MENU

 

対戦ノウハウ③
2017年JCSベスト4、ポケモン公式番組「P-sports」の四天王も務めた喰い断先生の対戦理論です。 [btn class="simple"]このカテゴリの全記事一覧を見る[/btn]
対戦ノウハウ③
2017年JCSベスト4、ポケモン公式番組「P-sports」の四天王も務めた喰い断先生の対戦理論です。 [btn class="simple"]このカテゴリの全記事一覧を見る[/btn]
対戦パーティ
対戦パーティ(狂)
コラム
APPDATEのゆるキャラ・唯一の良心・世界に輝く大スターである私、APPDATEちゃんがLINEスタンプになりました。ここをクリックしなさい。いいですね?

【USUM】これが気になる!新規習得技クロスレビュー 【1~6世代】

目次

経緯

それはUSUM発売前のアプデ内での会話中

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/07/tabunnne-150×150.png&nocache=1” name=”多分” type=”r”]
GEMさんの金銀VC記事人気でしたし、USUM教え技記事にも需要がありそうですよね。僕が書くので解説役担当してくださる方いますか?
[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/06/zalwa.png&nocache=1” name=”ざわ” type=”l”]おお、いいですね~やりましょう!あっでも……[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/07/tabunnne-150×150.png&nocache=1” name=”多分” type=”r”]
でも?
[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/06/zalwa.png&nocache=1” name=”ざわ” type=”l”]僕が書くと、実質がむしゃら新規習得ポケモン記事になりますよ?[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/07/tabunnne-150×150.png&nocache=1” name=”多分” type=”r”]
……(他の誰に聞いてもどれか1つ特化になるよねこれ)
[/voice]

ならばバリエーションを増やせば良いだろうということで、様々な芸術家に伺ってみることにしました。

 

レビュアー紹介

 

[aside type=”boader”]
ざわ
天才芸術家。代表作のピカホエッパーサワレヒレなど発想が狂っている面白いものが多い。企画のがむしゃら枠として呼ばれた。

この著者の最新の記事

[/aside]

[aside type=”boader”]
神ちくわ
天才芸術家。代表作のデデンジャーズヌルレルロリパなど発想が狂っている面白いものが多いので、企画のとんでも枠として呼ばれた。

この著者の最新の記事

[/aside]

[aside type=”boader”]
びしょーじょ
天才芸術家。6世代トリプルオフを頻繁に行っている。アプデにたいみつオフ筆記試験などを寄稿している。デデンネ枠として呼ばれた。

この著者の最新の記事

[/aside]

[aside type=”boader”]
GEM
謎の蛍石。最強タケシ決定戦など、特殊なポケモンへの造詣が深い。金銀VC記事の著者でもある。他の方が触れないポケモンを掘り起こす枠として呼ばれた。
この著者の最新の記事

[/aside]

[aside type=”boader”]
Lio
アプデの企画・イラスト担当。喰い断教室を卒業した。真面目枠として呼ばれた。

この著者の最新の記事

[/aside]

[aside type=”boader”]
黒(喰い断)
JCS3位の実績でいわなだれの強さを証明する理論派。黒の玩具箱シリーズなど、注目を浴びていないポケモンを発掘するのが好きらしい。真面目枠として呼ばれた。

この著者の最新の記事

[/aside]

真面目枠多め構築です!!!!

 

はじめに

この記事では、主に以下の項について触れていきます。

  • 新たに追加された教え技と習得ポケモンについて
  • 新規に技を習得した6世代までのポケモンについて

なぜ1~6世代のポケモンだけかというと、あまりに新規要素が多かったために記事の文字数が多くなったためです。

ですので申し訳ございませんが、7世代については次のパートで紹介します。そちらの記事は出来上がりしだい公開しますのでもう少々お待ち下さい。

それでも長いため、目次から気になる項に飛んでもらうと読みやすいかと思われます。

 

この教え技が気になる!

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/07/tabunnne-150×150.png&nocache=1” name=”多分” type=”r”]
とりあえず、ORASにあった教え技から消えたものはないようです。そして新規に追加された教え技をまとめました。
[/voice]

新規追加教え技一覧(性能)

  • アクアブレイク(水タイプの威力85命中100単体接触物理技。追加効果は相手のぼうぎょを2割で1ランク低下)
  • きりばらい(相手の回避率を下げ、相手の場の壁技を消し、両方の場の壁以外の設置物を除く)
  • サイドチェンジ(端のポケモンと位置を入れ替える。優先度+2。)
  • じごくづき(悪タイプの威力80命中100単体接触物理技。追加効果は相手が2ターン音技を出せなくなる。)
  • じだんだ(地面タイプの威力75命中100単体接触物理技。前のターンに技が外れるなど失敗した場合、威力が2倍になる。)
  • テレキネシス(3ターンの間、相手一体をテレキネシス状態にする。テレキネシス状態では空中に浮かび、対象への相手からの技が一撃技以外必中するようになる。)
  • とぎすます(この技を出した次のターン、このポケモンの攻撃技は必ず急所に当たる。)

ダブル方面

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/06/zalwa.png&nocache=1” name=”ざわ” type=”l”]えっ、サイドチェンジ配っちゃうの?!マジですか。不穏になる…[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/06/e8PvOz5a_400x400.jpg&nocache=1” name=”神ちくわ” type=”l”]ざわ…ざわ…[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/08/kui_05.png&nocache=1” name=”黒” type=”l”]いうて行動回数-1だから、使い所限られるし大丈夫でしょ。とはいえダブルならこれの影響は大きいから、今は多いよね[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/12/b06e011738ca8579ec12227aaea44221.jpeg&nocache=1” name=”びしょーじょ” type=”l”]ですね。そして、サイドチェンジって今までごく限られたポケモンしか使えなかったんですが、随分と広範に配られましたね…[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/06/e8PvOz5a_400x400.jpg&nocache=1” name=”神ちくわ” type=”l”]ヌケニンが覚えたので色々と悪さができそうですよね。PPを最大でも24までしか増やせないのは難点ですが…[/voice]

ヌケニン

ふしぎなまもりによる特殊な耐性が売りのポケモン。
ピーキーだが、シングルよりダブルのほうが味方のサポートを受けられる分詰ませ性能が高くなる。

[kanren postid=”4761″]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/12/b06e011738ca8579ec12227aaea44221.jpeg&nocache=1” name=”びしょーじょ” type=”l”]デデンネも耐性が面白いので、サイドチェンジ習得でめっちゃ強化されたと思うんですよね。頬袋で即時回復出来ますし。[/voice]

デデンネ

6世代の電気ネズミ枠。愛好家が多いことで知られる。
ステータスは素早さの高い補助型であるが、ほおぶくろ込で実質耐久はそこそこある。
いかりの前歯によるサポート型か、リサイクル耐久型がメジャーである。

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/08/kui_05.png&nocache=1” name=”黒” type=”l”]サイドチェンジはトリプルで色々と研究されて太鼓暗示に組み込まれてた(※)よね。A+6メガクチで対角へ不意打ち通すとかそういうやつ。[/voice]

※APPDATEにも太鼓暗示記事を寄稿している、とこたんさんの構築。

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/06/zalwa.png&nocache=1” name=”ざわ” type=”l”]ダブルで重要そうなのだと、あとはじだんだもヤバイですね。接地してるポケモンがもらえてる感じ。[/voice]

もらえなかった

もらえた(?!)

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/12/b06e011738ca8579ec12227aaea44221.jpeg&nocache=1” name=”びしょーじょ” type=”l”]サンムーンの伝説のポケモンですからね。御祝儀ですよ(目をそらす)[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/06/1.jpg&nocache=1” name=”Lio” type=”l”]既に色々なところで話題になってますが、メガメタグロスの習得が一番重要そうですね。じだんだが接触技なのがキーです。[/voice]

メガメタグロスメガメタグロス

かたいツメで接触技の威力を1.3倍し、かたいツメヘッドバットで怯ませてくる。
コメットパンチは一致威力90のハイスペックな積み技。
ヒードランへの打点が地震に限られるためダブルでは不利気味。

 

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/08/kui_05.png&nocache=1” name=”黒” type=”l”]そいつはまぁそうなんだけど、僕的にはブニャットが一気に強くなったと思うよ?[/voice]

ブニャット

隠れ特性:まけんきによって、対ランドロス性能が高い。
技範囲がノーマル悪に偏っていたために、対ヒードラン性能が低いのがネックだった。

 

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/06/zalwa.png&nocache=1” name=”ざわ” type=”l”]ブニャットは猫騙し役として一気に使いやすくなりましたね。[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/08/kui_05.png&nocache=1” name=”黒” type=”l”]あと、じごくづきで音技系を色々牽制できるようになったし、先発適正上がったんじゃないかな[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/12/b06e011738ca8579ec12227aaea44221.jpeg&nocache=1” name=”びしょーじょ” type=”l”]じごくづきだとブレイジングソウルビートは防げないのがちょっと残念ですが、有用そうですよね。[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/06/e8PvOz5a_400x400.jpg&nocache=1” name=”神ちくわ” type=”l”]じごくづきといえば、アブソルにとっては威力の安定した攻防一体の技として期待できそうですよね。[/voice]

メガアブソル

マジックミラーにより相手からのちょうはつを気にせず動くことが出来る、両刀高火力ポケモン。
耐久は紙なので、どの音技も致命傷といってよい。

 

シングル方面

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/08/flo-ro-9-oil.jpg&nocache=1” name=”GEM” type=”l”]シングルだとアクアブレイクが重要ですね。正確にはアクアブレイクパルシェンが、ですが。[/voice]

パルシェン

殻を破るで積んで、スキリン連続技によって相手のタスキを無効化しつつ全抜きを狙える積みアタッカー。
鋼への打点に乏しく、水Zハイポンを搭載されることも多かった。

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/06/1.jpg&nocache=1” name=”Lio” type=”l”]水物理打点が威力+10されるわけですからね。古典的なシェルブレード搭載型は単純強化されたと言って良いんじゃないでしょうか。[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/08/kui_05.png&nocache=1” name=”黒” type=”l”]パルシェンも強いけど、追従するくらいマリルリの習得も大きいと思うよ?滝登りの追加効果発動なんてそうそう起きなかったわけだし、大分能動的になったからね?[/voice]

マリルリ

ちからもち水フェアリーというどこをとっても優秀な兎。
腹太鼓アクジェによる縛り性能が強いが7世代に入って抜き性能が落ちた。
鈍足気味なため、滝登りやじゃれつくの追加効果は死に気味

その他

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/07/tabunnne-150×150.png&nocache=1” name=”多分” type=”l”]あとはまぁ…。ニャオニクスが優先度+1でテレキネシス出来るようになったのは面白そうですよね[/voice]

ニャオニクス(♂)

いたずらごころ持ちエスパーということで、補助技が充実した補助特化のポケモン
ねこだましによる展開補助が出来る点優秀であり、また逆にファストガードで猫騙しを防ぐことも出来る。

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/06/1.jpg&nocache=1” name=”Lio” type=”l”]とぎすますは確定急所戦法に入れるにはちょっときつそうで、シングルで流し際に決めてからZ技で強引に一体持っていく使い方ならなんとか…?[/voice]

 

新規技習得で気になるポケモン(1~6世代)

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/07/tabunnne-150×150.png&nocache=1” name=”多分” type=”r”]
ここからは、USUMで新規に技を習得したポケモンの内、6世代までに登場したポケモンについて取り上げていきます。

なお、同じ技を習得したポケモンは一度に紹介します。
[/voice]

攻撃技

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/08/flo-ro-9-oil.jpg&nocache=1” name=”GEM” type=”l”]アクジキング収集家界に激震が起こったんですよ![/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/06/e8PvOz5a_400x400.jpg&nocache=1” name=”神ちくわ” type=”l”]パワーワードがいきなり飛び込んできましたね…[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/06/1.jpg&nocache=1” name=”Lio” type=”l”]というと、サザンドラゲップ習得ですかね?H振りカプ・レヒレを確定一発に出来るのはいいですよね。[/voice]

サザンドラ

600族で高水準に能力がまとまっている特殊悪竜。
範囲が広いため非常に受け辛いがフェアリーに刺さる技は少なかった。
フェアリー環境にも負けずに環境に居座っている。

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/08/flo-ro-9-oil.jpg&nocache=1” name=”GEM” type=”l”]アクジキングの強みを奪っていったくせに、大地の力を寄越さなかったんですよ???許せなくないですか???[/voice]

アクジキング

570族でHPが非常に高いがBDの低い、両刀悪竜。
範囲は広いが火力不足気味であり、フェアリー環境では動きづらい。
だいちのちからをもらえなかった(重要)

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/08/kui_05.png&nocache=1” name=”黒” type=”l”]でもアクジキングって特化しても、毒Zでカプ・レヒレをワンパン出来ませんよね?強みではなくないですか?[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/06/zalwa.png&nocache=1” name=”ざわ” type=”l”]アクジキングの方も新規に色々もらってるんで帳消しということで…(でんじふゆうとか)[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/08/flo-ro-9-oil.jpg&nocache=1” name=”GEM” type=”l”]まぁ、ゲッパーとしては幅が増えたのは良いことなんですがね。あとはバオッキーの習得も重要ですね。[/voice]

バオッキー

食いしん坊な方の炎タイプの猿。
高速両刀アタッカーの配分だが、ライバルが多い。
最近公式からピックアップされているのが見られる。

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/06/e8PvOz5a_400x400.jpg&nocache=1” name=”神ちくわ” type=”l”]この子フレアドライブも習得しましたよね。ゲップと特性との相性は良さそうですね。[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/12/b06e011738ca8579ec12227aaea44221.jpeg&nocache=1” name=”びしょーじょ” type=”l”]あとは三猿の中でバオッキーだけがあくび覚えるんでしたか。アクジキングと違ってカプ・レヒレの上を取れているので最低限の仕事はできそうですね。[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/07/tabunnne-150×150.png&nocache=1” name=”多分” type=”l”]
(なんでこの人達バオッキーについてこんな詳しいんだ…?)個人的にはエテボーススイープビンタ覚えたのが印象的なんですよね
[/voice]

エテボース

テクニシャン・ものひろい・スキルリンクと、色々と使いみちがありそうな特性を持っている。
高速でねこだましが打てるポケモンの一匹である。

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/08/kui_05.png&nocache=1” name=”黒” type=”l”]えっ、むしろ今までスキルリンクで何打ってたのwww?[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/07/tabunnne-150×150.png&nocache=1” name=”多分” type=”l”]みだれひっかき、ですかね…。チラチーノとの違いとしては、Aが高いこととねこだましの有無ですね[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/06/e8PvOz5a_400x400.jpg&nocache=1” name=”神ちくわ” type=”l”]デデンジャーズには入らないけれども、印型に入れるには丁度良さそうですね。[/voice]

[kanren postid=”754″]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/06/zalwa.png&nocache=1” name=”ざわ” type=”l”]毎世代強化されているカモネギですけども、USUMでも色々もらえたんですよね![/voice]

カモネギ

ざわさんが時々採用するマー。
特性はどれも光るものを持っているので、明確に仕事を与えて使うと強いらしい。
SMでこうげき種族値が大幅に上昇して90となった。

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/06/1.jpg&nocache=1” name=”Lio” type=”l”]大事そうなのはいのちがけであいがしらですね。自主退場が出来るようになったのか…[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/12/b06e011738ca8579ec12227aaea44221.jpeg&nocache=1” name=”びしょーじょ” type=”l”]競合相手が多いからいのちがけは怪しいけれども、であいがしらを持つことで感が上がりましたね![/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/06/e8PvOz5a_400x400.jpg&nocache=1” name=”神ちくわ” type=”l”]なるほど?前から侍要素が多かったですけれども、辻斬り感がアップしましたね[/voice]

侍要素一覧

  • つばめがえし
  • 辻斬り
  • リーフブレード
  • であいがしら
  • れんぞくぎり
  • エアスラッシュ
  • みねうち

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/06/zalwa.png&nocache=1” name=”ざわ” type=”l”]まじめな話すると、補正ありで珠を持てばルンパッパが良い乱数で飛ぶんですよね。[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/08/kui_05.png&nocache=1” name=”黒” type=”l”]せいしんりょくだからルンパを狩るのは安定するのが良さそうだよね。[/voice]

(カモネギ談義省略)

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/06/1.jpg&nocache=1” name=”Lio” type=”l”]ワイドガードの仕様の件(※)が話題になってますけれども、今作はフェイント持ちが増えたんですよね。具体的にはルチャブルゼブライカの二体ですが。[/voice]

※ワイドガードがZ技を全部減衰してしまう現象が当時はあった。バグ判定されたため修正パッチが出た。

ルチャブル

固有のタイプと専用技と恵まれた特性を持つポケモンだが、ステータスは控えめで、ギルガルドに圧倒的に弱いためあまり見られない。
特性かるわざの格闘タイプということで、サワムラーとは競合関係にある。

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/08/kui_05.png&nocache=1” name=”黒” type=”l”]サワレヒレ同様、軽業シード役の幅が広がったは良いことだけど、サワムラーもフェイントは覚えるんだよね。[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/06/zalwa.png&nocache=1” name=”ざわ” type=”l”]地面無効を活かしたPTにするか、フリーフォールで補助するかが重要そうですね。[/voice]

[kanren postid=”3097″]

ゼブライカ

相手の攻撃を吸収するのが好きな物理アタッカー寄りのシマウマ。
炎特殊技や避雷針などから特殊型採用も見られる。

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/08/flo-ro-9-oil.jpg&nocache=1” name=”GEM” type=”l”]馬なのに10万ばりき覚えないんですよね。ギャロップはもらったのに。ゲーフリにとっての馬ってなんなんです?![/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/12/b06e011738ca8579ec12227aaea44221.jpeg&nocache=1” name=”びしょーじょ” type=”l”]シマウマは蹄鉄付けないので。。。あとは納得のいく他の例だと、ロボットっぽいゴルーグも習得しますね[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/06/e8PvOz5a_400x400.jpg&nocache=1” name=”神ちくわ” type=”l”]なるほど…[/voice]

 

 

<ウマゴン

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/12/b06e011738ca8579ec12227aaea44221.jpeg&nocache=1” name=”びしょーじょ” type=”l”]細かいところだと、メブキジカが待望のずつきを習得しましたね。[/voice]

メブキジカ

てんのめぐみ持ちの為、あまりサブウェポンが充実していない。
補助技が大分器用であり、色々なことが出来る。
草ノーマルはこの系統固有である。ゴーゴートは単タイプ。

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/08/kui_05.png&nocache=1” name=”黒” type=”l”]ノコッチの専売特許が奪われた気もするけど、どのみち火力が足りないよね。[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/08/flo-ro-9-oil.jpg&nocache=1” name=”GEM” type=”l”]それよりもじだんだの習得が重要に思えますね。ヒードランへの有効打ができました。[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/06/1.jpg&nocache=1” name=”Lio” type=”l”]確認して目を疑った技がありまして、なんでかバリヤードはたくを習得したんですよね。あとサイコフィールド。[/voice]

バリヤード

特殊高速アタッカー寄りの種族値だが、ライバルが多いのでねこだましや防音をいかした採用をされることが多い。
ダブルだと防音スキルスワップ役に低レベル採用されているのを度々見かける。

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/08/flo-ro-9-oil.jpg&nocache=1” name=”GEM” type=”l”]テクニシャンはたくの最低威力がマネネに更新されてしまったんですね…。[/voice]

補助技

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/08/kui_05.png&nocache=1” name=”黒” type=”l”]とりあえず、バルジーナてっぺきは触れておくべきだよね。前ほど物理偏重な環境ではないけども。[/voice]

 バルジーナ

高い耐久種族値と特性防塵により、安定して展開補助や毒殺が狙える。
悪タイプらしくイカサマなどを駆使して、積みによる突破を防止する。
てっぺきはORAS教え技になぜか存在しなかったため、ORAS以降使用できなかった。

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/08/flo-ro-9-oil.jpg&nocache=1” name=”GEM” type=”l”]そういえば復活したんでしたね。この技はある程度強さが保証されてるから、期待できますね。[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/08/kui_05.png&nocache=1” name=”黒” type=”l”]本当の意味で新規習得したポケモンだと、アギルダーどくびしがヤバイよね。いいのかこれ。[/voice]

アギルダー

S種族値145と現環境でも十分高速ポケを主張できるポケモン。
フェローチェの登場により特殊アタッカー型を見かけることは減った。
補助技が豊富なため、いのちがけ型や軽業シード型、とける耐久型など、やれることは多い。

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/12/b06e011738ca8579ec12227aaea44221.jpeg&nocache=1” name=”びしょーじょ” type=”l”]どくびし巻き係の中で、いのちがけで自主退場できるポケモンって今までドーブルしか居ませんでしたよね。[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/06/1.jpg&nocache=1” name=”Lio” type=”l”]アギルダーはアンコールなども覚えるので起点化しづらさは一級品ですね。[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/08/kui_05.png&nocache=1” name=”黒” type=”l”]同じ起点作成型だと、ペロリームねばねばネット習得してたりして、絶対強いよね。[/voice]

ペロリーム

スイートベール、かるわざのどちらも優秀だが、カプの登場により軽業型が優勢か。
軽業腹太鼓オボンドレパン型や軽業シード補助型がメジャー。
素のSが72なので、2倍でもダブルだと上を取られてしまうことがある。

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/06/e8PvOz5a_400x400.jpg&nocache=1” name=”神ちくわ” type=”l”]太鼓偽装にしてもねばねばネットにしてもちょうはつに弱そうですが、ようやくスイートベールの使いみちができた感じですね[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/08/kui_05.png&nocache=1” name=”黒” type=”l”]型判別のしづらさは確かにあって、出されると困りそう。現環境の高速ポケは接地してるので刺さりが良いよね。[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/06/zalwa.png&nocache=1” name=”ざわ” type=”l”]あと、フィールド展開要員がようやく増えまして、特筆すべきなのはこのあたりかと。[/voice]

  • ゴーゴート…グラスフィールド
  • フーディン…サイコフィールド
  • エルフーン…ミストフィールド

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/08/flo-ro-9-oil.jpg&nocache=1” name=”GEM” type=”l”]ゴーゴート君ようやく習得ですね。くさのけがわなのに自力でできなかったのは何だったんだろう。[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/07/tabunnne-150×150.png&nocache=1” name=”多分” type=”l”]
フーディンは火力強化と不意打ちのケアを一挙に出来るのが面白いですよね。殴られて終わる可能性は否定できませんが。
[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/08/kui_05.png&nocache=1” name=”黒” type=”l”]エルフーンからはサイコフィールドへの強い恨みを感じる。あとはZしぜんのちから(※)との相性が良いかなーと。[/voice]

※Zしぜんのちから:フィールド下ならエナボ、10万ボルト、ムーンフォース、サイコキネシスベースのZ技になる。

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/06/zalwa.png&nocache=1” name=”ざわ” type=”l”]WCSで大分活躍してましたよね。いたずらごころだと悪タイプに通らないのが難点ですけれども、葉緑素採用もありかも?[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/06/zalwa.png&nocache=1” name=”ざわ” type=”l”]あと、エルフーンの対のドレディアアンコール習得で強化されましたね[/voice]

ドレディア

WCS2017でひでりコータスというペアを得て、序盤に大暴れした。
おさきにどうぞやねむりごなを覚える点、とくこうが十分に高い点から、エルフーンよりもこちらが採用されるケースが多い。

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/08/kui_05.png&nocache=1” name=”黒” type=”l”]これでようりょくそエルフーンをコータスと組ませる理由はほぼなくなったね。ドレコーの並びが全国ルールで通じるかは怪しいけれども、アンコールが技枠に入ってるのを警戒しないといけなくなったのは大きいよね。[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/06/e8PvOz5a_400x400.jpg&nocache=1” name=”神ちくわ” type=”l”]ようりょくそ繋がりだと、ワタッコがちからをすいとるを覚えたのは大きいですよね。[/voice]

ワタッコ

グラードンと古くから仲の良いようりょくそポケモン。
伝説戦は一撃が重いため、いかりのこなを持つワタッコは重要視される。

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/08/flo-ro-9-oil.jpg&nocache=1” name=”GEM” type=”l”]下手に配ったらまずい技の1つでしたが、他に配られたポケモンも、ラフレシア・キレイハナ・ウツボットと、ようりょくそで統一されてますね。入ってくるジャンル自体は晴れに限られたと。[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/08/kui_05.png&nocache=1” name=”黒” type=”l”]伝説戦はステータス高いから基本全回復できちゃいそうですね。食わせ者って感じが強まったと思われます。[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/06/zalwa.png&nocache=1” name=”ざわ” type=”l”]ようりょくそだとこのくらいですかね。[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/06/e8PvOz5a_400x400.jpg&nocache=1” name=”神ちくわ” type=”l”]天候パ要員として他には、僕もSM終盤でよく使っていたフローゼルてだすけを習得したのは大きいですね。[/voice]

[kanren postid=”4761″]

フローゼル

最速すいすいポケモン。そのSはなんと115。
A>C気味の両刀速攻型であるが、技威力の関係で特殊型でも火力はさほど変わらない。
最近APPDATE内で再評価がされているようだ。

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/06/zalwa.png&nocache=1” name=”ざわ” type=”l”]今更ですが、S115なの強いですね…。これ相手がおいかぜでも普通に上取れるのでは?これならピカチュウになれるかも…[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/06/1.jpg&nocache=1” name=”Lio” type=”l”]さすがに耐久面は2ピカチュウ位あるので、下手に技を耐えそうなのが問題点でしょうね()[/voice]

フローゼル=ピカチュウ説の記事はこちら

[kanren postid=”6926″]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/08/flo-ro-9-oil.jpg&nocache=1” name=”GEM” type=”l”]そういえば、攻撃技の時にワイドガード話ししましたが、なんとイワークワイドガードを習得したんですよ![/voice]

ハガネール

鋼地面タイプという優秀な組み合わせの、物理方面に厚いポケモン
低速のため、古くからのろいジャイロボーラーとして知られる。
進化前のイワークはハガネールと異なりすばやさが高く、サポート役としての活躍が期待されている(タケシ談)

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/08/kui_05.png&nocache=1” name=”黒” type=”l”]あとはクレベースも習得したね。耐性上、ハガネールのほうがダブル向けだとは思うけども。[/voice]

クレベース

最強の物理要塞。氷単タイプのため耐性は良くないが、それでも物理技では一撃で落とせないことで有名。
さかさバトルではガルーラにメタられるすごいポケモン。

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/07/tabunnne-150×150.png&nocache=1” name=”多分” type=”l”]
フレフワンわるだくみを覚えたのが個人的には面白くてですね。採用したいんですよね。
[/voice]

フレフワン

フェアリー単タイプの中耐久中火力鈍足ポケモン。
特性アロマベールとその遅さから、トリックルーム始動とトリル補助に使われることが多い。
低レベルがむしゃら使いとしても有名である。

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/07/tabunnne-150×150.png&nocache=1” name=”多分” type=”l”]
中速トリパにこいつを入れて、対ガチトリパの前でわるだくみから入れば、相手のエースを上下から縛れるんですよね。
[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/06/zalwa.png&nocache=1” name=”ざわ” type=”l”]めいそうするだけのフェアリーならニンフィアを入れとけば良い気はするけど、アロマベールはトリパには重要ですからね。[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/06/zalwa.png&nocache=1” name=”ざわ” type=”l”]ある意味で面白い技を習得したポケモンだと、バッフロンコットンガード習得したのとかは実用性まであって良いですよね。[/voice]

バッフロン

専用技アフロブレイクとすてみからアタッカーというイメージが強い。
だが、唯一の草食がむしゃらであり、ゴニョニョ・ジャラコと並ぶ防音がむしゃら使いでもある。
HBD種族値がすべて95と、シルヴァディと同じ硬さを誇る。

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/06/e8PvOz5a_400x400.jpg&nocache=1” name=”神ちくわ” type=”l”]コットン………?[/voice]

 

 

<コットン100%

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/08/flo-ro-9-oil.jpg&nocache=1” name=”GEM” type=”l”]羊といい犬といい見境がないと思ってましたが、遂にアフロまでコットン主張し始めましたね…[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/08/kui_05.png&nocache=1” name=”黒” type=”l”]とはいえ防音高耐久がコットンガード習得したのは良いことだし、突破できなくなりそうだからやめてほしさあるよね。[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/08/flo-ro-9-oil.jpg&nocache=1” name=”GEM” type=”l”]見境なくなって来たシリーズでもう一つ重要そうなのがありまして、ヤナッキーがニードルガード覚えたんですよね。トゲは何処だろう。[/voice]

ヤナッキー

三猿の草。炎と違って猿に競合はいないが、単草タイプの悲哀から抜け出せない。
人気的にはバオッキーより上だが、実力的には一番下かもしれない。

 

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/06/1.jpg&nocache=1” name=”Lio” type=”l”]頭が尖ってるのでトゲ主張ですかね。バランス的には問題なさそうなのでヤナッキーはどんどん強化してほしいですけれどね。[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/08/kui_05.png&nocache=1” name=”黒” type=”l”]ところでヒヤッキーはなんか習得しなかったの?[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/07/tabunnne-150×150.png&nocache=1” name=”多分” type=”l”]
じごくづきだけですね…。とはいえヒヤッキー強化って逆に難しくないですかね…蛍火ほしい程度では。
[/voice]

ヒヤッキー

三猿の水。水タイプが優秀なので使いやすい。
比較的すばやさの高い、リサイクル食いしん坊の水タイプということで、分身バトンのエースとして有名。
煽り性能が高い。

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/12/b06e011738ca8579ec12227aaea44221.jpeg&nocache=1” name=”びしょーじょ” type=”l”]ところで、デデンネなみだめ習得したのがアレと比較すると思うところがあってですね。[/voice]

 

 

<再登場ンネ

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/08/flo-ro-9-oil.jpg&nocache=1” name=”GEM” type=”l”]ウソッキーとヨワシの専用技でしたがすぐに配られましたね。仮にアレがリサイクル覚えてたらもうネタ的に完璧でしたね。[/voice]

[voice icon=”https://app-date.net/wp-content/webpc-passthru.php?src=https://app-date.net/wp-content/uploads/2017/06/zalwa.png&nocache=1” name=”ざわ” type=”l”]アレに心奪われて、デデンネの新規習得技の印象が無だった…[/voice]

アレことトゲデマルについては、次のパートの7世代記事で紹介します。少々お待ち下さい。

待ちきれないという方は、ざわさんのトゲデマル記事をどうぞ。

[kanren postid=”6957″]

 

>>>7世代ポケ編は鋭意製作中です。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

喰い断ポケモン教室を首席で卒業。

ダブル歴わずか13日にしてレート1800に到達した。

APPDATEでは編集を担当。

ニコニコユーザーページはここ
ニコニコミュニティはこれ

コメント

コメント一覧 (4件)

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる