パーティ紹介

【ポケモン剣盾】カマスジョー始動守らない雨パ【ダブルバトル】

まえおき

こんにちは。今をときめく美少女です。

 

皆さんはガラルの地で”ときめき”を感じたことはありますか?このサイトにはサーナイトにときめきを感じた人がいます。

参考

【ポケモン剣盾】この1ターンに賭ける!サナタンドンという名の対面 はじめに こんにちは、APPDATEいち優しさを忘れてしまったメンバーのSDKです。 みなさんは人に優しくしていますか?...

 

私は低耐久ポケモンにダイマックスさせることにときめきを感じました。

初めて出会ったこの高まる気持ちを大切に、そんな夢見る少女のような思いを忘れずに生きていこうというところからパーティを組んでみました。

瞬間96位、勝率7割以上で動かすのも簡単!この守らない雨で皆もダブルバトル始めちゃおう!

マモレナカッタ……

※注意!!本記事は以前投稿された記事とは違って比較的まともに構築したパーティとなっております。

パーティ紹介

パーティ名は「守らない雨」、その名の通り守るものが何もない無敵のポケモン達で無差別にポケモンを撃破しよう!

個別解説

努力値:AS252H4 ようき
特性すいすい 持ち物いのちのたま
アクアブレイク/とびはねる/ドリルライナー/かみくだく
備考:一番速くてつよい 選出率100%

構築の始点、期待の新ポケモンカマスジョー。速くて火力が高くて脆いところを、ダイマックスで補います。

基本的に初手に出して1手目からダイストリームダイジェットを撃って盤面の有利を取りに行くのが仕事。だいたい一発は耐えてくれるはず!!という強い気持ちで動かしましょう。

技に関して、アクアブレイクは最大打点。好みでたきのぼりでも可です。とびはねるは環境最強技ダイジェットを撃つ為に必須。

残り2枠のうち、かみくだくはこのパーティが物理1匹特殊5匹という超偏重型なので、そのサポートのダイアークを撃ったりドラパルトへの打点のために採用。

ドリルライナージュラルドンピンポイント技です。インファイトでもいいですが、ダイマックス技として見ると威力がかなり劣るためこちらを選択。

他にもサイコファングどくづきがありますが、パーティとしてジュラルドンを倒す気が感じられないので、カマスジョーで弱点を取るのがいいと思います。

高層タワーも地盤が割れると勝てないのだ

 

持ち物のいのちのたまはタイプ不一致技の威力の底上げのためにもたせています。ダメージ計算はしてないですが、あらゆるポケモンに負荷を与えることが目的なのでこれ以外ないと思います。

まもるに関してですが、技スペースが足りないことやすいすいが即座に発動する仕様と合わせて必要性が薄いと判断して外しています。それによってダイウォールも選択できないですが、倒される前に相手に負荷を与えることが仕事なのでまあよしとしています。

このカマスジョーはASぶっぱにしていますが、AとSを少し削ってHP実数値が149~157程度の範囲になるまで伸ばしてもいいと思います。色々耐えるようになります。

 

努力値:H124C252S132 ひかえめ
特性すいすい 持ち物たつじんのおび
ねっとう/ギガドレイン/れいとうビーム/だくりゅう
備考:S二倍で最速ドラパルト(213)抜き Cたくさん 残りをHPに

ご存知ルンパッパ。帯ルンパは四世代からの伝統芸能。ギガドレインを採用しているため、耐久を伸ばした調整にしています。

今作でのルンパッパは大型アップデートが入り、なんとだくりゅうを新規習得。これによって味方を巻き込むことなく範囲打点を持つことができるように。過去のキングドラのような動きが可能になりました。

そのため、技構成は水技/草技/氷技/ねこだましという鉄板構成からねこだましを外しだくりゅうを採用。ダイマックスポケモンにねこだましが無効化されること、流行りのトリックルームパーティはイェッサンがいて、サイコメイカーによってそもそもねこだましで止められないこと、単体水打点は欲しいことが理由です。

また、ルンパッパはまもる必要性が薄いと考えているため不採用としています。ふわっとした考えなので、使いやすいと思うならまもるを採用してもいいと思いますが、このパーティではまもるを選択する暇がないです。

トリトドンの前で水技を押せるルンパッパはめちゃくちゃ強かったです。だくりゅうは命中不安の技ですが、勝つ為に採用しているので積極的に押します。

 

ダイマックスすると動きのうるささが軽減されるので一度見てみよう!

 

努力値:H84C252S172 ひかえめ
特性あめふらし 持ち物しめったいわ
ハイドロポンプ/ぼうふう/おいかぜ/まもる
備考:S二倍でドラパルト抜き 火力たくさん 残りHに

雨を降らす為だけに採用したやつ。雨を降らす以外に目立った仕事はない。

このパーティの中で最も弱いですが、選出はしなければならないという苦悩があるポケモンです。カマスジョーの隣のポケモンを交代しながらペリッパーを繰り出すことで、そのターン中からカマスジョーが爆速駆動することができます。

技構成については諸説ありますが、こいつで攻撃する時はねっとう等では威力が足りないことが多いので、最大打点のハイドロポンプを選択。おいかぜは相手のおいかぜに対抗したり、すいすい組以外のポケモンの素早さを補強するために採用。ペリッパーも含めた全ポケモンがおいかぜありきの調整になっています。

現代のカイオーガはおいかぜを起こす

 

Sがルンパッパと同じですが、一緒に並ぶ時は雨が降っているので問題なしと判断。でもHに回しても何も耐えないので、全部Sに振ってしまってもいいと思います。ペリッパーにダイマックスを切るならばHに振ってもいいでしょう。

このパーティ中唯一まもるを覚えているので、おいかぜトリックルームのターンを稼ぎたい時は大事に扱うことになります。

 

努力値:CS252H4 おくびょう
特性ひらいしん 持ち物こだわりスカーフ
かみなり/ボルトチェンジ/オーバーヒート/すりかえ
備考:一番速い

ここから補完枠で、ロトムどうにかしてくれギャラドス倒せないアーマーガアやばいナットレイやばいという問題をほんのり解決してくれそうなので採用しました。

雨下でのかみなりギャラドスアーマーガア、ついでにウォーグルもシバけるのが魅力ですが、この鳥共は揃いも揃ってダイマックスしてダイジェットで素早さを上げてくるので、その上から叩けるように持ち物はこだわりスカーフ。連動してすりかえを持たせました。

今作でのすりかえトリックは無効化されることがなく、安全に撃てるのがとても強かったです。

ただ、カビゴンすりかえをした時にフィラのみを奪い取ってしまい、それを食べて混乱したことが数度あるので性格は無補正で厳選しておくびょうミントを使うのがいいと思います。

基本的には交代出して電気技をひらいしんで無効化することが仕事ですが、ジュラルドンは特性によってひらいしんを無視することができるのでそれだけ注意した方がいいです。

こだわり系アイテムを持っているので守れない……がダイマックスすることでダイウォールはできるようになります。

 

努力値:H36C252S220
特性フェアリースキン 持ち物こだわりメガネ
ハイパーボイス/ムーンフォース/マジカルフレイム/はかいこうせん
備考:S二倍でドラパルト抜き、味方のルンパッパ+1 HP16n-1 火力が一番高い

水タイプのポケモン全般が厳しいと感じたので、水の処理速度に定評のあるニンフィアを採用。処理速度が求められているので持ち物はこだわりメガネです。

出す時は初手に出して、眼鏡ハイパーボイスを振り回します。

また、初手でウォーグルと対面した時はカマスジョーダイジェットのダメージを与え、先制できるようにしながら眼鏡はかいこうせんでニ撃必殺を狙います。いかくが入ると倒せません。他にも、はかいこうせんは特殊耐久に優れたポケモンですら一撃で倒せる技として、盤面の有利を取れるならば積極的に撃っていきます。

消し飛ばせ!

 

ムーンフォースについてですが、ワイドガード持ちと対面した時に撃つと思ってもたせましたが150戦近く潜って一度も撃たなかったので、別の技にした方がいいと思います。ウェザーボールとかね。

こだわり系アイテムを持っているのでもちろん守れない。

 

努力値:H108B4C252D100S44 ひかえめ
特性すじがねいり 持ち物とつげきチョッキ
ラスターカノン/りゅうせいぐん/10まんボルト/あくのはどう
備考:S1.5倍でサザンドラ抜き、HP16n-1、残りD、端数をBに
対トリパで必ず初手に置く。

最後の枠に求められたのはトリックルームを今のところ止める気がなさすぎること、ジュラルドンが相変わらずきついこと、ドラパルトも結構きついことを解決するポケモンだったので全ての願いを込めてジュラルドンを採用。

トリックルームに対してはジュラルドンとニンフィアの攻撃でトリックルーム要因を撃破することで解決を図ります。

持ち物はなんとなくとつげきチョッキを持たせて、技構成も仮想敵を考えず全てフィーリングで持たせているのでちゃんと考えたほうがいいのかもしれないです。パーティ全体の耐久と揃っていないので全くサイクル戦はできませんが、初手に出した場合は一切引かずに盤面に定着させるので大した問題では無かったと思います。

しかし10まんボルトは威力が足りないと思うことが多く、かみなりに変更した方がいい気がしています。

でもめちゃくちゃ強かったのでオールオッケー。とつげきチョッキを持っているので当然守れない。

選出

基本選出は

先発:カマスジョー+ルンパッパ 後発ペリッパー+ライボルト

これでカマスジョーをダイマックスさせてダイストリームダイジェットを選択しながらルンパッパで攻撃、電気技が飛んでくる時はライボルトに交代します。

また相手の電気枠がカットロトムだった場合は

先発カマスジョー+ニンフィア 後発ペリッパー+ルンパッパorジュラルドン

にして、カマスジョーニンフィアのサポートをします。横のポケモンを下げてペリッパーを投げることでカマスジョーを無理やり動かすことができるのは覚えておきましょう。

対トリパの場合は

先発ジュラルドンorカマスジョー+ニンフィア 後発ルンパッパ+先発で出さなかった方

とします。イェッサン入りトリパの場合はジュラルドン、それ以外ならカマスジョーでトリル要因にダイアークを撃ちながらニンフィアハイパーボイスでトリルを阻止します。阻止できなければおおよそ敗北なので諦めてください。

これ以外の選出はほぼしません。気が狂ってカマスジョージュラルドンを初手に出したら普通に負けたので、気を付けましょう。

駄目な例。基本を崩すと負ける

よく見るポケモンのたおしかた

VSドラパルト(初手対面)

カマスジョーダイジェットドラパルトに撃ち、ルンパッパペリッパーに交代するかだくりゅうか隣のポケモンに攻撃。次のターンに上からダイアークで撃破を狙います。

ドラパルトダイジェットをしてきた場合はルンパッパペリッパーに交代して上を取ります。相手がおいかぜ+ダイジェットをしてきた場合は泣いて謝ります。

VSウォーグル(初手)

ダイマックスをされると倒せなくなるので、ダイジェット+ニンフィアはかいこうせんで倒すか、ルンパッパを出している場合はライボルトに交代しながらダイストリームすいすいを発動させます。

ダイストリームで上をとれる状況になればダイウォ-ルを選択されることがとても多いので、横のポケモンを撃破するのがいいでしょう。ダイアークを撃つとまけんきが発動するので、もし撃って突破できなくなった場合は泣いて謝りましょう。

VSイェッサンブリムオン(サマヨール(など

初手ジュラルドン+ニンフィアラスターカノン+ハイパーボイスで終了。

ブリムオン以外のトリックルーマーが出てきた場合はジュラルドンにダイマックスを切って、ダイアーク+ハイパーボイスで撃破しましょう。

バタフリー入りトリパ?

泣いて謝ってください。

VSトリトドン

水技を受ける為に後ろから出てくることが多いので、相手の選出画面で見えた段階で水技を極力撃たないように心掛けます。ルンパッパだくりゅうを連打します。ルンパッパと対面すると守る可能性が非常に高いので、よく考えてからギガドレインを選択するようにしましょう。

ルンパッパを落とされた場合、トリトドンをほぼ突破できなくなって泣いて謝ることになるので、大切に扱いましょう。

VSジュラルドン

カマスジョーの地面技しかまともな打点がないですが、相手がジュラルドンを大事にする場合は雨下の水技でごり押しして倒すことも視野にいれます。ルンパッパの特防を上げておくと撃ち合いで有利になるので、余裕があれば狙います。

HP満タンでカマスジョーが落ちてダイマックスされることが対ジュラルドンでの負け筋です。この展開になった場合は泣いて降参します。

VSアーマーガア

全力水技でごり押し。ダイアークの特防ダウンが効かないので気を付けましょう。また、ライボルトかみなりで弱点を突くとじゃくてんほけんが発動してとんでもないことになる場合があります。撃つ時は確実に倒せる時だけにするべきですね。

初手にダイマックスを切られた場合、厳しめの勝負になることが多いです。いつの間にかこちらが壊滅状態になることもあって泣いて謝るしかなくなります。

VSバンドリ

中途半端にバンギラスの弱点をついてしまうとじゃくてんほけんが発動してゲームが終了するので、基本的にはドリュウズから撃破する、もしくは雨状態での二回攻撃で撃破することを意識します。

ドリュウズがダイマックスしてダイアースカマスジョーに攻撃してくると一度も攻撃できずに泣いて謝って終わりです。

緊張の対面

苦手な相手

上全部では????と思う方もいるでしょうが意外と勝てるので安心してください。

しかしバタフリー入りトリパにだけはほぼ勝てないです。カマスジョースクリューおびれの振りをした動きで頑張りましょう。

またにほんばれ持ちエルフーンに当たった場合、泣いて謝るしかないので泣きながら降参してください。

 

まとめ

以上が守らない雨の紹介でした。皆さんはこの構築にときめきを感じてくれましたでしょうか?私はカマスジョーフィーバーが来ていて、かます寿司が食べてみたくて仕方なくなってきています。この気持ちの高鳴りが恋……なのでしょうか。

超余談。

これとほぼ同じ構築でガラルビギニングに潜っていたところ、背番号とリーグカードの背景が同じ人とマッチングするという運命の出会いがありました。

私は13才なのでこの背番号を付けたのですが、彼(彼女)も13才だったのでしょうか。

では、ときめきを感じた皆さん。この構築を組んで是非ダブルランクマッチに挑んでみましょう!私はそれが流行った時期に徹底的にメタったパーティでランクマッチに潜ります!その日が来るのを心待ちにしています。

それでは、私は空へ帰ります。

さようなら。

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ABOUT ME
びしょーじょ
Dedennne is comming!(soon.)

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    何でまともな記事を書いてるんですか

  2. 匿名 より:

    チームIDが表示されていないのはあえてでしょうか?

  3. 匿名 より:

    泣けば済むと思ってんじゃねーぞ

  4. 匿名 より:

    カマスジョーの悪技がじごくづきではなくかみくだくなのはなぜですか?

  5. 名無し より:

    カマスジョーの悪技がじごくづきではなくかみくだくなのはなぜですか?

  6. 匿名 より:

    雨でかみなり必中なのでかみなり絶対おすすめですはウェザーボールも晴れ下のエルフーンに無理矢理弱点突けて楽しいですよ

  7. 名無しさん より:

    雨でかみなり必中なのでかみなり絶対おすすめですはウェザーボールも晴れ下のエルフーンに無理矢理弱点突けて楽しいですよ

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