのおふだ」 自分以外の攻撃が弱くなる |
パオジアン | 「わざわいのつるぎ」 自分以外の防御が弱くなる |
ディンルー | 「わざわいのうつわ」 自分以外の特攻が弱くなる |
イーユイ | 「わざわいのたま」 自分以外の特防が弱くなる |
ただし、特性「いかく」と違い実数値のステータスダウンとは違うようで、検証したところ他にも以下のような特徴を持っていました。
- 「わざわいの○○」は「かたやぶり」で無視できない
- 相手と自分がお互いに同じ「わざわいの○○」をフィールド出している状態でも効果は重複しない
- 「わざわいのおふだ」でチオンジェン自身の「イカサマ」の威力は下がらない
(※チオンジェンの特性を「いえき」で消して検証) - サイコショックの威力
災いの剣 影響あり
災いのお札 影響なし
災いの器 影響あり
災いの玉 影響なし - ボディプレスの威力(注意:イメージと逆)
災いの剣 影響なし
災いのお札 影響あり
(※間違い箇所や他にも明らかになった仕様等あれば教えてください!)
どんな計算をしているのかは不明で混乱しますが、上記はとりあえず事実として覚えておくと良いでしょう。
(※色違いがマイペース、通常色がかたやぶりです)
ディンルーの技候補
ディンルーは攻撃に努力値を振らないでも一定の役割・攻撃性能を保てる技を多く覚えます。
攻撃技
カタストロフィ
自身の攻撃力や相手の防御力に関係なく相手の残りHPを半分にする優秀な削り技です。この技があるおかげで耐久ガン振りでの運用でも立ち回り次第では強いです。
ボディプレス
攻撃ではなく自分の防御のステータスを攻撃の数値としてダメージを与える技です。
一見防御に優れたディンルーと非常に良くかみ合っているように見えますが、てっぺきなど防御力を上げる技を持っていない為、過信は禁物です。
じわれ
命中30%の一撃必殺技。試行回数は稼ぎやすいですがダブルバトルだとゲームプランを組み立てにくく、地割れを使うかどうかの判断は結構難しいです。
じしん
相手と味方含めた全員に当たる地面タイプの高火力安定技。
バークアウト
ダメージを与えながら相手2体の特攻を1段階下げる特殊技です。
バークアウト自体は非常に強力な技ですが、ディンルーの素早さが低いため特攻を下げる前に一回被弾してしまいやすいのには注意が必要です。
また、タイプ一致ではありますが低火力の特殊技なのでダメージに期待はできません。
じごくづき
タイプ一致の悪タイプの安定攻撃技。音系の技を2ターン封じ込める効果があり、フェアリースキンハイパーボイスをしてくるニンフィアの喉を潰す事ができます。(ただニンフィアより遅いので一回は被弾する可能性が高いです)
ヘビーボンバー
フェアリーに親を殺された人向け。そこまで必要に感じませんでした。
補助技
ステルスロック
シングルではかなりメジャーですが攻撃の激しいダブルではあまりみない技。サイクルを回すタイプの構築であればダブルでも十分検討余地はありです。
ふきとばし
こちらもシングルではメジャーな技。ダブルバトルではステルスロック以上に使われないですが、ふきとばしによって相手のトリックルームを阻止したり、味方にふきとばしを使って特性「かげふみ」から脱出したりと結構テクニカルな動きができます。
ちょうはつ
相手の補助技を封じる便利な技。
トリックルームを止めたりモロバレルのキノコのほうしを止めたりと使用頻度は結構あります。
ディンルーの持ち物
とつげきチョッキ
ディンルーの攻撃技のラインナップと種族値を見たら誰もがまずはチョッキ持たせてみたくなると思います。
相性はもちろん良いですが、決定力不足でスローペースになりやすいので立ち回りは結構気を付ける必要があります。
意外と上級者向きです。
じゃくてんほけん
APPDATEのおすすめはコレ。高耐久で攻撃力もそこそこあるポケモンなので弱点保険と相性が良く使いやすいです。
こだわりハチマキ
特性で耐久が上がり行動回数を増やせるので火力を上げて即効性を持たせるというのも理にかなった運用方法です。
回復系(たべのこし・オボンのみ等)
耐久があるので勿論相性が良いです。こちらも置物にならないように注意。
ディンルーの努力配分・型サンプル
ディンルーは高い種族値と特防に影響する特性を持っているので努力値調整が非常に悩ましいポケモンの一匹です。
耐久特化チョッキ型
性格 | わんぱく |
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特性 | わざわいのうつわ |
努力値 | 180-0-252-0-76-0 |
実数値 | 253-130-194-*-110-65 |
持ち物 | たべのこし |
技 | カタストロフィ ボディプレス じわれ バークアウト 等 |
耐久力を高め、攻撃力に依存しない攻撃技で攻めていく耐久オバケ型です。
努力値調整はボディプレスの威力を最高にする意味もこめ無補正ヘイラッシャのA2段階上昇のウェーブタックル耐え、残り特防です。
特防もとつげきチョッキとわざわいのうつわで上がるため、ものすごく硬いです。
場持ちが非常によく削り性能は高いですが、相手を倒しきる能力は低めなので、隣のポケモンとの連携してどう相手を倒していくかというゲームプランをしっかり組み立てて立ち回るのが重要になります。
弱点保険型
性格 | わんぱく |
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特性 | わざわいのうつわ |
努力値 | 116-252-12-0-108 -20 |
実数値 | 245-162-161-*-114-68 |
持ち物 | じゃくてんほけん |
技 | じしん じごくづき ヘビーボンバー 等 |
こちらは攻撃にも努力値をしっかり振り、弱点保険を持たせ積極的に殴りに行く型です。
努力値配分は無補正テツノツツミのテラスタルハイドロポンプと無補正テツノブジンのテラスタルインファイトを確定耐えするラインまで確保しています。
この他にも「こんな型が強いよ!」とか「こんなパーティ作ったよ!」いうのがあれば是非コメントや寄稿で教えてください!寄稿の場合は下記記事をご参照ください。
おすすめの相性の良い相方・コンビ
ギャラドス
特性「いかく」で相手の攻撃力を下げることができ、ディンルーのわざわいのうつわの影響をプラスの方面でしか受けないので相性が良いです。
ギャラドスとディンルーそれぞれの特性により攻撃と特攻にデバフをかけられるため、ギャラドスが「りゅうのまい」を積むチャンスも生まれやすく、更にギャラドスが苦手な電気タイプにディンルーが強く、ギャラドスが浮いている為じしんも撃ちやすくシナジーが高いです。
ドータクン
ドータクンのトリックルームから味方のディンルーにボディプレスして弱点保険を発動させ、ディンルーはじしんをスムーズに撃つことができます。
ドータクンは特性「ふゆう」で地面技が効かず、さらにドータクン自身も耐久力のあるポケモンであり、ディンルーと組み合わせる事でより落とされにくいポケモンになります。
ウインディ
ギャラドスと同様に特性「いかく」で相手の攻撃力を下げることができます。
また、ディンルーが苦手なくさタイプに強い他、ディンルーが「カタストロフィ」で削った敵をウインディの先制技「しんそく」で上から掃討していく動きも強力です。
ディンルーにおすすめのテラスタイプ
はがね
耐性の多いはがねタイプになる事でより耐久力が活かしやすく、さらに弱点を突いてくるフェアリータイプに強くなれます。
くさ
元の弱点であるみずタイプやくさタイプの攻撃を半減でき、キノコのほうし対策にもなります。
どく
元の弱点であるかくとう、くさ、むし、フェアリーの4タイプが半減になるうえ、どくタイプの弱点であるエスパータイプはもともとが悪タイプであるディンルーには打ちにくいです。
あく
じめんの弱点を消し、あくタイプの技を2倍の威力にできます。
じめん
あくタイプの弱点を消し、じめんタイプの技を2倍の威力にできます。
ディンルー対策
パオジアン+強力な物理ポケモンの並びだと対処しやすいです。
ディンルーに強いポケモンという意味では威嚇でディンルーの攻撃を下げ、じわれが効かないギャラドスなども有効です。
とりあえず浮いているポケモンであればじわれによる事故死は防げますし、ディンルーがアタッカー型でなければ決定力はあまりないので、HP管理をしっかりしつつ隣のポケモンを倒していくようなプランがとれるとベターです。
技でいうとこちらもカタストロフィのような定数ダメージで削った後に高火力な弱点攻撃をすれば案外すんなり落とせたりします。
下手に弱点で攻撃すると弱点保険が発動してしまう可能性があるので注意しましょう。
ディンルー入りのサンプルパーティ
ねちねち高耐久パーティ。相手の1匹をデバフで置物にし、実質2vs1になるような状況を目指し立ち回ります。
苦手なポケモンはクリアチャームセグレイブ。グチャグチャにされます。
コメント
コメント一覧 (2件)
チョッキ型のもちものがたべのこしになってますね
災いの剣のボディプレスの威力ですが、影響ありでした。
・実験動画
https://twitter.com/OZY_Project97/status/1613325287521144832